慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年恒例になっている5月のGW後の弾丸慶良間。<br />那覇と座間味日帰りで1泊2日です。<br />いつもは到着当日は座間味に行けないので土曜はふんわりゆっくりめについて、<br />日曜に日帰りが恒例でしたが、<br />去年原付の免許を取ったので早めに行って大渡海岸にいってみました。<br /><br />レンタバイク那覇さんは空港→店舗→ホテルと送迎してくれるのでコスパがよいでした。<br />また利用したい<br /><br />那覇から大渡海岸(別名ジョン万ビーチ)はGooglemapで確認すると砂辺(宮城海岸)と距離的には差がないです。<br />クルマで40分とありましたが、まあ50ccバイクでは1時間くらい見るとよいかと。<br />那覇周辺は東京都心部並みの交通量とスピード、道のややこしさでしたが<br />ちょっと抜けるとあっというまにのどかになります。<br />現地のお土産屋さんの店員さんとかは、観光客はみんな北に行くので、南部のことはあまり知らないそうです。<br /><br />こぎれいな民家と空き地しかないあたりで南端の大渡海岸に到着。(少し手前にあったファミマ以降店はないです)<br />地元の人がくつろいでました。<br />

1泊弾丸ケラマの旅 1日目

11いいね!

2018/05/19 - 2018/05/20

928位(同エリア1565件中)

0

2

虹色ちゅらら

虹色ちゅららさん

ここ数年恒例になっている5月のGW後の弾丸慶良間。
那覇と座間味日帰りで1泊2日です。
いつもは到着当日は座間味に行けないので土曜はふんわりゆっくりめについて、
日曜に日帰りが恒例でしたが、
去年原付の免許を取ったので早めに行って大渡海岸にいってみました。

レンタバイク那覇さんは空港→店舗→ホテルと送迎してくれるのでコスパがよいでした。
また利用したい

那覇から大渡海岸(別名ジョン万ビーチ)はGooglemapで確認すると砂辺(宮城海岸)と距離的には差がないです。
クルマで40分とありましたが、まあ50ccバイクでは1時間くらい見るとよいかと。
那覇周辺は東京都心部並みの交通量とスピード、道のややこしさでしたが
ちょっと抜けるとあっというまにのどかになります。
現地のお土産屋さんの店員さんとかは、観光客はみんな北に行くので、南部のことはあまり知らないそうです。

こぎれいな民家と空き地しかないあたりで南端の大渡海岸に到着。(少し手前にあったファミマ以降店はないです)
地元の人がくつろいでました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
1.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ 私鉄 バイク
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • ご覧のとおりここは外から見栄えのするタイプの海岸じゃありません。<br />でもシュノーケルは楽しい!<br />この日は着いた頃が干潮寸前でした。<br /><br />ここで大渡海岸の注意!<br />・潮が引くと岩礁むき出しのエリアが続きエントリーまでが遠い。転んだら怪我必至なので、かならずマリンシューズに丈夫なマリングローブを。<br />・干潮時にタイドプールになるところですが、直前に強い離岸流が発生する。<br /><br />シュノーケルの基本ですが、まず素肌の露出はNG!<br />日差しも強いけどなにしろ怪我をしやすい。<br />グローブだけでなくできたらウエットスーツ、マリントレンカが必要。<br />水着だけできゃっきゃしたい人はサンゴのない砂浜でしましょう<br />(日焼け止めでサンゴ死ぬのも困るので)<br />あと離岸流。<br />これは引く潮が岩礁で阻まれ、狭い水路を作って出ようとすることで発生します。<br />流れのできるポイントは外から見ればわかりますけど、<br />それでも常に自分が流されてないかは確認しよう。<br /><br />ちなみに脱出策をシミュレーションした上であえて離岸流に乗って外に出てみましたが(※絶対まねしないでください)(※絶対にまねしちゃだめなことばっかりしてるけどかなり慎重にやってるのでw)<br />まー離岸流の出口は完全に上流の川ですね。<br />岩礁につかまってボルダリングみたいに進もうとしてみたけど全然無理。<br />私かなり長めのブレードのフィンでこれなので離岸流に真っ向から逆らおうとするのは絶対におやめください!<br />離岸流は流れに対して90度に脱出ですよ。<br />私は離岸流の発生してる岩礁の隙間から少し離れた岩礁にフィンを外して登って越えてタイドプールに戻りましたが、<br />これができたのもマリンシューズにストラップフィン、全身防御してたからで、素肌なら傷だらけっす。<br />(この岩礁はサンゴそれ自体ではなく、隆起した冷えた溶岩みたいな岩です。<br />サンゴは命の危険に迫られてないかぎり乗らないでください)<br />逆に言えば離岸流に流されて沖に出ても、この方法で帰れるので、<br />パニックにだけはならないようにね。

