香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母がずっと行きたかった香港へ!<br />息子が「部活休みたくない…。」というのを説得してどうにか連れていきました。もしかしたら最後の家族旅行かもしれないし。<br />(母はそんなつもりは全くなくて、次はハワイかな、アメリカのディズニーランドかな、と計画を練っていますけどね!)<br /><br />飛行機(特典航空券)<br /> 行き ANA809 成田9:50 → 香港13:40<br /> 帰り ANA860 香港14:45 → 羽田20:00<br /><br />ホテル(エクスペディアで予約)<br />Eco Tree Hotel プレミアスイート 4泊 15万円<br /><br /> 旅行記①は1日目と2日目。<br />香港の空気を感じながら、歩き回ってヘトヘト。

20年ぶりの香港へ!最後の(?)家族旅行!! ① (1日目、2日目)

2019/03/29 - 2019/04/02

3710位(同エリア19715件中)

たはらけママ

たはらけママさん

母がずっと行きたかった香港へ!

飛行機(特典航空券)
 行き ANA809 成田9:50 → 香港13:40
 帰り ANA860 香港14:45 → 羽田20:00

ホテル(エクスペディアで予約)

旅行記①は1日目と2日目。
香港の空気を感じながら、歩き回ってヘトヘト。

鉄道 タクシー 徒歩
ANA

約1年前から予約していた香港行き。
    直前になると時間も空港も便利な特典航空券の空きが出てきたので、1回キャンセルして取り直したりしました。
    今回は成田から香港へ行き、帰りは羽田、という航空券になったので、羽田空港国際線ターミナル駐車場に車を置いてリムジンバスで成田空港へ向かうことに。
    リムジンバスもネットで予約ができます。6:25羽田空港発。結構乗っている人が多かったです。大人一人3100円。(子供は半額)
    席も広々で快適でした。トイレもあって子連れには点数高い!

エアポート リムジンバス 羽田空港線 (東京空港交通) 乗り物

リムジンバスが予定通り1時間ちょいで7:40ごろ成田空港に着いたので、さっさとチェックインして荷物を預けて、ユニクロや本屋さんをプラプラ。

父がもらったANAスイートラウンジ券がまだ残っていたので(有効期限ぎりぎりだし)、みんなでスイートラウンジへ。
    前回と同じくすごく空いていて、どこでも座り放題。
    朝ご飯のおにぎりやパンが充実していて、もちろんシャンパンもいただきます。
    子供たちはカレーやカレーうどんをいただき、ハーゲンダッツもあるし、ゆったりくつろぎました。
    次の旅行からはスイートラウンジには来られないよ、楽しんでおきなさい。

成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ

飛行機は定刻通り搭乗、離陸。

機内は2-3-2でやや古め。
    シート間もちょっと狭いように感じるけど…?
    そんなに長く乗らないから、大丈夫です。

成田国際空港 空港

大好きな機内食。今回は和食でウナギ!
    白ワインもおいしい!
    でも、ラウンジでおそばにおにぎりにクロワッサンに、と炭水化物ばっかり食べてきたので、おなかいっぱいで食べられなかった~。
    メインよりもサラダなどのサイドメニューがワインに合って私には好みでした。

香港国際空港へ到着!
    入国審査が中国からの団体様と重なってしまったためかディズニーランドのような長蛇の列だったけれども、窓口がたくさん開いていたので結構スイスイ進んで10~15分くらいで通過。

20年前にも来たはずなのに、全然覚えてないなあ。
    とてもきれいで安全な雰囲気。
    両替は街中のほうがレートがいいとは分かっていたけど、子連れで歩き回りたくないので空港でしてしまいます。(5万円が手数料込みで3385香港ドル。1ドル=14.8円で、やや割高。)

父が両替している間にkkdayで予約していたsimカードを受け取って、入れ替えをしました。ipheneなのでカードを入れ替えるだけでOK。
    1枚735円。キャリアはCLS Mobiledeで、8日間8Gまで使えてテザリングもできる。通話機能付き(香港内はフリー、中国本土にも200分使える。)。
    simカードも探せばもっと安いのがあるかもしれないけど、子連れということを考慮して事前予約です。
    今回は息子のスマホにもsimを入れて、離れていても使えるようにしておきました。(これが後々とても役に立つのです。)

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

ホテルは香港島のほうに取ったので、エアポートエクスプレスで香港駅へ向かいます。
    エアポートエクスプレスのチケットもkkdayで事前予約。(30%オフ!)
    バウチャーで送られてくるQRコードをスマホに映して、改札の読み取るところにかざすだけ。
    反応もよく、近くに係員さんもいるので安心です。
    ただ、子供の分が予約できないので、乗り場前にあった自動販売機で「オクトパスカード」を購入しました。
    タッチパネルの大きな自販機で、子供用120ドル、大人用220ドル。
    現金は使えず、クレジットカードか電子マネーのみ。
    「selling」と書いてあってガイドブックなどに載っているカードとデザインが違っていたので不安だったけど、もちろん普通に使えたしチャージもできるし、帰国の時には払い戻しもできました。
    オクトパスカードは何種類かあるようだけれど、違いがよく分からなかったなあ。

エアポートエクスプレスはやや古さを感じるけれど、椅子は広いし、スーツケースの置き場もあるし、なかなか快適。
    30分ほどで香港駅へ着きました。

そこからは中環(セントラル)駅まで歩いて地下鉄に乗り換え。
    その道のりが遠い!路線図では一応乗換駅になっているし、ずっと地下で途中動く歩道などもあるのですが、10分近く歩きました。
    (後で気づいたのですが、エアポートエクスプレスに乗った人には、ホテルを回る無料バスがあるのですよね。それに乗ればよかった!)

セントラルからは数年前にできた港島線(アイランド線)の西營盤(サイインプン)駅へ。
    西營盤駅も地下構内が広く、とにかくトコトコ歩いてホテルを目指します。
    最初は遠い!と思ったけれど、地下を歩けるので雨の日なんかは便利ですね!セブンイレブンなどのお店も結構あったし。

やっとホテルに着きました。(外観、入り口写真撮り忘れ。)
    「Eco Tree Hotel」という数年前にオープンしたホテル。
    (駅からの経路については写真付きで詳細に紹介してくれる人がいました。検索してみてください。)

ホテルの周りが海産物の乾物街なので、地下鉄から地上に出た時には、海産物の匂いが結構します。(息子はウエ~っとなってました…。)
    けれど、ホテルに入るととても新しく清潔。
    部屋は26階(上から2つ目!)のプレミアスイートルーム。
    ダブルベッド1台、シングルベッド2台、エキストラベッド1台、シャワールームが2か所で、書斎のようなお部屋もある。
    広~い!
    香港は狭くて古いホテルばかりのイメージだったので、とってもうれしい!
    シャワールームなどの水回りが新しいのがいい。

エコ ツリー ホテル ホテル

新しく、快適なホテル by たはらけママさん

アメニティはこの通り。
    ちゃんと歯ブラシもあったし、ドライヤーもパワー十分。
    シャンプーとリンスは髪がゴワゴワになってしまったので、日本から持って行くか、コンビニなどで買った方が良いと思います。
    シャワーは可動式で便利で、水量も温度も十分です。
    水回りに関しては、香港にしてはレベル高いと思います。
    これで湯船があったら100点満点なのになあ。

エコ ツリー ホテル ホテル

新しく、快適なホテル by たはらけママさん

しばしホテルでゆっくりした後は、有名な「添好運」へ。
    香港駅はさっき通ったから余裕ですが・・・、お店が見つからない!
    ネットでマップを見ても、全然役に立ちません。(タクシープールの真上を指し示していました…汗)
    お店までの道のりを詳しく説明しているサイトを見つけて、やっとたどり着くことができました。
    目印はエアポートエクスプレス乗り場。そこから1階下に行くのですが、目立たないエスカレーターで降りるか、真ん中(?)のエレベーターで一つ降りるかのどちらかです。
    エレベーターに乗ることができれば、降りて正面にお店があります。

美味しかったです!! by たはらけママさん

お店の前には列ができていましたが、10人程度の列で結構すぐに席に通されました。
    やり手のお姉さんが次々と人をさばいていて安心です。

広いテーブルに、何組も相席、という感じ。
    隣には欧米からいらしたらしいご夫婦が座りました。

おなかペコペコの家族、どんどん頼みます。
    もちろん、有名なチャーシューメロンパンや・・・

美味しかったです!! by たはらけママさん

長男がハマって2個頼んだ蓮の葉包みのおこわや・・・

腸粉、肉団子・・・

美味しかったです!! by たはらけママさん

マーラーカオなど、とにかく食べまくり!
    「添好運」の日本語サイトがあるので、それを見ながらオーダーシートに注文数を書き込み、テーブルには写真付きのメニューもあるので、分からないものは店員さんに聞きながらたくさん頼みました。
    肉団子や腸粉などに新鮮なパクチーが入っていて、旦那が気に入っていました。私は入っていないほうが好みです。

隣のご夫婦は、箸を上手に操りながらガツガツ食べ進める私たち家族にびっくりしたらしく、楽しそうに見ていらっしゃいました。

ミシュラン星付きは、伊達じゃないです。
    ホントにおいしかった。
    しかも、ジュースまで飲んで全部で320ドル。安い!

美味しかったです!! by たはらけママさん

お腹いっぱいでパワーが出てきたので、九龍側に地下鉄で行ってみます。

尖沙咀駅から地上にあがると、1881ヘリテージが。
    お~、ここは水上警察があった場所ではないか!と「プロジェクトA」世代の私と旦那は盛り上がります。
    次男坊は大好きな噴水に足を止め、見とれています。

1881 ヘリテージ ショッピングセンター

ちょうど20:00になるところだったので海のほうへ行くと、「シンフォニーオブライツ」が始まったところ!
    きれい~。

パラパラ降っていた雨も上がっていて、雨のおかげで空気が澄んでいるようでした。
    次の日の3月30日は「アースアワー」で「シンフォニーオブライツ」もお休みだし、ビルの光も少なくなったようなので、見ておいてよかった~。
    (暗い香港も見ておけばよかったな、と、今になって思うけど。)

シンフォニー オブ ライツ 劇場・ホール・ショー

十分夜景を堪能した後、スターフェリーで香港島へ戻りました。
    香港らしい風景です。

ただ、スターフェリーの船着き場が地下鉄の駅から遠いのが難点。
    スターフェリーを降りてから中環駅まで、かな~り歩きます。

はー、歩いた。
    この日の歩数は16500歩。
    ホテルに帰って、みんなあっという間に寝てしまいました。

スターフェリー (天星小輪) 船系

おはようございます。
    2日目、3月30日(土曜日)です。

この日は特に予定なしで、プラプラ街歩きをするつもりでした。
    まずは朝ご飯を買いにホテルの周りを散策。乾物屋街なので、猫がよく店先にいます。人懐っこくてかわいい。

さすが下町だけあって、少し歩いただけでお粥屋さん、お弁当屋さん、パン屋さんなどがたくさんあり、便利な街です。

大好きな豆乳やお粥やおこわなどを朝食としました。全部で50ドルほど。

徳輔道西の海産物問屋街 市場

朝食が終わったら、街歩きに出発!

まずはホテルの裏にあるきれいな公園で遊び始める子供たち。
    子供はどこに行っても、公園で遊ぶ時間の確保がとても大事みたいです。
    隣にはフットサルコートもありました。
    ちょっと上にあがると西營盤の駅です。

西営盤駅

西營盤駅から東に行くと、「漢方薬街」があり、さらに行くと「文武廟」があります。海産物の乾物の匂いも、漢方薬の匂いも、私は好きだな~。
    このあたりは香港でも下町なので、街全体が古いけどとてもきれいに清掃されているし、何といっても電線がない!地下に埋め込まれているのでしょうね。小さな土地を有効に活用する知恵と工夫を感じます。

文武廟は香港最古の寺院で、巻き巻きのお線香が有名。
    お寺自体は小さいけれど、観光客もウェルカムな雰囲気がありました。
    周りにはキャットストリートや骨董ストリートもあり、大型バスで観光に来ている人も多いみたい。

この後、疲れた子供たちのリクエストですぐ近くのマックへ。
    11:00頃で早めのランチです。

文武廟 寺院・教会

マックで英気を養った後は、ミッドレベルエスカレーターに行ってみました。
    ただエスカレーターに乗るだけで、映画を見たわけでもない子供たちは退屈するかな、と思ったのに、どんどん上に登っていく子供たち!
    途中で離れてしまい、息子に持たせたスマホが役に立ちます。

エスカレーターの周りはおしゃれなお店だけでなく、細くて背が高いマンションもたくさんあって、そんな香港の街を見るのを楽しんでいるようでした。
    そして、結局一番上まで登ってしまいました。

下りは階段なのできつそう…なので、バスで下まで帰ることに。
    エスカレーターを登りきったところは干徳道という道で、タクシーや緑色のバスがたくさん走っています。
    ちょうど中環行の緑色の小さなバスが来たのですが、運転手さんも入り口付近のお客さんも「ダメ、ダメ」というジェスチャー。どうやら立ち乗りはできないようで、人数がオーバーしていたようです。
    でも、数分後にすぐに同じ緑バスが来ました。
    今度は座れた~と思ったら、オクトパスカードの残高不足!
    運転手さんに「7ドル!」と言われるも、手元には小銭が5ドルしかない!
    赤い字で「No Change」と書いてあるし、運転手さんには「チャージはできないよ」と言われるし、困ったなあ…どうしよう、と思っていると、隣に座っていたおばちゃんが「はい、2ドル。」と2ドル渡してくれました。そして日本語で「ダイジョウブ、ダイジョウブ」と。
    やさしい~~~。
    香港の人は、すごくぶっきらぼうに見えて、優しい人が多いですよね!!
    店員さんなども、すごく親切だと思います。

緑バスは坂道を転げ落ちるように走って行くし、香港人の人情に触れて、本当に楽しい時間になりました。

ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯) 建造物

乗っているだけで子供が大喜び! by たはらけママさん

中環まで降りたので、子供達が大好きになったスターフェリーで九龍側にわたります。
    そして、絶対に行きたかった「アベニューオブスターズ」へ!!

たくさんのスターの手形が並んでいますが・・・いらっしゃいました!大・大・大好きな香港スター「張学友」先生!!!
    見つけた時には思わず「キャー!!」と叫んでしまいました。
    張学友先生の手は思ったよりも小さくて、でも、手もカッコよかった。
    後で写真を見返すと、張学友先生の写真だけボケまくってます。
    ・・・興奮しすぎだろ~(汗)

母のはしゃぎっぷりについて行けない子供たちも、成龍先生は知っていて、ちゃんと手を重ねてきました。

アベニュー オブ スターズ (星光大道) 散歩・街歩き

景色もいい。香港映画を見直したくなる! by たはらけママさん

海沿いの道には、たくさんのスターの手形が。
    張国栄の手形は無くて(取る前に亡くなっているためらしい。)とても寂しかった…。そういえば、命日が明後日(4月1日)だなあ、なんて思い出したりもしました。

ハリウッドの手形のほうが一般的には有名かもしれないけれど、私にとっては香港スターのほうが青春を彩る大切な存在。
    今は香港だけでなく世界で活躍する方も多いけれど、70~80年代の香港映画、大好きです。こんな小さなエリアで、あんなにたくさんの素晴らしい映画が作られていたなんて、すごいなあ、と思います。

海沿いに進んでいくと、有名なブルースリーの銅像が。
    スターバックスの目の前です。
    寒かったのでスタバのコーヒーで暖まってから見に行きました。

正直、ブルースリーの映画はあまり見たことがないのでよく分からない…。
    でも、旦那は銅像の前でポーズを真似る、という鉄板の写真を撮って楽しそうでした。

スターバックスコーヒー (アベニューオブスターズ店) カフェ

スタバで甘いものを食べたら元気が出たので、行ってみたかった女人街へ。

途中で娘がトイレに行きたいと大騒ぎ。
    香港のトイレはデパートやショッピングモールが一番キレイと聞いていたけど、女人街の最寄り駅「旺角」周辺には見当たらない…。
    そこで見つけたのが駅のトイレ。
    構内ですが、日本と同じくらいきれいなトイレでした。
    良かった~。

女人街 (通菜街) 散歩・街歩き

屋台がズラッと並ぶ女人街を子供たちも気に入ったので、ゆっくり散策するためにまずはご飯を食べましょう。
    どこもおいしそうだったけど、新しくてお姉さんの感じがよかったこのお店にしました。「貴州牛 花渓牛肉米線」

女人街 (通菜街) 散歩・街歩き

子供たちはチャーハンを、大人は看板メニューの牛肉米線を食べましした。
    とてもやさしい味で、おいしかった。
    47ドルだったか。
    チャーハンは48ドルだと思います。

お腹がいっぱいになった後は、子供たち一人ずつに100ドルをあげて、女人街で欲しいものを好きなように買い物させました。
    個性が出て面白い。
    ちゃんと英語も使えていて、えらいぞ!

この日は女人街で手に入れた戦利品を持って、ホテルまでニコニコで帰りました。
    この日の歩数は24,000歩。
    ディズニーランドに一日いてもこんなに歩かないよ!!疲れた~。