2019/04/06 - 2019/04/06
402位(同エリア1898件中)
Matt Yさん
- Matt YさんTOP
- 旅行記302冊
- クチコミ689件
- Q&A回答50件
- 895,364アクセス
- フォロワー145人
この旅行記のスケジュール
2019/04/06
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年は母校が久し振りに センバツに出場したので観戦しようと航空券を手配したものの、一回戦で敗退し、勝ち抜けば週末見に行けるはずだったのに、関西遠征は断念…
しかし行く気満々になっていたのは如何ともしがたく、当初の予定の翌週に(東京と若干ピークがずれている大阪に)桜を見に行こうと言うわけで大阪へ。
当初は泊まりの予定でしたが、急遽翌日出勤することになり日帰りとなりました。
いつもの通り薄い旅行記かつひたすら桜の代わり映えのしない絵が続きますがご容赦を。
-
羽田には1時間近く前に到着。
空港に余裕を持って着くって素晴らしい。→あたり前 -
今回の機材は777ー200です。
-
満席でした。
-
今回の空弁は「焦がし焼豚弁当」。
これ当たりでした。辛口採点になりがちな羽田の空弁にしても満足感高し。 -
本日の富士山。今年はやはり雪は少ない気がします。
富士山を撮ろうと一眼を取り出したのですが、今回、私としたことか、重い思いをして望遠レンズまで持参したのに、一眼の電池切れが判明。更に持参した予備の電池も充電されていないという痛恨のエラーをしてしまいました。
よって今回の写真は全てiPhoneにて -
気を取り直してデザートにコーヒーとエッグタルト。
-
伊丹には定刻到着。まずは空港近くで桜の名所らしい万博公園に向かいましたが、、、、
-
入場列が名神高速をまたぐだけでなく駅近くまで連なっていました。この時点で心折れそうになりましたが、確実に列は進んでいること、入場券の券売機がネックとなっているだけで中はさほどでもないというので待つことにします。
-
入場券を買い、ゲートを通過するまで並び始めて30分ほどかかってしまいましたが、そこにお約束の太陽の塔。
要予約の中を見学するツアーもあるので、いつか行ってみたいです。 -
太陽の背中
-
太陽の塔の背後から桜並木が続いています。
-
2019年は大阪は桜が咲くのが東京よりやや遅め、よって東京都心はすでに葉桜になりかけではありましたが大阪では今が満開です。
-
園内のマンホールは70年の万博の時のシンボルマークが残っています。
あの時のシンボルマークも桜をモチーフにしていますね。 -
満開のソメイヨシノ
-
ソメイヨシノの蕾のピンク色を溜め込んでいるところも良いですが
-
ヤマザクラ系統のソメイヨシノと違う可憐な純白もいいですね。
-
ヤマザクラ。
-
日本全国ソメイヨシノばかりになってしまっていますが、もう少し多様性があってもいい気がします。
-
申し訳のように数本とかでなく、ヤマザクラの並木道、とかね。
-
プランレスで桜の木に誘われるがまま歩きます。
-
西の奥の方まで歩いて行くと、水が張られた池があり、静かな雰囲気に心洗われました。池にはオタマジャクシが多数泳いでいましたが、サラリーマン生活をしていると、そういえばオタマジャクシなんて見る機会がありませんね。
-
椿も綺麗に咲いていました。
-
水仙
-
このように一部のパビリオンのかつてあった位置に説明が設置してあります。
あの時代にモーリシャスが出展しているのに驚き。もっとも売店というか、物販と案内所のようなブースを出しているだけだったっぽいですが.... -
モーリシャス館跡を示す石の表示。ほかにもあるので、当時に想いを馳せながら散策しました。
-
枝垂れ桜も綺麗でしたが、
-
なかなか写真に撮ると美しさが伝わらず...
