えりも旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道の未踏エリアを攻める旅に行ってきました。<br /><br />目的は3つ<br />・襟裳岬を訪問<br />・豚丼を食べる<br />・JALのFLYONを加算(お好きな1か月、FLYON2倍キャンペーン)<br />です。<br /><br />それでは行ってみましょう。

[JL]北海道弾丸 帯広・襟裳岬 爆走記

2019/03/23 - 2019/03/24

BURO

BUROさん

北海道の未踏エリアを攻める旅に行ってきました。

目的は3つ
・襟裳岬を訪問
・豚丼を食べる
です。

それでは行ってみましょう。

レンタカー JALグループ

とかち帯広空港からレンタカーを借りて、一路南へ。幸福交通公園に到着。

旧JR広尾線の幸福駅の跡地ですね。

なんかすごいことになってます。

これ、廃線する際に客車も線路に残した(?)んですかね。当時の駅の姿がそのまましのばれる感じ。

良い雰囲気。
    電車が走ってるともっと良いですけど、残念ですね。廃止になってからもう30年以降経ってるそうです。

帯広と言えば豚丼(共食い)ということで、数軒ある有名店の中から「ぶたいち」をチョイス

どーん。特盛的なやつはどんぶりから豚肉がはみ出てます。驚

すごいw

豚丼で満腹になったころで再び南下します。道の駅・忠類に到着
    取り立ててあまり特徴のない普通の道の駅だったけど、

まさかの隣の敷地にナウマン象がいます。

さらにレンタカーで南下する途中。干し草の重みで斜めってるトラックが前を走っていたので、危ないので車間を確保。

荒涼とした海外線を南下し続けてついに襟裳岬までやってきました。

岬が海に突き出してます。素敵。

襟裳岬灯台

お約束。

様似駅

様似駅は日高本線の終着駅で一応現役ですが、2015年から運休しているので電車の姿はありません。切ない。

日高本線は全線復旧しないようなので、すでに事実上廃止みたいな感じですね。

帯広に戻る途中にお馬さん発見。

R236号線で日高山脈越えの最中、まだ山腹に雪が残ってました。

帯広に戻ってきて、奥芝商店のスープカレーで札幌に想いを馳せます。

帯広ってけっこうビッグシティで駅前に屋台街が並んでたりしててわりと楽しめそうです。

こんな路地にプレハブの飲み屋さんが並んでて。

駅も近代的。

写真少なめでしたけど、今回の帯広襟裳岬弾丸での目的は3つ達成。

読んでいただきありがとうございました。