知覧・南さつま・日置旅行記(ブログ) 一覧に戻る
器用な生き方ができないので、旅行もその性格を反映してしまう。<br /><br />今回はまず熊本空港に降り立ち、そこから高速バスで鹿児島中央駅まで行く。LCCでも鹿児島空港へは直行便があるのだけれども、時間が早朝なので、関空から熊本空港を選んだ。<br /><br />ついては、2泊3日の旅行にも関わらず、”特攻隊の跡地”以外の観光地にはほとんど行けなくなってしまった。<br /><br />鹿児島の特攻隊の跡地に何故特別の感慨を抱くのかは、長野旅行記で詳しく書いたが、それには「万葉集」が関係する。<br /><br />犬養孝氏の「万葉の人びと」テープ10本...。そのテープを1年間一日も欠かさず、繰り返し聞いた。ある歌のところで、犬養氏は一つのエピソードを披露された。<br /><br />老夫婦の一人息子を亡くした悲しみが、その歌とエピソードを包み込み、私を鹿児島まで連れてきたようだ。<br /><br />その歌とは下記のものです。<br /><br />巻14-3400<br /><br /> 信濃なる 千曲(ちぐま)の川の 細石(さざれし)も <br /> 君し踏みてば 玉と拾はむ<br /><br />その老夫婦は”特攻隊の跡地”を訪れ、息子さんが踏みしめたであろう”小石”を記念に持って帰ったのです。<br /><br />テレビ番組に出演した、その老夫婦は鹿児島旅行の模様を話したが、最後に司会者が、<br /><br />「じゃ、ここにお持ちですか」<br /><br />と聞くと、おばあさんは、もう涙を流し、震える手で、布きれの中から、小石を取り出した...。<br /><br />その小石は、老夫婦によって魂を吹き込まれ、”掛け替えのない息子そのもの”に昇華されたようです。

鹿児島旅行 特攻隊の跡地に立つ

2019/04/15 - 2019/04/17

その歌とは下記のものです。

巻14-3400

信濃なる 千曲(ちぐま)の川の 細石(さざれし)も
 君し踏みてば 玉と拾はむ

「じゃ、ここにお持ちですか」

高速・路線バス 徒歩 ジェットスター

宿泊した「ホテル法華クラブ」

今回利用するホテルは、「法華クラブ」です。熊本に行ったとき、利用したが、朝食の種類が多く地元の名物も積極的に並べられ、宿泊料を考えると、お得感がある。(二泊したが、一泊税込みで5000円台なので、大いに納得)大浴場もあり、疲れを癒すこともできるので、今回も利用した。

場所は、「高見馬場」で、繁華街である天文館に近く、ロケーションは申し分ない。

ホテル法華クラブ鹿児島 宿・ホテル

自慢の朝食に納得!! by k.sさん

ホテル近くの、道路沿いに設置された地図

「向田邦子居住跡地」

到着した日に地図を見させていただいたが、「おや!懐かしい名前がある!」と、朝食前の散歩に訪れてみようと思った。

ホテル~向田邦子居住跡地への途中

向田邦子さんは、べらぼうに文章のうまい人である。女の色気もある。いわば、私の永遠のマドンナなのです。エッセイである「父の詫び状」を読んだときは、選ばれた文筆家とはこの人のことをいうのだろう、と感心しました。ただし、バラの棘のように、この人も意地悪な面を持っています。女性の可愛いらしさと意地悪さ。ちょうどいい加減に綯い合わさって、作品に表れていました。

ところが、「阿修羅のごとく」では、人の暗部を抉り出そうとします。一体どのように作品の傾向が変わっていくのだろう、と心配していたのですが、台湾旅行で飛行機事故に遭い、帰らぬ人になりました。

ホテル~向田邦子居住跡地への途中

ありました!

家自体は建て替えされたようですが、彼女がこの地に住んでいたことには変わりがありません。

向田邦子居住跡地

• 向田邦子居住跡地<br /><br />説明板を読んで、「あちゃ!!」と思わず声を上げそうになりました。向田邦子さんは昭和4年生まれです。私の母と同じような年代なのです。その人を掴まえて「私のマドンナはないだろう」と思ったのですが、プラトニック・ラブです。年齢の差は関係がないのです!!!

向田邦子居住跡地

もう一度、向田邦子居住跡地を振り返り、ホテルに帰ることにしました。

ホテル法華クラブの朝食

朝食は6時半からいただけます。6時40分ぐらいに散歩から帰ったのですが、皆さん早い。端の方に席を見つけ、いただくことにしました。

種類が多く、豊かな気持ちになります。食べ過ぎないようにしなくては!!

