堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
諏訪ノ森は南海本線の堺市西区にある駅です。かつては南隣の浜寺公園駅とともに住宅街にある駅でした。しかしドーナツ化現象で急速に高齢化が進み、町の様子も変わりつつあります。境の古い住宅街を紹介します。

堺市の諏訪ノ森を訪ねて

2019/04/28 - 2019/04/29

九州大好き

九州大好きさん

2.5
ANAグループ 私鉄 徒歩

南海本線の諏訪ノ森駅です。手前の駅舎が特徴的です。

駅舎に近づきました。とても古い駅舎です。

内部から見ると、ステンドグラスが使われているのが分かります。

屋根の下にはランプがあります。

自動改札機は設置されても、面影は残っています。

ホームの形状が分かります。

「登録有形文化財」に指定された駅舎です。歴史を感じます。

向かい側にはスーパーが。

駅の周辺は高架化工事のため、立ち退きが進み工事を待つばかりです。

近く高架化工事が始まりそうです。

諏訪ノ森の商店街です。最近シャッターが降りている店舗も多く、ちょっぴり寂しいです。

商店街を歩く人の姿も心なしか少ないです。

「諏訪」と書いた店は老舗の美容院で、この町が発祥です。

ツバメが電線にとまっています。もう何十年も飛んできています。これからも来てくれるでしょうか?

手前右側の理髪店「ボン」も老舗の散髪屋さんです。

堺市立浜寺小学校の正門です。

創立百年を優に越えた古い小学校です。正面は体育館です。

この校舎も建築から五十年を越えています。

かつては多くの児童が通っていてこの小学校も他校と分かれてコンパクトになりました。

校庭では地元の子供会でしょうか、ソフトボールの試合をしていました。

この道は紀州街道です。和歌山からのお殿様がとった道です。

大阪市南部と堺を結ぶ阪堺電気軌道(阪堺電車)です。

発車する際に「チンチン」とベルが鳴るので、チンチン電車とも呼ばれています。

再びチンチン電車の線路に。駅名は少し離れた集落から付けた「船尾」です。

中には古い電車も現役ですが、こちらはエアコン付きの新しいタイプです。

この通りは市場がありました。もう開いている店も少なくなり。

諏訪ノ森を流れる三光川です。50年前には自然河川でしたが、いまではコンクリート岸に改修されています。

住宅街の中にしゃれた喫茶店がありました。

4店舗が入っています。

旧国道26号です。かつては大阪と和歌山を結ぶ幹線道路でした。

海岸沿いはコンビナートです。

かつては白砂青松の海岸でしたが、昭和四〇年代にコンビナートに生まれ変わりました。

おまけです。堺市の北側の大阪市住之江区にある大阪南港フェリーターミナルです。