クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAクアラルンプール発券を続けるため、0泊でクアラルンプールまで往復してきました。<br />朝7時半過ぎにKLセントラルに到着、でもタイムリミットは12時発のエアポートエクスプレス。<br />市内での時間は正味4時間半しかない!けど、観光して、食べて、最後にはマッサージ、と密度の濃い1日になりました。<br /><br />[日程]<br />NH885 HND2355~KUL0600+1<br />クアラルンプールぶらぶら<br />NH224 KUL1415~HND2215<br /><br />[宿泊] なし<br />

弾丸クアラルンプール往復 ~正味4時間半で洞窟を見て食べて揉まれてみた~

2019/04/15 - 2019/04/16

のこちゃんさん

[日程]
NH885 HND2355~KUL0600+1
クアラルンプールぶらぶら
NH224 KUL1415~HND2215

[宿泊] なし

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

今回の旅の出発は国内の出張先から。
    ので、出発空港で国内線と国際線分の発券をしてもらい、乗り継ぎバスのチケットもゲット。
    国内線の搭乗券と同じサイズの国際線搭乗券です。

国内線→国際線ターミナルのバスに乗り、ラウンジに着いたのは21:50頃。
    シャワーは8人待ちだったけど、dining hはすぐに入れました。
    予想通り、ステーキは売り切れ。
    もうひとつの限定メニュー(限定10食)のお魚「徳島県産平目のポーピエット マリニエール風」をいただきます。
    ソースが美味しい!お魚とのマリアージュが最高!

羽田空港国際線 ANA スイートラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

食べたりないので、お肉「豚バラ肉の和風黒酢煮」も追加。

「パフェもまだございますー。」の声につい、お願いします!
    限定20食の「鳥取“贅沢二十世紀梨ジュース“のパフェ」
    今は21世紀だけど、梨は二十世紀が好みなんだなー。

そして搭乗時刻の15分前というきわどい時間にシャワーの順番が来たので、急いで出張モードから南国仕様の服装にチェンジ。
    そして144番登場口に急いで歩いていたら、すぐお隣の143番は、30分違いで出発するエアアジアのクアラルンプール行きの搭乗口。
    うーん、あと〇年若かったら、お隣を選んでたかもしれない、なんて。

離陸前の機内安全ビデオはマレー語字幕バージョン。
    ベルト着用サインが消えたら、アイマスクと耳栓ですぐにお休みモードとしました。

そしてほぼオンタイムでKUL到着。
    イミグレを抜けて、こちらの奥のLuggage storageで出張の荷物を預けます。
    機内持ち込みサイズのスーツケースを預かってもらうの、1日18RMなり。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

今日はバスで街に向かいます。
    こちらで6:30発のKL Sentral行きのチケットを買いました。

機内で爆睡していて、ご飯を食べ損ねてたので。
    お腹空いた...けど、街に着くまでは我慢。

空港の職員さんも談笑中。
    職員食堂のノリだね。

バスがやってきました。

1番前の見晴らしのいい席です。

通勤渋滞にひっかかっちゃいました。

KL Sentralには7:40に到着。
    帰りのフライトは14:15発、なので、12時発のKLIAエクスプレスに乗るとして、使える時間は4時間20分。
    電車の時刻チェックをしにKTMコミューターのチケット売り場に行ってみると、Batu Caves行きの次の電車は7:58発。
    じゃあこのまま行っちゃいましょうか!

KLセントラル駅

でも忘れずちゃんと帰りの電車の時刻も調べておきます。
    ふむふむ、KL Sentral駅からバトゥケイブ駅まで所要時間40分弱か。
    じゃ、遅くとも10:18バトゥケイブ駅発に乗って戻って来ないとね。

バトゥケイブ駅で降りたら、目的地はすぐ隣。

バトゥ ケーブス駅

こちらは改修中かな?

ハトがいっぱい群れているところを抜けると、

ジャーン。
    まだ時間が早いので、混雑もなさそう。
    階段のカラフルな色もよーく分かります。

バトゥ洞窟 寺院・教会

こちらから階段を登ります。

結構傾斜がきついなぁ。
    太ももに負荷がかかります。

分度器で測ると、傾斜は何度かな?

まだ途中ですが一休み。
    振り返ると、スカンダ神の凛々しい後ろ姿が見えます。

Dark cavesの入り口は閉鎖中。

もう少し!

272段の階段を上りきりました。
    金毘羅さんよりは楽。

神様の横を通って洞窟の中に入ります。

熱心にお参りに来ている方のお邪魔にならないように気をつけます。

わーお、パワーを感じます。

カラフル!

皆さん熱心にお参りをされていました。

さらに奥の階段を上ります。

洞窟の真上にぽっかり開いた穴から光が射し込んでいます。
    周りではおさるがケンカをしていました。

通ってきた道を戻ります。

階段を下りる頃には、団体さんの観光客も増えてきていました。

階段と同じような色使いです。

まだ階段が埋めつくされるほどの人出ではありません。

ここまで飲まず食わずで空腹マックス。
    でもまだ誘惑に負けず我慢します。

池を横目に、

ワイルドな岩を眺めて、

9:18バトゥケイブ駅発の電車に乗ります。
    帰りは「女性専用車」でね。

途中、KL駅で降りて、チャイナタウンに歩いて行こうかな?と思ったけど。
    この空腹がお粥位で満たされる訳がなーい、と思い。

KLSentral駅からすぐのこちらへ。

ポークヌードル卵入りと、テ・タリでやっとの朝ごはん!
    ここまで我慢して良かった!

お腹が満たされたあとは、NU Sentralの中のこちらへ。
    紫のネオンが怪しいですが、決していかがわしいお店ではありません。

ニューセントラル ショッピングセンター

足+頭首肩マッサージの60分コースをお願いしました。
    セラピストさん、程よい力加減でとってもお上手でした。

さぁ、もう11:45です。
    空港に向かいましょう。

サクッと出国後は、マレーシア航空のゴールデンラウンジでシャワーを浴び。
    ランチにラクサとパパイヤをいただきます。

マレーシア航空 ゴールデン ラウンジ サテライト (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

帰りはPY。
    CもYも結構空いていたみたいなんだけど、PYが一番混雑していました。

KLは短時間でもスポットを絞ればいろいろ楽しめますね。
    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

• らびたんさん 2019/04/20 08:36:49
    す、空いてる
    のこちゃんさん、こんにちは^^

まさかの日帰りKL恐れ入りました!
    バトゥ洞窟は2月に行ったばかりなので記憶も新しく、
    朝はこんなに空いてるんですねー。
    涼しいし、早い時間に行くべきところだと思います。

道路は渋滞ですね。
    お隣のエアアジア乗って8:20のバスで移動したときはスイスイだったのですが、
    まあ曜日にも寄るでしょうか。

バトゥ洞窟にいく電車ってノロノロで、やたら停車時間長いし、
    あそこは1日がかりで行くところかもとこないだ思ったのですが、
    KLに戻ってきて食事とマッサージまで受けられるなんてほぼ完ぺきですね☆

この航空券の続きはどこに向かわれるのか、楽しみにしています♪

らびたん

のこちゃん

のこちゃんさん からの返信 2019/04/20 22:55:04
    Re: す、空いてる
    らびたんさん、こんにちは♪

そうなんですよねー、道路の渋滞にはまったときは諦めかけたけど。
    バトゥ洞窟、こんなに簡単に行って見てこれるものとは思いませんでした。
    どの情報を見ても混んでるっていう話だったし。
    らびたんさんが行かれたときも混んでいたんですよね。
    今回は朝早く行けてラッキーでした。

いつも思いつき、行き当たりばったりで行動してしまうので。
    他人様にはおすすめできない(?)日程なんですが。
    空港のラウンジでふて寝とか、KLIA2とKLIAだけをうろうろするよりは
    良かったかなー、なんて。

こんなんだから、弾丸ってやめられませんね(^^♪

のこちゃん

のこちゃんさんのトラベラーページ