プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プノンペン発券した残りの航空券を使って、プノンペンに舞い戻った。 行くと、当然帰国便の手配が必要になる。 航空券の価格は日毎に高低があるので、安い日を選択したので、短期の旅行となった。<br /><br />(日本から見て)往路の機材が当日になって機材変更になり、当初ファーストクラスを予定していたが、ファーストの設定の無い機種になると自宅に電話が入った。 ついてはビジネスとの差額を返金すると言われた。(当然といやぁ当然だが)<br /><br />搭乗してからも、地上の係員がわざわざ私の席迄来て、お詫びの英文の手紙を頂いた。 それには、お詫びの印として、次回のMHの航空券を購入の際に割引をすると書いていた。(単純往復区間のみ)<br /><br />今回初めてポケトークのレンタルを利用したが、私の能力不足なのか、設定に手間取り、結局利用出来なかった。 自分が居る場所でWiFiに繋げないと利用出来ないので、初期段階でつまづく。

世界の果てまで行って食う - プノンペン編

2019/03/20 - 2019/03/23

Traveler Xさん

タクシー
マレーシア航空

今回は成田から出国。 乗ったのはマレーシア航空だが、同じアライアンスのJALのラウンジが改装の為か、他社のラウンジを利用してくれとの事だった。

そこで利用したのがアメリカン航空のアドミラル。

これは、その入口。

時間が遅かったのか、ひとけはなく、ひっそりとしていた。 係の人は食べ物を片付け始めていた。

別のコーナー。

MH-71便(NRT→KUL)のウエルカムドリンクとおつまみ。

つきだしのサテー。

前菜のスープ、サラダ、パン。

メインのビーフ。

食後のコーヒー。

デザートのアイスクリーム。

MH-754(KUL → PNH)のコーヒーとおつまみ。

ビジネスの機内食。 メインはそれ程美味しい物でもなかった。

お抱え運転手のカマラ君。 3月末に結婚するというので、お祝いにUS$100.-をあげた。 彼にはショックだろうが、彼の車(レクサス)はハリアーの改造車だと本当の事を教えた。

• Palais La Poste( 旧Van&#39;s)のウェイター。 彼は私の事を覚えていた。 黒いスーツはいいが、黒のネクタイは葬式を連想するのでNGだよとアドバイス。 持ってなさそうなので、今度来る時に私のネクタイをプレゼントするよと約束した。

Palais La Poste( 旧Van's)のウェイター。 彼は私の事を覚えていた。 黒いスーツはいいが、黒のネクタイは葬式を連想するのでNGだよとアドバイス。 持ってなさそうなので、今度来る時に私のネクタイをプレゼントするよと約束した。

先ずはカンパリオレンジ。 US$7.- 高い!!

おつまみの様なもの。 揚げパンの感触。

サラダ。

パン。

メインの鴨肉。

デザートのアイスクリーム。

最後はコーヒー。

このお昼のランチセットはUS$17.-。
    先のドリンクと税を足して、〆てUS$26.40。 これにわずかだがチップを置いて帰る。

料理の出来といいコストパーフォーマンスといいTOPAZよりいいかもしれない。

こちらは同じくフランス料理店のコムアラメゾン。

先ずはマルガリータ。 US$4.50

メインのポーク。 US$7.50

〆てUS$12.30.-

眺望が絶景のFELITZ Hotelの最上階(15階だったような気がする)の屋上で夕食。

ドリンクはマルガリータ。 US$4.50

こうなるとPalais La Posteのカンパリオレンジ(US$7.-)が高く思えてくる。 何であんな簡単に作れるカクテルがUS$7.-もするのか!

てんこ盛りのサラダ。 チーズの味が勝ってしまって、自分的にはNG.

US$6.-

メインのオーストラリアンビーフのリブアイ。

US$17.-

〆てUS$30.98 (税サ込み)

ジャイアントムーンとでも言うのか、月が大きく輝いて、とてもきれいだった。

独立記念塔の夜景。

新規に開店していたタイ料理店。

タイ語で注文しようとすると、タイ語の分かるウェイターを寄越した。
    何とか会話は成立し注文。 味は可もなく不可もなく。

東方足洗というマッサージ店。 中国系。 足30分と体30分でUS$10.-位だった。 中国人の男の子でチップはUS$5.-  今までの子はUS$8.- を要求していた。 なんだUS$5.-でよかったんだと悔しい思いをした。

それにしてもここの中華系マッサージ師は中国語以外は話せない。 不法入国か?

帰国便MH-763(PNH→KUL)のウエルカムドリンク グアバジュース。

おつまみに白ワイン。

短距離なので分納は無く、全てを一度で配膳。
    メインはビーフ。

食後は日本茶。 何故かホッとする。

こうしてプノンペンを離れ、一路クアラルンプールへ。