富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長い冬も終わりに近づき、ツーリングの虫が騒いできた2月下旬の富士山の日、富士山にご挨拶に行ってきました。<br />ついでに「ゆるキャン△」の聖地巡礼を少し。<br />1日目は行き慣れた「道志みち」、「本栖湖」近辺からちょっと身延町まで。<br />2日目は朝霧高原のスカイグラウンドでドローンの飛行と富士山の空撮をして来ました。

1泊2日ドローンで富士山空撮&ゆるキャン△聖地巡り♪

2019/02/23 - 2019/02/24

Optimus55

Optimus55さん

ついでに「ゆるキャン△」の聖地巡礼を少し。

バイク

日の出前に都内の自宅を出発。
    中央道相模湖インターで降りて、道志みちへ。
    道の駅どうしに着いた頃はまだどんよりと曇っていました。
    名物豚串と豚汁を食べて、いざ山中湖方面へ。
    どんどん晴れてきました。

道の駅 どうし 道の駅

山中湖畔に入るころにはすっかり晴れました。
    山中湖パノラマ台にて小休止。
    まだ8時前なのにハイカーや観光客で結構な人が集まっています。

パノラマ台 名所・史跡

山中湖を従えた富士山。
    2月23日は語呂合わせで「富士山の日」。
    やっぱりご挨拶しとかんと。

パノラマ台 名所・史跡

持参して来たコンパクトバーナーでコーヒーブレイク。
    いい景色を見ながら飲む淹れたてのコーヒーは最高っす。
    人が途切れたので、ちこっとだけドローンで空撮。
    人から30m以内の飛行について国土交通省の承認は取ってますが、結構ブーンと音がするので、気を使いながらテイクオフ。
    空撮の模様は後ほどURLにて。

パノラマ台 名所・史跡

途中定番となった道の駅なるさわの温浴施設「ゆらり」でひとっ風呂浴びます。
    「ゆらり」は露天風呂の真正面に富士山が見える絶景の温浴施設です。
    山梨側から富士五湖巡りされる方には、超オススメの施設です。

その後、本栖湖の千円札の裏の富士山が見えるポイントへ、ここは毎回来ちゃう。
    すっきりと晴れて気持ちいい。
    風が強くなって来たのでドローンは飛ばしません。

この真下は浩庵キャンプ場です。
    夜はまだ氷点下だと思いますが、結構な数のテントがあります。
    「ゆるキャン△」効果かな。
    ここから中ノ倉トンネルを抜けて、身延町へ。
    結構なつづら折れの道が続きます。

「ゆるキャン△」を観ている方ならお馴染みのスーパー。
    リアルでは「セルバ身延店」です。
    犬山あおいのアルバイト先ですね。
    店内には「ゆるキャン△」グッズも売っていて、結構な繁盛ぶり。
    そこまで熱烈なファンではないので何も買いませんでした・・・。

もうお店が撤退していますが、こちらもお酒屋さんとして登場しています。
    大垣千明のアルバイト先。

その後身延町の中心部へ。
    身延駅です。

身延駅

近くには富士川が流れており、いい感じの町です。

「みのぶまんじゅう」の栄昇堂さんです。
    1個65円と激安。
    お母さんがどっから来たの?と聞いてきて。東京からと答えたら10個買った所、1個おまけでつけてくれました。
    あざっす!

栄昇堂 グルメ・レストラン

近くのベンチで1個試食。
    餡はこし餡で、皮は少ししょっぱめの薄皮で、何個でも行けます。
    その後富士宮市に入り、最近の定宿「HOTEL NISHIMURA」さんで宿泊。
    このホテルリーズナブルな料金の割には部屋は綺麗で広く、50型のテレビでビデオオンデマンド見放題という、スパシーバなホテルです。

翌日はホテルで朝食を取ってから、朝霧高原へ。
    ここでもみのぶまんじゅうと淹れたてコーヒー。
    遠くに富士山が見えますが、午前中はちょいと逆光気味。

道の駅 朝霧高原 道の駅

帰りの中央道の渋滞にハマりたくないので、今日は半日利用。
    スカイグラウンドは広い敷地で人も少なくゆっくりとフライトができます。
    ドローン初心者の練習にはうってつけです。

道の駅 朝霧高原 道の駅

上空からの空撮です。
    空撮動画はこちらから。

だんだん曇って来たので、早々に東京に戻りました。
    本当は日帰りでも行ける距離なんですが泊まるとゆっくりと行動出来るので、結局1泊になっちゃいます。