横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年4月19日(金)から10日間の日程でQueen ELLIZABETH号<br />CUNARDラインで日本周遊の船旅に出かけた。乗船者約2000人うち日本人1300人、オーストラリア、NZ,やイギリス、アメリカ等欧米からの乗客も多数乗ってた。<br /><br /> 行程は横浜港から函館・五稜郭~秋田・角館~金沢・兼六園~境港・足立美術館~韓国・釜山~八代・天草ー各地下船しバス、徒歩観光して横浜港戻り。自由時間もあり連日1万歩近く歩行した。帰船後シエスタをした。天草以外は初日から天気にも恵まれそれなりに楽しめた。<br /> <br /> さて、大型豪華客船、Q.ELLIZABETH号に魅かれ乗船した。船内設備は立派、清潔、衛生観念も徹底しておりトイレ内部は当然として各RES.出入り口には手の消毒設備が設置されてた。RES.日本食もあって朝食はごはん、納豆、ノリ、お新香にした。夕食は各種西洋料理セットメニューから選択した。デザートは果物、アイスクリームにした。<br /><br /> 船内はすべて英語、日本人スタッフも乗船してたが大半がフリピン、マレーシア等の東南アジア出身。日本語の料理メニューあるが注文のやり取りはすべてENGLISH。<br />昼夜と各種イヴェントがありエンターテイメントの主力は社交ダンスで生バンドのサウンドは素晴らしかった。踊ってるのは西洋人カップルが大半で日本人は2-3組だ。ダンスレッスンもあり昔やった覚えがあるワルツ、チャチャチャ足がもつれるおそれがあり断念した。<br />オペラ、ミュージカルショー、演出は素晴らしいが、男性コーラス等最近の流行についていけなかった。又映画も上映されてが白黒の古い映画ばかりで途中で退席した。<br /><br /> フォーマルデーが3回あり紳士淑女が着飾り、日本の着物姿が目についた。西洋人はタキシードが多い感じだ。<br /><br /> 男性1人参加はGR.でただ1人、会話、融和の機会が少なく朝昼食事はいつも小テーブルで1人で黙々食べた。日中の散策時は1人は気楽だがデナー時はさすがに寂しい思いをした。<br />尚最終日チェックアウト時間の待ち合わせの時アメリカ、テキサス人の紳士と30分近く話す機会があり、異文化等について の雑談楽しんだ。<br />別れ際に言われた。<br />       Your English is much better than my Japanese.<br />正に<br />            ALL is well,End&#39;s well.<br /><br />クルーズ旅の総括<br />1.各地散策それなりに楽しんだ。特に兼六園、足立美術館圧巻だ<br />2.唯一の外国訪問地韓国釜山1日だけでは物足りない。<br />3.クルーズ、費用割高だが腰痛の身にとっては体が楽で良い<br />4.船内の設備や連日のイベント飽きさせない。<br /><br /><br /><br /> <br />

日本周遊クルージング

2019/04/19 - 2019/04/28

hsugai

hsugaiさん

別れ際に言われた。
正に
           ALL is well,End's well.

クルーズ旅の総括
2.唯一の外国訪問地韓国釜山1日だけでは物足りない。
3.クルーズ、費用割高だが腰痛の身にとっては体が楽で良い
4.船内の設備や連日のイベント飽きさせない。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

Queen ELLIZABETH号

横浜港停泊中のQ.エリザベス号キューナードライン

屋上デッキ

横浜帰港時の光景

殆どの客室バスタブ設備がない。シャワーのみでは休んだ気がせず画面左下のジャグジー1階だけ利用した。快晴でも海風冷たくて取りやめた。
    プールで泳いでた人も寒そうに日光浴してた。利用者は大半が西洋人で日本人はわずか。

船の後方 へんぽんと翻るユニオンジャック

人影が少ない。

ここで4-5人のボーカルの歌が聞ける。

豪華な船の内部

ブリタニアレストラン、デッキ後方に位置し3,4階席あり
    夕食の席指定、セットメニュー。また終日クルージングの際は朝食事にも自由席で利用。
    3階正面入り口から2階席の眺め

3階席

アーケド中央ににある時計、英国のビッグ・ベンを造った時計店によるもの。

船上からの函館市の光景

函館は鎖国時代が終わり国際貿易に参入した最初の港湾都市のひとつ。
    世界3大夜景の一つだった函館山で有名。
    山には残雪で桜はつぼみ

函館港停泊中のQ.エリザベス号

初の函館入港とあって市民の出迎えがあった。

フェリー船が走行中

五稜郭タワーから見降ろした五稜郭

巨大な星型の西洋風の城塞は江戸時代末期西欧帝国主義諸国の脅威に対するため建てられた。この砦は、江戸幕府と新設明治政府との内戦の場となった。

堀に沿って植えられた千本以上の桜が素晴らしく北海道でも有数の桜の名所。
    今回は1週間早くの訪問、残念ながら見られなかった。

日本最初の観想女子修道院

トラピスチヌ修道院で祈りと労働を中心とした自給自足の生活

マリア様。

「八幡坂」の道の左右にはカトリック本町教会や聖ヨハネ教会。

函館朝市

250以上の店舗が露店を出す。

どんぶり横丁は観光の名所、塩ラーメンが名物とかでトライした。具が多い。

白樺林

• 元町<br /><br />函館山のふもとにある元町は港の風景や小洒落た洋館を眺めることができる。<br /><br />散策時間にマレーシアからの5人の若い女性と10分近く雑談。大学出とのことで<br />きれいな英語しゃべってた。日本はあこがれの地らしい。

元町

きれいな英語しゃべってた。日本はあこがれの地らしい。

目の前は港。しゃれた建物。

秋田入港

大型客船Q.エリザベス号初の入港とのこと、市を挙げての歓迎ムード

秋田名物、竿灯 で歓迎

船上9階デッキからの光景

9階でなく3階デッキから撮るべきだった。後で気が付いた。

秋田、ナマハゲ も歓迎に現れた。

桜がようやく開花

東北の小京都 古都 角館 しだれ桜 で名所でも有名

大勢の観光客でにぎわってた。

佐竹北泉二代目の妻(京都三条西家のお姫様)が、出身地京都から嫁入り道具として持ち込んだと言うしだれ桜が丁度満開だ。
    約450本の内162本が国の天然記念物

しだれ桜、咲いたばかりで絶好のチャンス、天候に左右されお目に係る機会が少ないとか。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

多くの武家屋敷が存在、現在住んでるとこもある。

武家屋敷の玄関

古いものが保存されてる。

昼食は「稲穂」で角館懐石料理

RES.の石庭

珍しい旧式の蔵

沈みゆく太陽、クルーズならではの光景

色のコントラストが素晴らしい。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

Q.エリザベス号 アーケード中央部。後方がレセプションデスク。

2-3度利用したがいつも人だかりがしてる。当然英語だが日本人スタッフも待機してる。

2階のデッキでのピアノ演奏。

デッキ2での昼時の3重奏、毎日何かしらの演奏が1時間近くある。

中央ロイヤルホールのアフタヌーンテイー時の演奏。

連日午後3-4時までの1時間ロイヤルホールでアフタヌーンテイー。
    コーヒー、ジュース、紅茶等のソフトドリンクやサンドイッチ、ケーキも無料で振舞われる。

金沢港での歓迎入港式典

日本3大庭園の一つ 兼六園

江戸時代の代表的な林泉回遊式大名庭園

1985年(昭和60)3月20日 ”特別名勝”に指定

1676年(延宝4)蓮池護亭を建てその周辺に庭園、池や小川を取り入れた伝統的な景観デザイン。

自然との調和したみごとな庭園。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

桜が咲き始めて見ごろの時期

「ひがし茶屋街」は重要伝統的建造物群保存地域

保存地域内の建築物140のうち約3分の2が伝統的建造物

「箔座ひかり蔵」純金プラチナ箔の外壁。黄金の蔵。

伝統的な建築様式

画家・陶芸家・書道家・漆芸家・料理家美食家 芸術家北大路魯山人
    自己中心的で冷たい男、独別、カネに煩い気分屋で傲慢とも言われてる。

彼が愛した金沢の老舗「山乃尾」の入り口。茶屋街から急な坂道、階段を上った高台にある。

1890年代創業老舗料亭

料亭からの眺めと石庭

若女将が店の前で水を撒いてた。絵になる光景

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

コメントを金沢は坂道や階段が多い。

境港

漫画家 水木しげる夫妻

境港生まれで著作権など無料で像の設置、展示許可したらしい。

正面駅前から商店街800Mに亘って100体の鬼太郎の像が展示されてる。

当初は妖怪の像ということで各商店主から反対があったらしい。

マンガ げげの鬼多郎 は見てないがNHKTV.で げげの女房 は1年間見た。

後方は境港駅

げげの喜太郎一色だ。

連夜行われてるビッグバンド生演奏と歌

生バンド、サウンド迫力がある。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

夕食後2回エンターテイメントが実施されてる。

ロイヤルコートシアターでの歌とダンスのショウ

照明効果抜群

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

フランスからやってきたアクロバット・アーテストのモード&ハジメ

光と色と音楽でファンタジー物語、「ルミネツセンス」

足立美術館 創始者 足立全康氏

「庭園もまた一幅の絵画である」昭和45年(1970年)秋の開館。

横山大観をはじめ河合玉堂、上村松園など近代日本画檀の巨匠特に大観のコレクションの美術館と思い訪問した。

50,000万坪お日本庭園、日本画壇の大御所横山大観の陰すら薄くなるような見事な大庭園、圧倒された。

枯れ山水庭、白砂青松庭、苔庭、池庭等々、米国の日本庭園専門誌「The Jounal
    of Japanese Gardening」が全国900か所以上の名所旧跡を対象に実施してる日本庭園ランキングにおいて2003年から連蔵して日本一に選出されてるのもうなずける。

当初はカメラを構えて鑑賞してたが庭の見事さに圧倒され、2日目はゆっくりじっくりと拝見。

正に自然美の金沢の兼六園と双璧の人工日本庭園

人工の滝

雨上がりで濡れた樹木の緑が一層濃く感じられた。

今回の旅天候には恵まれた。

借景、写真では見事さが上手く撮れない。

庭の外の光景

韓国釜山港

近代的なビルが林立

釜山博物館入口

博物館展示物

朝鮮通信使の一行の図

国立海洋博物館の横で

国際市場入口

国際市場は個人で経営してる小さな店舗が一杯ある。
    朝鮮戦争後日本の上野にあるアメ横同様にヤミ市として作られた。
    米軍の放出品などを売り始めたのがきっかけで近代化され昔の面影はない。
    品物は豊富、ショッピングお楽しんだ。値段交渉するよう言われたがびた一文まけない。
    日本円は通用した、やはり円の魅力はあるようだ。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

路上で観光客にカメラで迎えてた。

チャガルチ市場前

大型観光バスが停車しており大勢の観光客が集まってた。

広大な魚市場

魚河岸。生きた魚が大量に販売されてた。

築地より清潔で近代化されてる感じだ。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

路上にも新鮮な商品展示販売、人々でごった返してた。

八代港

八代入港歓迎

人気のふるさとマスコット、クマもん

天草四郎

天草は生まれ故郷にしては教会が見当たらない。

依然訪れた5島列島、巡礼の旅の方がすべての面で格段に優れてた。

無名キリスト教徒の墓

マリア観音像

天草5橋の一つで九州本土と天草をつなぐ橋。昭和41年9月完成。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

南国らしい雰囲気が感じられた。

天草キリシタン館前の庭

フォーマルデーの最終日、ステーキの高級レストラン。

前菜にオニオンスープ、主菜はオーストラリア産ひれステーキ、デザートはコーヒー付きアイスクリーム選択 量が多くてすべて食べきれない。

RES.内部は名画で満載

木目美しい3層吹き抜けのゴランドロビーをバックに

洋上の宮殿

ハープ演奏奏者も着飾ってた。

この種の演奏連日行われてた。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

見慣れた横浜ベイブリッジだが船からの光景は初めて

快晴の空 富士山が見えた。

横浜港 船上デッキからの眺め

• スミさん 2019/05/05 16:52:14
    クルーズ旅いいですね。
     リタイヤ後の夢は飛鳥で・・・
    私も今は一人旅になりましたので躊躇していましたが、短期間でクルーズ感に浸れ、無理なコースでなさそうですね。参考にさせていただきます。