2019/04/05 - 2019/04/10
1440位(同エリア2790件中)
hmu_hさん
- hmu_hさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 23,727アクセス
- フォロワー2人
学生生活の間にひとりで海外に行きたいと思い、アメリカのサンフランシスコとシアトルを訪れました。JALカードnaviという学生カードでマイルを貯めており、通常より安く航空券が取れる(ある一定の期間のみ)ため、学生が終わる前に使いたかったという目的もありました。
本当はカナダのバンクーバーからカナディアンロッキーに行きたかったのですが、時期的に積雪が多くて行きにくいとのことなので、アメリカ西海岸へ目的地を南下してひとりで旅をしました。
日程は8泊10日、旅行日は4月5日から14日です。
1日目 羽田→JL002→サンフランシスコ
2日目 サンフランシスコ市街地
3日目 ヨセミテ国立公園日帰りツアー
4日目 サンフランシスコ市街地
5日目 サンフランシスコ→Delta→シアトル
6日目 シアトル(ボーイングエベレット工場)
7日目 シアトル(UW、マイクロソフト本社など)
8日目 シアトル市街地
9日目 シアトル→JL67→
10日目 →成田
航空券:
羽田→サンフランシスコ、シアトル→成田間はJALを利用しました。
JALの航空券は特典航空券でとったため、往復25000マイル+燃油サーチャージでした。
サンフランシスコからシアトルへの移動は1番安かったデルタ航空で、荷物代金含めて8000円程だったと思います。
今回は1日目と2日目です。
写真だけ先にアップして、記事は時間がある時に少しずつ書いていきます。
-
出発は羽田空港からです。JAL002便羽田発サンフランシスコ行です。
19時過ぎ発なので夕方くらいに羽田空港へ行き、国際線ターミナル内にあるシャワーでリフレッシュしてから搭乗手続きをしました。
手続き後は展望台から飛行機を眺めに行きました。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
飛行機を搭乗カウンター近くで待っていてもなかなか搭乗開始にならず。
放送で機体整備中に問題が生じたらしく、別の飛行機を用意するため約2時間遅れになりました。出発時間が遅くなるため、JALから1500円分のターミナル内で使える食事券をいただき、夕食をいただきました。それでも時間が余ったので国際線ターミナルの端っこまでお散歩しました。思った以上に広くてびっくり。 -
長いなぁと思いつつ待っているとようやく搭乗開始。
改札みたいなのを通ったら、バスに乗り沖止の飛行機へ向かいました。
B777-300ERの機体で、近距離で見れて大迫力で、ある意味いい経験でした。 -
エンジンも大きい!
余裕で自分の身長よりも大きいファンがついていて衝撃でした。 -
無事離陸し、空港で夕食をとったのにその1時間半後に機内食が提供されました。
正直苦しかったですが、全部食べちゃいました。
機内食をいただいた後は機内の明かりを落として睡眠時間になりました。約4時間くらい寝ていたら照明がつき、2度目の食事時間になりました。
正直ぜんぜんおなかは減っていませんでしたら、一応いただきました。 -
サンフランシスコ国際空港に到着しましたが、入国審査で2時間待ちでした...
