香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アシアナ航空のマイルを使い、ソウルからやってきた香港。<br />香港2日目はピークタワー展望台、尖沙咀、PMQと回ります。<br />そして、食べるぞと決めていた飲茶、エッグタルト、パイナップルパンなど最後まで食べまくります(^O^)/<br /><br /><br />☆スケジュール☆<br />2019/4/6(土)羽田から金浦へ(ソウル泊)<br />2019/4/7(日)北村、仁寺洞、清渓川観光(ソウル泊)<br />2019/4/8(月)ソウルから香港へ(香港泊)<br />2019/4/9(火)市内観光、買物(香港泊)★この旅行記★<br />2019/4/10(水)香港から羽田へ★この旅行記★

マイルで参る旅4 22年ぶりの香港<後編>

2019/04/09 - 2019/04/10

4420位(同エリア19688件中)

旅行記グループ マイルで参る旅

margeryさん

2019/04/10

• JAL26 15:15香港 ⇒ 20:25東京(羽田)

アシアナ航空のマイルを使い、ソウルからやってきた香港。
香港2日目はピークタワー展望台、尖沙咀、PMQと回ります。

☆スケジュール☆
2019/4/6(土)羽田から金浦へ(ソウル泊)
2019/4/7(日)北村、仁寺洞、清渓川観光(ソウル泊)
2019/4/8(月)ソウルから香港へ(香港泊)
2019/4/10(水)香港から羽田へ★この旅行記★

JAL

★4月9日(火)/4日目★

朝食は、前日に買っておいたマンゴージュースとロールケーキ。
    ロールケーキは前日に行った菓子店「奇華餅家」とセブンイレブンのコラボ商品らしい。
    ふわっふわで美味しかった。

朝食を取って、すぐ出掛けます。

駅におにぎり専門店があった。
    最近、海外でも人気だとテレビで見た事あったけど、ここまで揃ってると凄いなぁ。

ピークトラムに乗って、ヴィクトリア・ピークに行きます。
    ガイドブックに「週末のトラムは1、2時間待ちもある」と書かれてたけど、平日の朝ということもあってか、すぐ乗れた。

赤い車体が可愛い。

最大傾斜は27度、頂上駅まで約8分の乗車。

進行方向右側がいい眺め。

頂上駅に着いたら、ピークタワー展望台に向かってエスカレーターをグルグル上って行きます。

途中で見かけたレストラン。
    窓側の席、最高だわぁ~!

展望台に到着。

おぉ、流石の眺め!!
    曇ってるのが残念だけど。

当たり前だけど、このギッシリ並ぶ窓の向こう1つ1つに、それぞれの生活があるのだなぁ・・・。

下を見るとトラムの線路。
    線路右横に見えるオレンジの屋根が元祖展望台。
    後で行って見よう!

ヴィクトリア湾の反対側は、全然開けてない感じ。

下から見たピークタワー。
    さっきまでこのてっぺんの展望台にいました。

元祖展望台に来てみた。
    私が22年前に来たのはこっちだなぁ。

さっきのピークタワー展望台より低い分、ビル群が近くに見えて、これはこれでいい。

獅子越しの眺め

ピク・・・

またトラムに乗って下山します。

駅に到着すると、頂上行きトラム待ちの長い行列が出来ていた(*_*)
    危ない危ない、朝イチで来ておいて良かった!!

ランチタイム♪
    香港で絶対行こうと思ってた飲茶です!!

目星をつけていた店は、たまたまピークトラムの駅から歩いて行ける距離だった。
    City Hall内にあるのだけど、レストランがあるようには見えない・・・

お店は「大會堂 美心皇宮」。
    早目の時間だったので、お客さんもまだまばら。

これこれ!!
    まわってくるワゴンから好きなものを選べる店が良かったのだぁ~。

席につくなり、海老入り蒸し餃子のワゴンが来た!
    もちろん食べます!!
    エビがプリンプリンで美味し~い(^O^)

蓮の葉で包んだおこわ。
    美味し~い(^O^)
    中華おこわ、大好き!

チャーシューまんじゅう。
    美味し~い(^O^)
    「美味しい」の大連発(笑)

ワゴンがまわってくると、ギラギラと目を光らせてしまう(笑)

片栗粉をまぶして揚げたらしき春巻き。
    マヨネーズをつけて食べる。
    海老やコーンが入っていて美味し~い(^O^)

腸粉。
    ツルツルのライスクレープで、中に海老が入っている。
    これまた美味し~い(^O^)
    ・・・けど、結構モッチリした生地で、急にお腹いっぱいになった。
    頼もうと思っていたチャーハンは断念。

マンゴープリン。
    柔らかく濃厚な味でめっちゃめちゃ美味しい!!
    おかわりしたい!

