蒲田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
誰に聞いたかは忘れたが、東京って実は銭湯がとても多いそうな。<br />そういや近所にもたくさんあるなぁ…と興味本位で立ち寄ってみたら、すっかりハマってしまった(単純)<br /><br />たとえ週1程度でも、広い湯舟に浸かってサウナで汗流して水風呂に浸かってまた湯舟に…というのを繰り返していたら何だか身体の調子が良い気がする。<br />そろそろイイ歳なので、これからは身体を労わる生活にシフトチェンジせねば(^ω^)<br /><br />というわけで、色々と立ち寄った銭湯の良さをご紹介したいけれど、当然ながら銭湯内は撮影禁止なので旅行記にするにも撮れ高は少ないのなー。<br />薄い内容で無駄に旅行記数を増やすのも無粋なので、『銭湯巡り』というくくりで数店舗纏めました。<br /><br />時折風呂上がりの1杯におすすめのお店も挙げてるヨ☆(&gt;ω・)b<br /><br />【平和島温泉】【はすぬま温泉】【蒲田温泉】<br />【池上 桜館】【ゆーシティ蒲田】

東京で色々銭湯巡ってみた【4月編】

2019/04/07 - 2019/04/07

旅行記グループ 東京銭湯

ミーヌさん

時折風呂上がりの1杯におすすめのお店も挙げてるヨ☆(>ω・)b

【平和島温泉】【はすぬま温泉】【蒲田温泉】
【池上 桜館】【ゆーシティ蒲田】

【平和島温泉 2019.04訪問】

いきなり銭湯じゃなくてスパかよ!ってツッコミは無しでよろしく(・H・)
    4トラ利用の皆様には羽田深夜or早朝便で出発する方も多いと思うので、良かったらご覧下さいませ。

年度末→新年度→GW進行と立て続けにビッグイベントが襲い掛かってきて身も心もクタクタ…。
    そんな訳でお散歩仲間のやまたん誘って行って参りました平和島温泉。

電車での最寄り駅はJR大森駅もしくは京急平和島駅。

大森駅東口のバスターミナルへ向かうとこんな看板が。

平和島温泉へは100円循環バスor平和島ボートレース場への無料バスで行けるもよう。
    ほうほう、時間的に無料バスで行けって言ってるね。

無料バスは10分間隔で大森駅を出発しているので、乗れなかったら次のバスを待てば良い感じでした。

ボートレース場に向かうおっちゃんの群れで埋め尽くされているので、車内は酒とおっちゃん臭で充満。
    一緒に行ったやまたんは「これなら100円払ってでも有料バスでいく…」と言っておりましたw

まぁ10分ほどだから、ちょこっとだけ我慢しようねw

終点の平和島温泉で下車。
    目の前はボートレース場なので、大量のおっちゃん達はそこへ吸い込まれていく…。

がんばれー(ノ・▽・)ノ

我らはバス停のお向かいにある巨大な商業施設へGO!

案内板通り、エスカレーターを登りまーす。
    我ら以外にあんまり人が居ないなぁw

入場料金はこんな感じ。
    7時間制で土日祝は大人2300円、平日は2000円

よーし、7時間たっぷり堪能すっぞ!

羽田空港利用者のために無料スーツケース置き場も完備。
    これは嬉しいサービスだねぇ。

まずはフロントで受付しよう。

全ての料金は後払いで、館内で購入した商品は全てリストバンドのバーコードに読み取らせ退館時にまとめてお支払いするスタイル。
    サービス期間だったので我らは岩盤浴(通常500円→4月末まで350円)も追加しました。
    基本料金には館内着とタオル大・小が含まれています。

小タオルは使用済みのものをフロントに持っていけば新しいものと交換してもらえます。
    この他に岩盤浴利用者には岩盤浴着と敷きタオルが渡されました。

浴槽の写真はH.Pをご覧いただくとして…簡単な浴槽配置図その1

お風呂場はとにかくひろーーーい!
    浴槽は浴室1.2合わせて全部で7つあり、炭酸泉・寝湯・日替わり・水風呂等々様々な種類があってめっちゃ楽しい!

シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・洗顔フォーム完備。
    脱衣所も広くて申し分なし。

ドライヤーは無料で化粧水と乳液もありました。
    ヘアーオイルがあったのも嬉しい♪

浴槽配置図その2

座って楽しめる岩盤浴、良かったなー…。
    炭酸泉は人気なのか、いつも混みあっていてパワースポットみたいになっていたw

階段状の休憩スペースも広々としていて居心地よし。
    とにかく広いので、そこそこのお客さんが居てものんびり出来て快適でした。

お風呂の後は岩盤浴エリアへ。

女性専用は薄暗いヒーリングルームといった趣、男女共用は明るく開放的な雰囲気なのでこちらも居心地が良かったです。
    自由に読める漫画を岩盤浴ルームに持って入れるのも良し。

岩盤浴エリアにあるサウナでは一日に数回ロウ流が行われ、熱風を存分に浴びられました。
    めっちゃ汗かいて気持ち良かったー…!(^ω^;;;)ちなみに岩盤浴着も200円で交換してもらえます。

誰でも利用できるリラックスルームは混みあっていて休憩する場所がなかったけれど、岩盤浴エリアは追加料金を払った人しか入れないので混雑も無くゆったり休憩出来ました。

これなら絶対追加料金払っても岩盤浴を付けた方が良いね。
    岩盤浴エリアには無料のホットドリンクもあるし。
    (共用の冷蔵庫で皆冷やしてた。頭良いな!)

お風呂→岩盤浴→お風呂と回ったのでそろそろ館内着に着替えて食事処に行こうかね。

お風呂場と岩盤浴エリアの間にある食事場処も、広くて綺麗。
    14時過ぎだったので人はまばら。

こう言う所の御飯ってお高いんでしょ?と思ったけれどメニューはどれもお手頃。
    注文時、リストバンドのバーコードを読み込ませます。

キタキタ(・▽・)霧島豚の小焼き丼(たぶんそんな名前)
    980円だけどかなりのボリュームでお味も良かったですよー。

お肉もたくさん乗ってた(^ω^)

この後また岩盤浴でゴロゴロ漫画読んだりサウナで熱風浴びたり風呂入ったりして、7時間しっかり満喫致しました。
    平和島温泉、おすすめー!

帰りの支払い時にフロントで

(店▽店)「バス利用ですか?」
    (・ω・)「大森駅までバスで帰ります」
    (店▽店)「ではこちらお使いください」

と、無料のバス券が貰えた!なんて親切ー!

バス乗り場は施設を出た目の前なのでわかりやすかったです。
    しかしこのバスも一応有料バスなのだが、レース帰りのおっちゃんで満たされているため臭いは行きと変わらないのであったw

基本料金2300円と(HISクーポン利用で100円引き)岩盤浴(サービス期間中なので350円)、昼食代合わせても3500円未満。
    これで1日遊べるのでとても気に入った…!
    漫画も種類が充実しているので、一人で行っても楽しめるね。

羽田空港からの往復送迎付き夜明かしプランも4000円以下なので、深夜早朝便の皆さまご利用を検討してみては如何でしょうか。

【はすぬま温泉 2019.04訪問】
    大田区の蓮沼にあるこちらは、東急池上線の蓮沼駅から徒歩3分程。
    大人460円(サウナは別料金で+300円)

数年前にリニューアルされたのですが大正ロマンを意識した内装と洗い場がとっても可愛いかったー♪
    これは写真めっちゃ撮りたいなぁ…と思っていたら、時々お店を開放して撮影会を行っているみたいですね。

はすぬま温泉 温泉

フォントもかわえぇ…♪
    リニューアルしたてなのでピカピカです。

『わ』がちゃんとぶら下がっているのも良し。

料金はこんな感じ。

脱衣所も綺麗でロッカーも大きく使いやすかったです(ロッカー料金不要)
    リンスinシャンプー、ボディソープが洗い場に備え付けなのも嬉しいね。

湯舟は主浴槽+炭酸泉+水風呂の3つで全て温泉。ここは黒湯ではなく、淡い黄色もしくは茶色?な感じでした。

ドライヤーは10円で2分だったかな(3分だったかも)
    フロントのお母さんも優しいし、常連さんの変な縄張り意識(笑)も無かったので良い銭湯でした。

幼稚園や小学生のお子さん連れもたくさんいたので、地元の人に愛されている銭湯って感じ。

フロント前の休憩所にはコーヒー牛乳やフルーツ牛乳も売っていました。

私は完全にジャケ買いのこちら。レトロ可愛い!
    あと床に鯉も居るよw(・▽・)

【蒲田温泉 2019.04訪問】

JR蒲田駅東口から徒歩15分 大人460円(サウナ込)
    『昼のセント酒』にも紹介された銭湯だそうな。

住宅地にある銭湯なので、こんな感じの道を歩いていきまーす。
    この風景だけでも良い感じ♪

突然主張の激しい看板現るw

このライオンさんは蒲田温泉Tシャツにも描かれていました。
    Tシャツは色の選択肢が幅広いし1枚1000円とリーズナブルなのでちょっと欲しくなった…w

フロントのお母さんもお話好きでとっても親切♪はすぬま温泉に引き続きココも良い感じだー!(・▽・)

蒲田温泉 温泉

入り口の券売機で入湯券購入ー。
    手ぶらセットがあるのは嬉しいねぇ。

脱衣所は広くはないけど、ロッカーは大きくて使いやすい(ロッカー料金不要)
    ドライヤーは3分20円だったかな?

