2018/05/03 - 2018/05/03
8764位(同エリア11038件中)
たにおさん
いよいよ、旅も最終日。途中代行バスとはいえ福島浜通りを使い東京へ帰宅することになりました。
※常磐線が2020年全線開通しましたので、このバスは運行終了しています。はまどおり交通さんの代行バスの長きにわたり安全運行していた事にたいし感謝を申し上げたいと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- びゅうトラベルサービス
-
杜の都仙台で朝を迎えました。
-
仙台駅より常磐線ルートで東京へ向かうことになりました。
-
8:13原ノ町行きに乗ります。これは始発ではなく仙台行きは別の列車で到着し、そのまま運用変更で常磐線へ乗り入れます。いわゆる出入り系統というのでしょうか。(当時のダイヤです)
-
ここは仙台空港も電車で移動できます。
-
仙台駅に阿武隈急行の電車が止まっていて、ものすごい大きい看板だったので写真を撮りました。
-
仙台駅はとても電車の往来が激しいですね。東北の一大ターミナルの風格があります。
-
思いのほか常磐線は本数あります。ここからまた特急が来る日を楽しみにしている小生であります。
※ひたちは仙台入りが2020年復活しております -
亘理駅です。立派なお城ですね。悠里館という施設だそうです。
-
原ノ町駅に到着。ここで列車乗り換えです。
-
これで浪江まで向かいます。
-
雲の厚い一日でした。
-
浪江に到着。代行バスに乗り換えます。(現在は運行終了)
-
雨は少し収まっていました。
-
早く福島浜通りが復興できればうれしいですね。
まずJRの復旧が大きな1つでしょうね。
着々と復興できればと願っております。
※2020年復旧 -
ここから代行バスで富岡へ移動します。(現在は運行終了)
-
バスがやってきました。
-
観光バスのようなものですね。
ここからカメラはいったんしまいました。文字解説のみです。
ここから富岡は2018年制限区域もあり、見まわしますと荒廃した街の風景が連続し、ところどころに道路に線量計が設置されていました。とても同じ日本とは思えない風景にカメラもむけることができませんでした。しかし実際にこの目で見ることで自分の今の生き方が良いのかどうか、考える機会が得られました。
※すでに常磐線が全線復旧しております。 -
富岡駅に到着。ここより鉄路に戻ります。
-
富岡駅にはこのような売店がありました。
-
富岡駅から外の風景、ところどころ新しい家が立ち並び、復興が進んでいると感じました。
-
元スーパーひたちで活躍した特急車両でいわきまで向かいます。JR初期に活躍したフラッグシップ特急の風格は今も変わりません。なおこの区間は普通列車で使用されていました。(2020年に全線再開)
-
車内です。座席は向かい合わせの固定になっていました。
-
普通車とはいえ、座席はしっかり作られていました。
-
浜通りの太平洋を望みながら列車は進んでいきます。
-
いわき駅に到着しました。
-
駅ビルの半田屋で食事。カフェテリアスタイルの定食屋でした。
安いので助かりました。 -
雨がまだ残るいわきでした。
-
ひたちで東京に戻りました。
日本の復興具合を見つめなおした最終日でした。
最後までご覧いただきありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28