最後にデザートをもう1品頼んでシメましょう。

このインパクト強い、謎のシマシマに決定!

ゴマプリンらしい。
    食感何かに似ているなぁ・・・と思ったら、「ういろう」だ!
    美味しかったけど、マンゴープリンでしめれば良かったかな?

ワゴンの料理を取ると、テーブルに置かれたこちらのシートにハンコを押される。
    回転寿司で色ごとの皿を数える感じに似ている。
    お会計はサービス料含めて410HKドル。
    それなりの額か。
    でも、全てが本当に美味しかったので大満足!!

店を出ると、順番待ちの人で溢れていてビックリ!
    ピークトラムといい飲茶といい、全然待たずに入れて本当にラッキーだ。

食後はスターフェリーに乗って、九龍側に渡ります。

尖沙咀プロムナードにやって来ました。
    凄くどんよりしてるけど・・・

海沿いの手すりに、香港スターの手形がズラーッと並んでいる。
    「香港スターで知ってるのは、ブルース・リー、ジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポーくらいだなぁ。」とあかねちんと話しながら、「1つくらい見てみようか。」と近くにあった手形を見ると、なんと偶然にもサモ・ハン・キンポーのものでビックリ!!

ブルース・リーの銅像。
    一緒に写真を撮る人が沢山。

あかねちんと一旦別れ、私は免税店を見に行ってみた。
    これが、ビックリするほど中国本土からと思しき人だらけで、ビックリするほど話し声がうるさい(>_<)
    お土産品コーナーは、昨日のドラッグストア同様、韓国や台湾のものばかり・・・何でやねん(エセ関西弁)!
    それなら韓国や台湾で買うわ(-_-)
    サッサと免税店を出て、尖沙咀であかねちんと合流。

ペニンシュラホテル前にあった像。
    ふ・・・ふくよかですね!

スターフェリーで香港島へ渡り、ホテルへ戻ることに。
    乗場近くにエッグタルトの有名店「泰昌餅家」を発見!
    全然混んでなく、すんなり買えた。
    ホテルに持って帰って食べるぞぉ♪

そのエッグタルトがこちら。
    10HKドル。
    パイ生地ではなく、タルト生地なのか。
    タルト生地は微かに塩が効いていて、美味しい。
    ペロリと食べてしまった。

ホテルで一息ついたら、私は1人でバスで出掛けます!

バスを降りると凄い下り坂!
    上り坂じゃなくて良かった・・・(-.-;)

下った坂を振り返るとこんな感じ。

やって来たのはコチラ、「PMQ」。
    元は学校だったものが既婚者向け警察官舎になり、その後に複合施設となった建物だ。
    クリエイターのショップや工房が沢山入ってます。

廊下を挟んで小部屋が沢山あるのが学校っぽい雰囲気だ。
    アクセサリーや服の店が多かったかな。

カラフルで目を引くバッグ!

香港名物のアクセサリー!
    リアル~!

行ったのが18:30頃だったので、終わってる店もチラホラ。
    人もそんなにいなくて、お店は結構入りにくい雰囲気(>_<)
    結局、「これは!」と思った一軒にしか入らなかった。
    そして、何も買わず・・・

最後の夜ながら、夜ご飯は各々でとる事になっていた。
    「何を食べて帰ろうかなぁ。」と思いながら歩いていたら、ワンタン麺の店を発見!

おっと~、ミシュランガイドの表紙がズラッと!
    掲載されたのかしら。
    入ってみよう~!
    (ミシュランという響きに弱い)

ワンタン麺、32HKドル。

凄く大きい海老ワンタンが3つも!
    プリップリで美味しかった!
    日本のラーメン1杯と比べると丼が小さいけど、これ位の量だと飽きずに食べられていいかも。
    しかし今日一日で、どれだけ海老を食べた事やら・・・(^_^;)

ワンタン麺の後は、お隣の店でウーロンタピオカティー(29HKドル)を。
    お腹いっぱい~!!

では、バスでホテルに戻ります。

バスは2階の一番前に座れた♪
    しかもちょうど20時頃だったので、「シンフォニー・オブ・ライツ」でピカピカ光るビルが少し見えてラッキー!

