金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
例年GWは、混雑とサービスの低下が著しいため出かけない方針なのですが、せっかくの10連休。今年は思い切って出かけてしまいました!<br />小3になったばかりのチェブすけ(娘の愛称)を連れて、北陸新幹線開通以来、ようやく念願叶って、金沢に3泊4日の家族旅行です。<br />大人の街・金沢を子連れで精一杯楽しんできました。<br /><br />この旅行記は、その1日目の記録。<br /><br />≪2019(平成31)年4月28日(日)の主な動き≫<br />東京→金沢城公園→野村右園堂(九谷焼絵付け体験)→金沢回転寿司・輝らり<br /><br />☆宿泊: ホテルマイステイズ金沢キャッスル

GW金沢3泊4日家族旅行【1】移動日・金沢城・九谷焼絵付け体験・輝らり

2019/04/28 - 2019/05/01

トミー姫かあちゃん

トミー姫かあちゃんさん

大人の街・金沢を子連れで精一杯楽しんできました。

この旅行記は、その1日目の記録。

≪2019(平成31)年4月28日(日)の主な動き≫

☆宿泊: ホテルマイステイズ金沢キャッスル

高速・路線バス タクシー 新幹線 徒歩

2019年4月28日(日)
    いよいよ平成最後の日曜日。
    時代はいつも、常に変化し続けていくものなので、さして名残惜しくはないけれど、変わるとなると、少しドキドキしてしまう。。。

7:20 東京発「かがやき503号」で金沢まで。
    (写真は、終点の金沢で撮りました。折り返しで「つるぎ」に変わりましたが、ゆっくり撮影出来て良かったです(^-^)v)

最寄り駅までタクシーに乗りたかったのですが、早朝予約が叶わず、5:30に家を出て、てくてく歩き続けて、いきなり運動してしまった。。。GW効果で予約も満員御礼だった模様。くうぅぅぅ、出遅れたー(T_T)

6:50頃、東京駅に無事に着き、駅弁屋・祭にて、大混雑でもみくちゃにされながら、なんとかゲットした駅弁。こちらは、夫が食べたもの。

中身です。
    驚きはないけど、味は良かったようです。

駅弁屋さんの写真も撮りたかったのだけど、まあ、とにかくすごい混雑で、載せられるようなものは撮れませんでしたf(^_^;

こちらは、チェブすけ(8才の娘の愛称)の選んだもの。

「海鮮七福弁当」という名前の通り、海鮮いろいろです。
    北海道産、1,150円。

チェブすけの記憶するところ、駅弁は初めてで、「駅弁を電車の中で食べる」という行為そのものが相当嬉しかったようで、「嬉しい!」「楽しい!」「美味しい!」のオンパレード。
    素直さが可愛いな。母は、そんな娘の可愛さでお腹いっぱいだ。

ただ、お弁当のタコが噛みきれず、飲み込めなくて苦戦していました。あるよね、そういうこと。嚥下に自信のない方は、お気をつけください。

母は「娘の可愛さでお腹いっぱい」と言いつつも、もちろん駅弁は食べたい!
    そして、私がいただいたのは、こちら。
    フッフッフッ。
    「牛肉ど真ん中弁当」と人気を二分するとまで言われる、「えび千両ちらし」なのだ!
    わーい♪
    数年前から憧れていたの☆

新潟県産 1,300円也。駅弁、何気に価格も「憧れ価格」で、味わわないと損。

お弁当いっぱいに広がるだし巻き玉子に、えびそぼろ。
    「駅弁界のお花畑や~(о´∀`о)」と喜び、、、

このお弁当の喜びは、その仕掛け(?)にあるので、写真は控えますが、

このような具が入っておりました。
    どれも肉厚で、素材自体の味が活きていて美味しかったです。

新幹線で景色を見ながら、家族でお弁当を食べるというのは、平和そのもので、幸せな時間でした。

あっという間に金沢駅に到着!
    7:20 東京駅発→9:51 金沢駅着の予定が8分遅れでしたが、上越新幹線の停電の影響らしいです。
    熊谷付近で電車が一時停止した時はヒヤリとしましたが、後でニュースで、やはり大変な思いをした方が沢山いたことを知りました。
    前に、ラッシュ時に満員電車内で3時間閉じ込められたことがあり、悪夢がよみがえりそうでした。最近、インフラ体力が弱ってきているのが気になります。多くないですか?電車が長時間止まってしまうこと・・・。

