香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の家族旅行に香港へ3泊4日で行ってきました。今回の一番の目的は3歳の娘の行きたがっていたディズニーランド。<br />家族全員初めての香港なので、食事やスターフェリー・二階建てトラムなど乗り物も楽しみました。

2019.4 香港3泊4日③香港市内観光

2019/04/04 - 2019/04/07

13521位(同エリア19708件中)

旅行記グループ 2019.4香港

ririnpa

ririnpaさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ANA

朝の香港島。青空は見えるものの、霞んでいます。
    朝イチでピークトラムに乗ろうかと思ってたけど、霞んでて街がよく見えなさそうなので予定変更。
    ホテルで朝食を食べて、まずは尖沙咀をお散歩です。

ペニンシュラ
    娘がもう少し大きくなったら一緒にアフタヌーンティーしたいな。

重慶マンションで両替後、ジェニーベーカリーでお土産購入。

次から次へと買い求める人が列をなして途切れません。
    でも回転早いのであまり待ちませんでした。
    注文を聞くカウンターの後ろには山積みのクッキー缶。
    飛ぶように売れるとはまさにこのこと。

セントラルへMTRで移動しました。

長ーいエスカレーター

途中で下りて泰昌餅家でエッグタルトを買いました。

ここも飛ぶように売れてました。

焼き色の付いていないカスタードにパイ生地の香港タイプ。出来立てでまだ温かくて美味しかったです!
    同じエッグタルトでもマカオ(ポルトガル)タイプと食感がだいぶ違いますね。

エッグタルトを食べてお腹が満たされたところでセントラルに戻ります。
    途中でローストグースのお店を通ったら、夫が食べよう!と。
    他にリーズナブルで人気のローストグースのお店があったような…お腹が空いてなくても美味しく食べられるだろうか…と多少思うところはあるけど、夫が希望するのは珍しいので入店します!

こちら鏞記酒家はその昔名を馳せていたローストグースの名店だそう。週末だからか予約でほとんど席が埋まっていたようで、開店間もない時間帯でしたが案内されるまで15分くらい待ちました。
    待ってる間に広東語と英語表記のメニュー渡されて見てましたが、席についたら日本語のメニュー持ってきてくれました。

ローストグース
    この写真全然美味しそうに撮れてないですが、皮がパリパリでお肉は臭みもなく、かといって八角がアピールしすぎることもなくジューシーで、とても美味しかったです!

アワビが入っているスープ
    素材を活かした優しい味わいでした。

オーダー時にお店の人におすすめされたピータン
    やはり高級店だからか、会社の近所の中華料理屋さんで食べてるピータンとはまるで別物でした!クセがなく上品!普段食べない夫も美味しいとペロリと食べていました。

海老ワンタン麺
    これまた上品!麺が繊細です。海老がぷりぷりです。
    お腹が空いてないと言ってたのに、どれも美味しくて3人ともペロリと食べちゃいました。

香港の接客は塩対応と聞いてたけど、このお店は高めの店だから?子連れだから?か、無愛想でもなく笑顔で親切丁寧でした。
    料理も美味しく接客も良かったので満足です。

食後は二階建てトラムに乗ってノースポイントまで向かいます。

高層マンションと二階建てトラム

香港らしい雰囲気が楽しめました。

すぐ横すれすれを通リます。

背中に手が届きそう。

噂に聞いていた竹の足組
    本当なんですね。

のんびり40分程乗ってノースポイント到着です。
    市場の中をトラムがぐいぐい進みます。

• 市場<br />日本にはない食材があったり、その地の生活が感じられるので市場大好きです!<br />香港は輸入大国なので日本の野菜もけっこう目にしました。

市場
    香港は輸入大国なので日本の野菜もけっこう目にしました。

お肉屋さん
    店先で捌いてホルモン洗ってるところとか、ローカルな感じ。

暑いのでタピオカミルクティ。
    Gong chaは台湾のお店ですね。
    タピオカが黒糖風味で好みの味でした。

MTRでセントラルへ、そこからスターフェリーで九龍側に戻ります。
    スターフェリーのノスタルジックな雰囲気いいですね~

この後ホテルに戻ってシャワー浴びて娘は夜に備えてお昼寝。ターミナルから近いと便利です。

夜のライトアップされたペニンシュラ

二階建てバスで旺角方面へ
    ネイサンロードは思ったほどネオンがなくて、路地に入った方がギラギラしてた感じ。

夕食は添好運へ。

オーダーシートは広東語と英語がありました。
    英語よりも漢字の方がイメージが湧きやすいような。

海老蒸し餃子
    美味しい!香港で食べた海老はどこもぷりぷり!

• 腸粉 <br />海老餃子頼んでたけど、腸粉も海老入り。<br />肉料理は八角が得意でない夫と娘にとって、八角のアピール具合が賭けなので極力控えました。

腸粉
    海老餃子頼んでたけど、腸粉も海老入り。

チャーシュー入りメロンパン
    他にもマーラーカオやちまきを注文。
    お腹いっぱい食べて3人で133HK$。安い!

夕食後は旺角の女人街へ

ギラギラしたネオンがザ香港なイメージ

ホテルの部屋に戻る前に夜のスターフェリー往復
    水際から眺める夜景もきれいでした。

最終日です。
    前日よりはっきり香港島が見えますが、昨日たくさん歩いて疲れてたのでピークトラムはまたの機会にしました。

チェックアウト後ハーバーシティなど見て周り、開店と同時に許留山でマンゴースイーツをいただきます。

私と娘が食べた三種類のセット
    食べた後、空港へタクシーで向かいます。

帰りの便のチャイルドミール

帰りの機内食 確か白身魚

香港楽しかったです!まだ食べに行ってみたいお店もたくさんあるし、ディズニーランドも人が少なければ思いのほか大人も楽しめることが分かったので、また行きたいと思います!