湯舟は黒湯(46度の熱湯とぬる湯)、ジャグジー、電気風呂、水風呂の5つ。
    46度と高温なのでビビりましたが、結構普通に入れたw
    これなら鯖湖湯も行けたかなぁ…。

腕を3cm沈めれば全く見えなくなるくらいのTHE☆黒湯。
    熱湯⇔水風呂往復していたら、肌がすべっすべになったよ…。

サウナは無料ですがバスタオルを巻かないとダメだそうです(常連のおばちゃんが教えてくれた)
    ※バスタオルはフロントで200円で売っていました。

常連のおばーちゃん方も皆気さくで色々教えてくれて、ここも雰囲気は◎
    ちなみにお風呂場から上がるときに体を拭いただけでタオルが黒く染まるようですw
    「たった1週間でこんなよー!」って常連のおばあちゃんが見せてくれたw
    大切なタオルは持って行かない方が吉だねー。

銭湯の2階には大広間があり、食事もビールも頂けるようなんだけど…訪問した日はちょうど貸し切りで入れず。
    また今度行こーっと。

風呂上りのおビールは蒲田駅東口の『つぶしたて焼き鳥 おみっちゃん』で。
    17:30過ぎの訪問でしたがカウンター席ゲットー。

まずは瓶ビールとお通しのキャベツで乾杯♪(この日は飲み仲間のすぬ氏と行ったのだ)

つぶしたて焼き鳥 おみっちゃん 蒲田店 グルメ・レストラン

煮こみも頼まねば。モツがぷりっぷりで(゚д゚)ウマー

ここの売りの焼き鳥はおおぶりでとても美味しいんです。
    蒲田で焼き鳥だったら、個人的には一番ここが好きだなぁ。
    …とか言っておいて写真撮り忘れてたw

地鶏のレバ刺しもね、めっちゃ新鮮なのですよ。
    この後ホッピーも頼んで2件目へ。

風呂上りは血液循環が良いのか、酒の回りが早いわーw

2件目は某イベント帰りのやまたんを捕獲し、3人で西口の『ピザランド』へ。
    店の前を歩いていたら馴染みの女子店員さんに捕獲されたw

まずはハイボールで乾杯。おつまみはさっぱりとピクルス。

久々に甘いピザが食べたいね、って事でハニーチーズピザ☆(・▽・)

「休日の昼間に銭湯→酒」と行動は完全なるおっさんだが、食べているものは女子っぽいじゃろ?
    (この前に煮込み焼き鳥瓶ビールというおっさん王道食コースを挟んでいますが)

デザート的なピザってあまり惹かれなかったんだけど、ここのを食べて考えが変わりました。

お次はスタンダードなやつ。

常時20種類以上のピザがあるので(日替わり以外は全て500円)いつ来ても飽きないのです。

【桜館 2019.04訪問】

東急線池上駅から徒歩5.6分程。住宅街にありますのでマップ必須w
    あ、こっちが正面かと思ったら横の細い道を更に奥へと入るのね。

こちらが正面玄関。入り口の八重桜が満開だー♪

自転車がたくさん停まっているから、これはなかなかの人気銭湯と見た。
    フロントのおっちゃん、対応はいたって普通。

サラッとお代を支払い、お遍路スタンプも捺してもらって風呂場へ向かいます。

ん?スタンプって何のこと??と思ったでしょ…?

