札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セントレア新千歳空港間の料金が安いので、また札幌に行ってみたくなりました。海鮮丼も美味しいのですが、前回食べた地元の回転ずし「トリトン」が値段の割に美味しかったので、他の回転ずし店にもチャレンジしてみたいと思います。但し、今回はダイエット中(!)なので、食べたいものを好きなだけ食べる・・・ことは出来ないけどそこはいろいろ考えてチョイスしてみようと思ってます。時間があったら一日だけ利用できるフィットネスクラブにも行ってみよう。<br />

1泊2日札幌で美味しいもの食べてきました(その1)

2019/04/08 - 2019/04/09

Mikeさん

JRローカル 徒歩

4月8日(月)セントレア発7:25のエアアジアDJ2便に乗ります。すでに事前チェックインをネットで済ませて、搭乗券を自分で印刷するだけです。
    名古屋はもうコートはいらなくなりましたが、札幌は先週雪が降ったらしいので・・厚手のコートを着て冬の装いです。

新千歳空港には9時過ぎに到着。JR北海道の「快速エアポート」に乗って札幌まで移動します。もう10時ちょい前に札幌駅に着いちゃいました。朝ご飯を食べたのが朝の5時過ぎだったのでちょっとお腹がすきました。何かスイーツでも食べたいけどお店が開いていない(*_*)
    いつも行ってる「フルーツケーキファクトリー」の大通り店は10時半オープンなので、ぼちぼち歩いて向かいましょうか。
    外は寒いので、地下の自由通路を歩きましょう。
    さて、10時半ちょい過ぎに入店しました。今はイチゴのシーズンなのでイチゴをトッピングしたケーキがいろいろありますが、今回は様々なフルーツが乗ってる「タルトセゾン」をいただきます。いつもはコーヒーを注文しますが、このお店では紅茶にしています。
    2階席にはまだ誰もいません。平日のこの時間に来店するといつもこんな具合です(笑)
    熱い紅茶をいただきながら、「札幌に来た」と実感する瞬間です☆

お店を出たらデパ地下でお土産品の物色をしつつ、美味しそうなものがチェック(笑)以前はデパ地下で「シロクマベーカリーのフルーツサンド」を発見していたく感動?したこともありましたし(^_-)
    そうこうしているうちにお昼時になりました。今回は味噌ラーメンを食べるのですが、狸小路にある「喜来登」に行きましょう。

このお店はネギがご覧のように山盛りになっているのが特徴でしょうか。てか、ネギの下には普通にもやしも山盛りになってました。味噌ラーメンですが意外にあっさりしてます。チャーシューの代わりにひき肉が入ってました☆

午後からは、札幌ドーム内の『ドームツアー』に参加した後、フィットネスクラブでちょっとだけ運動します。そのためにタオル、シャツ、短パンを持参しましたから(^_-)
    地下鉄東豊線に乗って、終点の福住駅で下車。地上に上がるとイトーヨーカドーがありました。ちょうどいいので、運動中の給水補給のためのドリンクを買っていきましょう。
    さあ、いよいよドームが見えてきました。
    『ドームツアー』とは、工場見学のような要領でドーム内をいろいろ案内してくれるものです。実際にベンチに入ったり、選手が使用しているロッカールームも観られるので楽しみにしていたのですが・・・
    どうも近々サッカーの試合があるため、野球用ではなくサッカー用のグラウンドになっているとのこと・・したがって、本日のツアーではベンチやロッカールームの見学はなし(*_*)残念だけど仕方がありません。ドームツアー参加はやめて、自由に見て回れるエリア(夜間はランニングコースとして開放されているエリアだそうですが)を見てきました。
    続いて、フィットネスクラブに。ここでは1回500円で僕のようなビジターでも時間制限なしで利用できるんです(!)マシンはいつも通っているジムとは機種が違うのでイマイチ使いづらく・・トレッドミル(ランニングマシーン)とバイク(自転車)だけやってきました。今晩も明日もいろいろ食べるのでちょっとでもカロリーを消費しなきゃと思って(笑)。

終わって出たらもうあたりはすっかり暗くなっています。
    目標の回転すしやさんまで歩いていきます。
    お店の隣に大きくて綺麗な焼肉屋さんがありましたが・・・今回は魚でタンパク質を取ることが主眼ですから(笑)

というわけで、目的の「なごやか亭」に到着しました。

お店は「スシロー」や「かっぱ寿司」よりも少しだけ高くて、全国チェーンじゃないところ、って感じですかね。
    何組かすでに待ちが発生していましたが、一人だったらすぐにカウンター席に案内されるのでいいですね。
    すでにいろいろ回ってますが、注文するモニターがない代わりに、アナクロ的ではありますが、紙に書いて提示すればすぐに握ってくれます。握りたてが食べられるっていいですね☆

ハマチ

マグロと玉子

北海道はサーモンが美味しいですね

あじ

ツナマヨは量が半端なかった(笑)

しめサバ

炙りサバ?
    なんだかんだで10皿も頼んじゃいました(^_^;)

さて、これからようやく宿泊ホテルにチェックインです。また福住駅から東豊線で豊水すすきの駅下車、10分ほど歩いて到着しました。
    すすきのの南西にある「スワンキーホテルオオトモ」、ただ寝に帰るだけならこれで十分。
    一日目が終了です。