宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年1月27日(日曜)、伊良部大橋開通4周年記念行事として、午前9時00分から午前10時30分まで、ウォーキングイベントが開催されることから、このイベントに参加するため、サイクリングを兼ねて1月24日(木曜)から1月30日(水曜)まで「宮古島・多良間島」へのサイクリング一人旅を「のんびり・ゆったり」と楽しく満喫することができました。<br /><br />日程<br />1月24日~<br />伊丹空港から那覇乗り継ぎで宮古島への移動<br /><br />1月25日~<br />宮古島から来間島へのサイクリング<br /><br />1月26日~<br />宮古島から池間島へのサイクリングをしていたと <br />ころ、途中で雨のためサイクリングを中止・・・<br /><br />1月27日~<br />伊良部大橋ウォーキングイベントに参加、その<br />後、伊良部島・下地島へのサイクリング<br /><br />1月28日<br />多良間島への移動、その後、初上陸し多良間島内 <br />をサイクリング<br /><br />1月29日<br />多良間島サイクリング後、宮古島に移動<br /><br />1月30日<br />宮古島から那覇乗り継ぎで伊丹空港へ<br /><br /><br />旅行記写真は、サンセットビーチから望む伊良部大橋方向に沈む夕陽の光景です。

平成最後の沖縄離島『宮古島・多良間島』への小さなサイクリング一人旅(宮古島・来間島編 )

2019/01/24 - 2019/01/30

ジェイプレス

ジェイプレスさん

日程
1月24日~
伊丹空港から那覇乗り継ぎで宮古島への移動

1月25日~
宮古島から来間島へのサイクリング

1月26日~
宮古島から池間島へのサイクリングをしていたと
ころ、途中で雨のためサイクリングを中止・・・

1月29日
多良間島サイクリング後、宮古島に移動

1月30日
宮古島から那覇乗り継ぎで伊丹空港へ

宮古島に里帰りして今日で2日目です。
    昨日は伊丹空港から那覇乗り継ぎで宮古に里帰りの移動で1日があっというまに過ぎ去りました。

2日目の予定は、来間大橋からチャリポタしながら来間島に入り島内を楽しみたいと思います。

写真はお世話になっているホテルです。

2日目の今日は快晴でチャリポタに最適な気候の予報です。

今日の宮古の日の出は午前7時16分頃です。

宿泊ホテル屋上から日の出の朝焼けを見ることができました。

写真は、宿泊ホテル屋上から平良港を望む光景です。

平良港には大型の外国船が停泊していました。

今朝は快晴の宮古です。
    ホテルでの朝食も終わり、現在、午前8時30分頃です。
    これから、今日の予定である来間島サイクリングに、愛車のチビりん君と一緒にホテルを出ます。

ホテルを出て、伊良部大橋手前を通り、宮古空港方面に向けてチャリポタしています。

すると宮古空港手前の左手に、宮古の地場産業であるサトウキピ製糖工場の「沖縄製糖株式会社宮古工場」がありまた。

この工場近くに来ると、大型の10トンダンプカーが荷台にサトウキピを山盛り積載し走行する光景を見ることができました。

本島では見ることのできない光景です。

いざ、来間島へ・・・

ホテルからチャリポタしながら、ようやく来間島手前の来間大橋が見えるスポットに着きました。

所要時間は約35分です。

来間大橋が見えるスポットからの光景です。

宮古島と来間島に架かる来間大橋の宮古島寄りから、愛車のチビりん君との記念撮影です。

これから来間大橋をポタしながら来間島に向かいます。

橋をポタしながら来間島に入った直後から、魔の坂道が待っています。

来間大橋から望む宮古ブルーの光景です。

キラキラと輝く太陽の光が宮古ブルーの景色を引き立てています。

来間大橋から望む来間大橋の光景です。

来間大橋の中間地点から来間島を望む光景です。

写真では、分かりづらいですが来間島の絶景スポットの竜宮城展望台が見えます。

来間大橋中間地点から望む、約7キロにわたる東洋一のビーチと言われている与那覇前浜ビーチの光景です。

来間大橋から来間島に入り、竜宮城展望台に来ました。

この竜宮城から望む光景は絶景です。

竜宮城展望台から望む与那覇前浜ビーチの光景です。

• 竜宮城展望台から望む与那覇前浜ビーチの光景です。<br /><br />

竜宮城展望台から望む来間大橋の光景です。

竜宮城展望台近くの「楽園の果実」前にて・・・

この楽園はマンゴー専門のカフェです。

お土産も販売しています。

来間島に唯一ある「幼稚園・小学校」です。

中学校はなく、来間島の子供さんは、宮古島にある中学校に通っているそうです。

来間小中学校近くの電柱に海抜40メートル地帯の表示がありました。

と言うことは、来間小中学校は海抜40メートル地帯の場所にあることが分かりました。

このような表示は観光客にも分かりやすい表示です。

来間島内をポタしながら、3年前には無かったカフェが新規オープンしていたので立ち寄ってみました。

場所は、来間大橋から来間島に入って、魔の坂道を上り直進した右手にカフェ「パニパニ」を通り過ぎた先の右手にありました。

店名は「あおぞらパーラー」です。
    ここのお店は、ネット上でもインスタ映えするお店として紹介されていました。

写真は表側出入口の光景です。

• 「あおぞらパーラー」にて・・・<br /><br />

「あおぞらパーラー」店内の光景です。

• 「あおぞらパーラー」店内の光景です。<br /><br />

「あおぞらパーラー」は、南国のフルーツを使ったスムージーや期間限定のスムージー、さらには、定番のチョコレート味など、どれも美味しそうなものばかりなのでどれにしようか・・・迷います。

迷うときは、お店の人に聞きましょう。

私は、お店の人に聞いて、まろやかで、とても美味しいスムージーの「ストロベリーチョコ(650円)」にしました。

「あおぞらパーラー」にて・・・

ストロベリーチョコのスムージーと、ヤギさんのコラボです。

ヤギさん、可愛いです。

• 「あおぞらパーラー」にて・・・<br />

• 「あおぞらパーラー」にて・・・<br /><br />写真は、トイレ内です。<br /><br />南国らしいトイレ内の飾りにぴっくりぽんして、写真撮影しました。

写真は、トイレ内です。

「あおぞらパーラー」近くの、カフェ「パニパニ」の光景です。

来間島島内での、サトウキビ収獲の光景です。

大きなブルドーザーみたいなものでサトウキビを収獲しています。

本島では見ることのできない光景です。

来間島島内にて、収獲したサトウキビを運搬するトラクタがサトウキビ畑にありました。

来間島島内にて、収獲が終わったサトウキビ畑を綺麗に整地した光景です。

写真は、来間島島内の来間大橋付近から望む来間港の光景です。

宮古ブルーを望むことができます。

来間港から望む宮古ブルーの光景です。

来間港から望む来間大橋の光景です。

約7kmの白い砂浜が延びる、透明度の高い水海水浴場として有名な与那覇前浜ビーチにて・・・

与那覇前浜ビーチから望む来間大橋の光景・・・

与那覇前浜ビーチ付近から望む来間大橋の光景です。

宮古チャリポタ2日目旅が、だんだんと終わりに近づいています。

写真は、来間島チャリポタから宮古に戻り、伊良部大橋を望むサンセットビーチからの夕陽です。

伊良部大橋を望むサンセットビーチから望む夕陽の光景です。

このような夕陽を見ると、宮古チャリポタ旅がこれまで以上に楽しくなります。

最後まで宮古チャリポタ旅2日目の旅行記を読んでいただきありがとうございます。