2019/04/05 - 2019/04/06
5197位(同エリア7599件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,709,466アクセス
- フォロワー74人
天候不順ななか、今年も桜はきれいに咲きました。
ガイド等々で見に行く機会があった山口の桜と周辺のお食事処、またまた満開時に見に行った防府のハートの桜をちょこっとご紹介。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
クマ持ち主母(いもうと)に満開と教えてもらって3月下旬に見に行った、防府市の春日神社のハートの桜。
アジサイで有名な阿弥陀時に行く途中にあります。
本殿近くの道沿いに駐車場があるもので、ここに来るまでちょっと歩きました。 -
見る角度によってハートに見えるということで、有名になっているそうです。
山口県が絶景地に立てているビュースポットの看板も設置してありました。
防府の桜といえば、防府天満宮と、3月初旬に咲く向島の蓬莱桜と思ってましたが、探せば色々あるんですね。 -
4月4日の香山公園。
例年ソメイヨシノがピークになる頃に咲くハナモモが今年は早めに咲いたようで、近づいたらちょっとピークが過ぎた感がありましたが、きれいだし目立つので、大勢の観光客さんに喜ばれておりました。国宝瑠璃光寺五重塔 寺・神社・教会
-
平日でしたが、結構な人出です。
-
五重塔周りが例年早めに咲くんですよね。
-
消防設備の上でお花見。
小道具は湯田温泉の飲泉用ぐい呑み。
各種イベント参加で何個かゲットしてるのです。
湯田温泉の観光案内所でもまだ販売してるはずです。 -
五重塔と桜。
開花初めてから寒い日があったせいか、つぼみもかなり見られました。
せっかく来たので私服のまま観光客さんの記念撮影を手伝ってたら、お子さんが山大の入学式だったというほぼ同世代のお姉さん方と遭遇。
話しが弾んで、裏山をご案内することにしました。 -
司馬遼太郎の碑の裏手の階段をあがり、
-
裏山は桜の山。
桜越しに駐車場が見えました。
本来、裏山に上がるのは桜と上から見られる五重塔とかすかに確認できるサビエル記念聖堂なんですが、五重塔写し忘れてました・・・ -
正面からの五重塔に
-
お寺側から桜越しのの五重塔は、この時期のベストポイントです。
-
観光案内所付近からの香山公園。
以前は入口側に桜の木が並んでたんですが、池の工事の際に撤去されてしまいました。
池の工事の時に後で枝垂桜を植えるという話を聞いてたんですが、いまだに植えられてないというか、どうもこれから植栽は決める模様です。香山公園 公園・植物園
-
気が付けば、観光案内所に新しい顔出し看板ができてました。
お子さん用にと顔出し部分が小さくなってるそうなので、ちょるるの顔がすっぽり収まりました。
ただ、身長考えるとお子さんが入るには難しいような・・・ -
以前から山口駅の観光案内所でマンホールカードの配付をしてましたが、新たに鉄道路線カードってのもできたようです。
-
山口線はやっぱりSLやまぐち号。五重塔と津和野の鯉も写ってます。
7路線で作成、2019年6月末まで先着2500枚配布だそうです。 -
このときは立ち寄らなかったんですが、御紹介。
国道から竪小路交差点に入って、五重塔へと左折する道の角に、洋菓子屋のやをぜさんがあります。
教育会館横の狭い道に入ったところにある小さな古民家で週2日だけ営業されてたのが、平成30年の夏に、以前の古民家は水曜だけ営業で、金曜から日曜日はこちらでカフェ併設で営業されるようになりました。
オープン当初客が来すぎて色々あったようで、おそらくシルバー人材センターのガードマンのおじさんがいつも見守り(プロの警備の人のように車は誘導してはいけないので案内しかできないと昔の仕事で派遣依頼したときに聞いたような)されてます。
店の前にも2台くらいは置けますが、出入りが難しいのでいつも写真撮ってるところにある駐車場利用。こっちは3台くらいは置けます。焼き菓子やをぜ 瑠璃光寺店 グルメ・レストラン
-
普段は焼菓子目当てで立ち寄りますが、ガイド帰りにお客がいないときを狙って、時々一人カフェしてます。
