ニュージーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月に北島Aucklandから南下のroad tripをしました。前回の旅行記は続きがありましたが途中で終わってしまいました。ワイヘキ島編が間に合わず、その後ズルズル。そうこうしているうちにNZエアーのセールのメールが来て、4月に秋のNZもいいなぁと。娘に相談したら「ちょうどイースターのときだから仕事も休みがとれるかも。だったら南島にいこう!知り合いがワカティプ湖に別荘を持ってるから貸してくれるかも?」えっ、行きたい行くしかない、あとは仕事を調整して連休中に出勤する事にして行ってきました。<br />初めての南島はオークランドに着いてから3日目に2泊で行って来ました<br />

オークランドから南島2泊の旅に出発

2019/04/19 - 2019/04/25

ヨッシー

ヨッシーさん

レンタカー
ジェットスター航空 ニュージーランド航空

朝オークランドに着いてからクルマを走らせること40分、朝ご飯を食べにマタカナのファーマーズマーケットへ。オーガニック野菜、パン、ワイン、ジャムやはちみつ、クラフトまで揃う青空市場にGo
    お天気でテンションアップ

閑静な田舎町ですが、マーケットは沢山の人で賑わってます。なかなかクルマを停めるところがありません。住宅街のこのおうちのまえにとめさせていただきました。それにしても広いお庭と大きなお家

人気のお店は並んでいます。クレジットカードが使えないお店がほとんど。両替して来なかった( ; ; )娘の持っているEFTPOS(デビットカード)で買ってもらったり、クレジットを使えるお店を探したり、食べ物になかなか辿り着けませんが場所取りをしてお目当の物をまちます

お店から名前を呼ばれて娘が取りに行きます

トーストのうえにしらす入りの玉子焼き。たまらない匂いで人気があるのも納得。
    アツアツで美味しいです。玉子にしらすなんて~新鮮。帰ったらやるべし

飲み物はカードが使えるカフェで。
    定番のロングブラック
    ドーナッツやカップケーキも食べたいですがどこに行っても売っていたイースターに食べるパンを食べる事にしました

イースター時期に食べる伝統的なパンです
    Hot cross buns
    結構重みのあるしっかりしたパン。レーズンやオレンジピールがはいってます。
    ひとつだけでもおなかがいっぱいになります。

次に行きたかったタカプナへ。シティから気軽に行けるこじんまりしたビーチ。海を見ながら何か冷たいものでも飲みたいなと。タカプナカフェはお休みでした。いちばん行きたかったのになぁ、アイスが食べたかった。
    観光地ですがイースターで休みのお店が多いです。

ランギトト島が見えます
    波が穏やかで家族連れに人気のビーチです
    おしゃれなカフェもあちこちあり、テラスから笑い声が聞こえてきます

娘は毎週日曜日、タカプナビーチのビーチヨガに行ってます。ヨガウェアのルルレモンもあり、ヨガはこちらでも大人気

娘が好きなゴン茶
    日本でもお馴染みですね

私が住む名古屋ではゴン茶が人気でいつも大行列。
    なので、初ゴン茶はタカプナで実現しました
    こちらではアジアのかたに人気です。
    ロイヤルミルクティーにゼリーいれてもらいました(左)

前にテレビでやっていたスーパーに行きたかったので娘にたのんで連れて行ってくれました。
    場所は娘が住んでるノースコートからクルマで10分。farroという少し高級スーパーです
    この日は土曜日、次の日からスーパーはイースターで休みのとこがほとんど。シティはとくにやってません

これこれ、これです
    テレビで紹介されてました。たしか「2度目のオークランド」
    キーウィのドライフルーツ
    グリーンとゴールドをふたつづつ買いました
    そのままを乾燥してあるのでビタミンたっぷり。手軽にたべれます。4つで2780円ほど。ドライフルーツは日本で買うと高いのでおススメです

イースターのうさぎのクッキー、ちょっと高めで800円ぐらい
    可愛いです。食べてしまうのがもったいない

さて、初日は娘からのプレゼントでシティのホテルにとまることになりました。娘のお気に入りのホテル、ソフィテルホテルです

ソフィテルホテルは全体に色をおさえたシックな感じです。お部屋もすてきでしたが写真とるのを忘れました

イースターなのでいろんなところにタマゴのチョコやオブジェがあります。タマゴのチョコ、もらってきました

夕食を食べに外に出ます。ハーバー沿いを歩いて賑やかなウォーターフロントのお店にいきますがどこも混み合ってます

The Crab Shack
    ウォーターフロント
    40分待ちでした
    ソフトシェルクラブを注文
    少しピリ辛でパンにスーブを浸してたべます

ニュージー初日に乾杯です
    娘 モヒート
    わたしはラム酒ベースのトロピカルカクテル
    長旅のつかれとほろ酔い気分で本日終了です

あさはせっかくなので、ジムに行き30分ほどマシンを使ってウォーキング

プールでは子供とおばあちゃんが泳いでました。
    朝から体を動かすと気持ちいいです

汗を流した後はホテルの朝食に向かいます

パンはマフィン、スコーン、ソーダブレッドなどたくさん種類がありました

窓越しに見える景色をみながら朝食タイム
    となりのアパートがすてき

お客様はみなさん、少なめに召し上がってます。なので残さないようすくなめ?にチョイスしてすてきな朝ゴハンがいただけました

朝にフルーツは有り難い
    キーウイは流石に美味しい

チェックアウトのときにタマゴチョコいただきました

フロントやレストランにタマゴのチョコがおいてあります

ホテルでもらったタマゴのチョコは帰ってきてからちょっとしたおみやげに。

2日目
    まずは兄のおみやげを。
    10月に来た時にまんなかの兄だけオールブラックスのおみやげを忘れてしまいうらまれてしまいました
    プラスのTシャツをつけてお詫びします、

何が欲しいかラインで聞くことができるので便利です。
    2枚お買い上げ。あとキーホルダーを5個
    今年はワールドカップで盛り上がるはず。

つぎは友達からの頼まれたものをさがしにカウントダウンへ

靴の臭い消しらしいです
    ニュージーで作られてます

マヌカハニーも買いました
    アラタキ製品を5つ
    スーパーには手頃なマヌカがあり、毎回お土産に買っていくと喜ばれます
    きょうは買い物して家に帰ります。明日に備えて早く寝なくちゃね

鮭の燻製もおいしいです
    ペッパーいりがお気に入り。フライパンで少し焼いて食べてます

3日目、朝の8時半、ジェットスターでクィーンズタウンに向かいます
    飛行機は満席です
    中国の観光客の方がほとんど。日本のかたは多分ニュージーランドエアーで乗り継ぎされるようです

飛行機は雄大な山の上を飛んでいきます
    すごい景色です。眠気もこの景色で覚めました
    お天気に感謝

山の中をくぐり抜け、クィーンズタウンの街がしっかりと見えてきます
    ワカティプ湖まわりにホテルや別荘がはっきりとみえます。

いちばん下にTokyoあります

クィーンズタウンに着き、空港でレンタカーを借りました。街に繰り出し、ワカティプ湖を散策。
    賑わってます
    いろんなアクティビティがあり、皆さん楽しそうに参加してます

おなかも空きました。お目当てのお店はここです
    すごい行列のお店はバーガーで有名なファーグバーガー

系列のパン屋さんも忙しいです
    ドーナツ美味しかったです
    クィーンズタウン3日目最終日に食べました

系列のアイスのお店
    扉にアイス
    並びながら系列のお店を通り過ぎてバーガー屋さんの入り口にたどり着きます

並ぶこと30分、ようやくレジまできました
    お店のグッズも売ってます、Tシャツ、可愛かった。スタイル抜群の店員さんが着てるといいなぁと思います

ファーグデラックスを注文しました
    ひとつ食べたらかなりおなかがくるしくなります
    でも、並ぶ価値はあります

すごく大きな食べ応えありのバーガーです

お店のまえのベンチで食べてたら、通るひとから
    NICE!と声をかけてくれました。
    ようやく食べることができ、ほんとNICEです

少し経って帰りに反対側を見るとますます人が増えてる

駐車場に戻る道は黄葉がきれいでした

さぁ、宿に帰る前にきょうの夕飯の買い出しに。空港の近くにニューワールドがあります

魚のコーナー

たくさんのパン
    ターキッシュブレッドを買います

こんなにたくさんあると目移りしてしまいます

娘の知り合いが貸してくれた別荘。
    ワカティプ湖のレイクフロントにあります

知り合いのおうちは一階です。
    テラスにバーベキューのコンロもあります
    湖を見ながらバーベキューなんていいなぁ

お庭から家の中をパシャ

家具も調度品もセンスあります
    色の数を少なくすることを学びました

テラスから階段を下りるとワカティプ湖
    遊覧船が通り過ぎていくのも間近にみえます
    3日目の朝に遊歩道をウォーキングしました

窓からの景色です
    2日間、夢をみてるような生活でした

この家のオーナーはご主人が航空関係、奥様はナース、日頃の疲れをここに来てゆっくりと体を休めて心身ともに癒す場所だそうです。今回の旅で提供してくださりありがとうございました。

ひとつ目のベッドルーム
    ブラウンとグレーでまとめてあります
    むすめがこの部屋をつかいます

ダブルベッドはわたしが使わせていただきます

広々したキッチン
    食器類、調理器具類、調味料はおかりしました

凝った料理はできませんがこんな素敵なキッチンとダイニングがあるならここで夜だけはゆっくり過ごしたい
    トマトソースのパスタとサラダ、キーウイ、パン、チーズ、そしてワイン
    景色が素敵なので料理も美味しくいただけました

疲れもあり、料理の数は少なめです
    ワインさえあれば楽しい夜になります

ここにもhot cross buns登場
    ターキッシュブレッド、カマンベールチーズ
    パンにオリーブオイルをつけて食べると美味しい

ワカティプ湖の朝の景色です
    素敵すぎてため息ばかり
    今日はマウントクックとテカポ湖に向かいます
    ここから400キロあるみたいです
    運転は娘only

マウントクックいくまでに途中で休憩します。
    キャンプ場もあるカフェです
    この先、ずっとお店はなし。
    ここで休憩して正解でした。
    テイクアウト用のカップが可愛い

• フィッシュ&amp;チップスとマッシュルーム、ほうれん草がパンケーキの上にのってます。オーガニック野菜もたくさん添えてあります。

フィッシュ&チップスとマッシュルーム、ほうれん草がパンケーキの上にのってます。オーガニック野菜もたくさん添えてあります。

マウントクックナショナルパーク
    1時間コースのケアポイントにむかいます

さぁ、軽く1時間だから行こうと娘に言われ、付いていきますが距離が離れていきます。

マウントクック
    別名
    Aoraki 吸い込まれそうな雄大な景色

しばし、Aorakiを眺めながらここまで来れたことに感謝です

この旅のハイライトはAorakiに決定

ミルキーブルーの川と雪のAoraki

お天気に感謝です
    夕焼けもきれい

また、これるといいなぁ
    きっと誰もが望んで帰るんだろうなあ

急いでテカポ湖に向かいます

星空を見に行きました。満天の星空を目に焼き付けてテカポ湖にさようなら
    夕飯をテイクアウェイにしてクィーンズタウンにもどります。
    山道は真っ暗です。

クィーンズタウン最終日
    WANAKAに行くまでこの景色をみながらドライブです

青い空と山並みがきれいです
    ずんずん坂をのぼります。
    WANAKAに向かう道、一本道をひたすら走ります

WANAKA湖

ここも観光地なので人がいっぱい

みつけました
    ワナカのインスタ映えスポット
    湖の中に1つだけ映えている柳の木
    ワナカツリーと呼ばれてます

観光客がいっぱいです

人がいない間に瞬殺でパチリ

なんども撮り直しをさせられた

注文の多い娘です

ランチを食べていたら曇りから晴れになったのでもう一度、ツリーを撮影しに行きました

クィーンズタウンにもどり、18時まで街をブラブラ。ファーグバーガーの系列のパン屋さんでブレイクすることに。

ファーグバーガーのとなりにあるパン屋さん
    コーヒーのカップにファーグさんついてます

さぁ、ワカティプ湖に別れをつげ、夜の便でオークランドに帰ります

またいつか来れたらいいなぁ

旅行中、イースターのせいでお目当てのアイス屋さんはお休みでした。カピチもお休みでしたが飛行機の中で食べることができました

今回買ったものです
    スーパーがお休みであまり買えませんでした。

娘がクィーンズタウンで買ったもの。
    軽くてあったかいです
    私も前回はこのブランドのダウンを買いました

今回はこのコートをmacpacで。
    撥水加工してあり軽くてあたたかい
    セールで13000円ほど
    マウントクックに行くためにクィーンズタウンで購入

あいつは突然やってくるのCMでお馴染みの矢場とん。
    セントレアにつき、1週間の旅も終わりました
    また、仕事に戻り、節約生活して旅の資金を貯めます。
    最後まで読んでくださりありがとうございました。

• トゥーバーズさん 2019/05/18 12:03:52
    こんにちは~
    こんにちは、ヨッシーさま。南島の自然は見たことがないので旅行記興味深く拝見しました。テカポ湖の星空も綺麗でしょうね。私も行ってみたいです!
    ファーグバーガーも興味あります、アイスのお店もあるんですね!美味しいんだろうな~と。食いしん坊全開です。またニュージーランド行きたいな~と思います。

ヨッシー

ヨッシーさん からの返信 2019/05/18 12:52:05
    Re: こんにちは~
    トゥーバースさん、コメントうれしいです。ありがとうございます。ミッションを受けてアイスの旅がしたかったです。タカプナカフェ、イースターでお休みでした。シティのKAPITIもお休みでショーケースから覗くだけ。
    次回の課題です。南島、娘も初めてだったのでふたりで盛り上がりいまでも熱は冷めずです。みなさんの旅行記を見ていろいろ体験できました。マウントクックとテカポ湖の星空はほんとにいい経験でした。ニュージーの旅行記を載せてくださる方が増えてうれしくなります。トゥーバースさん、次回は南島でファーグバーガーと系列のパン屋さん、アイスのお店行ってくださいね。クィーンズタウンも素敵ですよ。