島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡県の桜の名所はすっかり葉桜を迎えてしまったけど、まだ満開の知らせがあるところを求めて早回りツーリング...

森町・大井川ツーリング 2019

2019/04/13 - 2019/04/13

tdr

tdrさん

バイク

今日のスタートは、新東名高速道路の浜松浜北ICから。
    昨年のGW初日に新東名高速道路に乗ったら、最初のPAを通過する直前で動かなくなってしまった、というトラウマを払拭すべく、東へ向かいます。

というわけで、無事に到着した最初のPAで記念撮影。

遠州森町パーキングエリア (上り) 道の駅

桜満開!

いきなり絶景!
    開花情報で満開マークが残っていた太田川の桜堤です。

実は、この右側でおじさん達が集まっていて、お花見している様子でもないのに「お疲れ様!」とか言っていて、何かの近所の集まりかなと思っていたのですが、後からこのあたりの写真を見ると、どうやら昨夜まで桜まつりのぼんぼりが付いていたのを外したばかりのようです。

桜並木はズラリと続いていて、しばらく走ってもこんな感じ。
    さっきの写真は1往復して北向き、
    この写真はさらにUターンして北上した南向きのもの。

実はちらほら散歩している人やサイクリングしている人もいるし、クルマも通るんですけど、のんびりしていて実にいい感じ...

ふとタイヤを見ると、花びらが...

桜堤の隣は、春の準備完了の畑です...

さらに北上して、次はどこへ行こうかと作戦を練るためにアクティ森へ。

何やら香ばしいいい香りに釣られていくと...

アクティ森よんな市 お土産屋・直売所・特産品

五平餅ならぬ十平餅と...

こんなにでっかい、がんこ焼き!
    これは見逃すわけにはいきません...

これで何と五百円也。
    焼いてくれていたおっちゃんに「写真撮っていいですか」と聞いたら、
    「世界に宣伝しといてな」と言われたので、もう1回。

「がんこ焼き、これで何と五百円也!」

鶏も照り焼きのたれも美味でございました。

ちなみに、写真ではわかりませんが、串も立派で...

皿を返しに行くと、串もちゃんとリサイクルされていました。
    お見事!

で、再び太田川。

さっきは、左側の左岸を北上して来たので、
    こんどは、右岸を南下します。

メインの道から右岸の堤防に入るのがちょっとわかりにくかったけど、
    いい感じのところに出てきました。

堤防から下りられるところを発見。

右も左も桜並木と青い空!

というわけで、すっかり桜並木を堪能したのですが、さらに次へ!

森掛川ICから再び新東名に乗ります。

あっという間に島田金谷ICに到着。
    R473を北上し始めると、あちこちにカメラを構えた人がいます。

そう、もうすぐSLが通るんです。

絶景ポイントに割り込むのも何なので、ウロチョロと走り回って、穴場っぽい所にやって来ました。

(ちょっと散ってるけど)桜と菜の花の間に線路が!
    逆光という不利な条件がどう出るか...

何てしばし待っている間に、テントウムシを発見!
    春ですねぇ。

ミツバチも飛んでいましたが、こちらは動きが早くて撮れませんでした。

そうこうしているうちにゴトゴトという音が近づいてきて、
    SLが通過!

やっぱり逆光で黒いものを撮るのは無理がありますね。
    カメラマンがいないわけです...

でも、最後まで諦めずに、すぐに振り返って...

見送ります...

蒸気機関車が引いているんですが、実は後ろからは電気機関車が押しています。

で、次の満開スポットへ向けて北上。

大井川はでかい!
    この右側は...

線路があって、遠くに煙が上がっています。

ということは...

家山駅に停まっているさっきのSLを追い越していたのでした。

正面から見ると迫力ありますね。

さらに北上を続けると、線路と道路は川向うに離れたり、再び並んだりと変化に富んでいて、クルマの流れに乗って走っていても、再びSLを追い越したのでした。

というわけで、田野口駅でご対面!
    ここにはカメラマンが3人ほど並んでいましたが、後からでも余裕があったのでお邪魔しました。

田野口駅

こんな感じのひなびたいい感じの駅です。

というわけで、SLの追っかけはこれぐらいにして、他にも道から見えた気になった駅へ...

青部駅

駅舎っぽい建物とホームの間に道がありますが、昔はこの道のところも線路だったんでしょうね。

何て観察をしていると、電車がやって来ました。

昔、関西の南海電車で走っていた車両ですね。

青部駅

さて、もう一つの満開スポットにやって来ました。
    ちょっと雲が多くなってきましたが、お見事!

徳山の桜まつりです。

ここも人が意外と少ない。
    ここだけでなく、駿河徳山駅にも見事な桜があるし、見どころいっぱいの大井川鐡道沿線です。

さて、がんこ焼き以外には何も飲まず食わずで走ってきたのですが、
    帰り道、道の駅 川根温泉に寄ってみると、そばまつりが行われていました。
    打ちたてのお蕎麦をいただいて、帰路に着いたのでした。

実は、このすぐ横に線路があるので、次に来るときには、蕎麦とSLの写真を撮りたいですね。:-)