金沢駅のロッカーは、ほぼ満杯。
    あんとの外にあるコインロッカーは、まだかなり空いていてホッとしました。
    大型連休中だからでしょうか。
    満杯のロッカーの前に係りの方がいて、別のロッカーの場所を教えてくださいました。

ロッカー難民をして、ようやく兼六園口(東口)に出てこられました。
    わー、すごい!
    チェブすけが、「わー、ジェットコースターみたい!」と。ほんと、ほんと!

大きな傘を差し出してくれているイメージでしたよね?天井が高~い(о´∀`о)

バス乗り場が大変な混雑でしたので、空いていたタクシーで金沢城公園までスーイスーイとやって来ました。
    1,350円くらい。渋滞にもハマらず、ものの数分でした。特に指定したわけではありませんが、運転手さんが、石川門付近に寄せてくださいました。

問題は、3人乗りの後部座席でしたが、真ん中のシートベルトが壊れていたことくらい。偶然か3回乗ったタクシー中、2台のタクシーで真ん中のシートベルトに難がありました。子どもを運転席の後ろに設置して、ドキドキ。

金沢城公園の隣の兼六園は、行列がエライことになっていましたが、お城方面は、この通り。広々していて良いです。
    兼六園は朝に、金沢城公園は午後でもOKという印象。

金沢に行く前に、急いで家族で「利家とまつ」を見直してから来たので、何やら感慨深い。
    立派な建物だけれど、天守閣ではなく、私達はドラマの中でも、いつも門や櫓を見ていたのだなー、と気づきました。

ブラタモリでも取り上げられていましたが、金沢城は「石垣の博物館」とも言われるようで、石垣に注目すると良いようです。実際、素人目にも分かるほど、同じ場内に洗練されていく技術が見てとれます。分かる方が見れば、もっと楽しいでしょうね。

素人なりの楽しみ方ですが、小3になったばかりのチェブすけとお城を楽しむのに、私達は「敵になったつもり」で場内に潜入するという方法をとりました。
    こちらは菱櫓辺りだと思うのですが、ここまで攻め込まれてしまうと、金沢城の前田家としては、けっこうピンチな訳です。櫓の窓から鉄砲隊がバンバン打ちまくっている想像をしつつ、入っていきますf(^_^;物騒な楽しみ方でスミマセン・・・。

「あれは、海鼠(なまこ)壁だね。防火と耐水に優れているから、下の方に利用してるんだね」などと言いながら、ずんどこ進んで行きます。

先ほどの石垣と全く違う、見事なまでに美しい切り口の石垣です。こんなの見たことありません!

有料ですが、菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓にも、せっかくなので入ってみました。
    個人で入るなら、大人310円、小学生100円ですが、兼六園も行く予定なので、
    「兼六園+1(プラスワン)」というチケットを買いました。2日間有効で、500円で兼六園と金沢城など2施設入ることができました。
    兼六園も310円なので、ほんのちょっとだけお得です(о´∀`о)
    子どもは、このチケットはないので、どちらも100円ずつ払って入りましたが、入場料が安くて、助かります。お値段以上の価値有り(*´ω`*)

☆金沢城についての詳しいHP:

ヒイイイー(´д`|||)
    有料館内には櫓など2ヵ所ほど、このような急な角度の階段で上階に上がれる場所があります。
    小さなお子さまは、お気をつけください。
    かなり危険なアスレチックのようです。混んでいると、立ち止まれません!
    チェブすけも「こわーい!」「こわーい!」と言いつつも、果敢にチャレンジしておりました。私も靴下が滑り、歩幅も合わず、平気な顔をして見せましたが、内心ヒヤヒヤものでしたf(^_^;

