北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こちらのブログへの投稿が遅れがちではありますが、とにかく、頻繁に北海道へ足を運ぶことは忘れていません。<br />憧れの北海道旅行、GWとはいえ、あくまで基本は普段と同じ「小旅行」感覚、飛行機は利用せず、新幹線とバスの旅です。<br />しかし、せっかくだから、普段の「ほぼ日帰り小旅行」ではなかなか行けない、最果ての地を目指してみました。

2019年GWの北海道(1)上野→函館→札幌→釧路→根室→釧路→札幌

2019/04/26 - 2019/04/29

古川大輔

古川大輔さん

平成31(2019)年4月26日(金)
    はやぶさ33号 東京 発→新函館北斗 行き
    運用車両:H5系
    (JR北海道、函館新幹線総合車両所 所属)
    上野 17:29.00 発
    新函館北斗 21:46.55 着

スーパー北斗22号 札幌 発→函館 行き
    運用車両:キハ260形
    (JR北海道、函館運輸所 所属)
    新函館北斗 21:51.10 発
    五稜郭 22:00.40 着 22:01.45 発
    函館 22:06.15 着

この日は、本来、東京→盛岡間で併結運転を行う「こまち33号」が、運用車両の故障により、東京→盛岡間で区間運休となりました。はやぶさ33号は単独10両編成での運転となり、こまち33号に乗車予定だった乗客もこちらに振替乗車となったため混雑、各駅発車時間が遅れました。
    さらに、函館本線の特急「スーパー北斗22号」の遅延により、新函館北斗より同列車に乗り継ぎとなりました。

まずは、身近な存在になったことだけでも嬉しい「函館」でリラックス!北海道旅行のときには、宿泊のみでパスとなりますが、それだけ身近なイメージということです。
    この「ルートイングランティア函館駅前」さんは、こちらのブログでも度々、紹介させていただいておりますが、最も身近な「北海道の宿」として、度々、愛用しております。ここの天然温泉と朝食が、函館に出かける楽しみになっています。北海道旅行の時には、これから始まる北海道の旅路に思いを馳せつつ、温泉と美味しい朝食でよりパワーアップする場所でもあります。

4月27日(土)

北海道内の都市間は、ある程度、時間にゆとりがあれば、バス移動です。
    もちろん、バスマニアであることが一番の理由ですが、その快適性と運賃の安さは、ありがたい限りです。
    函館~札幌間の都市間高速バスには、東京バスグループ(かつての大阪バスグループ)の北海道バス、北海道観光バスによる「函館特急ニュースター号」と、古くからの、いわゆる大手私鉄系に値する、北海道中央バス、道南バス、北都交通の3社による「高速はこだて号」の2路線があり、それぞれの持ち味を生かし、健全に競合する関係になっています。
    今回は前者、北海道バス「函館特急ニュースター号」で、札幌に向かいます。

函館特急ニュースター号 104便
    上湯川 発→市電すすきの 行き
    (三井アウトレットパーク札幌北広島 経由便)
    運行会社:北海道バス
    運用車両:函館230あ967
    日野セレガ ハイデッカー
    (当日実際のスケジュール)
    函館駅前 10:02 発
    五稜郭公園前 10:11 着 10:15 発
    五稜郭駅前 10:23 着 10:30 発
    昭和三丁目(南昭和)10:34 着 10:34 発
    新函館北斗駅 10:56 着 11:00 発
    (大沼公園IC 11:20 通過)
    八雲PA 11:57 着 12:05 発
    樽前山SA 13:22 着 13:37 発
    (千歳恵庭JCT 14:45 通過)
    (北広島IC 15:00 通過)
    三井OP札幌北広島 15:05 着 15:06 発
    (北広島IC 15:13 通過)
    (札幌北IC 15:28 通過)
    札幌駅前 15:43 着
    (6分延着)

北広島ICを出て、国道36号月寒通との交差点を越えると、三井アウトレットパーク札幌北広島があります。
    大変交通量の多い大動脈道路のICと交差点を二度、越えるに加え、三井アウトレットパークに出入りする車も多く、104便は特にここの混雑状況に左右されます。なお、降車客がない場合は経由せず、北広島ICもスルーします。

