デラウエア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アムトラックに乗り、全米で2番目に小さなデラウエア州のウィルミントンを訪れました。<br />今回は時間が無くてほうもんできませんでしたが、この町は、総合化学工業デュポン社の御膝元で、創業の地では火薬工場の見学ができます。<br />1787年に合衆国憲法を批准した第一番目の州でもあります。

東部、中西部、乗物の旅【5日日目】

2018/09/14 - 2018/09/25

monde

mondeさん

1787年に合衆国憲法を批准した第一番目の州でもあります。

鉄道 徒歩

宿泊しているホテルの近くからライトレイルに乗る為に待っていたところ、黒人のおばさんがいたのでペンステーションへ行く電車について聞いてみたら、『駅の近くを通る電車に乗って、歩いて行った方が便利』との事。親切なおばさんでした。

これがチケットです
    駅にある自動販売機で購入できます。
    1日に3回以上乗る場合は1日乗車券を購入した方がお得です。

アムトラックが発着するペンシルバニア駅です。

アムトラックのイーチケットです。

駅の待合室はこんな感じです。
    木の椅子が並ぶ古き雰囲気です。

列車の到着、出発時間を表示する電光掲示板です。

列車の到着を知らせるアナウンスが入りましたので、ホームに下りてきました。

アムトラックのアセラのボストン行きに乗り込みました。
    座席は、ファーストクラスとビジネスクラスに分かれており、ビジネスクラスは自由席です。

革張りシートでテーブルは、ここから引っ張り出します。

フットレストと電源がありました。
    ビジネスマンにとっては、パソコンで仕事もでき、飛行機より便利かも?

ファーストはドリンクと食事がつきますが、ビジネスクラスは車内購入ができます。但し、日本の新幹線の様に車内販売のお姉さんが座席まで売りにくることはありません。

アムトラックのウィルミントン駅です。
    グレイハウンドのバスも駅前から出ています。

ウィルミントンに到着し、歩いてダウンタウンに入りました。

右側は連邦裁判所です。
    入口には警備員さんが立っていました。

ロドニースクェアです。夏には農家の方による市場や食品のトラックが並び、ジャズフェスティバルなども開催されます。

バンクオブアメリカです。現在は、キャピタルエッジバンクやメリルリンチが入っています。

ウィルミントントラストコーポレーションの建物です。
    午前8時から午後5時までオープンしています。
    不定期ですが、水曜日にファーマーズマーケットも開かれます。

ホテルデュポンです。ウィルミントンでは有名なホテルです。

HOTEL DU PONT ホテル

ブランディワイン川です。
    川沿いに歩道があり、散歩ができます。

アジア系の方が経営するニューヨークドライクリーナズ(クリーニング店)です。

観光案内所です。ダウンタウンの中心部にあります。

ウィルミントン観光案内所 散歩・街歩き

ATAMIという名前がついた日本食レストランです。
    午前11時から午後10時まで営業しています。
    日曜日は午後12時からです。
    純和風というよりは、チャイニーズのメニューが多いように思います。

ザ・グランド・オペラハウスです。
    こじんまりとした劇場で、チケットの値段もお手頃です。
    コメディからロックコンサートまで多様なショーが開催されています。
    車できた場合は、2ブロック先に駐車場があります。

案内板が設けられていました。

オールドタウンホールミュージアムです。
    午前11時から午後4時まで営業しています。
    月の第3週の土曜日は入場無料です。
    隣は、デラウェアヒストリーミュージアムです。

デラウェアヒストリカルソサイエティです。
    この建物は図書館です。
    ウィルミントンを含めてデラウェア州の歴史を学びたいなら、ここを訪れると宜しいかと思います。
    デラウェア州に定住した様々な民族や歴史を語る展示物があります。

デラウェアヒストリカルソサイエティに入る事を示すアーチがありました。

市裁判所です。
    近代的な建物で裁判所という感じでは無いですね?

外観と比べて中は近代的で清潔感を感じる駅です。

行き先表示も電光掲示板です。
    日本の様に改札はありません。

ホームに上がってきました。

ワシントンD.C.行きのアセラが入ってきました。

帰りはファーストクラスを利用してみました。
    席につくなり、トレインクルーがメニューをもって注文を取りにきました。
    先ずはオレンジジュースが出てきました。

余りお腹は減っていなかったので、サラダメニューを選びました。
    ドレッシングは和風の味噌ドレッシングでした。

トイレは結構広いスペースがありました。

座席は1-2席の横3席です。
    ファーストクラスは座席指定です。

ボルティモアに帰ってきました。

ボルティモア大学の建物です。

ホテルまではライトレイルを利用しました。