こちらは、立ち入り禁止の場所ですが、このような急な階段です。一段一段の階段の幅が狭く、ツルツルに磨かれているのが凄いです。

上から見下ろす金沢城公園。さすがに、広いです。

こういう骨組みの模型は、大人が見ても、子どもが見ても、楽しいですね。
    カプラなどの木のおもちゃを持っていたら、かなり参考になりそうで、刺激されます。
    カプラって、「かまぼこ板みたいだけど、けっこう高いんだよね」と思っていたら、無印良品から小田原のかまぼこ板の積木が発売されていました。チェブすけも大きくなってきたので、今さら増やせないけど、大人になった今でも、木のおもちゃは好きですねー(しみじみ)。

復元された建物なので、現代の耐震基準に合わせ、やや長さや太さが異なる所もあるようですが、実に立派な内装です。チェブすけとしては、復元して新しいはずの梁の亀裂が気になる様子。

お堀を超え、石垣を登ってくる敵を、石を落として撃退するのだ!などと、今度は攻められる側の前田家目線で鑑賞します。

フムフム、壁は何層にもなっているのね。勉強になります。

内堀の発掘で、橋爪門橋の足下から見つかった寛永通貨5枚、鏡1枚、刀2振りのセット。橋のかけ直しの魔除けのおまじないの為だったのでは、と書いてありました。「おまじないに鏡は必須なんだなー」と、妙に感心してしまった。。。

さすが加賀百万石。
    お城の敷地が広いです。見事な景色だなあ。。。

そうそう、「利家とまつ」の見直し以外にも、8歳のチェブすけに加賀百万石に興味を持ってもらうために、ポプラ社から出ている「コミック版日本の歴史36 戦国人物伝 前田利家」を買いました。1,080円と漫画として安くはありませんが、まず、低学年でも取っつきやすく、企画・構成・監修の加来耕三さんの解説、豆知識、年表に至るまで読み仮名付き、参考文献もあるので、更に知りたければ他の本も見つけやすく、満足な品でした。(前田家の家系図がないのは、残念。)チェブすけも、あっという間に読み終わりましたが、その後も度々開き、「利家とまつ」の対応箇所を親に教えてくれるなど活用してくれました。
    おかげで8歳と言えど、石川県→加賀百万石→前田利家と、いくつかのキーワードを携えて金沢入りすることが出来ました(^-^)お子様連れの方に、ご参考まで。

三十間長屋付近に沢山咲いていたタンポポ。
    周囲が白くて、真ん中が黄色っぽい色味で可愛いな♪
    このような配色のタンポポは、初めて見ました。

玉泉院丸庭園に出てきました。
    よくお手入れされていて、遠くから見ると、素敵に造られたジオラマみたいに見えます。

色紙短冊積石垣

凄い技術で造られたんだろうな。
    とても目立つ造りです。
    ブラタモリの撮影でも撮られた場所だそうです。

玉泉院丸庭園・休憩所からの眺め。

併設の玉泉庵でお抹茶と生菓子を720円でいただけるのですが、意外にも、がら空きのように見えたので、受付の方に問い合わせたところ、この日の予約受付は満席で、たまたま13:00~13:15の回だけ空いているとのこと。
    (12:00~13:00の間は清掃時間)
    この後、13:30~九谷焼絵付け体験の予約もしているので、移動時間も考えて諦めることに。
    予約なんてどこでしていたのか、皆さん、よく知ってらっしゃるなぁ。。。
    下記のサイトのお問い合わせなどの番号に電話してみるのが、確かかもしれません。

玉泉庵は入れなかった訳ですが、休憩室には無料で入れましたので、そこで庭を見渡しました。

玉泉院丸庭園は、元々2代め藩主前田利長の正妻・永姫(信長の四女)のお住まいがあった場所。利長の死後、永姫も出家し、院名を玉泉院とし、高岡から金沢に戻りお暮らしになった所に、玉泉院死後、3代め藩主前田利常が庭を策定させ、大事にされていたそうですが、明治~現代に至るまで廃絶し、土に埋まった遺跡と化していました(馬場やら体育館が建ってすらいた!!Σ( ̄□ ̄;))。北陸新幹線の開業に合わせ、最近になって復元されたものなのですね。
    「利家とまつ」を見返したおかげで、永姫と聞いて家系図がスーッと頭に入ってきました!チェブすけも、「あー、あの長男のお嫁さんの!」という反応。
    小さなお庭なので、兼六園のように予定を立ててまで訪れるような場所ではないと思うのですが、よくお手入れされていて、悪くないです。

