2019/04/08 - 2019/04/08
277位(同エリア1090件中)
shangmeiさん
- shangmeiさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 27,696アクセス
- フォロワー0人
4月から突如として話題のスポットになった太宰府の坂本八幡宮へ。今年最後の桜撮影。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝から西鉄電車に乗って、太宰府の坂本八幡宮へ行ってきました。
坂本八幡宮は大宰府政庁跡のすぐ裏手、北西側にあります。
駐車場は何箇所かありますが、元号発表から参拝者激増で周辺道路が渋滞しているそうです。
行くなら西鉄電車がオススメです。
都府楼前駅から徒歩で15分。駅からコミュニティバスも出ています。あるいは太宰府駅か二日市駅でレンタル自転車(500円)を借りるのが良いかもしれません。 -
朝9時、西鉄都府楼前駅で降りて線路を渡り、都府楼前駅交差点を横断。赤い橋を渡って右に行くと関屋交差点。歩道橋を渡って政庁通りをまっすぐ東へ。中学校の前あたりから遊歩道があります。7~8分歩くと政庁跡駐車場があるので、そこを左に入って2~3分道なりに歩くと、坂本八幡宮に到着です。
都府楼前駅から徒歩でトータル15分ほどです。 -
政庁跡の桜ももう終わりかけです。
-
風が吹くと桜吹雪。
-
初めて来ました、坂本八幡宮。
ニュースで新元号の由来になった場所と紹介されているのを見て、どうせ奈良とか京都でしょと思っていたら、まさかの太宰府。びっくりしました。政庁跡は何度か来たことあるけど、こんなところにお社があったなんて。
平日の朝9時半ですが、もう参拝の方がちらほら。
日中や土日は並ぶそうなので、平日の朝早くがオススメ。
テントが張ってあって氏子のおじいさんがA3を二つ折りにした資料を無料で配っていました。新しく作ったと言うお札もありました。
お札がたくさん売れたら、社殿とかの施設が綺麗になるかも、というような事をニコニコして仰るし、ただで資料だけもらうのも申し訳ないので、800円納めてお札をいだだきました。 -
資料にも書いてありましたが、この辺りは大伴旅人の邸宅跡と言われているそうです。令和の由来になった邸宅の梅の庭もこの辺りにあったかも?
とは言え1,300年くらい前の話なので、ハッキリせず、他にも太宰府展示館の東側とか、政庁跡より南の方の太宰府条坊跡とか、諸説あるそうです。
いずれにせよ、この太宰府の地が、新しい元号の由来になったのは単純に嬉しいです。
大伴旅人歌碑
わが岡にさ男鹿来鳴く 初萩の花嬬問ひに来鳴くさ男鹿 -
令和の額も置いてあります。持って自由に写真を撮っていいそうです。
-
坂本八幡宮の縁起。
-
近くの登りにくそうな場所に東屋が。
-
無理やり登ってみました。
木々の隙間から坂本八幡宮が見えました。 -
すぐ横にも旅人の歌碑。
世の中は空しきものと知る時し いよゝますます悲しかりけり -
桜がハラハラと散って綺麗です。
-
大宰府政庁跡の裏手は、桜並木でウォーキングのルートになっています。
-
良い天気です。結構暑い。
-
こんな感じののどかな道を東へ向かってウォーキング。
平日なので年配のご夫婦や、カメラおじさんが多いです。
裏通りなのでもちろん店はないです。
南側の政庁通りもあまり店はありません。食べるところとかは太宰府天満宮の方まで行かないとほとんどないかも。 -
この辺は史跡なのか、空き地だらけ。
蓮華も咲いてます。 -
観世音寺公民館前に山上憶良の歌碑。
瓜食めば子ども思ほゆ 栗食めばまして偲はゆ いづくより来たりしものそまなかひに もとなかかりて安眠(やすい)しなさぬ -
観世音寺の裏まで歩いてきました。坂本八幡宮から15分くらいです。
-
観世音寺の裏手の民家のすぐ脇に、僧玄昉のお墓があります。聖藤原宮子の病を治し、聖武天皇と光明子に重用された僧ですね。
-
観世音寺の裏手にある日吉神社も桜が咲いています。
参拝したことはなかったので行ってみました。桜も綺麗だけど、奥の木が大きくて迫力があります。 -
熱心に参拝されている方がいたので、早々に退散。鎮守の森という感じ。
-
観世音寺は静かなお寺です。隣に重要文化財の仏像を安置した宝物館もあります。
-
国宝の梵鐘。
-
歩き疲れたので、観世音寺の前からコミュニティバスのまほろば号に乗りました。100円均一の小さなバスです。
観世音寺から太宰府駅まで乗りました。先は竈門神社(内山)まで行くようです。
途中で五条駅前を行ったり来たりする謎ルート。 -
太宰府天満宮に到着。
相変わらず参拝客で賑わっています。韓国、中国からの観光客もたくさん。 -
天満宮の文書館の横に曲水の宴のお庭があります。
中には入れませんが、垣根越しに見えます。 -
来年の曲水の宴は、観光客もさらに増えそうです。
と言うわけで、あとは西鉄電車に乗って帰りました。
新元号に変わる5月は、さらに人が増えるでしょうね。
落ち着いた頃にまた来てみようと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
太宰府(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27