それでも取りすぎでしょうね。家に帰って吃驚です。体重が1KG増えていました。

ホテル法華クラブの朝食

デザートもいただきます。

少し残念だったことは、コーヒーが美味しくなかったことです。もう少しいい豆を使っていただきたい。

食事の後の一杯のコーヒーはなくてはならないものですから。

ホテル法華クラブの朝食

いつものように窓際に座らせていただきました。

知覧特攻平和会館へ

バス停「高見馬場」から路線バスを利用し、終点の「特攻観音入口」まで行きます。所要時間は、82分です。9時4分発のバスに乗り、到着は10時26分です。

• 知覧特攻平和会館へ<br /><br />バスの車内風景。

バスの車内風景。

知覧特攻平和会館へ

終点の「特攻観音入口」のバス停。

• 知覧特攻平和会館へ<br /><br />桜並木になっていますが、花びらは落ち、葉桜になっていました。残念です。

知覧特攻平和会館へ

• 知覧特攻平和会館へ<br /><br />平和会館まではもう少しです。

平和会館まではもう少しです。

知覧特攻平和会館へ

目の前の建物が平和会館です。

• 知覧特攻平和会館へ<br /><br />途中にある平和の鐘です。

途中にある平和の鐘です。

知覧特攻平和会館へ

平和会館の正面玄関です。

知覧特攻平和会館 美術館・博物館

知覧特攻平和会館周辺地図

ところで、途中にあった地図をしげしげと見たのですが、平和会館は、飛行場跡地の北端に建てられております。(但し、この周辺地図は”北”が地図の下側になっています)

知覧特攻平和会館周辺の戦争遺跡 散策1.5kmコース

散策1.5kmコース、徒歩30分となっているので、手頃です。散策コースには、下記の建物、遺跡等があります。

一式戦闘機「隼」ー>特攻勇士の像ー>鳥濱トメの灯篭ー>飛行場の門柱ー>特攻平和観音堂ー>護国神社ー>三角兵舎ー>灯篭ー>油脂庫ー>弾薬庫ー>知覧飛行場正門(跡地)ー>給水塔

特攻平和会館の内部を見終えてから、散策することにしました。

知覧特攻平和会館内部

写真は、このロビーと零式戦闘機展示室の2箇所のみ許されていますが、その他は写真撮影は遠慮して欲しいとのこと。

ロビーでは、知覧飛行場の歴史が映像で説明されている。

知覧特攻平和会館内部

零式戦闘機展示室。

撮影禁止の部屋に進むと、特攻隊員の遺影コーナーや遺書、遺品などが展示されている。

出来るだけ遺書については噛みしめるように読もうと決めていたにも拘らず、2点の遺書を読むのがやっとだった。自分が泣き虫だということを忘れていました。目頭が熱くなり、涙で文字を読むことができません。

知覧特攻平和会館内部

高校生の団体と一緒になりました。

若い人には、このような施設で戦争の悲惨さを噛みしめ、平和の有難さを改めて考えるいい機会になるでしょう。

昼食 ちらん亭

昼食は「ちらん亭」に寄りました。昼ご飯を食べてから、散策1.5kmコースを歩くことにしました。

ちらん亭 グルメ・レストラン

昼食 ちらん亭

いただいたのが、「ちらん亭セット」、1,200円。豚のヒレカツ、さつま揚げ、鹿児島県産の茶うどんなど、郷土色豊かなセット・メニューです。

知覧特攻平和会館周辺の戦争遺跡 散策1.5kmコース 一式戦闘機「隼」

この「隼」は、平成19年に公開された映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」で忠実に復元された陸軍戦闘機とのこと。

ところで、平和会館で、特攻作戦を計画・立案した人物、及びその当時の参謀本部にいた人物の資料がないかどうかを見回したのですが、残念ながら見つけられなかった。その面々の経歴を改めて知ることによって、戦争下での不合理を考えたいと思っていたのですが...。

個人批判ではなく、如何にして非人間的な”作戦”が実施されたか。それを知ることは、二度とそのような悲惨なことが起こらないようにできると思う気持ちからです。

知覧特攻平和会館周辺の戦争遺跡 散策1.5kmコース 特攻勇士の像

昭和49年に建設。

知覧特攻平和会館周辺の戦争遺跡 散策1.5kmコース 鳥濱トメの灯篭

トメさんは、陸軍指定の食堂を営み、戦地へ飛び立つ特攻隊員たちを我が子のように可愛がり、「特攻」という悲劇の一部始終を見届けた人です。

灯篭は昭和31年に建立され、参道の脇にあります。

知覧特攻平和会館周辺の戦争遺跡 散策1.5kmコース 飛行場の門柱

知覧特攻平和会館周辺の戦争遺跡 散策1.5kmコース 特攻平和観音堂

毎年5月3日に慰霊祭が行われているとの事。

知覧特攻平和会館周辺の戦争遺跡 散策1.5kmコース 護国神社

隊員たちが出撃の数日を過ごした兵舎が平和会館の隣に復元されている。

• 知覧特攻平和会館周辺の戦争遺跡 散策1.5kmコース 三角兵舎

家族宛の手紙や遺書もこの中で書かれたとのこと。

練習機の潤滑油やグリースなどを保管した倉庫。

• 知覧特攻平和会館周辺の戦争遺跡 散策1.5kmコース 油脂庫<br /><br />壁面には円錐状の窪みが何箇所もあるが、これは昭和20年3月以降、米軍の空襲を受けた時の傷跡とのこと。

知覧特攻平和会館周辺の戦争遺跡 散策1.5kmコース 弾薬庫

射撃訓練用の機銃弾が入れてあった「弾薬庫」。

知覧特攻平和会館周辺の戦争遺跡 散策1.5kmコース 知覧飛行場正門(跡地)

門柱は、参道脇に移設されていますが、正門跡地には、何も案内板がありません。

知覧飛行場正門から見た、現在の風景です。

知覧飛行場正門から左手に「給水塔」が見えます。

知覧特攻平和会館周辺の戦争遺跡 散策1.5kmコース

地図によると、かつてはこの角度で、副滑走路が見えたと思われます。

• 知覧特攻平和会館周辺の戦争遺跡 散策1.5kmコース<br /><br />散策1.5kmコースの最後の方に続く楠木の並木。

散策1.5kmコースの最後の方に続く楠木の並木。

知覧特攻平和会館周辺の戦争遺跡 散策1.5kmコース

写真の奥に見えるのが、知覧特攻平和会館です。

知覧特攻平和会館~知覧武家屋敷群への途中

さて、ホテルに戻りましょうか。少し歩き足りないので知覧武家屋敷群まで歩き、武家屋敷の庭を見る時間はないのですが、雰囲気だけ楽しませていただこうと思います。

• 知覧特攻平和会館~知覧武家屋敷群への途中<br /><br />途中八重桜が目を楽しませてくれました。

途中八重桜が目を楽しませてくれました。

知覧特攻平和会館~知覧武家屋敷群への途中

知覧武家屋敷群

知覧武家屋敷庭園群 公園・植物園

「武家屋敷入口」バス停

特攻平和会館には、特攻隊員1,036人の遺影や家族らに宛てた手紙、辞世の句などが展示されているのですが、遺書2通を読んだだけで、お手上げになってしまいました。

それでも人には薦めるつもりです。一度は訪ねるべき場所であると...。

• リリーさん 2019/05/29 07:51:42
    .本当にひどい。

k.s

k.sさん からの返信 2019/05/29 11:21:34
    RE: .本当にひどい。
    リリーさんへ

お早うございます。

ほんとうに戦争は人を変えてしまいます。理性を取り戻したら、何故そのような恐ろしいことをしたのか理解に苦しむことを平気でしてしまいます。

現役時代、アジアを回ることが多かったのですが、中国の江蘇省・塩城に行ったとき、時間が余ったので、その地の博物館に行ったことがあります。常設展示物のほとんどが抗日運動の歴史でした。まだ戦争の傷が中国では癒えていないと感じました。

歴史を見直す。特に第二次世界大戦での日本の振る舞いを冷静に考えてみることは私達にとって必要と思われます。

一方、日本に対し、特別温かい眼を向ける国もあります。台湾です。親日国として有名ですが、長い間、何故台湾だけが日本にそんなに優しいのか、疑問でした。最近、金美齢さんの「私は、なぜ日本国民となったのか」を読み、その謎が解けたように感じました。

”明治の日本人が持っていた凛とした生き方”、それがその謎を解く鍵です。

戦争を、歴史を、立ち止まって考えてみる。そういう寄り道も人には必要と思われます。

k.sより

> 特攻は志願制だったとか、自分から望んでやったとかウソばかり語られてきました。特攻を強制していた上層部が責任を追及されたくなかったからでしょう。彼らの多くは父親だったはずですから、どれだけひどい事をしたか、わかっていましたから。桜花や回天など、若者に残酷な死を強要していたほとんどの人が平成まで生き延びました。
    > 昭和49年に建てられた銅像も勇ましい表情ですよね。まるで自分の意思でやったかのような誤解を招くと思います(そんなわけないのに!)
    > 特攻を計画し命令していた人たちのことは「永遠のゼロ」で初めて知りましたが、あまりの卑怯さにビックリしてしまいました。三角兵舎はk.sさんの旅行記で初めて見ましたが、20歳前後の若者が人生最後の夜をこんなところに閉じ込められ、薄暗い中で遺書を書いていたなんて。
    > 原爆と同じくらい、ちゃんと学ばなければいけないことですよね。