クイーンズタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/12~24 初の南半球オセアニア。<br /><br />13~16 豪州・シドニー<br />16~20 ワナカ<br />20~21 テカポ<br />21~23 アロータウン<br /><br />NZは、クイーンズタウン空港でレンタカーを借り、近くの紅葉のきれいな街を自転車とトレッキングで楽しみました。<br />前回の旅行記は、ワナカでしたが、今回はテカポとアロータウン。<br /><br />黄葉を堪能し、雄大な自然も併せて満喫して、オセアニアの旅行も終了。

NZの紅葉を自転車と歩きで堪能

2019/04/20 - 2019/04/24

Eiji Haitaさん

4/12~24 初の南半球オセアニア。

13~16 豪州・シドニー
16~20 ワナカ
20~21 テカポ
21~23 アロータウン

鉄道 レンタカー 自転車 徒歩
ANA ニュージーランド航空

ワナカからテカポ湖にレンタカーで移動。

一般道制限速度100㎞にも少し慣れ、快適なドライブ。
     道々、雄大な景色を眺めながら、テカポ湖に到着し、定番の「よき羊飼いの教会」を見学。

その近くにあるレストランKOHANで、これも定番のシャケ丼。

まあ、観光地価格ではありますが、しっかりした和食で、満足満足。
     東アジアの方々でかなりの盛況。

この湖の色、今まで見てきたものと違い、かなり碧い。

ここでの宿泊先はコテージ。

オーナーからメールで
       鍵はキーボックスに入っているから勝手に入って、帰るときは
       テーブルの上に置いて行ってね
    とのことで、まったく接触はなし。
     まあ、気が楽といえば気が楽。

テカポ湖は、ここから見える星空を世界遺産に登録しようとしているということで、星空が名物。とことが、ずっと恵まれていた天気にこの日は裏切られ、曇りのち雨。
     まあ、人生とはこんなものだということは知っています。

翌日、雨で自転車に乗れず、仕方なく、雨のテカポ湖を車で散策。

テカポ湖を後にした後、次の目的地・アロータウンにレンタカーで移動中、かなりの車が道路脇に止めて、何やら見ているのに気づき当方も右にならえ。

その景色がこれ。湖と紅葉がいい感じです。

そして、さらに走ったのち、休憩で停車したところの景色。

本当にNZは、こんな雄大かつ手付かずの景色がそんじゅそこらに。堪りません。

アロータウン到着し、そこの宿です。

NZで3か所の宿に泊まりましたが、全部このコテージ風のものでした。
     中でも、ここが最高でした。広いし、きれいだし、おしゃれだし。

このアロータウン、今まで私が行った海外の街の中で、圧倒的に私の好感度一位です。

街全体が、紅葉する木々の中にある感じで、かつ、街に清潔感があり端正です。

街のスーパーに買い出しに。

イースターということで、アルコール販売禁止。
     このことは織り込み情報で、前泊したテカポでビールを買っていました。
     私ら夫婦は、ビールがないと死んでしまいますので。

この日は、アロータウンからクイーンズタウンを自転車で往復。

こんな景色の中を気持ちよくサイクリング。

途中こんな湖を通過。

こんな川の横も走ります。

クイーンズタウンに到着し、そこにある公園のバーベキュ台に気づく。

以前、世界ふれあい街歩きのオーストラリアのどっかの街のとき、同じものが紹介されており、ああこれかと思った次第。
     住民の方は、材料を持っていけば、これで簡単にBBQが楽しめるというもの。

クイーンズタウン対岸の眺め。ホントにきれいですね。

帰路、やはり紅葉の中。

同じく。

宿に早く帰り着いたので、付近の散策路を軽く散歩。

川の両岸が散策路になっており、1時間ほど紅葉を堪能。

散策後、街のメインストリートにあるパブで地元のビール。

宿に帰って、スーパーで買った分厚い肉をステーキでいただきます。

翌日、愛車とともにクイーンズタウン空港。

空港近くにこんなに山が迫り圧巻。

てっぺんに雪を頂いた山々を眼下に眺めながら、実に楽しかったNZをあとにします。

これでまた再訪したいところが一つ増えてしまいました。
     イギリスの田舎、南仏カランク、アロータウンと。

最後にアロータウンの紅葉を3点。
    街中の公園

同じく

普通の住宅地

• さつまおごじょさん 2020/06/23 21:41:50
    私も・・・
    2019年にニュージーランドへ行きました。
    私は5月でしたので、ひとつき違いですが。
    ちょっと紅葉は終わりかけでしたが、それでもまだまだ綺麗でした。

Eijiさんが行かれた頃が最高潮に美しいですね。
    燃えるような黄葉ですわ。

さつまおごじょ

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2020/06/24 08:08:25
    Re: 私も・・・
    書き込みありがとうございます。私と1ヶ月違いでNZの黄葉堪能されたのですね。良かったでしょ。
    ところで、昔デュッセルドルフ・ミュンヘンに住まわれていたとのこと。デュッセルドルフはツールドフランスの観戦、ミュンヘンは例の広場でビールという経験があります。
    鹿児島在住、羨しい限りです。
  • lemon7さん 2019/05/09 22:25:33
    自然満喫の旅
    Haitaさん

アロータウンっていうんですか、この街。
    特に最後の写真3枚素敵ですね。
    ほんと美しい住宅地。
    Haitaさんの旅を見ていると、そこに住んでらっしゃるように感じます、チョイ住み?

NZといえば語学留学、安全、きれいな街というイメージです。
    特に今回は人が出てきませんね、人が少ない地域の旅なんでしょう。
    でも奥さまがいらっしゃるので寂しくはないですね。
    私みたいに一人だとちょっと寂しいかなぁ。

好きなところがまた増えて嬉しいですね。
    一度でいいかと思うところ、ぜひまた行きたいというところはありますね。
    そんな旅先が増えるのも楽しみです、
    ただ私は気に入るとそこばかりリピートに傾く傾向大です笑

lemon7

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2019/05/10 07:29:09
    Re: 自然満喫の旅
    自転車で街、街をめぐって楽しむのと、一か所に滞在し、その付近をブラブラと楽しむのと、どちらも捨て難いですね。ちょい住み感覚の旅行ですが、フランクフルトに娘が住んでいて、そこに行っている時、その感じでした。その娘も、先月帰国してしまいました、あと10年くらいいろと言ったのですが。

リピート、これが難しい問題ですね。日本も含め、世の中まだ行きたいところが幾らでもある中、同じ所に行くという選択をいつするのか、悩ましい限りです。

ところで、唐突な話です。私が好きな映画で、ヒッチコックものがありますが、その中でも、ハリーの災難が一番です。アメリカのバーモントの田舎が舞台ですが、それはもう、紅葉がとても綺麗で、ヒッチコックもそれを意識して、この映画を作っています。
    いつかそんなところに行きたいとずっと思っていたのですが、今回叶いました。アロータウン、私にとって夢のような街でした。
    ハリーの災難、もし興味が湧くようであれば、ユーチューブで見ることができます。

lemon7さん からの返信 2019/05/10 13:19:43
    Re: 自然満喫の旅
    「ハリーの災難」ちょっと調べました。
    ボケまくりの映画で世間の評価は高くないけど好きな映画、とどなたかが似たようなコメント。そうゆうの興味をそそりますのでまた見たいと思います。

私はダイアン・キートンの「赤ちゃんはトップレディがお好き」という映画を思い起こしました。これもおっしゃる様に舞台はバーモントで、黄色づいた
    紅葉が今でも印象に残ってます。

私は紺碧の明るい地中海が好きなのでどうもリピート傾向にあります。
    そうすると旧市街と港がつきもので、あれっ?どこかに似てるなぁと
    思うことがしばしば笑

今聞かれたらリュベロン、マントンは私の好きなところの上位です。
    3日間位滞在しのんびり自転車乗ったり、鷲巣村を訪れたり。
    こんな時間の過ごし方の旅が好きなんだと思います。

lemon7

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2019/05/11 11:26:03
    Re: 自然満喫の旅
    やはり南仏ですね。地中海の青とリュベロン地区の丘の上の街、本当に良いですね。そこで、一か所に滞在して、ゆっくりその付近を散策。

赤ちゃんはトップレディがお好き、見たことがないです。
    Google先生に聞いてみたところ、面白そうですね。ただ、どうやって見るか、今検討中です。楽しみ。

今年のブエルタ、現地で見たいのですが、果たして連れ合いの許可出るかどうか。
  • nekochanさん 2019/05/05 01:01:58
    本当にきれいですね。
    Haitaさん こんにちは。連休も終わりに近づきましたね。

ニュージーランドは、スイスとかちょっと寒いところのヨーロッパみたいですね。
    人はずっと少なそうですが。
    自転車などアウトドアライフがかなり充実しているようですね。
    のんびり生活ができそうなかんじがします。住んでたらわたしも自転車に乗るかなあ?

イースター中は、アルコールの販売が禁止されているんですか?
    ちょっとびっくりしました。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2019/05/05 07:44:59
    Re: 本当にきれいですね。
    本当にNZの人は、アウトドアーを存分に楽しんでいるみたいですね。そして、国がそれをバックアップするように、色んなインフラを整備してます。
    ドイツのサイクリング道路みたいに。

イースター休暇が4日あり、そのうち2日間が、アルコール販売禁止でした。ヨーロッパでは、こういう習慣はないんですかね。

nekochan

nekochanさん からの返信 2019/05/06 01:20:24
    Re: 本当にきれいですね。
    ここもイースターは4日(金曜日から月曜日)で、そのうち土曜日が普通の土曜日なので買い物は普通にできます。その日はもちろんアルコールは買えますね。
    日曜、祝日は、基本お店が全部休みなので、ガソリンスタンドなどにある小さなお店などでしか買い物はできないですが、そこではアルコールは買えます。(扱ってたらですね。)
    ガソリンスタンドでアルコール売ってるのもなんかドイツですかね。
    ここ2年くらいフランスのアルザスにイースターは行きましたけど、そこでも普通に売ってましたね。
    NZは厳格なんですかね。
    今年はアルザスには6月中旬のここの祝日に行こうと思っています。その頃だと夫も長距離の運転できそうだし。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2019/05/06 08:24:15
    Re: 本当にきれいですね。
    酒類販売禁止の日、ビールを求めて2、3の店を訪ねましたが、売ってくれず、店の人が言うには、お店での販売はどこもダメだけど、レストランで提供するところがあるかもしれないと言うことでした。NZは厳格なんですね。

6月、アルザスとのこと。
    アルザス、海もないし、暑くもないけど良いんですかね?
    ところで、アルザス地方という言葉、以前から何か惹かれるものを感じています。ヨーロッパで山が近い田舎町、気になります。
    旅行記楽しみです。

当方、6月には、娘のところに家の片付けの手伝いに、マイカーで埼玉まで行く予定です。フランクフルトからの荷物が、船便で2回に分けて到着しますので。