    ご覧のとおりここは外から見栄えのするタイプの海岸じゃありません。
    でもシュノーケルは楽しい!
    この日は着いた頃が干潮寸前でした。

    ここで大渡海岸の注意!
    ・潮が引くと岩礁むき出しのエリアが続きエントリーまでが遠い。転んだら怪我必至なので、かならずマリンシューズに丈夫なマリングローブを。
    ・干潮時にタイドプールになるところですが、直前に強い離岸流が発生する。

    シュノーケルの基本ですが、まず素肌の露出はNG!
    日差しも強いけどなにしろ怪我をしやすい。
    グローブだけでなくできたらウエットスーツ、マリントレンカが必要。
    水着だけできゃっきゃしたい人はサンゴのない砂浜でしましょう
    (日焼け止めでサンゴ死ぬのも困るので)
    あと離岸流。
    これは引く潮が岩礁で阻まれ、狭い水路を作って出ようとすることで発生します。
    流れのできるポイントは外から見ればわかりますけど、
    それでも常に自分が流されてないかは確認しよう。

    ちなみに脱出策をシミュレーションした上であえて離岸流に乗って外に出てみましたが(※絶対まねしないでください)(※絶対にまねしちゃだめなことばっかりしてるけどかなり慎重にやってるのでw)
    まー離岸流の出口は完全に上流の川ですね。
    岩礁につかまってボルダリングみたいに進もうとしてみたけど全然無理。
    私かなり長めのブレードのフィンでこれなので離岸流に真っ向から逆らおうとするのは絶対におやめください!
    離岸流は流れに対して90度に脱出ですよ。
    私は離岸流の発生してる岩礁の隙間から少し離れた岩礁にフィンを外して登って越えてタイドプールに戻りましたが、
    これができたのもマリンシューズにストラップフィン、全身防御してたからで、素肌なら傷だらけっす。
    (この岩礁はサンゴそれ自体ではなく、隆起した冷えた溶岩みたいな岩です。
    サンゴは命の危険に迫られてないかぎり乗らないでください)
    逆に言えば離岸流に流されて沖に出ても、この方法で帰れるので、
    パニックにだけはならないようにね。

  • で、このタイドプールの中ですが、魚影が濃くてなかなか楽しい。<br />サンゴの根ごとにいるので、まずはそれを目指そう。<br />ここのデバスズメダイはかなり人に慣れていて、<br />水面叩くと寄ってくる。<br />この日のデバスズメダイはちょっと婚姻色がでてて、<br />ちょうど子づくりごろなんでしょうね<br />デバスズメダイを見ないと満足できない私は満足しましたw<br /><br />大渡海岸はシーズン中だけシャワーがあり、この日も開いてましたが、<br />トイレが紙不足気味なんで、念のため持参を推奨<br />駐車場もあるので、気楽にこれるところだと思います。<br /><br />バイクを返してホテルに向かい、この日の海遊びは終了。<br />本番は翌日の座間味です!

    で、このタイドプールの中ですが、魚影が濃くてなかなか楽しい。
    サンゴの根ごとにいるので、まずはそれを目指そう。
    ここのデバスズメダイはかなり人に慣れていて、
    水面叩くと寄ってくる。
    この日のデバスズメダイはちょっと婚姻色がでてて、
    ちょうど子づくりごろなんでしょうね
    デバスズメダイを見ないと満足できない私は満足しましたw

    大渡海岸はシーズン中だけシャワーがあり、この日も開いてましたが、
    トイレが紙不足気味なんで、念のため持参を推奨
    駐車場もあるので、気楽にこれるところだと思います。

    バイクを返してホテルに向かい、この日の海遊びは終了。
    本番は翌日の座間味です!

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP