サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月に引き続き今年度はなかなか休みが取れなかったので、年次有給休暇を消化するため、週末に有休を付けて出かけてきました。<br /><br />今回も直前まで休みが取れるか分からなかったですが、目的は旅慣らしのために海外で運転すること・・・レンタカー代を含めた費用から行先をサンフランシスコに決めて、あとは直前にバタバタと手配して出掛けてきました(^_^;)<br /><br />Flight :<br />3/17(金) NH108 HND 22:55 - SFO 16:20<br />3/19(日) UA1082 SFO 13:40 - LAX 15:13<br />3/19(日) NH125 LAX 17:00 - HND 21:10(+1)<br /><br />Hotel :<br />Hilton San Francisco Airport Bayfront (1泊)<br />Hampton Inn San Francisco-Airport (1泊)

'23.03 有休&土日でサンフランシスコに一人旅

2023/03/17 - 2023/03/20

ENCHICO

ENCHICOさん

Flight :

Hotel :

2023年3月17日(金)

仕事が終わってシャワーを浴びてからいつものように車で羽田へ。
    今回も節約のため国内線の駐車場に止めて、

連絡バスでT3へ・・・と思ったら人だかりが出来てる(・_・;)
    なかなか乗れず2本見送った時にはさすがに焦りましたが、20分ちょっと待ってなんとか乗り込んでT3へ。
    カウンターで誓約書を出してチケットを受け取ったら、保安検査の行列に40分以上並んで・・・、

よりにもよって遠いゲートだったので急いでゲートへ。
    あの保安検査前の行列はホントなんとかしてほしい(>_<)

10分遅れで乗り込んで・・・いつものように爆睡、

と思いきや、まったく寝れず(・_・;)
    寝れなかったこともあって、この後ずっと時差ボケに苦しむことに。。。

20分ほど遅れてサンフランシスコ国際空港に到着。
    イミグレはやっぱり混んでますね・・・そのうえ以前より厳しくなってる気がします。。。
    過去の入国歴もチェックされてて説明するのが面倒なのでアメリカ行きがちょっと憂鬱に。。。
    とりあえず淡々と答えて着陸してから40分ほどで入国。

Blue Lineに乗ってレンタカーセンターへ。
    今回はHertzで借りましたが、久しぶりだったので過去に登録した情報が期限切れ。。。カウンターで手続きが必要になってかなり時間が掛かりました(・_・;)

今回の相棒はビュイックのアンコール。
    路駐することを考えるともっと小さい車が良かったですが(^ ^;)
    約48時間借りて90USDほど。

入国やレンタカーの手続きに時間が掛かってしまったので動き出したのは18時頃。
    日没まであと1時間ほど。
    久しぶりなので近場を軽く走るくらいにしておくことに・・・でも、この選択は実は失敗。。。青空が出たのはこの日だけでした(-_-;)

久しぶり過ぎて道を間違えまくり。
    空港から10分も掛からないCostcoに30分近くも掛かってしまいました(^ ^;)

Costcoに来た理由はフードコート。
    とにかく外食するとお金が掛かるので懐に優しいこちらへ(^-^)
    なんてったってホットドックが1.5USD♪

紙袋に入れて渡されたので絵が汚いですが・・・パンは気持ち程度しか切れてなくて、ほぼパンとソーセージを袋に入れて渡されただけ(^ ^;)
    パンはネチョっとしててソーセージはギョニソな食感。。。こんなにイマイチだったかな???

早めの夕飯を食べた後はまた道を間違えながら40分ほど掛けて本日の宿、Hilton San Francisco Airport Bayfrontに到着。
    成田のHiltonみたいにお手頃な宿で、この周辺は何故か税金が安いんです。
    市街地に近づくにつれ税金が高くなるので市街地からは離れてますが車を使う方はおススメかと。

機内で寝れなかったこともあり時差ボケにやられてこの日はCostcoに行っただけで着替えもせずシャワーも浴びず撃沈(-_-)zzz

2023年3月18日(土)

なんだか寝た気がしないスッキリしないまま6時頃に起床。
    シャワーを浴びてからホテルで朝食。
    無料じゃないけど15USDのクレジット付きとのことだったので。。。でも元が高いので安くはない朝食になりました(^ ^;)

