2019/03/25 - 2019/03/25
356位(同エリア1008件中)
koikeiさん
- koikeiさんTOP
- 旅行記355冊
- クチコミ25件
- Q&A回答0件
- 526,957アクセス
- フォロワー20人
前回徳島に来た時には、鳴門、大塚国際美術館、阿波踊りセンターなど、有名どころはだいたい見て回ったので、今回は、眉山にでも登ろうかということになりました。
眉山の頂上にはロープウェーで6分の空中散歩で着きます。
帰りのロープウェイでご一緒だった方と仲良くなり、一緒に『滝の焼餅』の和田の屋本店へ、
どうせならとそのまま夜のご飯もご一緒しました。
ホテルは駅前のサンルート徳島
26日は所用があり、それを済ませて夕方、金毘羅さんの琴平へと向かいました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 徒歩
-
夫は用事があり、前日徳島入り、私は朝、武生からサンダーバードと快速を乗り継ぎ舞子で高速バスに乗り換えて、1時ころ徳島に着き、夫と合流しました。
近くのそごうで昼ご飯を食べて、サンルートホテル徳島にチェックインして荷物を置きます。では、眉山にでも登ってこようかということになりました。 -
サンルートホテルから出て細い路地に入ります。グリーンがあって、なかなかいい感じ。
-
阿波踊りの竹人形が出迎えてくれました。
-
サンルートホテルには温泉があって、その元湯らしく左手に見える四角い水槽に温泉があふれていました。
-
眉山にはロープウェイで登ります。
-
高いところにまるで定番のようにある恋人の聖地がここにもありました。
-
眉山からの眺め左の方から
大きな川が吉野川でその向こうが、鳴門から淡路島方面ということだと思います。 -
眉山からの眺め中央
徳島の市街地が見渡せます。 -
眉山からの眺め右手へ
大きな川が新町川ということでしょうか。 -
建物の中に入るとアニメのキャラクターがお出迎えしてくれています。
-
どれひとつ名前もどのようなアニメのキャラクターなのかも分かりません。
コスプレで楽しんでいる方を見たことはあるんですけどね。 -
マチ★アソビ
徳島はアニメの街を打ち出しているのだそうです。
中ほどのポスターは刀剣ブームの関係でしょうね。 -
作者の方々の手形がずらっと並んでいます。
残念ながらこちらの喫茶店は今日は開かれていないようです。 -
眉山からの眺め
-
下の方に咲き始めた桜が見えました。
-
インスタ映えを狙ったのでしょうか。
顔出しの看板では泣くこのような看板もあるのですね。 -
阿波踊り
夫はふざけて写真撮影 -
かっこいい人がやるといいんだろうけど、貼り付けの刑
一人で楽しんでいましたが、この格好はかなりきつそうでした。 -
パゴタ(ミャンマー様式の仏塔)
全体像 -
パゴタ(ミャンマー様式の仏塔)
近づいて -
頂上の桜はまだ固いつぼみです。
-
見下ろすと、サクラが少しですが、咲き始めています。
-
眉山からの眺め
-
眉山からの眺め
-
眉の如
雲居に見ゆる
阿波の山
かけて漕ぐ船
とまり知らずも
船王(ふなのおおきみ) -
眉山の山頂の様子
左から、LED万華鏡、マチ☆アソビのお休みだった喫茶店、ロープウェイ乗り場、パゴダ -
明治天皇聖徳景仰碑
-
眉山からの眺め
-
もうシャガが咲いていました。
-
剣山神社
-
山頂に戻ってきました。
百葉箱にしては???
LED万華鏡だそうです。 -
万華鏡を覗いたらこんな風に見えました。
刻々と変わっていきます。 -
映画のロケ地にもなっているようです。
帰宅してから、ビデオで鑑賞しました。 -
ロープウェイ乗り場
-
阿波踊りのポスター
-
LEDでできた壁画
宇宙ですね。 -
LEDでできた壁画
七夕をイメージしているようです。 -
ちょうど今ロープウェイが入ってきます。
一人じゃ怖いからご一緒させてくださいと、私たちよりもずっと若いご婦人に声を掛けられ、夫は大喜びでいろいろお話せていただいているうちに仲良くなり、一緒に滝のお餅屋さんでお茶でもしようということになりました。 -
ロープウェイ沿いに桜が咲き始めています。
-
ロープウェイで仲良くなった方のレンタカーに乗せていただき阿波踊り会館から出て左へ左へと突き当りまで進んで、突き当りの駐車場へ、そこから歩いて滝薬師の方まで戻ります。はじめあまりに分からないので、阿波踊り会館の隣のお店の方にしっかりと道順を聞きました。
-
滝の焼餅
和田の屋本店
焼餅は駅前のビルの地下でも売っているそうです。 -
お店に入るとカウンターがあります。
でも、奥の建物に進んでくださいと言われ、お庭に出ます。 -
庭の入り口から右手方向
-
お庭には、黄色い花があちこちに咲いていました。
盛りはもう過ぎたそうですが、まだまだ咲いている感じです。
なんの花か全くわかりませんでしたので、お店の方にお聞きすると、キバナノアマだそうです。えっ?キバナノアマナなら知っていますが、初めて聞く名前でした。 -
キバナノアマ(木本)
キバナノアマナ(草本)ではありません。
ポルトガル外交官であったモラエスがこの地にもたらしたのだそうです。 -
池があってそこには錦鯉が泳ぎ回っています。
-
奥の方には滝がありました。
前方に目をやると、大きな桜の切り枝が池にさしてありました。 -
池の上にある橋を渡ります。
-
橋の奥にはコブシが満開でした。
階段を上って、別室へ入ります。
そこにはテーブル席がいくつかとくつろげそうな畳の場所があります。
私たちは庭が眺められるところを選びました。 -
焼餅が3つもついてくるというので、食べすぎかもと躊躇していたら、お店の方が、薄くて小さなお餅ですから大丈夫ですとのこと、ではセットでいただくことにします。
私が注文したお抹茶と焼餅
とっても美味しくいただきました。食べられないなんて、どなたが言った言葉でしょうか? -
お庭に出て、お店の方へと戻ります。
入り口には大きな鉢に切り取られたミツマタが花を咲かせています。 -
入り口の近くにはボケが壺に生けられていました。
-
お店の内部からお庭を眺めます。
映画の眉山にロケにこられた方々もこのお店に寄られたそうです。 -
太い枝に桜の蕾がとても印象的です。
孤の並びに分厚い「孤愁」の本が置かれていました。
新田次郎の未完の絶筆であり息子の藤原正彦が書き継いだ、この地を愛したポルトガル外交官モラエスを描いた本です。
キバナノアマもモラエスがこの地にもたらしたそうで、素晴らしい人だったのだとこの店の方は力説なさっていました。
帰宅後、ご一緒させていただいた方がお読みになって感動されたとのコメントをいただき、私も今頑張って読んでいます。分厚いから読み終えるのはいつになるか… -
焼餅の実演
要領よくお餅とあんことを挟んで、そのあと焼き鏝で模様をつけていきます。 -
先ほどはどなたもいらっしゃいませんでしたが、お店を出ると、家族らしい方々が、焼餅の実演をじっくりと見ていらっしゃいました。
-
滝薬師にお参り
-
滝薬師の桜のつぼみは膨らんでいます。
-
滝薬師の前にあった観世音水子菩薩と師大行修
-
この辺りはお寺が混在しているようでした。
寺町ということで納得です。
この後、徳島駅前にまで出て、美味しい夕食をいただきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
徳島市(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60