三瓶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何年ぶりでしょうか、三瓶山の春をぐるっと。<br />そこにあった風景は、変わらず放牧された牛達、畑一面の菜の花が続き、ブドウの苗の植え付けをされている広大な斜面。<br />数年私達が訪れない間に、新しい試みが増えたような三瓶高原。<br />昨年は、日本各地で天災がありましたが、この三瓶・志学も2018年4月9日、大変な強い地震に襲われ、大変だったと。<br />もう10年以上も前から、お世話になっていた、お蕎麦屋「沙羅」。<br />いつも蕎麦を楽しみに三瓶を訪問でしたから。<br />それが、その連休1日目の到着時は営業されていませんでした。<br />町のスーパー、児玉スーパーへ向かうと、ブルーシート。そうです、地震の被害です。営業されていた店舗はシャッターが下りていました。道路向いに新築された店舗を発見。入ってみると、いつものお母さんが。<br />そして、児玉社長が出てこられました。「明日は営業するぞ!」と。<br />私達は、この沙羅のそばを、本当に楽しみにしていたので、児玉社長夫妻にお会い出来、安心した次第。<br />よってこの日は、他の蕎麦屋を数軒まわりました。<br />十割蕎麦を3軒で頂きましたが、十割そば派と、二八そば派があるでしょうが、私達の好みは後者。<br />この児玉社長の蕎麦は、二八蕎麦に近い。<br />本当に絶品です。私達は自信もって主張したい!<br />児玉社長の研究尽くされた、蕎麦生地、出汁。味わっていただきたいです。<br />「志学のおだし」万能だしですよ!これも驚きでした、三瓶の周辺でこのお出汁、販売されていますが、<br />なんと販売元をみると、児玉社長。<br />数年前に朝早く、雲海を見に連れて行ったお頂いたこと、感激したことを覚えています。<br />このゴールデンWEEK、三瓶山・春の歓喜と、沙羅の蕎麦、楽しめたことを感謝です。<br />是非三瓶山にお出かけの際は、割り子を頂いてみて頂きたいく。<br />児玉社長ご夫妻に於かれましたは、どうかどうか、ご無理をされずに、とにかくご自愛されまして、お元気で頂きたく思います。<br />胸がいっぱいの三瓶山の春の歓喜となりました。<br /><br /><br /><br />

三瓶山・春の歓喜と「沙羅」の蕎麦再見

2019/04/27 - 2019/04/28

ららとるる

ららとるるさん

何年ぶりでしょうか、三瓶山の春をぐるっと。
数年私達が訪れない間に、新しい試みが増えたような三瓶高原。
いつも蕎麦を楽しみに三瓶を訪問でしたから。
それが、その連休1日目の到着時は営業されていませんでした。
よってこの日は、他の蕎麦屋を数軒まわりました。
この児玉社長の蕎麦は、二八蕎麦に近い。
本当に絶品です。私達は自信もって主張したい!
なんと販売元をみると、児玉社長。
是非三瓶山にお出かけの際は、割り子を頂いてみて頂きたいく。
胸がいっぱいの三瓶山の春の歓喜となりました。

通常の割子蕎麦ですね。

こんな感じです。

続いて、てんぷら蕎麦を注文しました。

てんぷら、美味しかったです。
    これはメニューにはありません。

メニューですね。

三瓶産のどんこ!これがいいらしいです!!

小屋原温泉

温泉津の上窯

ららとるるさんの関連旅行記

ららとるるさんの旅行記一覧