門別・日高旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウィークは有難い事に10連休となりました。<br />前半は天気にも恵まれた事もあり、愛犬をドッグランに連れて行く、細やかな家庭菜園をしている小さな庭の雑草取りと土起し、仕事用と家庭用のクルマ2台の洗車&amp;ワックスがけなど、主に家庭の用事を順調にこなしました。<br />後半は台北に一人旅の予定です。<br />合間の本日、元号が変わりました。<br />台北旅行の前日ですが、<br />「令和初日は美味しいものを食べたい!」<br />「令和初日の記念になる物を手に入れたい!」<br />「令和初日は幸運を手に入れたい!」<br />3つの希望を叶えるべく、嫁さんと日帰りドライブに出る事にしました。<br />令和になって最初の旅行記はご近所ドライブですが、お付き合いのほど、お願いいたします!<br />

2019年5月 令和初日は日帰りドライブ

59いいね!

2019/05/01 - 2019/05/01

18位(同エリア104件中)

4

57

ちゃっぷ

ちゃっぷさん

この旅行記のスケジュール

2019/05/01

この旅行記スケジュールを元に

今年のゴールデンウィークは有難い事に10連休となりました。
前半は天気にも恵まれた事もあり、愛犬をドッグランに連れて行く、細やかな家庭菜園をしている小さな庭の雑草取りと土起し、仕事用と家庭用のクルマ2台の洗車&ワックスがけなど、主に家庭の用事を順調にこなしました。
後半は台北に一人旅の予定です。
合間の本日、元号が変わりました。
台北旅行の前日ですが、
「令和初日は美味しいものを食べたい!」
「令和初日の記念になる物を手に入れたい!」
「令和初日は幸運を手に入れたい!」
3つの希望を叶えるべく、嫁さんと日帰りドライブに出る事にしました。
令和になって最初の旅行記はご近所ドライブですが、お付き合いのほど、お願いいたします!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.5
交通
1.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 2019年5月1日(木)<br />AM11時頃。<br /><br />本日、元号が『令和』変わりましたね。<br />10連休の平成時代は主に家のことに時間を費やしたので、令和時代はアクティブに行動します!(笑)<br />曇り空のパッとしない空模様ですが、出発です。<br />

    2019年5月1日(木)
    AM11時頃。

    本日、元号が『令和』変わりましたね。
    10連休の平成時代は主に家のことに時間を費やしたので、令和時代はアクティブに行動します!(笑)
    曇り空のパッとしない空模様ですが、出発です。

  • 道の駅『夕張エメロード』でトイレを借りました。<br />空腹のため、トイレだけを借りて、わき目もふらずに最初の目的地に移動します。

    道の駅『夕張エメロード』でトイレを借りました。
    空腹のため、トイレだけを借りて、わき目もふらずに最初の目的地に移動します。

    道の駅 夕張メロード 道の駅

  • 和牛の生産牧場が見えてきました。

    和牛の生産牧場が見えてきました。

  • 車を停めると、一斉にこちらに顔を向けてきて可愛いです。<br /><br />嫁さん「かわいいねぇ、無駄にならないよう美味しくいただきます」<br />僕「お前ら、後で食ってやるからな!」

    車を停めると、一斉にこちらに顔を向けてきて可愛いです。

    嫁さん「かわいいねぇ、無駄にならないよう美味しくいただきます」
    僕「お前ら、後で食ってやるからな!」

  • 本日の最初の目的地、<br />平取町のレストラン『じゃんけんぽん』さんに到着です。<br />令和初日は美味しいものを食べたい!と思い」嫁さんと相談の結果、ランチは平取和牛を頂くことにしました!<br />

    本日の最初の目的地、
    平取町のレストラン『じゃんけんぽん』さんに到着です。
    令和初日は美味しいものを食べたい!と思い」嫁さんと相談の結果、ランチは平取和牛を頂くことにしました!

    じゃんけんぽん グルメ・レストラン

  • 喫茶店のようなかわいらしい雰囲気と、

    喫茶店のようなかわいらしい雰囲気と、

  • 焼肉屋さんの座敷が同居する不思議な店内…(笑)

    焼肉屋さんの座敷が同居する不思議な店内…(笑)

  • かわいらしいメニュー。<br />一番人気の『平取牛のハンバーグとかっとステーキのセット』2,350円を二人ともオーダー。

    かわいらしいメニュー。
    一番人気の『平取牛のハンバーグとかっとステーキのセット』2,350円を二人ともオーダー。

  • サラダは注文してから数十秒で出てきました。

    サラダは注文してから数十秒で出てきました。

  • やっぱり和牛は美味しいですね!<br />柔らかくて筋もなくて、和牛ならではの美味しさ。<br />近場の白老牛とは脂の感じが違いますね。<br />白老牛の方は脂がうまい。<br />平取牛は肉の風味が強いっていう感じ?<br />たまにしか食べないので、よくわかりませんが…(笑)<br />

    やっぱり和牛は美味しいですね!
    柔らかくて筋もなくて、和牛ならではの美味しさ。
    近場の白老牛とは脂の感じが違いますね。
    白老牛の方は脂がうまい。
    平取牛は肉の風味が強いっていう感じ?
    たまにしか食べないので、よくわかりませんが…(笑)

  • もちろん二人とも完食です!<br />大満足!<br />ごちそう様でした!<br />これで一人2,350円なら、たまに食べるプチ贅沢としてよいと思います。

    もちろん二人とも完食です!
    大満足!
    ごちそう様でした!
    これで一人2,350円なら、たまに食べるプチ贅沢としてよいと思います。

  • 北海道民の心のコンビニ、セイコーマートに立ち寄って

    北海道民の心のコンビニ、セイコーマートに立ち寄って

  • 二風谷コタンという所に立ち寄ります。<br />平取町二風谷のダムとアイヌ文化博物館が隣接する観光地です。<br />北海道で暮らしていても日常生活でアイヌの方々の文化を意識することは、まずありません。<br />が、ここ数年で伝統的なアイヌの文化を後世に伝えるべく、法律が整備され、平取町や白老町に博物館が整備され、テレビでも北海道内のローカルニュースなどで特集が頻繁に組まれたりしています。<br />歴史の中で様々なことが起こり、消えそうになっていたアイヌの方々の文化を少しでも見てみようと立ち寄ることにしました。

    二風谷コタンという所に立ち寄ります。
    平取町二風谷のダムとアイヌ文化博物館が隣接する観光地です。
    北海道で暮らしていても日常生活でアイヌの方々の文化を意識することは、まずありません。
    が、ここ数年で伝統的なアイヌの文化を後世に伝えるべく、法律が整備され、平取町や白老町に博物館が整備され、テレビでも北海道内のローカルニュースなどで特集が頻繁に組まれたりしています。
    歴史の中で様々なことが起こり、消えそうになっていたアイヌの方々の文化を少しでも見てみようと立ち寄ることにしました。

    二風谷アイヌ文化博物館 美術館・博物館

  • 大きな敷地に当時の住居棟を再建しています。<br />今日は残念ながら雨上がりでしたが、晴れていればとても気持ち良さそうです。

    大きな敷地に当時の住居棟を再建しています。
    今日は残念ながら雨上がりでしたが、晴れていればとても気持ち良さそうです。

    二風谷アイヌ文化博物館 美術館・博物館

  • 入場料は大人は400円/人です。

    入場料は大人は400円/人です。

  • 広い展示スペース。

    広い展示スペース。

    二風谷アイヌ文化博物館 美術館・博物館

  • アイヌらしい模様の着物

    アイヌらしい模様の着物

    二風谷アイヌ文化博物館 美術館・博物館

  • 囲炉裏を再現したり

    囲炉裏を再現したり

    二風谷アイヌ文化博物館 美術館・博物館

  • 上:サケの皮で作った靴!<br />手前:動物の膀胱で作った水筒!

    上:サケの皮で作った靴!
    手前:動物の膀胱で作った水筒!

    二風谷アイヌ文化博物館 美術館・博物館

  • 再現された丸木舟は乗ってオールを持つことができます!<br />恥ずかしいけれど嫁さんに写真を撮ってもらいました(笑)

    再現された丸木舟は乗ってオールを持つことができます!
    恥ずかしいけれど嫁さんに写真を撮ってもらいました(笑)

    二風谷アイヌ文化博物館 美術館・博物館

  • 隣接する二風谷ダムのダム湖を眺めることもできます。

    隣接する二風谷ダムのダム湖を眺めることもできます。

    二風谷アイヌ文化博物館 美術館・博物館

  • 戻ってきて再現された住宅を見学しようとすると、鍵がかかっていました(笑)<br />窓ガラスも入っています(笑)<br />現代風にアレンジしないと、放火や盗難を含めて維持ができないですからしょうがないですね。

    戻ってきて再現された住宅を見学しようとすると、鍵がかかっていました(笑)
    窓ガラスも入っています(笑)
    現代風にアレンジしないと、放火や盗難を含めて維持ができないですからしょうがないですね。

    二風谷アイヌ文化博物館 美術館・博物館

  • こちらは子熊を入れる檻です。<br />アイヌの文化で『イヨマンテ』という儀式があります。<br />『神の使い』である熊の命をいただく際に、感謝しつつ熊を神の世界に送り出すという儀式です。<br />この檻はイヨマンテには欠かせない施設ということですが、手前の説明プレートを読むまで、神の世界に贈られる熊について僕は全然知りませんでした。<br /><br />1、春先に冬眠から目覚める前の熊の巣を狙います。子熊はアイヌの集落に連れて帰るそうです。母熊については記載がありませんでしたが、母熊は想像の通り、肉は食料となり、毛皮は衣類になると思います。子熊を連れて帰るというのが意外でした。<br />2、2か月ほど、子熊は住宅で飼われるそうです!知らなかった…。ペットみたいな感じかな?<br />3、その後、子熊は1~2年をこの檻の中で飼育された後、ごイヨマンテの儀式で『神の世界』に送り出されるそうです。<br /><br />イヨマンテは山で熊の狩りが成功した際に行われると思っていたら、しばらく集落で一緒に暮らしてから行われるんですね。<br />小さい頃に家で一緒に暮らしたりしていたら、僕なんかは情が移ったりしそうだけど、そこは神様の使いだから、かわいがるのではなく、敬い畏れたんでしょうね。<br /><br />こういうちょっとした発見があるから、博物館って好きです(笑)<br />

    こちらは子熊を入れる檻です。
    アイヌの文化で『イヨマンテ』という儀式があります。
    『神の使い』である熊の命をいただく際に、感謝しつつ熊を神の世界に送り出すという儀式です。
    この檻はイヨマンテには欠かせない施設ということですが、手前の説明プレートを読むまで、神の世界に贈られる熊について僕は全然知りませんでした。

    1、春先に冬眠から目覚める前の熊の巣を狙います。子熊はアイヌの集落に連れて帰るそうです。母熊については記載がありませんでしたが、母熊は想像の通り、肉は食料となり、毛皮は衣類になると思います。子熊を連れて帰るというのが意外でした。
    2、2か月ほど、子熊は住宅で飼われるそうです!知らなかった…。ペットみたいな感じかな?
    3、その後、子熊は1~2年をこの檻の中で飼育された後、ごイヨマンテの儀式で『神の世界』に送り出されるそうです。

    イヨマンテは山で熊の狩りが成功した際に行われると思っていたら、しばらく集落で一緒に暮らしてから行われるんですね。
    小さい頃に家で一緒に暮らしたりしていたら、僕なんかは情が移ったりしそうだけど、そこは神様の使いだから、かわいがるのではなく、敬い畏れたんでしょうね。

    こういうちょっとした発見があるから、博物館って好きです(笑)

    二風谷アイヌ文化博物館 美術館・博物館

  • なかなか見ごたえがある二風谷アイヌ博物館でした!

    なかなか見ごたえがある二風谷アイヌ博物館でした!

