上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 毎年恒例、桜を求めて週末プチ一人旅。北陸おでかけパスを利用して新潟県上越市へ、日本三大夜桜の高田城百万人観桜会と日本五大山城の春日山城に行ってきました。<br /><br />05:27 福井<br />06:44/06:52 金沢<br />08:50/09:19 泊<br />09:48/11:24 糸魚川<br />12:05/12:36 直江津<br />12:40 春日山<br />20:00 高田<br />20:09/20:18 直江津<br />21:34/21:36 泊<br />22:23/22:30 富山<br />23:26/23:29 金沢 特急ダイナスター6号<br />00:23 福井

高田城百万人観桜会と春日山城址

00:23 福井

• らびたんさん 2019/06/03 08:47:14
    8号線
    Miyatanさん、こんにちは(^^)

この日、私も8号線をうろうろしていました。
    快晴でしたよね☆
    タイムライン見ると、朝晩ともに富山駅前のホテルにいる時間に富山駅を通過されています。

桜の咲き具合も富山と同じようなものですが、もはや遠い昔のことのよう。
    夏のような気候になりましたね。

高田の夜桜はきれいですね。
    昼は雪山とセットだし、大好きな桜の名所です。

徳島マラソンはお疲れさまでした。
    あの中を完走されるのはさすがです。
    阿波踊りは東京でも大規模なイベントがあるくらい人気ですよね。
    一度見てみたいです。

水上もお疲れさまでした。。
    30分歩いて定休日って、どっと疲れますね。。。

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2019/06/04 07:55:53
    RE: 8号線
    らびたんさん、おはようございます^^

8号線は滋賀〜福井〜石川〜富山〜新潟ですから、長いです。神奈川でいう1号線、茨城でいう6号線に相当する幹線道路ですからね。今住んでいる所から、8号線バイパスも旧8号線も近いです。同じころにうろうろしていましたよね。

桜とか、二か月も経っていないんですけど、遥か昔のよう。GW挟んだり、仕事が繁忙期で怒涛のような日々が続いていて、光陰矢の如しです。なんか、福井最近暑いですし。

夜桜、綺麗でした。雪山と桜のコントラストは、首都圏ではまず見れないので、素敵ですね。新潟市辺りから来ている人も多くて、ぶっちゃけ福井県の人口よりも新潟市の人口の方が多かったりもするので、かなり混雑でした。新潟市〜上越市高田って、滅茶苦茶遠いんですけどね。

徳島マラソン、疲れましたね。あれは本当に辛かったです。RUNNETの感想見ていても、マラソンそのもの評価は高かったんですけど、天気でポイント下げていましたね。阿波踊りは、東京だと高円寺が有名だったと思います。隣町の中野に大学時代3年くらい住んでいたんですけど、丁度高円寺阿波踊りのシーズンは旅に出てしまっていたので、一度も見た事ありません。

水上温泉は、、、FBには全く書いていなかったんですけど、自分でも笑っちゃう落ちでした。一応群馬四大温泉シリーズの三つ目なので、群馬四大温泉制覇を目指します。