追分・穂別・長沼旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前から、その名前だけは聞いて知っていた「くりやま老舗まつり」。具体的にどんなことをやっているのかまでは知らず、今年ふと思い立ってちょろっと行ってきましたよ。<br /><br />「くりやま老舗まつり」は公式HPによれば、「4月の第2週土日に行われる栗山町のイベント 『北の錦酒蔵まつり』『きびだんごまつり』『ふるさと田舎まつり』の総称です。」だそうで。じゃぁ、きびだんごと酒蔵に行ってみるか。

くりやま老舗まつり2019

2019/04/13 - 2019/04/13

umiboze

umibozeさん

JR栗山駅近くの駐車場に車を駐めて、駅裏に向けて歩く。
    アンダーパスをくぐるとすぐに見えてきたのは「谷田の日本一 きびだんご」の看板。北海道では昔からスーパーの店頭なんかでよく見掛けるけど、本当に「日本一」なのかしら。

きびだんごのメーカー「谷田製菓」の敷地内は大賑わい。

普段は公開しているのかどうか知らない製造工程を一般公開しているというので、ちょろっと見学してきましたよ。

(*´・ω・)入口で試供品みたいな非売品のきびだんごもらっちゃった♪

へぇー。こんな感じで作ってるんだねぇ。

ガラス張りの見学コースが終わると、きびだんごの段ボール箱が無数に積み上げられた倉庫スペースを通って外に戻る。

谷田製菓を後にして、また線路を背にしてとことこ歩くと賑やかなスペースが。

今度は「小林酒造」ですよ。お、何か書いてある。
    ------------------------------------------------------------------
     ご来場のお客様へ

近年、場内の大変な混雑により、
     ご来場者の安全確保対策が限界に達しております。
     事故防止の観点から、誠に勝手ながら本年度より
     試飲を含む無料でのお酒の御提供
     をやむを得ず中止にさせていただくことになりました。
     何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
    ですか。まぁ、私は酒を飲まないので関係ありませんが。

北の錦記念館 美術館・博物館

酒蔵と言えば杉玉ですな。ここでもぶら下がってますよ。

「北の錦」って、有名なのかしら。夕張の石炭産業の華やかなりしころは、作ったそばからじゃんじゃん売れて大いに儲かった、なんて少し前のテレビ番組で言ってるのを見たな。

甘酒は100円だそうで。

外に出るとイートインスペース?

出店で「伊勢ヶ浜部屋公認 伊勢ヶ浜ちゃんこ鍋」(400円)が閉店間際のせいか200円で良いというので一杯購入。
    (*´-ω-)野菜がいっぱいで美味いねぇ。

「ショット販売」「金券販売所」の看板。何かしらと思えば、1000円を払って「金券8枚と専用おちょこ」(既に専用おちょこを持っていれば金券12枚)を購入し、いそいそと怪しげな建物の中に入ると、金券(1~3枚)と引き換えに、5種類(?)の酒から好みのものを選んで呑むことが出来る、というシステムのよう。越後湯沢のぽんしゅ館で見たのと同じようなシステムだね。
    ( ´-ω-)酒を飲まない私には関係なし。そもそも車を運転してきてるし。

しかし、以前はロハの日本酒の試飲を目当てにかなり賑わったようだけど、有料になった今回はどうなんだろうね。初めて来たから比較出来ないな。

過去に小林酒造がテレビで紹介されていた時に、アレが取り上げられていたのを思い出して観察してみることに。

足下を見ると、地面に真っ直ぐ平行に刻まれた細い溝。昔、酒を運ぶ際に使用していたトロッコ用のレールだそうで。

レールが交差するところには転車台が。
    ふと見ると、トロッコがテーブル代わりにされてる。
    ( ´・3・)むぅ。

今は一切メンテナンスしてないのかな。今度一般公開するときには、これを使ってアトラクションでも企画すれば面白いだろうに。
    ( ´-д-)…危険が危ないかな。

敷地内では、大道芸人達がパフォーマンス。大変だねぇ。

そういえば、出店でもう一つ購入していたものが。

「くりやまハムバーガー」(500円)。町内の店が出店していたようで、テントで美味そうな肉を美味そうな臭いをさせてジュージュー焼いていたから一つ買ってみることにしたら、既に出来上がっていた物をポンと渡されて、それがもう既に冷めていたの。残念。車に戻ってから食ってみたけど、
    ( ´-д-)冷めても美味かった…かな。今度、車内で温められるように温冷庫買おう。