-
個別の花をアップすると枝垂れ桜な意味がなくなる...とはいえ濃いピンクがなかなか可愛いです。
-
中央部付近はチューリップも植えられていました。
-
オランダの写真と比べてはいけません(笑)。
-
太陽の塔の背後から東大通りにかけても桜並木。出店も出ていて賑やかです。
-
太陽の塔から東側へ向かうエリアの桜
-
東大通りの中ほどに旧鉄鋼館を利用した展示施設を参観します。
鉄鋼館にふさわしい武骨な鉄骨構造です。 -
中は1970年の世界。
私にとっては生まれる前の時代です。 -
桜の花をモチーフとしたエンブレム。
線表を見ると結構準備期間がタイトなスケジュールでした。 -
鉄骨館の展示は円形劇場で光の演出がされた現代音楽を聞く、というもの。
ホールの中には入れず、外の見学ブースから見るのですが、今の感覚だと、正直つまらないです。1970年の日本人はこれで未来を感じたのかも、しれないですけどね。 -
当時出展したパビリオンの紹介も展示されています。
-
当時のガイド
-
パビリオンで一番人気だったのはソ連館だったとか。
社会主義がまだ希望を持たれていた時代、パビリオンのデザインも左斜め上に突き抜けています。 -
ソ連邦の下での各共和国の旗。
未だになぜ国連にベラルーシとウクライナが個別に加盟していたのが理解できません。
その2つが加盟しているなら他の13も加盟しないと辻褄が合わないし、独立国扱いではなく一国家の中の地方自治体という扱いならその2つが加盟しているのもおかしな話ですし。 -
中はガガーリンが微笑みかけてきます。
-
サンヨー館の人間洗濯機。
リアルで知ってはいませんが、この話はよく聞きますね。
三洋電機やブランドは無くなってしまったけど、この時のパビリオンの建物は、移設されてバンクーバーのブリティッシュコロンビア大学アジアンセンターとして、使われているそうです。機会があったら訪れたいところです。 -
当時のパビリオンの並びがわかる模型。
名神高速はこの時すでにあるので、入場するのには今日のように中央入り口前の橋を渡るのがメインルートだったようですね。
となると、当時の人もあそこに並んだのかと思うと感慨深いです。 -
大阪万博がきっかけだったり魁だったもの、LAN(普及はだいぶあと?)やヨーグルトも万博がきっかけとは...
-
この時にワイヤレステレフォンという名前でコードレスフォンが実験されたようです。当時の人が今のスマホを見たらどう思うでしょうね。
-
私がコレクションしているトイレのシンボルマークも万博を機に日本に普及し始めたとか。
-
当時のコンパニオンの制服。時代を感じますね
-
トークショーが行われてて、万博グッズコレクターでもある河内家菊水丸が万博愛について語っていました。面白かったのですが、最後までいると時間がなくなるので中座してしまいました。
-
ふたたび東西を結ぶ通りを進みます。
-
天気が良いこともあって花見には最高な1日でした。
-
思い思いに花見を楽しむ人々。
あくまで個人的印象ですが、花見をしている人を観察すると、大阪の人の方が東京より気合が入って大掛かりなものが多い気がします。
万博公園は近くに買出しをするお店があるわけでもないし、車で来たとしても相当園内移動する距離があるにもかかわらず、テント広げている人も多数... -
遠くからでも近寄って見てみたくなる「花ヂカラ」を感じることができた桜もありました。
-
万博公園では想定した二倍ほどの時間をかけてしまいました。
-
東側の出口から退出、公園東口駅からモノレールに乗ることにします。
-
公園東口駅からのモノレールは案外本数が少なく待ちぼうけを食らってしまいました。
これはその間やってきた反対方向のもの。 -
モノレール車内のJALの地方密着広告に思わず釘付け
-
万博記念公園駅で門真方面のモノレールに乗り換えます。
-
淀川を越えて大日へ。
ここでモノレールを下ります。 -
ここにやってきたのはお友達のK氏から古い民家が残っていたということを教えてもらったから。
もともと大阪と京都を結ぶ街道沿いに栄えた一帯にようです。 -
古くて狭い道に入り込むと、猫の集団防御体制に、思わずこの道をこれ以上進むのを断念(笑)
-
街中に長い参道を伸ばした白山神社がありました。
-
こんなところに茅葺屋根の家も。周りが蔵で囲まれているのもバッチリ威圧感を生み出しています。
-
車も通れない路地が沢山
-
こんな細い路地にワクワクしてしまいます。
-
古い町並みに映える桜
-
蔵が沢山あるくらい、かつては富が蓄積する土地だったことが伺われます。
-
ちょうど行われていた大阪府議会の選挙は…立候補一人につき無投票当選。
過疎の村とかならともかく、守口ほどの都会でもこうとは、国民の声が反映されない気がしなくもないです。
北朝鮮ですら立候補者が1人だけど信任投票はするのに。結果的に8選挙区13議席が無投票で決まったとは、議会としての意味あるんだろか... -
府知事選はかろうじて行われるらしいけど、都知事選と違って共産党すら支援する候補者出さないとは、府民の選択肢奪っているような気がしないでもありません。
よその選挙区のことなんで余計なお世話ですし、旅行記なのでこれ以上は議論しませんが。 -
大阪と京都を結んだ守口街道沿いの民家
-
守口市のマンホールは勿論細長いことで有名な守口大根。
有名な割に食べたことはないかも。 -
わずか1駅ですが、地下鉄守口駅へ移動。
駅近くにも見事な桜が咲いていました。 -
今は流路が変っていますが昔は淀川がここを流れていて豊臣秀吉が造らせた堤防の上に京都と大阪を結ぶ街道の宿場町がありました。
その堤防の跡がこれだけの高低差として残っています。 -
堤防の上に出てみると古い民家が残っています。
-
堤防の上の旧街道
-
400年前の土木工事、故に出来た坂道。
-
不思議な増築を重ねた洋館。
-
虫の小窓の民家が良い雰囲気を醸し出しています。
-
新しい建物が虫食い状態でどんどん建ったため、街並みとしての雰囲気が残っていないのがなんとも残念ですが、まだ鉄道も自動車もなかった時代にここを行き交った人に想いを馳せます。
-
八島交差点まで古い町並みが続いています。
-
京阪守口市駅。
元の堤防の上から見ると、京阪の高架とほぼ同じ高さです。 -
京阪守口市駅から伸びる道路
-
駅近く以外は例の堤防に沿った昔の町割りが残っていて、若干古い民家も残っていました。
-
大塩平八郎ゆかりの書院、の建物の跡(家族に例えるなら親戚の従兄弟のお墓、、、くらい遠いですが(笑))ここで大塩平八郎の有力な弟子の家で大塩平八郎は講義したことがあるそうです。今はマクドナルドでそんな面影もありませんが...