朝食を食べたら行動開始。
    駐車場代は1日20USD・・・と思いきや請求されませんでした♪
    斜め向かいのHilton Garden Innが駐車場無料だったのが、経営者が変わって有料になったのでHiltonに変えて正解でした(^-^)

また道を間違えながらフリーウェイでまずは市街地へ。

なんとか到着(^ ^;)

土曜日ということもあってなかなか駐車スペースを見つけられずグルグルと走り回ってやっと場所を確保。

定番のロンバート・ストリートに到着。

やっぱり眺めるより走った方が良いですよね(^ ^;)

ということで車に戻ってロンバート・ストリートに突入。
    まぁ幅が広いので至ってフツーですね(笑)

このあとは海沿いに行こうと思いましたが車を止める場所がなかなか見つけられなかったので、

砲台跡地へ。
    ここに来たのは車を無料で止められるから(笑)

そしてここからのゴールデンゲートブリッジもまずまず。
    天気がイマイチなのが残念。
    昨日のうちに一度来ておけば良かったかなぁと後悔。

でも、目的は運転することなので、

さっそく通過(^-^)
    やっぱり走ってナンボかなと。

対岸のSAまで。
    レンタサイクルなどで来てる方々もたくさんいらっしゃいますね。

市街地の眺めも良いですが、いかんせん天気がぱっとしないのが残念。

こちらからのゴールデンゲートブリッジもパチリ。

さて戻りましょうか・・・

ゴールデンゲートブリッジは北上する分には無料なのがホント助かります。
    他の橋は有料なので節約しようとするとサンノゼ回りになってしまうんですよね(^ ^;)

続いてはフォートポイントへ。
    またもや道を間違えてかなり遠回りしてたどり着きました。。。
    ここも駐車場が無料(^-^)

なのでちょっと歩いて下からのゴールデンゲートブリッジ。
    橋は下からの眺めが結構好きです(^-^)

さて昼も大幅に過ぎたのでそろそろ市街地の方に行っても車が止められるかな?

というわけで、何とか車を止められました(^-^)
    朝にも1時間以上、車を止める場所を探しましたがなかなか空きが無く、昼を過ぎれば何とかなるかな・・・と思って再びやってきたのです(^ ^;)
    15分4USDが相場らしいので節約するには路駐しかないですからね。。。

ちなみにアルカトラズ島行きの船が出てるピア33近くのベイストリートがパーキングメーター無しで路駐出来るおススメの場所です。
    あと1ブロック海側に近づくと要パーキングメーターになります(^-^)

車を止めたらピア39までノンビリ歩いてきました。

今回は時間が無い・・・というよりも高いので、アルカトラズ島は遠目に眺めて終了(^ ^;)

ここから眺めるゴールデンゲートブリッジはちょっと遠くてイマイチですねぇ。

朝食後は何も食べていなかったのでBoudinへ。

無難にクラムチャウダー。
    んー高いわりにイマイチ(^ ^;)
    やっぱりクラムチャウダーはボストンですね♪

かなり遅い昼食のあとはフィッシャーマンズワーフまで歩いて、

そのままケーブルカー転車台まで行って、オッチャンたちのやる気のない緩い感じの作業をながめたら、

車に戻って次へ行くことに。

おまけ・・・まぁどこの国に行ってもだいたいいる迷惑な暴〇族。

サンフランシスコって感じの絵ですね(^-^)

それにしても一通が多すぎ(・_・;)

グレース大聖堂・・・駐車スペースが空いて無い&道を間違えたおかげで17時に間に合わず(-_-;)
    結局、外観だけパチリで終了。。。

なんだかいろいろと上手くいかず。。。
    まだ日没まで時間がありそうなので、そうだツインピークスに行こう!

