行橋・豊前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
漁師食堂うのしま豊築丸で夏季限定の鱧を使った料理を味わいに行きました。<br /><br />同じ県内に住んでいますが鱧を食べたことはありません。鱧と言えば夏の京都で高級料亭で食される魚として取り上げられているのを見てとても自分のような一般人では手の出せない食材と思っていました。<br /><br />ところが豊築丸では7~10月は鱧漁の季節で水揚げされた物を手軽に食べらるというのです。

夏真っ盛り豊前で海と山

14いいね!

2018/08/11 - 2018/08/11

70位(同エリア110件中)

2

23

ひびき56

ひびき56さん

漁師食堂うのしま豊築丸で夏季限定の鱧を使った料理を味わいに行きました。

同じ県内に住んでいますが鱧を食べたことはありません。鱧と言えば夏の京都で高級料亭で食される魚として取り上げられているのを見てとても自分のような一般人では手の出せない食材と思っていました。

ところが豊築丸では7~10月は鱧漁の季節で水揚げされた物を手軽に食べらるというのです。

旅行の満足度
4.0

PR

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • sallyさん 2019/05/05 06:37:08
    八幡古表神社の、
    写真は八幡古表神社の表門と言って良いのでしょうか、
    変わった形の屋根だなぁと見てました。切妻屋根にのった破風が、屋根の中程についていて。見たことがないタイプでした。

    ひびき56

    ひびき56さん からの返信 2019/05/05 20:28:26
    Re: 八幡古表神社の、
    Sallyさん目の付け所が凄い。私はまったくなんにもわかりません、です。
    豊前地区は神楽が高千穂と同じように今も根付いています。数年前にラジオ番組の企画で行われたバスツアーに参加した際に知りました。
    それからというもの市政だよりや新聞などにそれらに関する記事が目に留まるようになったのです。同じ福岡県民としてちょっと恥ずかしくもあります。
    その様な土地柄なので神社の社殿も田舎でありながら立派でした。
    Sallyさんのような深い考察力がないのでただ見ただけのコメントしか書けません。
    この大型連休わが家はどこにも行かず徒歩圏内をウォーキングしたのみです。
    Sallyさんの旅行記はどんなものでしょうか。

ひびき56さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP