パングラオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダイビングでフィリピンを訪れたのは7回になりますが、セブ以外には行ったことがありません。<br /><br />今回は、ボホール島に初めてやって来ました。<br />お世話になったのは、日本人経営のNova Beach Resortさんです。

初ボホール、パングラオ島でダイビング

2019/03/31 - 2019/04/04

falcon38さん

今回は、ボホール島に初めてやって来ました。

マクタンでの講習を終え、ボホール島への船が出るPier 1へ移動します。

マーセロ・フェルナン橋を渡り、セブ本島へ。

「この橋は日本が作った」とタクシーの運転手さんが教えてくれました。

↑ パラオのKBブリッジ(←某国が日本の半額で落札し、わずか半年で崩落。日本が掛け直しました。)を思い出しました。

パラオに行かれた方は、殆どの方が通られたと思います。
    詳しくはYouTubeで、「パラオKBブリッジ」でご検索下さい。

セブから隣のボホール島のタグビララン港へは高速船で行きます。

ボホール島と橋で結ばれているのが、目指すパングラオ島です。

これが高速船のOceanJet。約2時間で着きます。

タグビララン港からNova Beach Resortまでは、車で30分。

アロナビーチからは少し離れた静かなところです。

昨年11月に開港した新空港の位置はココです。現時点のGoogle mapでは記載が昔の場所(ボホール本島)のままですが、Maps.meですと載っています。日本のODAで完成しました。

昨年10月のバニラのセブ路線廃止のように、もう日本の直行便はありません。日本がODAで空港をつくり、KoreaやChinaがジャンジャン押し寄せるような悪寒がします。

悲しいとき~っ!
    バニラがセブから撤退したとき~っ(>_<)!

港からはホテルの送迎をお願いしました。

用事で来ておられたオーナーの方も同乗され、お話を伺いました。

建築士でダイバーだったオーナーの方が作られたNova Beach Resort。

ここは夢のようなところでした。

穏やかな時間が流れ、癒やされます。

テラスからの眺めは圧巻です。

動画もご覧下さい。

泊めていただいた部屋(税込3570P)。

クーラー、冷蔵庫、シャワー等、問題ありません。

夕方になりました。

先週(春分の日の週)は大勢の方が宿泊されたそうですが、私が着いた日は私以外にダイバーの方がお二人おられただけでした。

本日が600本記念の方に、オーナーからワインとケーキのプレゼント。

もうお一方の女性ダイバーの方はすでに900本以上潜っておられて、「1000本記念はぜひココで!」とおっしゃっておられました。翌日発たれましたが、アニラオに潜りに行かれるそうです。

オーナーも含めたこのお三方、世界中の海を潜られたそうです。

二日目はいよいよダイビングです。左に見えるいかだはポイントへの移動に使うもので、オーナーの方が工夫されたもの。今日はボートで行きます。ポイントは「ハウスリーフ」と呼ばれるわずか5分のところです。

こちらにも美人インストラクターの K子さんがおられます。

「ニシキテグリを探しに行きます」とのこと。

昼間の時間は、ガンガゼの影に隠れているそうなのです。
    教えてもらっているのですが、私にはわかりませんでした。

ただの黒い玉だと思っていたガンガゼに、こんな美しい青紫の部分があるとは初めて知りました。

こちらは、ホテルのHPからお借りしたニシキテグリの写真です。

こういう魚が見えていたはずなのですが・・・(泣)

601本目のMさんは、さすがに撮りまくっておられました。

ヤマブキハゼとテッポウエビのツーショット。

ニチリンダテハゼ。

夕方は、アロナビーチまで車で送ってもらいました。

歩くと40分ですが、ちょっとキツそうです。

ビーチまでの道は、KoreaとChinaの看板が目につきます。

アロナビーチに着きました。

セブと違って、結構Europeanも多いです。

ボートもたくさん停まっています。

ダイブショップもたくさんありますが、

でた~、Chinaのダイブショップ。

その名も「王者潜水」(*_*)

結構、大々的にやっているようです。

これからナイトダイビングにでも行くのでしょうか?

中国の人はパワフルだな~

ここのお店で夕食をいただきます。

ハワイアン・ピザをたのみました。

ちゃんとお釜で焼いたもので、美味しかったです。

アロナビーチからは、トライシクルを拾って帰りました。

三日目の朝。穏やかな海です。

海側から見たNova Beach Resort。

イカダでは子供たちが遊んでいます。

オッシャ~、今日も行くで~

真ん中にへコアユがいますが、サンゴがダイナミックです。

白いニョロニョロしたものはマッシュルームコーラルパイプフィッシュで、エビはホルトハウシという変わった名前のものらしいです。

驚いたのは、イソギンチャクかと思っていたものがマッシュルームコーラルというサンゴの一種だということでした。

ホソフエダイ。
    背中の二つの斑点が特徴で、two-spot snapperというそうです。

今日で603本目のMさんがキンセンフエダイの群れを見つけました。

多分バリカサグなどに行かれた方にとっては大したことないと思います。バリカサグは一日150人までの制限があり事前の申込みが必要ですが、私はホテルのHPをよく読まずに申込みを忘れてしまったのでした。

2本目はdrop offを下っていきます。

黄色いカエルアンコウがいました。

崖がきれい!

写真中央はカミソリウオのペアだそうです。
    初めて見ましたが、よくこんなものがわかるなぁ(*_*)

K子さんには、他にもいろいろ珍しいものを教えてもらいました。

Nova Beach Resortの良い点は、ハウスリーフのポイントまでわずか5分なので、2本目潜ってホテルに戻って来てもまだ11時半なのです。

まったりとお昼御飯を待ちます。

シアワセです。

オーナーの方がお昼におそうめんとナス、インゲンの天ぷらをごちそうしてくれました。 美味しすぎる~\(^o^)/

レストランの本棚には、本もたくさんあり勉強になります。

またゆっくり図鑑三昧したいです。

楽しかったNova Beach Resortに別れを告げ、タグビラランの港に送っていただきました。

OceanJetでセブに帰ります。

セブの宿泊はPier 1から徒歩圏内のSummit Galleria Cebuというホテル(3690P)です。ロビンソンモール直結で、わりとゴージャスです。

前回泊まったBluefins Resortは空港へのタクシーの予約をシカとされましたので、今回はそういう事のなさそうなホテルを選んだというわけです。

セブのイントラさんと待ち合わせし、夜のダイビングに出かけました。
    キャハハハハ~(^_^;)

ポイントは、有名なマンゴー・ストリートの Planet X です。

気温:24℃、透明度:不透明、潜水時間:30分・・・

入場料200P、スプライト70Pで何時間いてもOKだそうですが、う~ん、ニューハーフショーの方がオモシロイ、、、かな?

小生、じつは来年も3月をもう予約しました。オーナー、Mさん、K子さんも「次回はぜひバリカサグへ」とおっしゃっておられました。来年はバリカサグにチャレンジしてみたいと思います。

• マリオットさん 2019/04/30 17:28:03
    変わりましたね、ボホール。
    初めまして、ボホールと聞いて旅行記を読みました。

ダイビングが好きで、フィリピンへは何度も行きました。ただ昔の話で、ボホールにはお洒落なホテルもダイビングサービスも無い頃でした。島内をジプニーを乗り継いで移動し、フェリーでセブへ渡りモアルボアルで潜りました。

こんな素敵なホテルでダイビングも出来るとは、また行ってみたくなりました。

falcon38

falcon38さん からの返信 2019/05/01 00:51:05
    RE: 変わりましたね、ボホール。
    ご訪問いただきありがとうございます。

以前のボホールをご存じの方のお話は、少し伺っております。私は2016年にOWを取ったので最近のことしか知らず、昔訪れられておられた方がうらやましいくらいです。フィリピン各地は、これからも変わって行くのでしょうね。

こちらの施設を知ったのは、フォートラの旅行記がキッカケです。今回はオーナーの方やゲストの方と親しくお話させていただき、大変ためになりました。早速来年の予約も入れさせていただいたというわけです。

こちらの良さを少しでもお伝えできましたらうれしいです。

• masamimさん 2019/04/08 22:50:42
    初ボホール、楽しまれましたね!
    初のボホール良かったですね。

でも最後まで拝見して。あれれ?です。
    バリカサグには行ってなかったんですね・・

あの辺りの潮の流れは、恐ろしく急ですからね。
    けっこう体力おありなんだと感心してたんです^^

空港の建設については以前から情報を見ていたんですが、
    ノバビーチは本当に空港のそばなんですね。

お泊りのホテルはいいホテルですね。
    こんないい所なら再訪はもっともです。

ところで、セブシティで夜遊びですか^^
    楽しかったでしょ!

ダイビングとシティライフ。
    どちらも捨てがたい、私の気持ち分ってもらえましたかね^^

falcon38

falcon38さん からの返信 2019/04/09 06:58:31
    Re: 初ボホール、楽しまれましたね!
    masamimさん、おはようございます。

はい、私もバリカサグには申込みが必要と直前に気付き「あれれ?」状態でした。でも、ビーチの真ん前のハウスリーフもとても良かったです。オーナーの方はサンゴ礁とドロップオフがすぐ近くにあるこの場所を気に入り、リゾートに選ばれたそうです。

今年は、日本の5月の連休時期にたまたま中国のお休みの時期が重なるそうなんです。いつもは2,3ヶ月前にバリカサグの申込みをするそうなのですが、フィリピン当局より「5月の申込みは1ヶ月前から」とのお達しがあり、日本のショップは真面目にこれに従い4月に申し込んだところ、「もうすべて満員」と却下されてしまったそうなのです。困った日本のショップはなんとかお役所にかけこみ少しわけてもらったとのことですが、「中国のお休みの時は避けて下さい」とおっしゃっておられました。

バリカサグは潮の流れが強いのですか!私も多少のドリフトダイブは好きですが、600本潜られた方が「今までで一番印象深かったことはモルディブで流されたこと」とおっしゃられていたので、やっぱりあなどれないですね。

今回セブシティで初めて夜に出かけてみました。セブのイントラさんもカラオケには行ったことはありますがビキニバーは初めてだそうで、「勉強になりました!」なんて言ってました。シティのモールなどは日本よりずっとゴージャスですし、雰囲気いいですね。masamimさんのお気持ち、わかりました。masamimさんのクチコミを参考に、シティも楽しみたいと思います。