東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もともと寺社巡りが好きなので、御朱印を集めていますが、このところのブームにはちょっと目をそむけたい気分です。と言うことを感じながら、靖国神社にお参りに行きました。<br />戦犯を祀っていることもあり、いろいろと異論を感じるかたもいらっしゃると思いますがあくまでも個人的な意見ですのでご承知ください。<br />表紙の写真は靖国神社150年記念の御朱印帳。1冊全てを靖国神社でまとめたいと思います。

昭和に感謝しつつ、平成と令和を感じる靖国神社御朱印

63いいね!

2019/04/29 - 2019/05/01

5624位(同エリア79642件中)

0

4

ロッタ

ロッタさん

もともと寺社巡りが好きなので、御朱印を集めていますが、このところのブームにはちょっと目をそむけたい気分です。と言うことを感じながら、靖国神社にお参りに行きました。
戦犯を祀っていることもあり、いろいろと異論を感じるかたもいらっしゃると思いますがあくまでも個人的な意見ですのでご承知ください。
表紙の写真は靖国神社150年記念の御朱印帳。1冊全てを靖国神社でまとめたいと思います。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 平成最後の昭和の日に、御朱印を頂きに靖国神社へ。<br />この前に浅草神社へ寄った為に、10時ごろ到着しましたが、ひとはまばらでした。<br />しばらくの間、品切れになっていた150年記念の御朱印帳が、再販売されていたので、購入し御朱印を頂きました。<br />達筆です。<br />このあと、都営地下鉄のワンデーきっぷを利用して、都内の寺社巡りをしました。それはまた別の話で。

    平成最後の昭和の日に、御朱印を頂きに靖国神社へ。
    この前に浅草神社へ寄った為に、10時ごろ到着しましたが、ひとはまばらでした。
    しばらくの間、品切れになっていた150年記念の御朱印帳が、再販売されていたので、購入し御朱印を頂きました。
    達筆です。
    このあと、都営地下鉄のワンデーきっぷを利用して、都内の寺社巡りをしました。それはまた別の話で。

  • 今日で平成も終わり。昨日に続いて靖国神社にお参りに来ました。<br />本日は、9時頃到着。<br />さすがに平成最後の日のためか、昨日よりもお参りに来ている方は多いです。<br />御朱印の受付待ちが5名ぐらい。

    今日で平成も終わり。昨日に続いて靖国神社にお参りに来ました。
    本日は、9時頃到着。
    さすがに平成最後の日のためか、昨日よりもお参りに来ている方は多いです。
    御朱印の受付待ちが5名ぐらい。

  • 今日から令和。<br />きっと同じ事を考えている人がいると思って、受付時間の8時に到着するように来ましたが、さすがの行列!!<br />3日間の内で一番並びました。受付で20人ぐらいかな。<br />ご記帳を待っている間に、御朱印所の前にアイスコーヒーの容器のゴミが、放置捨てしてあるのを発見。<br />そのそばには、たくさんの人がいるにも関わらず誰も拾わない・・・<br />なんかさみしくなりました。お参りしてご記帳してもらって。。。<br />でもゴミは拾わない。しかも寺社の中。<br />こんなんで、いいんですかね? <br />とりあえず、拾って駅のゴミ箱まで持参しました。<br />→すぐにゴミが捨てられない環境も、ある意味問題かもしれませんね。

    今日から令和。
    きっと同じ事を考えている人がいると思って、受付時間の8時に到着するように来ましたが、さすがの行列!!
    3日間の内で一番並びました。受付で20人ぐらいかな。
    ご記帳を待っている間に、御朱印所の前にアイスコーヒーの容器のゴミが、放置捨てしてあるのを発見。
    そのそばには、たくさんの人がいるにも関わらず誰も拾わない・・・
    なんかさみしくなりました。お参りしてご記帳してもらって。。。
    でもゴミは拾わない。しかも寺社の中。
    こんなんで、いいんですかね?
    とりあえず、拾って駅のゴミ箱まで持参しました。
    →すぐにゴミが捨てられない環境も、ある意味問題かもしれませんね。

  • おまけで。<br />季節、行事ごとに限定の御朱印を記帳してくださる猿江神社に初めてお参りに行ってみました。<br />実は、昨日、ちょうど帰り道だったので寄ってみたら「ご攘夷記念」ということで御朱印がありました。帰宅後にネットで見たら限定50枚とか。<br />こちらは書置きでしたが、5月限定の御朱印は書いていただけるようでした。<br />こうなったら、「ご即位記念」もいただこうではないかと・・・<br />ちょうど見開きになりますし。<br />並んでいただきました。

    おまけで。
    季節、行事ごとに限定の御朱印を記帳してくださる猿江神社に初めてお参りに行ってみました。
    実は、昨日、ちょうど帰り道だったので寄ってみたら「ご攘夷記念」ということで御朱印がありました。帰宅後にネットで見たら限定50枚とか。
    こちらは書置きでしたが、5月限定の御朱印は書いていただけるようでした。
    こうなったら、「ご即位記念」もいただこうではないかと・・・
    ちょうど見開きになりますし。
    並んでいただきました。

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ロッタさんの関連旅行記

ロッタさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP