天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
●4月15日  大阪伊丹空港-阿蘇くまもと空港(空港リムジンバス)-熊本交通センター(快速あまくさ号)-二号橋(上天草市)(徒歩)-二号橋-三号橋-四号橋-五号橋-松島 天草五橋めぐり遊覧船(パールライン観光)-前島-リゾラテラス天草-ホテル松泉閣 ろまん館 泊<br />○●4月16日  ホテル松泉閣 ろまん館 前島(快速あまくさ号)-道の駅 上天草さんぱーる(徒歩)-江樋戸港(湯島商船)-湯島 湯島を1日徘徊 湯島(湯島商船)-江樋戸港 (徒歩)-ホテル 松竜園海星 泊 <br />●4月17日  ホテル 松竜園海星(ホテル送迎バス)-道の駅 上天草さんぱーる(路線バス)-三角産交-三角港(定期船)-小屋川内港-嵐口港-御所浦港-横浦港-与一ヶ浦港-棚底港- 棚底地区徘徊  棚底港-御所浦港 御所浦地区徘徊 御所浦港-本渡港(徒歩)-天草プラザホテル 泊<br />●4月18日 天草プラザホテル 本渡バスセンター(路線バス)-通詞島 通詞島徘徊 通詞島(徒歩)-天草漁業協同組合五和支所 イルカウォッチング 二江漁協(路線バス)-本渡バスセンター(天草市)(快速あまくさ号)-熊本交通センター-阿蘇くまもと空港-大阪伊丹空港

上天草湯島へ湯島商船!ホテル松竜園海星!野釜大橋!江樋戸港!鳩の釜漁港!熊本・天草 島巡り 2019年4月 3泊4日1人旅(個人旅行)17

2019/04/15 - 2019/04/18

旅行記グループ 天草湯島放浪記

かめ

かめさん

●4月15日 大阪伊丹空港-阿蘇くまもと空港(空港リムジンバス)-熊本交通センター(快速あまくさ号)-二号橋(上天草市)(徒歩)-二号橋-三号橋-四号橋-五号橋-松島 天草五橋めぐり遊覧船(パールライン観光)-前島-リゾラテラス天草-ホテル松泉閣 ろまん館 泊
○●4月16日 ホテル松泉閣 ろまん館 前島(快速あまくさ号)-道の駅 上天草さんぱーる(徒歩)-江樋戸港(湯島商船)-湯島 湯島を1日徘徊 湯島(湯島商船)-江樋戸港 (徒歩)-ホテル 松竜園海星 泊
●4月17日 ホテル 松竜園海星(ホテル送迎バス)-道の駅 上天草さんぱーる(路線バス)-三角産交-三角港(定期船)-小屋川内港-嵐口港-御所浦港-横浦港-与一ヶ浦港-棚底港- 棚底地区徘徊  棚底港-御所浦港 御所浦地区徘徊 御所浦港-本渡港(徒歩)-天草プラザホテル 泊

高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩

2019年4月16日 今日は、上天草の離島 湯島(ネコ島)に行く。
    ホテル松泉閣 ろまん館をチェックアウトして
    前島バス停から、快速あまくさ号に乗り、道の駅 上天草さんぱーる まで来た。
    道の駅 上天草さんぱーる から歩いて、湯島行きの船が出ている 江樋戸港まで来た。
    江樋戸港待合所

• 江樋戸港待合所<br />パイプ椅子が、適当に置いてある。<br />上の板の間は、土足厳禁!!!<br />ちょっと寂しい待合所。<br />切符売り場は無い。

パイプ椅子が、適当に置いてある。
    上の板の間は、土足厳禁!!!
    ちょっと寂しい待合所。
    切符売り場は無い。

江樋戸港待合所
    湯島小学校の掲示板
    湯島のお店やお土産の案内があった

片道運賃600円(2019年4月現在)
    現金のみ。クレジットカードや何とかペイは、使えない。
    運賃は、船の中で支払う。
    座っていたら、係の人が、徴収に来た。

湯島商船
    右の船に乗って、湯島に行く
    左の船は、貸し切りか。これをチャーターするか?

江樋戸港-湯島
    荷物の上げ下ろしが終わって、乗船開始

立派な船や
    よくわからんけど、横からでは無く、船首から乗り込むのか

船室(屋外)
    屋内豪華船室もあった

• 湯島商船 江樋戸港-湯島<br />これは、隣の船

これは、隣の船

湯島商船 江樋戸港-湯島
    (銅鑼の音高く)出港!!!
    港の中

まだ、動き出したところ

• 湯島商船 江樋戸港-湯島<br />江樋戸港 正面中央のところに泊まっていた<br />

江樋戸港 正面中央のところに泊まっていた

小高い丘は、慈育観音堂

• 湯島商船 江樋戸港-湯島<br />慈育観音堂 景色良さそう<br />全速前進 ゴーヘー

慈育観音堂 景色良さそう
    全速前進 ゴーヘー

ようそろ
    右手前方に 正木鮮魚

港を出た!!
    ここから島原湾

左端の建物が、今日泊まる ホテル 松竜園海星

• 湯島商船 江樋戸港-湯島<br />ホテル 松竜園海星 真ん前

ホテル 松竜園海星 真ん前

左手は、鳩の釜漁港

• 湯島商船 江樋戸港-湯島<br />右手 養殖のイカダ

右手 養殖のイカダ

鳩の釜漁港沖

• 湯島商船 江樋戸港-湯島<br />正面奥に 野釜島と大矢野島を結ぶ 野釜大橋