2019/03/18 - 2019/03/26
103位(同エリア389件中)
ラビニアさん
- ラビニアさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ14件
- Q&A回答2126件
- 90,385アクセス
- フォロワー34人
ハノイでの3日間は毎晩ビアホイで各国から来た旅行者と深夜まで飲んだくれていましたが、サパでは一転、山に囲まれ静かに孤独を楽しむ日々でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サパに向かうバス。
途中の休憩所で。 -
約6時間でサパに到着。
-
バス会社の通りから町の中心を目指す。
-
サパ湖が見えてきた。
-
湖を越えると町の中心部となる。
-
おしゃれなレストランやカフェが並ぶ。
-
路地裏にいた子犬。
-
.
-
あちこちのホテルをチェックして、町の中心を越えた下り坂にあるサパホームというホテルに泊まることにした。
-
この部屋は16ドルと提示され、10ドルで妥結。
-
部屋の窓からの眺めは良い。
-
さっそく遅い昼食を食べにフォー屋さんへ。
-
ホテルから坂を下りつつ付近を散策。崖に面した通りにおしゃれなカフェが点在する。
-
.
-
どの店も、店の奥が崖に面していてその景観を利用したつくりになっている。
-
.
-
ラオカイまでケーブルカーが通っている。
-
カフェからの景観はこんな感じ。
-
こちらがホテル前の通り。
-
夜は、地球の歩き方に「この辺には串焼き屋台が並ぶ」と書かれたエリアに行ってみる。
一番、感じの良さそうなオーナーのやっている店に入る。 -
夕方は、まずは串焼きにビールが一番だな。
しかし、食前酒につまみのつもりが、美味しかったのでついつい食べすぎてしまい、メインの夕食となってしまった。
串焼き屋は、たくさん頼みすぎると案外高く付くので要注意。
もちろん、注文する前に、それぞれの串とビールの値段を必ず確認するのことは言うまでもない。 -
飲食店を選ぶとき、だいたいどこの国へ行っても、子どものいる店に行けば間違いない事が多い。
-
夜のサパの町の中心地。
-
夜の町を散策した後、ホテル近くの焼き物屋台に。
-
おばさんが路上で炭焼きをしているシンプルな店が何軒もある。
これもやはり、値段の確認とおばさんの人柄のチェックは必須。 -
ピザと称する焼き物(お好み焼きと言うべきか)。
-
翌朝、サパ郊外の"Zizi homestay"というところが評判が良い、というので、行ってみることにする。
バイクをチャーターするので相場を確認しようと思って泊まったホテルの人に聞いたところ20万ドン(1000円)だと言う。
「それを参考にバイクドライバーと交渉してみる」というと、「うちに頼めば15万ドンで行ってあげる」と言うので、「出た!うちで頼めば〇〇商法」と思ったが、10万ドンで交渉して12万ドンで行ってもらうことにする。
後で、Ziziで確認したところ、8万ドンが相場だと言う。
ホテルの値引き分がほぼ取り返された、という感じだ笑。 -
14万ドン(本人には8万ドンしか行っていないはず)払ったバイクタクシーのドライバー氏。
Ziziの下でバイクを降りる。 -
Ziziにはそこから山道を数百メートル登る。
-
Ziziの母屋が見えてきた。
-
こちらが宿泊棟。
-
.
-
完全な農家風の建物。
-
玄関先のくつろぎのスペース。
(のちに大いに活用させてもらったテーブル) -
玄関奥がレセプション。
-
家族経営のゲストハウスだ。
-
食事や宿泊代の料金表。
-
フロントから2Fに上ると寝室になっている。
-
2Fのドミ。
-
ドミが6ドル。
この他、シングルとツインの部屋もある。 -
山の中の農家に滞在する、という感じ。
-
庭先のテーブルで昼食のフライドライス。
-
この庭先のテーブルも滞在中、大いに利用させてもらった。
-
犬と家畜と宿泊客が共存している。
-
ニワトリの親子。
-
.
-
.
-
犬と近所の農家の子どもたち。
-
午後は、歩いて30分ほどのトレッキングの基地の町へ行って見ることにした。
-
川沿いの売店のテーブルでビール休憩。
-
Ziziの夕方。犬と他の宿泊者と交流するしかすることがない。
-
.
-
Ziziの夫と息子。
-
.
-
みんなで一緒に食べる夕食。
宿泊客は全部で6人だったが食事を食べたのは4人。
宿の家族二人も加わり一緒に静かに夕食。
(この晩は皆さんおとなしい?人ばかりが集まったので会話もあまり弾まず、よって集合写真もなし笑) -
朝、宿の前を通って牛の放牧に出かける酪農家。
-
朝の宿の情景。
-
玄関前は、近隣農家の人たちの通り道になっている。
-
朝食。
スィートポテトフライって何だろうと思って頼んだら、サツマイモのフレンチフライだった。
(バナナチョコレートパンケーキにすれば良かったと後悔) -
朝の豚たち。
-
朝の犬。
-
サパの町に戻ってきた。
サパ市場の情景。 -
,
-
最初の宿とは違うところに泊まろうと思って町を探訪。
-
,
-
地球の歩き方にも載っていた、マウンテンビューホテルというところのドミに泊まることにする。
-
ホテルにはこんな可愛いに猫もいた。
-
,
-
昼過ぎ、バス停に向かう途中のサパ湖。
-
バス会社で飼われている犬たち。
-
,
-
,
-
バスに乗る前に腹ごしらえ(途中の休憩場所の食事は高いため)。
-
ブンチャーを頼んだら、ふつうの汁ソバが出てきた。
味は良かった。 -
,
-
バインミー屋さんでバス車内用の軽食を調達。
-
,
-
バス会社の待合室(というかカフェになっている)。
-
バス会社の敷地でじゃれ合う犬たち。
-
,
-
,
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サパ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
81