    二風谷アイヌ文化博物館 美術館・博物館

  • アイヌ博物館から少し車を走らせたところに二風谷ダムがあります。<br />管理等の建物に展望台があるようなので登ってみます。

    アイヌ博物館から少し車を走らせたところに二風谷ダムがあります。
    管理等の建物に展望台があるようなので登ってみます。

  • ダムの知識や興味がある人のは面白いのでしょうが…。<br />昨年秋にいった豊平峡ダムのような高さや観光放流があるわけでもなく…。<br />

    ダムの知識や興味がある人のは面白いのでしょうが…。
    昨年秋にいった豊平峡ダムのような高さや観光放流があるわけでもなく…。

  • 二風谷ダムを後にして、義経神社に来ました。<br />令和初日の二つ目の目的「令和初日の記念になるものを手に入れたい」ので、こちらで御朱印を頂くことにしました。<br /><br />ちなみに義経神社の名前の由来は、兄である源頼朝の軍に追われて奥州平泉で自害したことになっている源義経が、実は蝦夷地(北海道)まで逃れて、その後海を渡ってモンゴルでチンギス・ハーンとなって兄に復讐すべく、元寇を企てたが失敗したとかしないとかいう伝説です。<br /><br />実際に来たかどうか、和人側からは義経さんはアイヌの人たちに慕われたことになっていますが、アイヌの方たちの間では略奪していったと全く逆のとらえ方をしています。<br />真実はわかりませんが、道内のあちこちに源義経が来たという伝説は残っています。<br />

    二風谷ダムを後にして、義経神社に来ました。
    令和初日の二つ目の目的「令和初日の記念になるものを手に入れたい」ので、こちらで御朱印を頂くことにしました。

    ちなみに義経神社の名前の由来は、兄である源頼朝の軍に追われて奥州平泉で自害したことになっている源義経が、実は蝦夷地(北海道)まで逃れて、その後海を渡ってモンゴルでチンギス・ハーンとなって兄に復讐すべく、元寇を企てたが失敗したとかしないとかいう伝説です。

    実際に来たかどうか、和人側からは義経さんはアイヌの人たちに慕われたことになっていますが、アイヌの方たちの間では略奪していったと全く逆のとらえ方をしています。
    真実はわかりませんが、道内のあちこちに源義経が来たという伝説は残っています。

    義経神社 寺・神社・教会

  • 写真ではなかなか伝わりませんが、結構急な階段です。<br />

    写真ではなかなか伝わりませんが、結構急な階段です。

    義経神社 寺・神社・教会

  • 急な階段を登ったところに駐車場がありましたよ!

    急な階段を登ったところに駐車場がありましたよ!

    義経神社 寺・神社・教会

  • なかなか立派な社です。

    なかなか立派な社です。

    義経神社 寺・神社・教会

  • 中で御朱印を頂けます。<br />

    中で御朱印を頂けます。

    義経神社 寺・神社・教会

  • 御朱印、いただきました!<br /><br />令和元年五月一日<br />

    御朱印、いただきました!

    令和元年五月一日

    義経神社 寺・神社・教会

  • お守りも色々あります。<br />初穂料をお支払いして。

    お守りも色々あります。
    初穂料をお支払いして。

  • 競馬御守をいただきました。<br />ラミネート加工した財布に入れても全然かさばらない、実用的な御守!(笑)

    競馬御守をいただきました。
    ラミネート加工した財布に入れても全然かさばらない、実用的な御守!(笑)

  • 高くて急な階段を下りて、義経神社を後にします。

    高くて急な階段を下りて、義経神社を後にします。

    義経神社 寺・神社・教会

  • 車で移動。<br />小雨が降ったり止んだり…。<br />でも本降りではないのでまだ良いです。

    車で移動。
    小雨が降ったり止んだり…。
    でも本降りではないのでまだ良いです。

  • 『いずみ食堂』に到着しました!<br />まだ『じゃんけんぽん』でおいしい平取牛を食べてから3時間くらいしかたっていませんが…(笑)

    『いずみ食堂』に到着しました!
    まだ『じゃんけんぽん』でおいしい平取牛を食べてから3時間くらいしかたっていませんが…(笑)

    いずみ食堂 グルメ・レストラン

  • 昼食の時間を大きく過ぎている(4時半頃)せいか、今日は漬物のサービスが多かったです。<br />とても美味しい漬物、そばが出てくるまでの間の嬉しいサービスです。

    昼食の時間を大きく過ぎている(4時半頃)せいか、今日は漬物のサービスが多かったです。
    とても美味しい漬物、そばが出てくるまでの間の嬉しいサービスです。

    いずみ食堂 グルメ・レストラン

  • 写真撮るのを忘れて一口食べちゃっていますが…。<br />豚肉天そば(1,100円)に青葉天(50円)をトッピング。<br />嫁さんも僕もいつも全く同じメニュー。

    写真撮るのを忘れて一口食べちゃっていますが…。
    豚肉天そば(1,100円)に青葉天(50円)をトッピング。
    嫁さんも僕もいつも全く同じメニュー。

    いずみ食堂 グルメ・レストラン

  • 昼食の平取牛で腹一杯のはずですが、こちらでも完食!