事前に日本でSIMカードを購入して開通しておいたので、待ち時間はネットサーフィンしてのんびり待ちました。
入国審査を終えるとBARTに乗り市街地へ移動しました。時刻は夕方5時くらいだったので、ホテルへ向かいました。ホテルはサンフランシスコ市庁舎から徒歩5分くらいのhayes valleyという場所に取りました。ここはちょっとした飲み屋街みたいな場所で夜でも人通りが多く比較的安全な場所だそうです。しかし、市庁舎はデイダーロイン地区というサンフランシスコで危険な地区内にあり、そこから近いのであまりお勧めできる場所ではありません。そんなことも知らずにホテルを取ってしまいましたが、幸い何事も起こらず安全に旅行できました笑
市庁舎は豪華な作りです。前の広場ではスポーツをしたりのんびり寝そべったりしている人が多かった印象です。サンフランシスコ市庁舎 建造物
-
ホテルに荷物を置き、飲み物を調達しようと歩いて15分くらいの大型スーパーへ行きました。セルフレジへ行ったのでどのように会計を進めればいいかよくわからずとても困りましたが、何とか会計できました。
夕食はホテル近くの広場で移動式ピザ屋があり、買う人も多く人気そうだったのでここで購入しました。一人にしてはかなり大きかったので、朝食用に少し残してしまいました。 -
2日目です。
この日は朝10時くらいからアルカトラズ島ツアーに申し込んでいたため、船が出る埠頭Pier33へ行きました。
移動はホテル近くからMUNIメトロ(路面電車)にのって行きました。サンフランシスコは公共交通機関が発達していますが、MUNIメトロ(路面電車と地下鉄)、BARTS、MUNIバスが中心部を平行して走っており、どれに乗ればいいか少し迷いやすいと思います。googleマップを使えばどれに乗ればいいか表示されますが、駅の場所が地下だったり地上だったりでごちゃごちゃなので慣れるのには少し時間が必要だと思います。
アルカトラズ島のツアーデッキで予約表を見せて舟に乗る順番を待ちます。ピア33 散歩・街歩き
-
いざ船に乗船してアルカトラズ島へ向かいます。船からはサンフランシスコの街が一望でき、さらにゴールデンゲートブリッジも見ることができました。スペイン人の一人旅っぽい方が写真撮ってほしいと言ってきたのでお互いに記念撮影をしました。
世界各国からいろんな人が来ているんだなぁと思いました。 -
ゴールデンゲートブリッジとアルカトラズ島
-
だんだん近づいてきました。
-
いざ上陸です。
船を降りるといったん一か所に集められ、ガイダンスが始まります。ツアーとはいっても島内は自由に移動できるので、順路に沿って音声ガイダンスを受け取り刑務所内を散策するよう言われました。アルカトラズ島 博物館・美術館・ギャラリー
-
別角度から。立派な造りをしています。
-
-
順路に沿って島を登っていきます。貯水槽ですかね?みんな写真を撮っていたので雰囲気に合わせて一枚。
-
この後は刑務所内へ入っていきます。流れに沿って行くと音声ガイダンスを受け取る場所があり、10個くらいの言語に対応しています。Japaneseといえば日本語のものをくれました。内容は物語になっており、当時の看守と罪人の対話形式で聞いてて飽きないし、そんなエピソードがあったのかなどとても面白いものでした。
-
監獄一つ一つは狭くて質素なものが多い印象でした。
-
音声ガイダンスの途中で建物の外に出る場面がありました。
ここからのサンフランシスコ市街地の眺めはとてもきれいで、町全体が一望できます。写真はちょっとどこに保存したかわからないので今回はありません。 -
その後も音声ガイダンスに沿って刑務所を一周し、お土産売り場を散策しました。ここでしか買えないものも多く、見てて面白かったです。
お土産購入後は舟乗り場まで移動します。 -
途中きれいな花が咲いていました。名前は分かりませんが、アルカトラズの何カ所かで同じ花が見られました。
-
船を15分ほど待って、サンフランシスコ市街地へ戻ります。
船からの市街地の眺めもきれいで見ごたえがありました。 -
最後にアルカトラズへ挨拶。
-
-
船を降り、Pier33から海沿いを歩いて南下していくとフェリービルディングへたどり着きました。ここもガイドブックには必ず載っている場所で、しっかりとした造りの建物です。中は主にショッピングゾーンや飲食店があります。行った日はたまたま個人でも出店できるイベントの日みたいで、普段よりもたくさんお店が出ていました。
ストーンハウス カリフォルニア オリーブオイル カンパニー 専門店
-
別角度からの写真。横から見るものきれいでした。
-
-
フェリービルディングの中には日本でも有名なブルーボトルのお店があります。写真はメインの売り場で、多くの人が並んでいました。実はこの写真の左側奥にもう一つ小さな売り場があり、そちらから買う方が速く商品が来ます。混んでいるときはそちらを使うといいと思います。お店には主にコーヒー類、ワッフルのようなちょっとした軽食、そしてたくさんのグッズが売られていました。トートバークは結構おしゃれで買う人が多かったです。
ブルーボトルコーヒー (フェリー ビルディング) カフェ
-
コーヒーとワッフルを購入し、フェリービルディング東側の海沿いのベンチで昼食にしました。人もかなり多かったですが、座る場所は多く用意されていました。
写真には写っていませんが、ワッフルがとてもおいしくて、後日別のブルーボトルでリピート買いしました。 -
昼食と取り、フェリービルディングでお土産を購入しました。
サンフランシスコのトートバックと、オリーブオイルを購入しました。本当にいろいろなお店があり、一つ一つ見ているとかなり時間がかかりました。
この日はまだ時間があったので、Mission bay地区に行きました。今現在日本の医学部に通っているので、アメリカの病院を見に行ってみたいと思い、UCSF(カリフォルニア大学サンフランシスコ校)の病院を見に行きました。フェリービルディング近くの駅からMUNIメトロ(地下鉄)に載って移動です。サンフランシスコの中心部はMUNIバス、メトロ(地下鉄、路面)が並行して走っていますが、地下に乗り場があったりで本当に分かりにくく大変でした。写真は間違えて乗りかけたMUNIメトロ(路面)です。 -
-
MUNIメトロ(地下鉄)に乗って移動です。途中、サンフランシスコジャイアンツ?のメジャーリーグチームの本拠地スタジアムの横を通りました。たまたま試合をやっており、たくさんのお客さんがいました。
スタジアムを過ぎて10分ほどでUCSF Mission bayの最寄りです。
日本と違い、大学の施設が周辺地区一帯に広がっていました。 -
ここは一番最近完成したBenioff children's hospitalです。こども病院ですがとても大きく、きれいで憧れます。これ以外にも様々な施設や学生住宅などがあり、アメリカの大学に留学したかったなぁと感じました。
-
UCSFを後にし、再びMUNIメトロに乗って移動し、中心部のUnion Squareへやってきました。この周辺はブランド物のお店やショッピングモールが多くあり、とてもたくさんの人がいました。
写真のようにサンフランシスコの観光地を絵にしたハードの置物がありました。ユニオン スクエア 広場・公園
-
Union Square中心の塔です。バックにあるのは有名なホテルらしいです。
-
-
周辺を歩いているとケーブルカー乗り場がありました。多くの観光客がケーブルカー乗り場で待っていました。
-
-
中心部からケーブルカーの線路に沿って坂を上っていき、グレース大聖堂の少し東側の場所へ来ました。ここはケーブルカー2路線がちょうど交差する場所です。サンフランシスコへ来る前にたまたまインスタグラムで、写真家の方がサンフランシスコのきれいな写真を多く投稿しており、その1つがこちらでした。
ケーブルカーの線路がずっと続いており、ビルの間からベイブリッジが見えるこの風景を見たく、頑張ってやってきました。 -
ちょうどすぐ近くだったのでグレース大聖堂へやってきました。ここも観光本に載っているような有名な場所です。
グレース大聖堂 寺院・教会
-
中に入ってみます。ちょうど礼拝中で人が多くいらっしゃったので、ここより近くには行きませんでした。
-
ステントグラスはすべて違う模様で、どれも奇麗でした。また、壁にも様々な絵が描かれており、見ていて面白かったです。
グレース大聖堂を後にし、再びUnion Squareへ戻ります。 -
Union Square南側のMacy'sというショッピングモールの地下にかの有名なBoudinのお店があります。1階にもあるのですが、自分が行ったときはなぜかcloseでした。
夕食を兼ねてこちらでクラムチャウダーをいただきました。写真では分かりにくいですが、思った以上に量があります。でも結構おいしくて、ぺろりといただけました。
こちらの店舗はお客が少ないので、おすすめです。メイシーズ (ユニオン スクエア) 百貨店・デパート
-
夕食を終え、サンフランシスコ市庁舎近くのホテルまで戻りました。その際、サンフランシスコでいちばん治安が悪いとされるテイダーロイン地区を通らなければいけませんでした。MUNIを使えば楽なのですが、なぜか歩いてみようと思い中心部の交通量が多い道沿いを歩きました。写真はあるのですが、見るからないので見つかり次第追加しようと思います。
本当にこの地区ではマリファナを吸っている人が多く、いたるところで異臭のような臭いがしました。また、ホームレスもかなり多くいて、すごい睨まれたのでとても怖かったです。興味があれば行ってみるのもいいですが、一人旅や女子旅などでは避けた方が多と感じました。
この後は次の旅行記に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43