2019/03/20 - 2019/03/25
30位(同エリア467件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,341,651アクセス
- フォロワー192人
友人を訪ねてのフィリピンへの旅行はもう何回になるだろうか。もともと2年間(2014~16)の滞在を経て、その後何度もフィリピンを訪れる機会を得た。その度に友人の助けを得てきた。今回は友人のお子さんの洗礼式と共に1歳の誕生日を祝うためにフィリピンに来た。会う度にお子さんたちの成長の速さにただ驚くばかりである。今回は、それだけ帰るのはもったいないので、その後しばらく旅行をすることにした。
前篇ではバターネスを訪ねた折の様子を紹介したが、その後スービックやそのほかのところも訪れたので、今篇ではスービックを中心に見ていただきたい。
現在、スービックは東シナ海に面したリゾート地であるが、以前はこの近くに大きな米軍基地があり、軍港やその関連施設が軒を並べていた。しかし、2010年にピナッボ山の噴火の影響で基地が撤収され、その後観光地として開発されてきた。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
Pangasinan (パンガシナン州)のTayug (タユグ)という町のはずれにSKY PLAZA という景勝地がある。友人に連れられて出かけてみた。かなり高いところにあり、その近くまで車で出掛けたが、最後は頂上まで石段になっていて、100段ほど歩いて行かなければならなかった。
-
山の中腹に十字架が建てられている。何かの記念碑か。
-
十字架の脇に小さな祠がある。
-
更に登って行くと、山の上に巨大なキリスト像が建ち、大きく両手を広げている。
-
顔の部分をよく見ると、のっぺりした顔つきである。
-
周りの景色は素晴らしかった。ここへ来る人は地元の人がほとんどのようで、観光客らしき人はいなかった。
-
美しい景色が広がり、大きな川の流れが見える。
-
だんだん薄暗くなり、慌てて次の目的地に向かった。
-
あるレストランの脇に何かよくわからないようなものがぶら下げられている。
-
太陽が姿を消し、すっかり暗くなった。
-
別な日にTAYUG ECO PARK(タユグエコパーク)へ出かけた。ここは昨年一度来たことがあったが、すっかり整備され、入場料を取るようになっていた。
-
園内にはたくさんのヒマワリが咲いている。
-
-
-
-
スービックへ出かけた。ここでは Suvic Park Hotel に泊まった。
-
ホテルのロビー。
-
宿泊した部屋は割と広めであった。
-
ホテル自体は建てられてからかなり経っているようであるが、設備は問題なく、室内は清潔に保たれている。
-
ホテルはビーチに面して建てられていて、すぐ海に出ることが出来る。
-
-
-
遠くに灯台のようなものが見えた。薄暗くなって来たので、翌日灯台を見てみたいと思った。
-
翌朝、早く目が覚めたので、海岸を散策し、同時に昨日見てみたいと思っていた灯台のところまで歩いていった。ところが、これは本物の灯台ではなくホテルの一部であった。
-
-
朝6時過ぎにホテルを出て、海岸を歩いてみた。
-
ヨガをしている女性の姿が見えた。
-
Suvic Safari へ出かけた。
-
野生のブタがあちこちにいた。
-
-
-
-
-
-
次に「オーシャン・アドベンチュー」へ出かけた。
-
-
-
-
-
映画俳優やタレントがイルカと一諸に撮った写真がたくさん紹介されている。多くの人が写真を撮っていたが、フィリピンの映画俳優についてはよく知らないので、誰が誰だか分からなかった。
-
-
-
-
-
見事なジャンプ振りである。
-
見学者の中から一人招かれて、イルカと遊ぶことが出来るようである。
-
友人が住んでいる村にしばらく滞在した。村の人々ともすぐに親しくなった。
-
村には常に物売りがやって来て、様々のものを販売している。左側の女性は魚売りで、リヤカーに魚の入ったバケツを載せてやって来た。真ん中の人は小生に「こんな魚だよ」と手に取って見せてくれた。
-
バケツの中をのぞいてみたらこんな風な魚が入っていた。
-
こちらは野菜を売りに来た女性。頭の上に大きな籠を載せてやってきた。頭上の荷物を降ろして、先ずは一休み。
-
こちらの人はバナナを売っていて、秤の載せて重さを量っている。10本くらいの房の付いたバナナで50~60円程度で、非常に安価である。外側はあまりきれいだとは言えないが、中身は甘みがあり、美味しい。
-
トライスクルにたくさんの売り物を載せて村にやって来た。
-
この女性は村の中で一番高齢の女性だと紹介された。ある時、他の村人と共に農作業(トウモロコシの収穫作業)をしているのを見て、大変驚いた。
-
まだ昼間だというのに、近所の男たちが集まってきて、酒盛りを始めた。彼らが好んで飲むのは Gin (ジン)で、ビールはほとんど飲まないようだ。というのは、ビールは高いので、ずっと安いジンを飲むのがそうだ。
-
右側の方は村の役場で働いていて、英語は大体わかる。家族が日本人と結婚していて、日本のことについてよく知っていた。いつも夕方になると、酒を飲み、小生のところに来てクダを巻いている。
-
-
-
人間の頭よりはるかに大きなジャックフルーツを手にかざしてくれた。
-
村のあちこちでトウモロコシを収穫していたが、これは家畜用で何人もの村人が集まって、収穫作業をしていた。
-
収穫したトウモロコシはこんな風にまとめて、最後に重さを量る。一日が終わるころにはトラック一台分ほどの量になった。
-
-
-
綿のようなものが枝にたくさんあった。
-
-
珍しいクッキーを友人が作ってくれた。
-
村を歩いていると、やたらに選挙ポスターが掲示されていて、どのポスターにもにこやかな顔の候補者の姿が見える。
この候補者は名前が Kasama Kita とあり、まるで日本人の名前みたいである。 -
このようなポスターがたくさん目についた。
-
左側の人物はおなじみのデュテルト大統領で、右側の候補者を支援すべくポスターに一諸に収まっている。日本でもよく見かける。
-
この時期選挙宣伝カーがよく通るが、よく見ていると、日本のような候補者の名前を連呼したり、「○○をお願いします!」というようなマイクの声が聞けてこない。
-
フィリピンではトラックに候補者のポスターを張り、大きな音楽を流して移動しているような感じである。驚いたことは、トラックの上から選挙員が何か道路を歩いている人々に投げていることであった。
-
応援する人々がオートバイに乗ってトラックの隊列を作り、行進していた。
-
近くに温泉があるというので、友人とその家族と共に出かけた。
-
-
温泉と言っても日本のようなどっぷり浸かるようなものではなく、まるで大きなプールで泳いだり、遊んだりするような施設である。
-
この温泉には大きなプールが2つ、小さなものが2つあった。小生たちは小さなプールの方に専ら浸かり、温泉を楽しんだ。温度は熱いというようなほどではなく、ややぬるめといった感じである。
-
-
マロンガイという野菜 (細く伸びている茎)とその白い花があちこちで見かけた。
-
タバコ畑
-
-
海岸沿いにあるサン・ファビアンへ出かけた。ここには大きなカトリック教会があり、見学した。
-
教会内部。
-
この日は結婚式があるようで、きれいな花で飾られていた。
-
-
-
教会ではもうすぐ結婚式があるようで、正装した人々が集まっていた。彼らが着ているのは「バロンタガログ」という民族衣装で、小生も2着所有している。
-
サン・ファビアンではビーチへも行ってみた。この日は日曜日のため多くの人々が来ていた。
ビーチでは何かのグループの人たちが盛んに写真を撮っていたので、小生も便乗して撮らせてもらった。 -
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- AKOさん 2019/04/27 09:10:22
- ご無沙汰しております。
- 相変わらずご活躍しておられ感服しております。
懐かしく地元民生活の一端を垣間見る事が出来、懐かしんでおります。
これからも、日比の橋渡しを期待しております。
- Weiwojingさん からの返信 2019/04/28 10:32:13
- Re: ご無沙汰しております。
- AKOさん、こちらこそご無沙汰しております。お変わりありませんか。書き込みをいただき、ありがとうございます。
私は2017年末仕事を終了し、フィリピンから日本へ戻ってきましたが、そのご2回短期でフィリピンへ行ってきました。またこれからも行きたいと思っています。AKOさんは最近はフィリピンへ行かれていますか。また旅行記を拝見できるのを楽しみにしています。
Tamegai
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルソン島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ルソン島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
88