-
ケーキとカフェオレ♪
-
せっかくなので、一の坂川の桜も見に行きます。
国道9号側からの一の坂川。一の坂川 自然・景勝地
-
天候不順だったせいか、散り始めて花筏が出来てる一方でつぼみも目立ったりという感じでしたが
-
いい感じに咲いてました。
-
毎度のお花見スポットは
-
一の坂川にかかる歩行者専用の橋。
-
このあたりでランチをするなら、老舗の喫茶店、ラ・セーヌとか
ラ・セーヌ グルメ・レストラン
-
県立図書館裏手の居酒屋、団らんの日替わりランチあたりですかねえ。
他にもカフェが点在しています。 -
竪小路にでてきました。
ふるさと伝承センター前に昨年古民家を利用して新たにできた、豆子郎(とうしろう)の大内館店。
裏に駐車場があります。
最近は店内でお茶もできるようになったようです。豆子郎 大内館店 グルメ・レストラン
-
竪小路の民家のシダレザクラはちょっと早かったですが、毎年、家の方がお接待用に置かれているお茶が既に準備されてました。
-
部分的に咲いてました。
-
築山館跡の八坂神社も
八坂神社 寺・神社・教会
-
鳥居周辺から満開です。
-
知らなかったんですが、ソメイヨシノだけでなく、枝垂桜もありました。
-
枝垂れはちょっと早かったけど、サクラの共演
-
日当たりいいのかソメイヨシノはほぼ満開でした。
-
せっかくなのでお茶しに立ち寄ったのは、
-
閉店しちゃった三隅勝栄堂さん(博多や渋谷ヒカリエに進出したのが裏目にでたような・・・)の後に入った部坂呉服店さんが一角でやってる和風カフェ。
-
お抹茶にしようかなと思いつつ、きなこのお団子。
おいしかったです。 -
帰り道。
そういえばまだ行ってなかったと、亀山の展望公園に行ってみました。
サビエル記念聖堂の駐車場を利用したけれど、亀山公園側にも駐車スペースが少しばかり確保してありました。
こちらに上がる県立博物館からの道はまだ工事中になってたはずなんですが、駐車している車があったのは、土日で工事中止してたのかな?
以前にあった大内義長のキリスト教の布教許可状の碑とかまだ設置されずに置いてあったりしました。
そのうち整備されるんでしょうねえ。
香山公園の工事もまだまだこれからみたいだし。 -
以前亀山の上には支藩も含めて維新頃の毛利のご当主たちの銅像が立っていて銅像公園と言われていたそうです。
ただ、戦時中に供出されたそうで、亀山公園(亀山公園山頂広場) 公園・植物園
-
現在立っているのは、毛利敬親公だけになっています。
-
木が多かったんですがだいぶ伐採して整備されたようで、すっかり見晴らしがよくなったというか、だだっ広くなったというか。
桜は数本若木が植えてあっただけでした。
まあ、近場に桜の名所は色々ありますからねえ。 -
個人的にはきれいなトイレが整備されたのがポイント高かったです。
使ってみたら、かなり節水を意識しているようで泡タイプ?のトイレでした。 -
遠目ながら五重塔も見ることが出来ます。
-
せっかくなので、閉館ぎりぎりにサビエル記念聖堂。
数年前から体制が変わったようで、1階の資料館は献金のみ(以前は入館料300円)となり、見学後に2階の聖堂に入れるようになってました。サビエル記念聖堂 美術館・博物館
-
そして、中の撮影ができるようになりました。
ただし、祈りの場なので、自撮りやら記念撮影は禁止です。
旅行記作成をちょっと中断してたら、フランスのノートルダム大聖堂が火事で焼失。
映像を見て、平成3年のサビエル記念聖堂の火事(多分漏電らしいけれど、こちらも夜中の火災で、前の壁を残して焼失したのも似てました)を思い出してしまいました。
あちらは以前の形で再建されるとは思いますが、早い復旧をお祈ります。 -
おまけ。
湯田温泉祭りの時の井上公園の夜桜。
クマは持ってるのにカメラを忘れるというボケをかまして、スマホ撮りだったのでした。井上公園 公園・植物園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
山口 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45