はい、またしても上手くいかず(-_-)
    ツインピークスは北側と南側から上がって行けるんですが・・・まさかの市街地方面から来る北側は通行止め。
    小雨がパラついて来たので夕飯を調達して宿に戻ることに。
    洒落っ気出してトレジョに寄ってみる・・・けど、やっぱり隣のターゲットの方が良かったかな(^ ^;)
    ホールフーズやトレジョよりもやっぱりウォルマートやセーフウェイの方が好き・・・安いから(笑)

雨がパラつき陽が落ちて薄暗くなってきたので急いで宿に向かいます。

またもや道を間違えてしまい倍以上の時間が掛かって本日の宿、Hampton Inn San Francisco-Airportに到着。
    やっぱりアメリカと言ったらこの手の宿ですよね(^-^)

冷蔵庫と電子レンジがデフォであるのが助かります(^-^)
    結構安かったんですが、税金と駐車場代を結構取られてしまったので初日のHiltonとほぼ値段変わらず・・・あっちでも良かったなぁと後悔。。。

朝から10時間ほど運転していて疲れていたのと、雨が結構強く降ってきてしまったこともあり、早々に撃沈(-_-)zzz

2023年3月19日(日)

なんだか疲れが抜けないまま6時頃起床。
    雨音で何度も目が覚めてしまいました(・_・;)

とりあえず朝食。
    このいかにもな朝食が結構好きです(^-^)
    ビスケットがあるとホントはうれしいところです。

朝食を食べたら荷物を片付けてチェックアウト。

昨日のリベンジでツインピークスへ。
    ・・・霧で視界ゼロ(・_・;)

ちょっと待ってみても・・・雨が降ってるのでこれは無理そうですね。。。
    これはそろそろ引き上げろということで、

空港に向かう途中で返却前の給油。
    空港のすぐ近くよりも安かったOlympianに寄ってみました。
    空港付近は5.4USD/Gal、Olympianは4.6USD/Gal・・・安い!

あ、アメリカのスタンドでポンプでは日本のクレジットカードがNGとよく言われますが、意外とマスターカードは大丈夫なことが多いんですよね。
    ということでZipCodeではじかれることもなくフツーに使えました(^-^)

6ガロンほど給油して、

また道を間違えながらかなり遠回りをしてレンタカーセンタに戻ってきました(^ ^;)

返却時間の30分前には無事に返却。
    トータルで135マイルほど。
    思いのほか少なかったです。

Blue Lineに乗ってT3へ。
    ぐるっと回るのでターミナルまで結構時間が掛かるんですね(^ ^;)

滞在時間を長めに取るために帰りはLAX経由にしたのでLAXまではユナイテッド。
    ANAで発券したユナイテッドだったこともありオンラインチェックイン出来ず。。。
    セルフチェックイン機もエラー。。。日本入国書類の確認が必要でエラーが発生とのこと。
    チケット受け取るまでにかなり時間が掛かってしまいました。

それでも保安検査は優先を使えたのでサクッと通過。
    ちょうどANAの成田行がチラッと。
    天気が悪かったのでもう少し早い便で帰っても良かったかな?と(^ ^;)

ラウンジでちょっと時間調整したら、

ユナイテッドでLAXへ。
    1時間ちょっとのフライトなので、

あっという間にLAXに到着。
    久しぶりにかなり揺れたフライトでしたが、それも15分ほど早着。

T7からTBまで徒歩移動。
    久しぶりに約1.7kmのターミナル移動。

20分以上歩きますが、あの保安検査の混雑が・・・ガラガラですね(・_・;)

やっとTBに到着。
    搭乗開始まで時間があったのでラウンジに直行。

昼食を食べてなかったので適当に詰め込んだら、

羽田に帰ります。

搭乗後は離陸したことも記憶無し。
    最初の機内食も記憶無し。
    12時間弱のフライトの間、8時間以上寝てたみたいです。
    飲まず食わずだったのでCAさんに心配されてしまいました(^ ^;)

出発が遅れていたようで30分ほど遅れて羽田に到着。
    ささっと入国したら、ちょうど来た連絡バスに乗ってT1へ。

RHDとLHD、左側通行と右側通行の切り替えは問題無く無事に日付が変わる前には帰宅出来ました。

今回はシンプルに海外で運転することを目的に出掛けましたが、切り替えも問題無く意外と自然に馴染めて充実した休みを過ごせました。
    また近いうちにドライブ旅に出掛けたいと思います(^-^)