西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ベストシーズンと言われている4月に、4日間の全食事付、6万円弱(実際には、税金等が加算されて7万円強)のお値打ちツアーで、西安へ行ってきました。雨ポツポツはありましたがほぼ晴天、気候も穏やか、ホテルと食事も良好でした。<br /> 観光地は、兵馬俑と城壁を除くと、寺ばかりの印象でイマイチでしたが、西安の街や人が性に合ってる気がして、また個人で行きたく思っています。名古屋からの直行便が就航/西安空港から市内まで鉄道敷設、の予定もあるそうですし。

お値打ちツアーで西安へ行ってきました

2019/04/03 - 2019/04/06

J_Amanoさん

観光バス
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

今回も中国東方航空なので、2時間前にチェックインカウンターに並びましたが、既に長蛇の列。が、中国の団体さんとは別カウンターで手続きしてくれたので、すんなり完了。プライオリティパスで、開店直後のいつものラウンジに入り、朝食を食べました。まずは順調な滑り出し。

安いツアーなので、名古屋空港もタラップから搭乗。

名古屋-上海間の機内食です。冷えてないけどビールも貰えて、満足。

上海-西安間の機内食です。開けてビックリ、細切れソーセージが入ってる醤油ご飯とキャベツ。アルコールも無し。今までで最低の機内食でした(帰りの便ではパン一つでしたから、機内食と思っちゃいけないのですね)。

西安空港に到着、らしいキャラクターが迎えてくれました。

バスで西安市内へ入る直前に、渭水を渡りました。
    日本の教科書にもでていた「渭水」、普通の大きな川でした。
    現在は、太公望のように魚釣りはできないそうです(汚染の関係で)。

初日唯一の観光地、興慶宮(玄宗皇帝が政務を司った宮殿があった跡地)の入り口です。

内部は広い公園になっていて、立派な柳が多数あり、綿毛のような種が飛び交ってました。
    平日なのに、多くの人が寛いでました。ガイドさん曰く、「仕事をリタイアした中国人は、多くの時間を公園で過ごす」だそうです。

阿倍仲麻呂さんの記念碑が立ってました。日本(と中国が協力して)建立だそうです。

宿泊するWYNDHAM HOTEL XIANのロビーです。客室へのエレベータには、カードリーダが設置されてましたが、カードは不要でした。

部屋は16階、50㎡です、広い!! 冷蔵庫に鍵がかかってたので、ガイドさんに言ったら、すぐに係の人が来て開けてくれました、好印象。
    ホテル近くのコンビニで、ビールとジュースを買って(価格は日本より少し安い)、部屋で飲んでバタンキュー。

2日目の朝食です、内容満足。
    いつも水筒の氷を頼むのですが、中国では、水筒を渡すとお湯を入れようとしてくれます。「no,no」とか言いながら、スマホの「冰」を見せて、レントラン横のバーで入れてもらいました。皆、一生懸命対応してくれたのが好印象でした。

最初の観光地は、兵馬俑です。発見者のヤン・シファさんが、兵馬俑の近くで土産屋を経営されてます。兵馬俑の本を購入してサインしてもらい、一緒に写真を撮りました。本人は80歳過ぎの素朴そうな人でしたが、取り巻きが、商魂逞しいのですね、キット。

兵馬俑博物館の入り口です、デカい!!
    多い時には、この広場が人で埋め尽くされるそうです。ガイドさん曰く、「こんなに空いてるの見たことない。皆さんはラッキーです。」

一号館の入り口です。

中は体育館のような感じ、スゴイっ、としか言いようがありません。
    手前の兵俑は修復されてますが、奥はバラバラのままです。ほとんどの俑がバラバラな状態で発掘されてるそうです。

手前の兵俑のアップです。足の部分が、日本の埴輪と同じ形だ。

唯一、笑ってる兵俑だそうです。

2号館には、発掘状態の良かった兵俑が展示されています。
    これは、最も発掘状態の良かった「弓を引く兵俑」です。

博物館併設の売店で「弓を引く兵俑」らしき像を購入しました、高さ20cm。
    半額セール中で300元、今思えば高い!!

青銅器博物館です。

秦時代の青銅製の5頭立て馬車です。高さ1mくらいあります。
    スゴイっ、としか言いようがありません。
    日本の青銅器が、子供のおもちゃに思えてしまいました。

兵馬俑から2kmくらい離れたところに、始皇帝陵があります。

右奥の小高い丘が始皇帝陵です。左手前の岩は、単なる「世界遺産の表示」です。
    「始皇帝陵の内部には地下宮殿があり、兵馬俑よりスゴイはず。」と言われてるそうですが、今のところ、発掘計画も無く単なる小高い丘です(人が作った丘としては、スゴイと思います)。

次は華清宮、温泉です。玄宗皇帝の離宮で、「長恨歌」にも歌われています。
    ガイドさんに「中国の人も、普段から温泉に入るのですか?」と聞いたら「入らない」とのことでした。

中に入ると池がありました。これが華清池?