★4月10日(水)/5日目★

最終日。
    12時頃にホテルを出るので、ホテル近辺で最後にモリモリ食べる計画です。

まずは、お粥!
    小綺麗で入り易いお店だ。

牛ひき肉入のお粥、29HKドル。
    美味しい!
    一口サイズの揚パンも入っているので、意外とお腹に溜まる・・・

でも、香港名物パイナップルパンを食べに、すぐに次の店へ(笑)

店先にはパンが並んでいて、買って行く人がたくさん。

奥はイートインになっている。

かなりレトロ感ある手描きの看板にほのぼのする。
    この下は厨房で、中にいるおじさんは目が合う度にニコッとしてくれて、さらにほのぼのする。
    この香港旅で一番感じがいい人だった。
    (残念ながら、他は「何て態度だ!」とイラッとさせられる人ばかり。そういう文化だから仕方ないのだろうけど・・・)

こちらがパイナップルパン!
    と言っても、パイナップルは入ってません。
    パンの上にのせたクッキー生地が、焼きあがって亀裂が入った見た目がパイナップルに見えるということらしい。

温かいパンと、間に挟んだ冷たいバターの組み合わせが美味しいと聞いたけど、パンが全然温かくなかった(+_+)
    しかもパンがズッシリ系で重い(これは店によるみたいだけど)。
    デザート感覚で食べる気でいたけど、お粥の後としてはちょっとキツくなってしまった。
    コーヒーとのセットで31HKドル。
    コーヒーは凄く私好みだった!

蛇博士・・・何者?!

お土産屋さんを少し見てからホテルに戻ります。

ホテルをチェックアウトしてバスで空港へ。
    道が混んでいたようで、30分くらい待った・・・

空港到着!

羽田→ソウル→香港はアシアナ航空だったけど、香港→羽田はJALです。
    アシアナ航空のマイルを使い切りたかったけど、香港→ソウルが取れてもソウル→東京がどうにも取れず。
    スターアライアンスのANAで香港→東京はどうかと思ったけど、エコノミークラスしか空いておらず・・・
    行きがビジネスクラスだったのに帰りがエコノミークラスというのは、何かイヤだ(-.-;)
    (行きがエコノミーで帰りがビジネスならいいけど)

JALは?と見てみたら、プレミアムエコノミークラスがまさかの15,000マイルという奇跡!
    その前後の日は44,500マイルなのに・・・
    JALは18,000マイルくらいしか持ってなく、一体どう使おう?と思っていたのでちょうど良かった!!

ありがたい事に、プレミアムエコノミーはラウンジを使用出来る!
    QANTAS航空のラウンジだった。

明るくて綺麗。
    オーストラリア人らしき人が全然いなかったので、QANTAS航空の出発と全然かぶってない時間なのかな。

空港で最後に香港スイーツを食べたかったのだけど、全然店を見つけられず・・・
    「ラウンジに、もしかしたらあるかも?」と期待したけど全く無かった~!

しかし、この塩キャラメルチーズケーキが美味しくて、おかわりした(笑)
    これで良しとしましょう。

JALとキャセイ航空の2ショット~。

それでは、羽田へ向けて出発!

座席はこちら。
    スリッパがあってありがたい。

圧迫感がそれ程無いし、レッグレストとフットレストがあって快適~。
    長距離路線でこれに乗れたら結構楽だろうなぁ。
    予算的に乗れないけど(>_<)

食事は普通のエコノミークラスと同じ。
    ただ、飲物は頼める種類が少し多い。
    という訳でプレミアムエコノミー限定のペリエにした。
    (セコい!)
    食事は選択肢なく、メインは牛肉のワイン煮。
    そして蕎麦、サラダ、フルーツ、アイスクリーム。

羽田到着!
    よりによって、寒の戻りで超寒い&雨という日だった(T_T)

22年ぶりの香港。
    高層ビル群の景色は圧巻で見る価値はあったし食事は美味しかったけど、買物がイマイチ、何より人々の印象が良くなく・・・
    昔あんなにいた日本人観光客に全然会わず、韓国、台湾に持っていかれたのではと推測します。
    私も香港に行くとしたらまた20年後くらいでしょう(^_^;)
    (香港好きの方、すみません!!)

結局、アシアナ航空のマイルが30,000ほど残ってしまった。
    そして、ユナイテッド航空が170,000マイル溜まってます♪
    次回の「マイルで参る旅」は何処へ行こう~?!

(おわり)

• Jさん 2019/05/03 09:02:51
    いいなぁ
    margeryさん

こんにちは。
    マイルで豪華に行くソウル&香港のブログを読んで楽しませてもらいました。

特に香港(^0_0^)
    あ~あのお肉の土鍋ごはん・・・、食べたかった(+o+)
    行きたいとこばかり、食べたいものばかり・・・。

ソウルに近々行くので、ソウル編を参考にさせてもらいますね~。

ではでは

J

margery

margeryさん からの返信 2019/05/03 21:57:33
    RE: いいなぁ
    Jさん、こんにちは!
    投票&コメントありがとうございます。

土鍋ごはん、私も初めて食べましたが本当に美味しかったです!
    美味しい物を食べるのは、旅先での楽しみですよね〜!!
    Jさんも近々ソウルに行くのですね。
    羨ましいです。
    美味しいものを沢山食べてきてくださいね(^O^)