札幌でおなじみの「JRイン札幌南口」一階のやよい軒さんで食事の後、昼行便では最終の「スターライト釧路号」で釧路を目指します。

スターライト釧路号
    札幌駅前ターミナル 発→くしろバス本社 行き
    運行会社:くしろバス
    運用車両:釧路200あ3000
    いすゞガーラ スーパーハイデッカー

札幌駅前ターミナル 17:53 発
    札幌ターミナル 17:58 着 18:04 発
    大谷地バスターミナル 18:33 着 18:36 発
    (札幌南IC 18:40 通過)
    (千歳恵庭JCT 18:57 通過)
    十勝平原PA 20:44 着 20:56 発
    (阿寒IC 22:13 通過)
    大楽毛駅 22:30 着 22:32 発

道東自動車道
    十勝平原PAにて

フロント
    東京オリンピック仕様のナンバープレートです。

路線バス機器類は、クラリオン製(音声合成放送装置本体は、CA-2010A)です。

ところで、自身も何度か、この話題に触れていましたが、北海道内の都市間バスにおける、マルチステレオによるTV、ラジオ放映サービスは、札幌北見網走線を除き、2019年3月をもって一斉終了しました。
    北海道の高速車では、マルチステレオサービスを行っている路線の運用につく場合、中古車であっても、マルチステレオシステムが後付けされるのが印象的でしたが、ついに北海道の都市間バスにも、合理化の波がきましたね。

釧路到着!!
    慣れ親しんだルートインホテルズ「ルートイン釧路駅前」さんに御世話になります。どこに行っても、この看板を見ると安心します。
    こちらは地下ですが、ちゃんと大浴場もあります。ルートインさんは、温かみを感じるホテルです。

ルートイン釧路駅前、シングルルーム

TV、デスク周り

北海道の厳冬期はもちろん、いつの時期でも、到着後の風呂ほど有り難く、楽しみなものはありません。

夜食の誘惑(!?)自販機もちゃんとあります。

ルートインホテルズ最大の魅力は、温泉、大浴場とともに、なんといってもボリューム満点の朝食ブッフェです。ルートインホテルズの精一杯のおもてなし精神を感じるポイントでもあります。お惣菜は日によって微妙に変化を付け、各地域の名産品や地元の味も意識し、ディナーであっても大満足なボリュームです。
    こちらでご紹介しているのは、一部です。

ルートイン釧路駅前、朝食ブッフェメニュー
    4月28日
    左、ウインナー
    右、オムレツ

右、オニオンリングフライ
    左、帆立風味フライ

左、シューストポテト
    右、バンバンジー

菜の花といかのからし酢味噌和え

さんま削り節煮、揚げしゅうまい、厚焼き玉子

パン、コーヒー

ウーロン茶、オレンジジュース、スープ

贅沢な朝食に大満足したあとは、ゆったり花咲線に揺られて、東の果てを目指します。

平成31(2019)年4月28日(日)

根室本線
    快速 ノサップ 釧路 発→根室 行き
    運用車両:キハ54形(釧路運輸所、花咲線仕様)
    釧路 11:20.05 発
    厚岸 11:59.55 着 12:00.45 発
    厚床 12:39.50 着 12:40.20 発
    根室 13:21.10 着

モケットは、フクロウとタンチョウをあしらったデザインのものに交換されていますが、この転換クロスシートは、かつて津軽海峡線、青函トンネルで活躍した快速「海峡」用の50系客車から流用されたものです。

ワンマン機器
    音声合成放送装置はクラリオン製
    整理券発行機、運賃箱
    (レシップ製)

運賃表示器

路線バス
    根室交通
    釧路230 あ 200(元、神奈川中央交通の車両です)

釧路駅前 13:35 発
    納沙布岬 14:18 着

納沙布岬 15:10 発
    根室駅前 15:53 着

到着してまず出迎えてくれるのが、返還を祈念する像「四島(しま)のかけはし」
    四島とは、前記の北方四島を指しています。袂では、祈りの火が焚かれています。

われらの北方領土2017年版、資料編より

歯舞群島(はぼまいぐんとう)
    北方領土面積:95平方㎞
    うち島面積:93平方㎞

歯舞群島に属する各島
    水晶島(すいしょうとう)12平方㎞
    秋勇留島(あきゆりとう)2平方㎞
    勇留島(ゆりとう)10平方㎞
    志発島(しぼつとう)58平方㎞
    多楽島(たらくとう)11平方㎞
    海馬島(とどとう)、貝殻島(かいがらとう)は、1平方㎞に満たない小島のため省略。

色丹島(しこたんとう)
    北方領土の面積:251平方㎞
    うち島面積:248平方㎞

国後島(くなしりとう)
    北方方領土の面積:1,490平方㎞
    うち島面積:1,489平方㎞

択捉島(えとろふとう)
    北方領土の面積:3,168平方㎞
    うち島面積:3,167平方㎞

珸瑤瑁(ごようまい)水道を挟み、本土に最も近い歯舞群島、貝殻島までは、わずか3.7㎞、散歩コースより短い、遠目の最寄り駅程度の距離しかありません・・・。

ライブカメラや双眼鏡により、ロシアの監視施設を眺められます。
    北海道最東端、最も日の出の早い岬で、初日の出の名所でもあります。
    「普通人が往来できる範囲では」東の果て、です。
    とても美しい風景ですが、とても厳粛な気持ちになります。

根室本線
    普通 根室 発→釧路 行き
    キハ54形 1両編成
    根室 16:11.05 発
    厚床 17:02.20 着 17:03.25 発
    厚岸 17:55.25 着 17:56.25 発
    釧路 18:51.20 着

キハ54形、花咲線に揺られて、気持ちよく釧路にカムバック!
    ルートイン釧路駅前のレストランは、ディナーは日曜、祝日等は休みで、これはルートイングランティア函館駅前とほぼ同様、なので、残念ながらルートインさんのディナーはなかなか戴く機会がありません。もちろん、朝食ブッフェで大満足ですが・・・

そういうわけで、釧路駅の自身お気に入り弁当「釧路湿原弁当」で乾杯!
    ごく一般的な幕の内ながら、地元産の具材を使用したおかずがたくさん!豊富でボリューム満点です。

幣舞橋(上流側より)

そして、街が本当の魅力を発揮する、夜の釧路を散歩、幣舞橋、幣舞公園を中心としたウォーターフロントの美しい夜景です。

幣舞橋(上流側より)昼

棲み渡る釧路の空、北海道は何処へ行ってもそうですが、とにかく、空が高い!都会の風味であっても、そこだけは絶対に違います。

幣舞橋(海側より)

一人歩きのヌサマイ橋♪です。

釧路と言えば、やっぱり美川憲一さんです!

幣舞橋(海側より)昼

フィッシャーマンズワーフMOO

この周辺は釧路の都心部であり、このフィッシャーマンズワーフMOOは、空港バス、都市間バスの拠点でもあります。

幣舞橋上より
    道東経済センタービル
    道東四季の像「夏」

幣舞公園より、釧路駅を撮影

釧路駅から幣舞橋を経て幣舞ロータリーまで一直線に伸びる、釧路のメインストリート、北大通です。
    幣舞ロータリーは、滝川からの国道38号線の終点であり、根室に至る同44号の起点でもあります。幣舞橋を含む幣舞ロータリーより、北大通5・6交差点までは共用区間で、この交差点より、38号は左、西方向へ、44号は右、東方向に分かれます。
    (写真手前の方向予告標識が、両国道の分岐点)

夜ならば、ウォークマンとかで、静かに音楽鑑賞でもいかが?
    石原裕次郎さん、美川憲一さん、或いは前川清さんもgood!
    北海道の町には、とにかくムーディーな歌が似合います。

釧路の中心部を見下ろしながらも、高台で静かな公園です。

石川啄木の銅像

ホテルルートイン釧路駅前 朝食ブッフェ
    4月29(月)

タラのフライ(右)
    ごぼう揚げ(左)

ホタテと野菜のパスタ

海老もち

トマト和え

サラダバー

大満足の釧路より、札幌への復路は、函館~札幌でおなじみの、北海道バス「ニュースター号」、普段の弾丸ツアーの場合は、やはり「スーパーおおぞら」になりますが、連休で以降、時間がある場合は、バスが面白い!

釧路特急ニュースター号

フィッシャーマンズワーフMOO 12:02 12:05
    鳥取神社前 12:20 12:23
    大楽毛駅前 12:35 12:38
    (阿寒IC 12:57 通過)
    上浦幌PA 13:30 着 13:47 発
    占冠PA 15:17 着 15:34 発
    (千歳恵庭JCT 16:32 通過)
    (北広島IC 16:45 通過)
    (札幌北IC 17:01 通過)