続いて、九谷焼の絵付け体験に「野村右園堂」さんに向かいました。
    4トラベラーさんのどなたかが体験されていて、絶対に行こうと決め、予約しておきました。

玉泉院丸庭園側から出てしまったので、やや迷いましたが、石川門や兼六園の入口からは近く、桂坂口から兼六園下に向かう坂道をお土産屋さんを右手に見ながら下る感じで、他にも九谷焼のお店があったり、焼きイカを売るお店があったり、箔一の大きな店舗(兼六園店?)まで下りてしまうと行き過ぎです。

お店の2F部分が体験工房です。広々として、何グループか受け入れられそうです。

予約は、たぶんホームページでは出来ないので電話しました。感じの良い方が応対してくださり、子どもの服は汚れてもよいものを着てくるとよいとアドバイスしてくださいました。

☆野村右園堂 九谷焼絵付け体験HP:

最初に絵を描きたいお皿を選んで(お皿の大きさでお値段が変わります、最初に墨で下絵を描きます。この下絵は、失敗したらティッシュで拭けば、容易に消せますし、失敗しても、焼いたら消えてしまう線なのだそうです。

私達は、朝食で使いたいので六寸皿を選択。

「さあ、お皿に絵を描きましょう」と言って、即座にステキなイラストが思いつくとは思えなかったので、チェブすけには、家で図案をいくつか用意してもらいました。実家にお留守番の、我が家の愛犬がモチーフです。
    「墨だと上手く描けないよー」と嘆いていましたが、堂々としていて味があると、母は思うのです。
    ちなみに、こちらで図案用に作品集を貸していただけたのですが、プロの作品は凄すぎて、とても真似できるものではありません!

ちなみに夫は、スマホのアルバムを見ながら、やはり愛犬の絵を描いていました。

九谷五彩という色を使います。
    赤・青(緑)・黄・紫・紺青が基本になるそうですが、色の幅が意外とありました。
    塗るときのポイントは「ベッタリ、絵の具を盛るように」なのだそうです。

このように、焼き上がりの色とは全く違う色の絵の具なので、仕上がりが上手くいくのかは、さっぱり分かりません。

左から私、夫、チェブすけの作品です(^-^)
    我が家の愛犬への愛で溢れています。実家でのお留守番に感謝。

2週間ほどで送られてくるようなので、完成したものを見るのが、大変楽しみです♪
    六寸皿で1枚2,300円で、家族3枚分の送料は1,200円別途必要でした。
    家族で体験すると、それなりに費用はかかります(私達は全部で8,100円でした)が、集中できるし、楽しかったので、オススメです(о´∀`о)
    豆皿などだと、もっとお安いのだと思います。

1Fで、チェブすけのお茶碗も買いました。
    チェブすけが真剣に選んでいて、古典柄風の向日葵の柄と、モダンな黄色とオレンジの中に銀箔が透けて見える柄と、悩みに悩んで後者に決めていました。
    様々な作家さんの作品がお手頃価格からあって、お店の方も楽しかったですよ♪ドラえもんの九谷焼豆皿なども、買いませんでしたが、可愛かったです(о´∀`о)

一旦ホテルにチェックインするため、金沢駅に出ました。
    広坂・21世紀美術館のバス停から。
    JRバスと北鉄バスの2本を逃してしまいましたが、兼六園シャトルに乗れてラッキーでした☆
    土日祝日は、大人100円で、おそらく最安値です。結果オーライ!
    1時間に3本20分おきに出ていて、観光客には便利な便ですね。通勤ラッシュ並みの激混みでしたが・・・。

夕食は、狙っていたお店が予約出来なかったので、代わりに「この時間なら空いているだろう」と、金沢でフードアナリストという仕事をされている雅珠香(あすか)さんという方の「美味献立(びみこんりゅう)」というサイトを拝見して気になった、金沢駅西口の「金沢回転寿司 輝らり(きらり)」というお店へ。
    土日祝日は終日営業をされていて、11:00~22:00。
    ただ、この日は日曜日でしたが、11:00~14:30、17:30~22:00の間でオープンしているようでした。16:00台でしたが、かなり列が出来ていた為、17:00にはお客さんを案内し始めました。
    カウンター席がメインです。入口に名前を書いて、列に戻って順番が来るまで大人しく待ちます。

☆金沢回転寿司 輝らりHP:

17:30前には、カウンター席に着くことができました。実質40分待ちくらいしたかなぁ。。。GWなのだから、仕方ないです。

こちらは、着席時にのみオーダーできる3種盛り。
    ウンウン、美味しいです♪
    ズワイガニ、ボタン海老、真鯛ウニ乗せ。日によって変わるようです。

能登もずく。
    私には美味しかったけれど、夫には酸っぱすぎたみたい。
    もずくは沖縄県産に慣れているので、こんなに寒い地域でも採れるんだ、と感心してしまいました。味の差は、よく分かりませんが、舌触りが繊細でした。
    生姜の千切りも入っていて、生姜の主張がやや強いかなぁ。

この日の加賀五種盛り 1,580円。

甘エビが心なしか大きい!チェブすけが一人で食しました(520円也)。
    真ん中は、初めて食べる「なめら(キジハタ)」で、夫と1貫ずつ。イワシ(270円)、アジ(330円)も、毎回頼まずにはいられない一品。美味しい♪

左は、北陸海老三昧(880円)なのですが、この日はガス海老が売り切れで、残念でした。甘エビ、ボタン海老、白海老。

このように、タッチパネルでオーダーするので、声かけにドキドキしないで済むのが、助かります。
    カウンター席なのですが、職人さんが、かなり高い位置にいらっしゃるので、顔を付き合わしている感じはなく、ファミリーでもプライベート感が保たれ、気楽です。逆に、職人さんの手は見えないので、粋な会話や手元に見惚れたい方には物足りないかも。。。

日本酒も色々あって楽しかったです♪
    今思うと、北陸三種飲み比べを試してみても良かったなぁ。。。

私達の新たなお気に入りは、羽根屋 純米吟醸煌火です。軽やかながら、お米を感じる旨さ。
    後で、ホテルで飲もうと、あんと内の酒屋さんで訊いてみたら、「羽根屋は富山のお酒。ここは、石川県のお店なので・・・」と言われてしまいました。そうだったのか。。。残念。
    加賀鳶や手取川も美味しいけど、よく試飲会にも来られるので、特別に買うまでではなくて、代わりに、飲んだことのない中村屋を買ってみましたが、この時の私達にはヒットしませんでした。
    富山県のお酒は、けっこう好きなのがあるんだけどな。。。

炙り3貫 480円。
    チェブすけの為に、さびぬき。

途中から食べることに専念したので、何を食べたのか思い出せません。
    〆に、大人はウニを1貫ずつ。チェブすけは、カニ入りの茶碗蒸しを2個も食べて満足していました。
    珍しいところでは、金沢おでんの厚焼き玉子などもいただきましたが、こちらは私には少し甘過ぎました。

18:10頃にお会計をし、3人中2人がお酒を飲んでも11,556円。やはり回転寿司は、リーズナブルです♪
    さすがに、鮮度抜群!美味しゅうございました。

金沢の回転寿司は、やはり高レベルですが、私達の暮らしている場所の回転寿司屋さんも、ネタがよく、リーズナブルなので、ものすごく差を感じることは出来ませんでしたが、むしろ近所の回転寿司屋さんのレベルを改めて高く評価したいと感じました。年に数回しか行かないけれど、感謝しないといけないなぁ。。。

1日めの金沢旅行は、これにて終了です。
    ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます(^-^)/

追伸:

10日後に家に絵付け体験したお皿が届きました。

左から、私、夫、チェブすけ作です。
    笑われてしまいそうですが、不出来でも世界に1枚は愛着がもてそうです。
    食欲がわくか心配でしたが、問題なし!割れるまで使い倒します!!

お目め汚し、失礼いたしました~~~!!