    昼食の平取牛で腹一杯のはずですが、こちらでも完食!

    いずみ食堂 グルメ・レストラン

  • 満腹で外に出ると馬運車が走ってきました。<br />日高は種付けシーズン。<br />馬も人も大忙しです。

    満腹で外に出ると馬運車が走ってきました。
    日高は種付けシーズン。
    馬も人も大忙しです。

  • 馬産地日高の精肉屋さんの前には『馬さし』ののぼりが…。<br />馬産地のもう一つの現実です…。<br />

    馬産地日高の精肉屋さんの前には『馬さし』ののぼりが…。
    馬産地のもう一つの現実です…。

  • 門別競馬場に到着です。

    門別競馬場に到着です。

    ホッカイドウ競馬門別競馬場 名所・史跡

  • 歓迎してくれています。

    歓迎してくれています。

    ホッカイドウ競馬門別競馬場 名所・史跡

  • 家族連れも多いほのぼのとした門別競馬場。

    家族連れも多いほのぼのとした門別競馬場。

    ホッカイドウ競馬門別競馬場 名所・史跡

  • プランターを入れる木馬の親子。<br />自宅にも欲しいのですが、どこに言ったら買えるのか…。

    プランターを入れる木馬の親子。
    自宅にも欲しいのですが、どこに言ったら買えるのか…。

  • ゴールデンウイークということもあり、女性客も多いです。

    ゴールデンウイークということもあり、女性客も多いです。

    ホッカイドウ競馬門別競馬場 名所・史跡

  • 馬券を買う館内は結構な熱気です。

    馬券を買う館内は結構な熱気です。

    ホッカイドウ競馬門別競馬場 名所・史跡

  • スタンドに出てみます。<br />夕日が少しだけ出ました。<br />まだナイターの照明は灯っていません。

    スタンドに出てみます。
    夕日が少しだけ出ました。
    まだナイターの照明は灯っていません。

    ホッカイドウ競馬門別競馬場 名所・史跡

  • 雨も降っていませんが風が強くて肌寒い…。

    雨も降っていませんが風が強くて肌寒い…。

    ホッカイドウ競馬門別競馬場 名所・史跡

  • 照明に明かりが点き始めました。<br />平日のみの開催のホッカイドウ競馬。<br />ナイター競馬を楽しめますが、札幌からは少し遠くて、なかなか来る機会はありません。<br />日が暮れてからのナイター競馬を楽しみたいと思います。<br />

    照明に明かりが点き始めました。
    平日のみの開催のホッカイドウ競馬。
    ナイター競馬を楽しめますが、札幌からは少し遠くて、なかなか来る機会はありません。
    日が暮れてからのナイター競馬を楽しみたいと思います。

    ホッカイドウ競馬門別競馬場 名所・史跡

  • パドックは小さくて、馬が目の前を周回していきます。

    パドックは小さくて、馬が目の前を周回していきます。

    ホッカイドウ競馬門別競馬場 名所・史跡

  • かっこえぇな~

    かっこえぇな~

    ホッカイドウ競馬門別競馬場 名所・史跡

  • 急に霧が出てきました。<br />海からの霧と共にすごく寒くなってきました…。<br />

    急に霧が出てきました。
    海からの霧と共にすごく寒くなってきました…。

    ホッカイドウ競馬門別競馬場 名所・史跡

  • あっという間に霧に飲み込まれました。<br />良く見えん…。

    あっという間に霧に飲み込まれました。
    良く見えん…。

    ホッカイドウ競馬門別競馬場 名所・史跡

  • もうどの馬が勝ったのかとか全然わからなくなりました。<br />そして馬券も当たりません…。<br />馬複を買えば1着3着。<br />三連複を買えば1・2・4着。<br />寒いし最終レースまではとてもいられません。<br />ここで今日は切り上げます!<br />

    もうどの馬が勝ったのかとか全然わからなくなりました。
    そして馬券も当たりません…。
    馬複を買えば1着3着。
    三連複を買えば1・2・4着。
    寒いし最終レースまではとてもいられません。
    ここで今日は切り上げます!

