伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年1月27日(日曜)、伊良部大橋開通4周年記念行事として、午前9時00分から午前10時30分まで、ウォーキングイベントが開催されることから、このイベントに参加するため、サイクリングを兼ねて1月24日(木曜)から1月30日(水曜)まで「宮古島・多良間島」へのサイクリング一人旅を「のんびり・ゆったり」と楽しく満喫することができました。<br /><br />日程<br />1月24日~<br />伊丹空港から那覇乗り継ぎで宮古島への移動<br /><br />1月25日~<br />宮古島から来間島へのサイクリング<br /><br />1月26日~<br />宮古島から池間島へのサイクリングをしていたと <br />ころ、途中で雨のためサイクリングを中止・・・<br /><br />1月27日~<br />伊良部大橋ウォーキングイベントに参加、その<br />後、伊良部島・下地島へのサイクリング<br /><br />1月28日<br />多良間島への移動、その後、初上陸し多良間島内 <br />をサイクリング<br /><br />1月29日<br />多良間島サイクリング後、宮古島に移動<br /><br />1月30日<br />宮古島から那覇乗り継ぎで伊丹空港へ<br /><br /><br />旅行記写真は、宿泊ホテルから望むあさひ

平成最後の沖縄離島『宮古島・多良間島』への小さなサイクリング一人旅(宮古島・伊良部・下地島編)

2019/01/24 - 2019/01/30

ジェイプレス

ジェイプレスさん

日程
1月24日~
伊丹空港から那覇乗り継ぎで宮古島への移動

1月25日~
宮古島から来間島へのサイクリング

1月26日~
宮古島から池間島へのサイクリングをしていたと
ころ、途中で雨のためサイクリングを中止・・・

1月29日
多良間島サイクリング後、宮古島に移動

1月30日
宮古島から那覇乗り継ぎで伊丹空港へ

旅行記写真は、宿泊ホテルから望むあさひ

今日は快晴です。
    午前9時00分から伊良部大橋ウオーキング大会のイベントがあります。
    そのため。宿泊ホテルを午前8時15分頃、早めに出て宮古島市役所前で愛車のチビりんと一緒に記念撮影です。

市役所のシーサーは何故か威厳があります。

宮古島市役所前から伊良部大橋に向けてチャリポタ中です。

道路案内表示をパチリと撮影です。

宮古島市役所前からチャリポタしながら7~8分位で伊良部大橋にもう直ぐ着きます。

伊良部大橋のスローガンをパチリと撮影です。

無事、チヤリポタで伊良部大橋に着きました。

着いた時間は午前8時30分頃でしたが、既に、イベント参加者がたくさん来ていました。

イベント事務局に参加者数を聞くと1300名位の方が参加されているそうです。

私はチビりんの小径車を連れての参加です。

他にもサイクリング車と一緒に参加されている方がいました。

伊良部大橋ウオーキング大会イベント参加者の光景です。

ミス宮古島の方も伊良部大橋ウオーキング大会イベントに参加されていました。

さすが、ミス宮古島の女性は綺麗な方でした。

もう直ぐイベントが始まります。

昨年も参加しましたが、伊良部大橋をウオーキングしながら、橋の上から望む光景は最高です。

今年も伊良部大橋ウオーキング大会が始まりました。

私はチビリりんの小径車を押しながらイベントに参加しました。

伊良部大橋ウオーキング大会イベントの光景です。

参加者の皆さん、宮古ブルーの海などを見ながら、のんびりと写真を撮影しながらウオーキングに参加されています。

• 伊良部大橋ウオーキング大会イベントの光景です。<br />

伊良部大橋の上から、宮古ブルーの海面を見ながら宮古島と来間島に架かる来間大橋を望む光景を見ることができます。

まさに、最高の眺めです。

伊良部大橋ウオーキング大会イベントの光景です。

伊良部大橋の上から、遊覧中のクルーズ船「モンブラン」を見ることができました。

モンブラン船から私達のイベント参加者に対して「頑張って下さい。」との激励アナウンスが届きました。

伊良部大橋ウオーキング大会イベントの光景です。

もう直ぐ伊良部島に着きます。

私は伊良部島に着くと、のんびりとチャリポタを楽しみたいと思います。

宮古島側からウォーキングで伊良部大橋を渡って伊良部島に無事、着きました。

伊良部大橋を渡って伊良部島に着くと、宮古のヒーロー「まもる君」がお出迎えです。

この交差点を右折すると、佐良浜港へ、左折すると渡口の浜ビーチに行けます。

私は下地島の17エンドに行きますので左折します。

渡口の浜に来ました。

あれれ~~、この渡口の浜にあった、美味しい天ぷら屋さんが無くなってカフェのような「ブルータートル」と言うハイカラなお店に変わっていました。

とりあえず、このハイカラなお店で休憩です。

このお店ではマンゴージュースを注文しました。
    お~~なかなか美味しいマンゴージュースです。
    値段は税込648円でした。

ここのお店、渡口の浜とのコラボでインスタ映えするお店です。

「ブルータートル」にて・・・

• 「ブルータートル」にて・・・<br /><br />

「ブルータートル」から渡口の浜を望む・・・

「ブルータートル」から下地島に向けてチャリポタ中です。

おっととと~ドリフのタカギブーのバス停かと思いきや、ダキフガーのバス停でした。

下地空港などに向かう道路案内表示が掲示されていました。

そこで案内表示記念撮影です。

伊良部島から下地島に入ったようです。

道路案内表示に、下地空港線などと表示されていました。

道路案内表示から、下地空港がだんだんと近くなってきたようです。

もう直ぐ下地空港がある17エンドに着きます。

下地空港近くの17エンド付近の光景です。

宮古ブルーの海面がとても綺麗です。

17エンド付近から望む下地空港滑走路周辺の光景です。

17エンド付近の光景です。

宮古ブルーがとても綺麗です。

• 17エンド付近の光景です。<br /><br />宮古ブルーがとても綺麗です。<br />この17エンド付近から伊良部大橋方面に向けてチャリポタしながら帰路に着きます。<br /><br />

伊良部大橋付近まで帰ってきました。

伊良部島の道路沿いにハイビスカスが綺麗に咲いていました。

伊良部島側の伊良部大橋たもとにて・・・

愛車の記念撮影です。

伊良部島側の伊良部大橋から望む光景です。

まさに宮古ブルーがとても綺麗です。

伊良部島から伊良部大橋チャリポタしながら伊良部大橋の中間地点から宮古島方面を望む光景です。

綺麗な宮古ブルーです。

宮古島側の伊良部大橋たもとから伊良部島方面を望む光景です。

宮古島定番の伊良部大橋を望む光景です。

無事、ウォーキングイベントや、伊良部島、下地島へのチャリポタが終わり、これから、遅いランチタイムにしたいと思います。

行き先は、ステーキハウスへ・・・

イオン宮古南店内にある「やっぱりステーキ宮古島店」に来ました。

ここのステーキは1000円でボリュームが満点、さらに、ご飯、野菜、スープが食べ放題とあって、店内は何時も満席のお店です。

1000円で食べられる溶岩焼きステーキ、満腹で満足しました。

次回も行きたいお店の一つとなりました。

明日からは多良間島に移動します。

最後まで読んでいただきありがとうございます。