台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例のGWの海外旅行です。<br />今まで、JALの特典無料航空券で海外旅行に出かけていましたが、2020年にヨーロッパか、ニューヨークを予定しているため、その時迄、JALのマイレージは温存です。<br />今回は航空券を購入する必要があるため、手ごろな費用で行ける台湾か香港を検討しましたが、香港は、相棒がよく仕事で行くようなのであえなく撃沈です。<br />台湾も仕事で良く行くようですが、「滞在中、毎日、マッサージに行かせてもらえればいいよ」との条件付きで台湾に決定しました。<br /><br />私は、マイレージが貯まるワンワールド系にしたかったのですが、相棒から、エバー航空の指定があったため、言われるがままにエバーの航空券を購入です。<br />ホテルは、前回も宿泊した「オークラプレステージ台北」です。<br />日系ホテルでもあり、相棒の好きな浴室サウナもあります。<br />今回、観光はなく、ホテルでゆっくり過ごすことがメインです。<br /><br /><便><br />4月29日<br /> 福岡空港    12:20発 台北(桃園)空港 13:45着 BR105<br />5月2日<br /> 台北(桃園)空港 08:10発 福岡空港    11:20着 BR106<br /><ホテル>  <br /> オークラプレステージ台北(大倉久和大飯店)<br /><br />※飛行機は、エアトリ、ホテルは、Agodaで予約。<br /> 空港~ホテル間は、KKdayで専用車を予約。<br /> Wi-Fiも、KKdayで予約です。<br />

相棒とのGW旅行(台湾)

2019/04/29 - 2019/05/02

なおくん

なおくんさん

毎年恒例のGWの海外旅行です。

ホテルは、前回も宿泊した「オークラプレステージ台北」です。
日系ホテルでもあり、相棒の好きな浴室サウナもあります。
今回、観光はなく、ホテルでゆっくり過ごすことがメインです。

<便>
4月29日
5月2日
<ホテル>
 オークラプレステージ台北(大倉久和大飯店)

※飛行機は、エアトリ、ホテルは、Agodaで予約。
 空港~ホテル間は、KKdayで専用車を予約。
 Wi-Fiも、KKdayで予約です。

飛行機
エバー航空

旅行1日目です。
    予定通り、福岡空港から出発です。
    今回は、エバー航空(スターアライアンス)であり、oneworldメンバーである私は、ラウンジが使えないため、搭乗時間まで、カードラウンジで休憩です。

お世話になるエバー航空の飛行機です。
    初めてエバー航空に搭乗です。
    今回、私は5回目の台湾です。

機内食です。この路線は、CX、CIにも搭乗しましたが、どこも同じような食事ですね。

宿泊ホテルの「オークラプレステージ台北」です。
    空港からホテルまでは、KKdayで予約した専用車で移動です。
    KKdayは、費用も安く便利です。

今回は日程が変更になったため、最初の1泊は、「オークラ プレステージ ダブルルーム」、残りの2泊は、「オークラ プレステージ ハリウッド ツインルーム」になってしまいました。

コンシェルジュの方に、今日のマッサージの予約と、明日の夕食場所の予約をお願いしている時、相棒から、悪魔のささやきが・・・
    お土産用のパイナップルケーキが欲しいとのことです。
    結局、オークラ特製ベーカリーのThe Nineでパイナップルケーキを10箱購入です。500元/箱は、少し高いのですが・・・
    また、このお店のケーキが毎日食べたいとのこと。
    せっかくの楽しい旅行だし、希望通りにしました。
    Noとは言えません。

夕食は、日本で事前にネットで予約した「無老鍋 中山店」です。
    1ヶ月半前に予約しましたが、17:30しか空席がありませんでした。
    相棒は、少し苦手かもしれません。

まずは、ベースとなるスープをオーダーです。
    ネットで事前に調べたおしどり鍋「鴛鴦鍋」を注文です。
    下調べした割には、注文方法がわかりませんでした。

野菜とお肉をオーダーしました。
    私は、美味しくいただきましたが、相棒は、鍋の臭いが苦手なようでした。

その後は、予約した「美樂健康中心」です。
    私は60分の足裏+全身マッサージを、相棒は、90分の足裏+全身マッサージコースです。
    マッサージ後は、コンビニでビールや炭酸飲料を購入し、部屋へ戻った後は、お互いに浴室サウナです。
    相棒から明日のマッサージの予約を念押しされ、1日目が終了です。

旅行2日目です。
    朝食後、相棒はそのまま浴室サウナです。
    私は、コンシェルジュの方に、またもや本日のマッサージの予約をお願いし、雙連朝市に行き、マンゴの値段をチェックです。
    安さに驚きです。

散策の途中にあった「新福宮」です。

その後は、森林公園近辺を散策です。
    写真は、「岳飛の騎馬像」です。

康楽公園を通って、ホテルへ戻ります。

相棒と二人で、ホテルからタクシーで、リクエストされた「金楽マッサージ (金楽足体養生会館)へ向かいます。
    数年前、台湾出張の際、利用したようです。
    現地価格で安いと聞いていましたが、他店と変わらない金額です。
    100分の足裏+全身マッサージをオーダーです。

マッサージ店の横のお店に行列があり、マッサージの受付の方に聞いたところ、有名な牛肉麺のお店とのこと。
    ミシュランを獲得している林東芳牛肉麺です。
    昼食もまだであるため、一人で並ぶことにしましたが、10分ぐらいで入れました。

オーダーした半筋半肉麵です。大は270元でしたが、少しお高めですね。
    私には少し苦手な味でした。

昼食後は、相棒のマッサージが終わるまで、辺りを散策です。
    地図を見ると、「大潤發」と言うスーパーがあったため、立ち寄ることにしました。ここでも、ビールやマンゴーの値段を調べましたが、他店に比べて安いです。

相棒とホテルに戻った後は、1人でホテルの近くの「全聯福利中心」へ行き、ビールとおつまみの購入です。
    私は、本スーパーか、「JASONS」をよく利用しますが、「全聯福利中心」の方が少し安いですね。

夕食は、コンシェルジュの方に予約していただいた「梅子台湾料理・海鮮・擔仔麺」です。
    日本から予約しようとし、グルメサイトに予約代行がありましたが、手数料がかかるため、断念していました。

下調べしていおいた生ビールをオーダーです。
    美味しいですね。

前菜です。シャキシャキしていて、普通に美味しいです。

名物の「蟹おこわ」です。

相棒がオーダーした「ハマグリのスープ」です。
    美味しかったようです。

事前に調べておいた角煮です。
    薄味であったため、私には物足りない感じです。

夕食後は、相棒からのリクエストである三越の春水堂です。
    テイクアウトでタピオカミルクティーをオーダーです。
    日本にも店舗があるようですが、本場は違うのかな?私は苦手な味です。
    平成の最終日も、ホテルの浴室サウナへ行き、無事に終了です。

旅行3日目です。令和、初日です。
    この日は雨であったため、私は朝からホテルのジムで汗を流します。
    相棒は、部屋でダラダラしておくようです。

昼食は相棒のリクエストである「鼎泰豊」です。
    コンシェルジュの方から、早めに行った方が良いとのアドバイスがあったため、10:30過ぎには、三越デーパートの入り口あたりをうろうろと・・
    その時、「鼎泰豊」のお店の方が出てきて、写真の看板の前に並ぶように言われたため、並びましたが、数分後には長蛇の列が出来ていました。
    10:50頃、定員の後をついて、店内に向かいます。

「鼎泰豊」です。約3年ぶりの訪問です。
    今夜の夕食も小龍包です。

ガラガラの店内です。いつも満席であるため、不思議な雰囲気です

小龍包は、5個と10個があり、とりえず5個を、次々にオーダーです。

シュウマイもオーダーです。

「ヒョウナと湯葉の炒め」をオーダーです。

食事の後は、マッサージ「皇家巴黎養生会館(ロイヤルパリ」」です。
    ここも、コンシェルジュの方に予約していただきました。
    ここでは、足つぼ+全身マッサージの他に角質除去をオーダーです。
    だんだん相棒は、ハードルを上げてきます。
    ちなみに、このお店は、カードと現金では、金額が変わるため、要注意です。

私は、相棒のマッサージの間、またもや辺りを散策です。
    このお店では、マンゴーを購入しました。

せっかくなので、台北駅まで歩いて行くことにしました。

駅の中です。駅弁が有名なため、買おうとしましたが、食べる時間がないため断念です。

そして、西門駅まで足を延ばすことに・・・
    途中にあった「台北市政府警察局」です。

西門のジョーダンショップです。

せっかくなので店内に・・

ここでは、Tシャツを購入です。

西門からホテルまで徒歩で戻り、夕食の「京鼎樓」です。
    このお店もコンシェルジュの方に予約していただきました。
    入口には、50名ぐらいは並んでいました。

もちろん小龍包をオーダーです。
    このお店は、10個入りだけのようです。
    相棒は、「烏龍茶小籠包」が気に入ったようです。

チャーハンもオーダーです。味は美味しいのですが、普通かな・・

酸辣湯です。

名前は忘れましたが、肉系が食べたかったためオーダーです。

夕食後は、喉が渇いたのことで、タピオカミルクティーを購入です。
    夕食前は、スイカジュースが飲みたいと言っていましたが、相変わらず気まぐれなお方です。
    明日の朝が早いため、このままホテルに戻り、3日目が終了です。
    (当然、ホテルに戻った後は浴室サウナです)

旅行4日目の帰国日です。
    早朝便であったため、ここでもKKdayで予約した専用車で移動です。
    5:20頃、ホテルを出ましたが、6時前には空港到着です。
    (相棒からはホテルの出発時間が早すぎるとのクレームがありましたが、私としては余裕を持ちたかったため、ゴメンナサイ)

最近は、手荷物預けカウンターも自動なんですね。

ハローキティのチェックイン機もありました。

お世話になる飛行機です。

時間まで、私は空港内をブラブラです。
    相棒は、プライオリティパスのラウンジで休憩です。

機内食です。
    予定より少し到着が遅れましたが、無事に終了です。

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 160円/日~