    ホッカイドウ競馬門別競馬場 名所・史跡

  • 門別競馬場を後にして、愛犬が待つ自宅へと急ぎ帰ります。<br /><br />令和初日の計画の達成度合いは、<br />「令和初日は美味しいものを食べる」→平取牛といずみ食堂のそばで達成!<br />「令和初日の記念になるものを手に入れる」→日付入りの御朱印を入手し達成!<br />「令和初日は幸運を手に入れたい」→馬券は当たりませんでした…。でも本格的な雨には当たらなかったから、半分達成(笑)<br /><br />新しく迎えた令和の時代、平和に旅を楽しめる世の中が続いてくれると信じています!<br /><br />さて、明日は台北への一人旅に出発。<br />そろそろ旅行の準備をしないと!<br />では行ってきま~す!<br />

    門別競馬場を後にして、愛犬が待つ自宅へと急ぎ帰ります。

    令和初日の計画の達成度合いは、
    「令和初日は美味しいものを食べる」→平取牛といずみ食堂のそばで達成!
    「令和初日の記念になるものを手に入れる」→日付入りの御朱印を入手し達成!
    「令和初日は幸運を手に入れたい」→馬券は当たりませんでした…。でも本格的な雨には当たらなかったから、半分達成(笑)

    新しく迎えた令和の時代、平和に旅を楽しめる世の中が続いてくれると信じています!

    さて、明日は台北への一人旅に出発。
    そろそろ旅行の準備をしないと!
    では行ってきま~す!

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • いわももさん 2019/05/03 22:14:15
    セイコーマート?
    ちゃっぷさん、こんばんは。

    北海道民の心のコンビニ、セイコーマート、、、心のコンビニってのが良いですね!
    思わず笑ってしまいました。
    地元のコンビニなんでしょうか?

    お肉、とっても美味しいのでしょうね。
    私はお肉を食べないので(お酒も駄目)食べて呑める人が羨ましいです^ ^

    今は台湾ですね?台湾旅行記楽しみにしています。
    enjoy~!^_^

    いわもも

    ちゃっぷ

    ちゃっぷさん からの返信 2019/05/04 14:03:53
    Re: セイコーマート?
    いわももさん、こんにちは。

    僕は今、台北のホテルの部屋で、小雨が揚がるのを待っているところです。

    北海道では、セイコーマートは生活に欠かせない存在ですよ!
    セブンイレブンイレブンかセコマ!
    調べたわけではありませんが、ローソンやファミマよりも端場を利かせていると思います!(笑)

    いわももさんも先日台北に行かれましたよね?
    その頃よりも暖かく気持ち良い気候です。

    先程、スマホの写真を見てみましたが、かなりの枚数です。
    またダラダラと長い旅行記になりそうです!
    では、またよろしくお願いします!

    ちゃっぷ
  • オキャマのヒロさん 2019/05/02 20:16:20
    美味しそうなランチ
    ちゃっぷさん今頃は台湾を満喫されてる頃でしょうか?

    平取牛って初めて聞きました!美味しそうなランチで…しかもお安い!
    北海道は有名な所しか知らなくて……やっぱ地元の方の旅行記はすごく参考になりますぅ♪

    令和元年の御朱印すんなり頂けたようで何よりです。明治神宮は9時間待ちらしいですからね…┐('~`;)┌

    それではGW後半の台湾も楽しんで来てください!

    ちゃっぷ

    ちゃっぷさん からの返信 2019/05/02 23:59:13
    Re: 美味しそうなランチ
    ヒロさん、こんばんは。

    コメントいただき、ありがとうございます。
    牧場で飼育中の和牛を見た後のハンバーグとステーキは味わい深いものでした(笑)

    ヒロさんは今はホイアンでしょうか?
    ベトナムいいですね!

    僕はまさに桃園に着陸した所です。
    が、まだ機内に閉じ込められたままです(笑)
    着陸前はグルグルと上空を旋回し、着陸後は降機できずに暗い機内の中に、随分長いこと監禁状態です!(笑)
    イミグレも多分混んでいるんでしょうね‥。
    これから中山に向かいます。
    偶然ですが、ヒロさんもこの前利用した牛乳大王のホテルを予約しています!

    では、またよろしくお願いします!

    ちゃっぷ

ちゃっぷさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

門別・日高の人気ホテルランキング

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP