神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小学生のムスメと二人でプチ旅行。異人館とか南京町とかあまり観光せず食べたり食べたり。<br />なんだこれだけしか観光してないの、という空白はなぜか途中で(新学期までに短くしたいから)美容院行ったり、(歩き疲れて)カラオケ行ったり、プリクラ寄らされたり、アクセサリー買わされたりしてるからです。1人旅とは違う思春期入りかけのムスメとの旅は楽しいケド、大変ー

プチ☆神戸旅行

2019/04/05 - 2019/04/05

なーさん

通勤時間帯の電車に乗り、JR新快速で三宮へ。なかなか混んでましたが、9時前に着き、神戸シティループという観光地をぐるぐるまわるバスへ。
    念のため一日乗り放題キップ購入。車内で買えました。子どもと二人で990円でした。三回以上乗ればもとが取れますね。
    とりあえず異人館は山手で坂道なので歩くのしんどいのでバスで異人館へ。

異人館スターバックスへ。
    古い洋館を利用したスタバで2階もあります。部屋によって雰囲気が違い、レトロで素敵

シャンデリア

窓辺でお茶を。ムスメはほうじ茶ラテ

ランタンかな。綺麗でした

異人館といえば風見鶏の館とか英国館が有名だけど、ムスメリクエストの旧バナマ領事館のトリックアートへ。
    コンパクトに色々あって楽しい。洋館感はあまりないけどスタバで満喫したので満足

トリックアート。神戸牛ですね

異人館から元町方面へ。てくてく歩き、ランチへ。
    神戸洋食ラミL'Amiへ。
    11時のオープンを待ち、3組目で入れました。カウンターだけの小さなお店であっという間にいっぱいに。
    ムスメはビーフシチューオムレツ、私はカニクリームコロッケ。美味しかった。昼間だけどワイン欲しくなりました。
    会社の近所にあったらいいのになーのお店でした。ひとり1000円しないくらい。

荷物を預けに本日宿泊のホテルオークラへ
    途中、メリケン波止場のフィッシュダンス発見。夜はライトアップされてました。その前のカフェも素敵な感じでした。入ってないけど

ホテルで荷物を預け、身軽になったところで南京町へてくてく。

老祥記の肉まん。テイクアウトなら3個から300円。店内での飲食は1人3個×人数なので、食べれないのでテイクアウト。
    少し並びますが平日だからかそんなには。並ぶ横には同店が経営する雑貨屋もあり、ムスメは母を並ばせ1人雑貨を見ておりました。

ちょうど蒸したでのあつあつ
    二人で三個。すぐになくなりました。
    皮もふかふかで甘くて、お肉もジューシー

あとはタピオカミルクティー飲んだり(台湾思いだすわー)、雑貨やレンゲ買ったり。いつも蒸し器、心ひかれるよねー。かさばるから断念するけど

たまたま前を通ったケーニヒスクローネのホテル。見た目も可愛い。一度泊まってみたいもの

一休でたまたま安く取れたオークラへ。何度か泊まっている神戸だけど、いつもはオリエンタルホテルとかなので、実はオークラ宿泊初めて。
    安いプランなのでホントは6-15階の予定だったけど、空いていたのか24階のお部屋でした。

山手でしたが、夜景も綺麗。
    なんとカーテンが枕元のスイッチで自動で明け閉め出来ました。朝も楽チン
    アメニティもレディースキットがあり、化粧水とかも付いてました。

夕飯は早めに居酒屋で海鮮ものを頂き、旧居留地の大丸で夜食の握りとイチゴを購入し、ホテルにおこもり。
    バーとか行こうかとも思ってましたが、さすがに三万歩近く歩きすぎ疲れたのでゆっくりしました。
    神戸のオークラといえば、藤原紀香と陣内が、とムスメに話していたらそもそも結婚してたことを知りませんでした。ジェネレーションギャップです。

朝ごはんは元町商店街の喫茶サントスへ。
    モーニングはトーストとサンドイッチの二種類。ホットケーキも美味しそうでした。

あっさり目のサンドイッチ