実は数日前にこんなのをはすぬま温泉のフロントで購入していたのです。
    東京銭湯マップと『東京銭湯お遍路巡礼スタンプノート』
    なんと100円wwwやっすいwww

行った銭湯でこちらにスタンプを捺してもらって、見事88カ所達成の暁には何か貰えるらしい(あんまりしっかりは読んでない)

湯舟配置図はこんな感じ。

毎月15日で男女風呂の入れ替えがあるらしく、訪問した日の女湯は弐の湯でした。
    サウナは有料だったので今回利用せず。

水風呂は11度とキンキンに冷えていて、水風呂初心者ゆえ1分も浸かっていられなかったヨー!
    これは夏場絶対気持ち良いやつだ…。

ジェットバスは39度。露天風呂は黒湯で40度とぬるめなのでゆっくり浸かってられました。
    電気風呂もあったけど、いまだに怖くて入れないんだ(・v・;)

ちなみに洗い場のカランは30個以上あって、余裕で使えました♪
    備え付けのボディーソープ等は無いので持参で。ドライヤーは10円2分でした。

入り口にめっちゃ自転車置いてあったけど、女湯に居たのは10人くらいだったなぁ…。
    おっちゃんの方が多いのか?w
    とりあえず居心地の良い銭湯でございました。

【ゆーシティ蒲田 2019.04訪問】

JR蒲田駅から徒歩6分。ここも住宅街にあるのでMAP必須…。
    だけど、大きな『ゆ』の文字が見えたらそれを頼りに行けばおそらく辿り着けるw

なんか遠目からこれだけ見ると大阪の銭湯っぽいな。大阪の銭湯知らんけど。何となくイメージねw

ゆ~シティー蒲田 温泉

あら、思いのほか入り口はスタイリッシュ。

お風呂のみは460円。サウナは有料でタオル付なのね。
    今回もお風呂のみで行ってみようー。

こちらでも忘れずに銭湯お遍路スタンプを捺してもらいます。
    フロントのお母さん優しかった(^ω^)

湯舟配置図。

ここのジャグジー、思いのほか深くてびっくりしたwwwバイブラ風呂は普通。
    気に入ったのが座風呂!強めのジェットで腰も足もほぐれる…!
    電気風呂はやはり怖くて入れず(チキン)

黒湯は露天風呂で、外気浴が出来るベンチもあるのはポイント高し!
    ここの黒湯も真っ黒で3cm先も見えない感じ。どの浴槽も大体40度程だったので、ゆったり浸かるには良い温度でした。

水風呂は17度なので、初心者に優しい♪
    サウナ室の横に飲料水があるのも嬉しいねぇ。
    ここの座風呂→露天→水風呂→座風呂のローテーションが気に入ってしまい、1時間以上ぐるぐるしてしまったw

ただ、湯舟自体はどれもそんなに大きくはないので(各湯舟2.3人入れば満員)混雑時は大変かもしれないね?
    ここの洗い場も備え付けのボディソープ等は無いので持参で。

ドライヤーは3分20円。
    ロッカーは100円のコイン式で、使用後に100円戻ってくるタイプでした。

さーて、次はどこの銭湯に行こうかなー♪

• shuuu1983さん 2019/04/25 20:17:01
    グルメCAの店
    ミーヌさん、こんばんは~

とてもツボに入る旅行記です(笑)
    ありがとうございます。

以前、知人に誘われて競輪場に行った際、
    そのシャトルバスもそんな感じでしたw
    その知人には「非日常的な客層を楽しむものだよ」と言われましたが・・・

蒲田温泉、昼のセント酒で見て気になってました。
    (ゆるい雰囲気が好きなので、amazonプライムで何度も見てますw)
    ピザランドって某グルメCAの行っていたお店ですよね~
    素敵なコンボです。
    次回、東京出張で宿泊の際は、蒲田泊でこのコンボを狙います~

銭湯巡り企画、良いですね~
    セント酒みたいで見ていてリラックスできます。
    今後の続編を期待しています。

shuuu1983

ミーヌ

ミーヌさん からの返信 2019/04/26 18:46:42
    RE: グルメCAの店
    shuuu1983さん

こんばんはー(^ω^)
    コメントありがとうございます!

そう…例のグルメCAさんおススメの『ピザランド』です。
    立ち飲みゆえ、サクッと立ち寄れてハシゴ酒するには良いお店ですよ♪
    ちなみに近くにある姉妹店の『レバーランド』と『TORI LAND』もおススメです。

昼のセント酒、ご存知でしたか。さすが♪
    蒲田銭湯と言えば汐焼きそばと生ビールですね…!
    ここの温泉は46度とあっつい黒湯なのでとても気持ち良かったですよー!
    蒲田は銭湯→酒のコンボには最適な街なので話のネタにも是非お立ち寄りください(・▽・*)

競艇へ向かうバスの車内は確かに非日常でしたwww
    どっからこんなにオッチャンが湧いてきているんだろ…ってくらいおっちゃんばかりでしたw