楊貴妃の像です。唐美人は平安美人と同じ下膨れ顔のハズですが、この像は少し下膨れ気味ではあるものの、現代風の美人顔でした。

楊貴妃専用の風呂がある海棠湯の建物(復元)。

楊貴妃専用の風呂(唐時代の遺跡)、温泉が引かれていたそうです。
    数人は入れそうな大きさでした。

こちらは隣の建物、蓮花湯にある玄宗皇帝専用の風呂(唐時代の遺跡)、温泉です。
    10人以上は入れる大きさです。

次は、西安城壁の西門です。
    城壁は、西安旧市街を囲み、長さ約14km、高さと幅が約12mあります。
    入場料が一人54元、高い。でも、折角なので登ってみました。

登ってビックリ、広い。城壁の上だけで一周できるそうです。自転車もOK。
    ここでのマラソン大会もあるそうです。
    復元でしょうけど、こんな城壁、他では見たことありません。
    スゴイっ、としか言いようがありません。

次は、書院門古文化街です。紙とか筆とか売ってる店が集まっていました。
    インターネットで調べた時には、人や屋台で賑やかなイメージでしたが、今回は、屋台も少なく閑散としている感じでした。

通りの左奥に切絵屋さんがあったので、20cmサイズのものを購入しました。
    たしか65元、ディスカウントはNGでした。

3日目、最初の観光地は大興善寺、空海さんが修業した密教の寺です。
    空海さんは、密教の正式な後継者だったのだそうです。

本殿です。中では、お祈りの真っ最中でした。
    後継者が日本へ行っちゃったのに、今も続いている?
    僕が何か誤解してるのですね。

空海さんの像がありました。

ネコの像もありました、意味は分かりません。
    写真に写せませんてしたが、境内にはハトが沢山いました。「中国では、ハトがいない。食べちゃうから」などと聞いてました(上海や北京では見た記憶がありません)が、西安は違うようです。

昼食は精進料理です。日本人がオーナーの天龍宝厳素食館。

見た目も味も、普通の中華料理でした。言われなければ、精進料理とわからなかったです。

次は、三蔵法師ゆかりの寺、大慈恩寺です。

正面の大雁塔は、三蔵法師さんがインドから持ち帰った経典を収めるために、建立されたそうです。

入場料25元を払って、大雁塔に登りました。
    西安旧市街が一望できます。昔の景色も、こんなんだったのでしょうね。

次は、四国八十八か所の0番札所として認められた青龍寺です。
    空海さん、ゆかりの寺だそうです。
    ちょうど桜の季節で、地元の人がワンサカ来ていました。入場するだけで長蛇の列でしたが、我々日本人は裏口から入れてもらえました。

「書き置き」のご朱印を、無料でいただきました。
    もちろん、御朱印帳に書いていただくこともできます。有料ですが。

日本が寄贈した、空海さんの記念碑です。

次は回民街、人でごった返してました。飲食の店が多かったです。

ナッツ屋で、ナツメヤシを買いました。800gで45元(≒800円)と安い。

こんな感じのナツメヤシです。
    ソコソコ美味しかったですが、スーパーの商品の方が良い物かもしれません。

西安名物の餃子、有名な徳発長で夕食です。
    全部で16種の餃子が出てきました。見た目は違いましたが、味の違いはよく分かりませんでした。

4日目、最終日の観光地は、広仁寺のみです。チベット仏教のお寺です。

千手観音がありました。

特段のトラブルもなく、無事、西安空港に戻ってきました。

空港内部の様子です。

今回利用した便は、西安空港での搭乗口が特殊でした(国内線の搭乗口ですが名古屋までの人だけ利用)。で、ラウンジは諦めていたのですが、その搭乗口のすぐ脇にラウンジがあり、聞いてみたら、プライオリティパスでOKでした。
    しかし搭乗時刻まであと5分、「大急ぎでビール一杯」と思って入ったのですが、ナント、飛行機が遅れ、結局一時間弱も寛ぐこととなりました、ラッキー!

無事、一時間遅れで上海空港に到着しました。
    上海空港内では、アチコチで「早く早く」と急かされ、出国審査も特別ルートで通してもらえ、結局名古屋へ着いたのは、ほぼ定刻でした。

番外編1:今回も、香港製のSIMカードを使用しました、amazonで価格もお手頃。先回は一つ購入して、もう一人はテザリングで利用しましたが、今回は2つ購入しました。LINE も google も、そしてLINE電話も不自由なく使えました。

番外編2:今回も apple のmapとgoogle mapを比較してみました。
    ホテル滞在時の表示です(左がapple、右がgoogle map)。ほぼ同じに見えますが、拡大すると...

左のapple のmapでは「道路の反対側にズレてる」、右のgoogle mapでは「通り一つ西へズレてる」という結果です。apple のmapは、実際の街歩きでも十分使えましたが、表示される施設名が少ないため、google mapと見比べながら歩きました。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。