柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成最後の日には一日早いですが、明日は雨の予報なので妻が集めている御朱印帳に平成最後の御朱印をもらうために柏の布施弁天にお参りに行ってきました。布施弁天は柏市の北に位置し利根川の土手の近くにありますが、浅草寺弁天山、江島寺弁天堂とともに関東三弁天の一つに数えられるそうで、正確には紅龍山布施弁天東海寺と言うそうです。<br />布施弁天をお参りした後は、あけぼの山農業公園を通り抜けて帰路に就きました。

10連休の3日目に布施弁天にお参り

2019/04/29 - 2019/04/29

2019/04/29

• 柏駅西口5番乗場から東武バスイースト布施弁天行又は三井団地に乗車

高速・路線バス
1.5

柏駅西口の高島屋の前の5番乗場から10時40分発の布施弁天行きの東武バスイーストに乗り、30分足らずで終点の布施弁天停留所に到着しました。
    柏からの布施弁天行き及び三井団地行きのバスは午前中は1時間に1本と少なく、時刻表を調べていく方が良いでしょう。

バス停横の階段を上がると立派な楼門があり周りには奉納された石柱が沢山建てられていました。

階段を登り切った右手には三重ノ塔があります。

正面にはこれまた立派な本堂があります。
    境内はさほど広くはありませんが、ちょうどウオーキングの途中の団体さんがお参りされていました。

境内には鐘楼堂もあり、本堂とともに千葉県指定有形文化財だそうです。
    本堂は1717年、鐘楼堂は1818年建立とのことでした。

本堂の裏に回ると、利根川が近くということが良く分かります。利根川の土手と新利根橋が見えます。

今回のお参りの目的の布施弁天の御朱印です。奉拝 平成丗一年四月廿九日との記載があります。

お参りも済み、御朱印もいただきましたので、隣にあるあけぼの山農業公園に足を延ばすことにしました。写真の正面の道を真っすぐに行って、右手方向があけぼの山公園で、突き当りを左手方向に歩いて行くとあけぼの山農業公園です。

途中、あけぼの山公園の日本庭園に入ってみました。
    ツツジの満開にはまだ早いですが、池の近くに白いツツジが咲いていました。

あけぼの山農業公園のチューリップ畑です。正面向こうにオランダ風車も見えます。
    残念ながらチューリップはもう終わって花弁が落ちていましたが、チューリップ畑にはパンジーも植えてあり、少しは畑に彩りをつけていました。

「あけぼの山農業公園入口」から坂東バスに乗ろうと、公園を突っ切りました。お昼時ということで公園には家族ずれの皆さんがテントを張って昼食をとっておられる姿がちらほらみられましたが、連休中にしてはそんなに人手は多くありませんでした。
    バスの便が少なく、車でのお出かけでないとちょっと不便な場所ということでしょうか。

「あけぼの山公園入口」の停留所です。

公園入口とある停留所にしては、公園を出てこの停留所まで歩いて来るのに10分近くかかりました。写真の道の400m先を左に入って畑を左右に見ながら300mくらい行った所が公園の入口になります。
    坂東バスの12時15分発(休日ダイア)の我孫子駅北口行きに乗りましたが、この停留所からは休みの日は1時間に3本か4本しかなく、バスで来る場合は時間を気にせずゆっくり散歩するつもりで来た方が良いでしょう。
    因みに、来るとき降りた布施弁天の停留所からは柏駅西口行きは、11時20分発以降は16時30分発迄ありません。
    柏に戻ってくるまでで2時間程度の行程でしたが、思い立ってちょっと散歩がてらのお出かけにはお勧めの場所でした。