-
大塩平八郎ゆかりの書院、の建物の跡のトイメンに守口宿本陣の跡があります。
今は自転車置き場に。看板があるのでそうであることを知流ことができますが、一筆が広い土地があったからこのような自転車置き場が取れたのでしょう。 -
本陣跡の南側に立派なお寺がありました。
-
現れたのは南宗寺。東京にはこういう存在感があるお寺さんを見ることは少ないですね。
-
地下鉄谷町線で守口から都島駅まで移動して、旧淀川の大川沿いまで歩きます。
本当は夕暮れ時ではなくもう少し明るい時間帯に来たかったのだけど押してしまいました… -
ここも桜が見事です。
-
川沿いにずっと桜のトンネルが続いています。
-
割と普通の桜の名所より木が若いせいか桜の花が近くに見えるだけでなく、
-
木自体に元気さを感じます。
-
暮れなずむ大阪の街。
なかなか満開の桜、良い天気、休日と揃うことはないので、今この地で楽しめていることに感謝です。 -
時間が遅めということもあるにでしょうけど、静かで桜を愛でるには最適でした。
-
大阪市水道発祥記念の碑。
記念碑の画像もコレクションすると面白そうです。 -
桜ノ宮駅方面へ歩いていきます。
-
大川沿いはずっと公園として整備されていますが、大阪環状線桜ノ宮駅近くは毛馬桜之宮公園として整備されていて、川べりが少し広くなっています。
-
ここは宴会エリアと散策エリアがきっちり分離しているのも良いですね。
-
小腹が減ったのでたこ焼きを買って食べました。そう言えばちゃんとお昼は食べていません。
-
目の前に大阪環状線の萌え萌えなトラス橋が...
-
ここでも枝垂れ桜は上手く撮れない...
-
一つ一つの花は綺麗なんですけどね。小さな木だと引いてとっても咲いている様子がわからなくなってしまいますし。
-
名残惜しいが流石に日帰りだと慌ただしく帰る飛行機のことを考えなくてはいけません。
帰りは関空から2115の便。関空への道を気にしなくてはなりませんが、2115というとかなり遅い気もしますが、1930くらいにはこの辺を出なくてはいけない勘定です。
その前に夕食食べたい...というわけで大川に架かる源八橋を渡り都心方向へ。 -
というわけで移動開始。
大川の土手の桜は右岸にも続いていて、綺麗な帯となっており見応えがありました。 -
福沢諭吉が弟子入りした緒方洪庵のお墓。閉まっていたけど塀越しに...
-
日本一長い天神橋筋商店街を進み(ここ無駄に端から端を歩いてみたい)、
-
辿り着いたのはお友達のYさんに教えてもらったお好み焼きの「ゆかり」
-
飛行機に間に合うか、内心時計とにらめっこでしたが、、、
-
無事ちょうど良いタイミングで焼き上がり、当初はテイクアウトしようかと思った焼きそばと共にいただきます。
お好み焼きの加減が私好みで、お好み焼き一枚でこんなにも幸せ感を感じられるとは、正直自分でも思わなかったくらい美味しかったです。 -
時間だけでったら先発した一般列車でも間に合ったが、激混みだったので、後続のラピートに。スマホでチケットレス発券ならばスーパーシートも一般席と同じ料金で利用できるので、利用したけど、正直短時間だし違いがない割にチケットレスで買うのが面倒くさいです。
-
関空から羽田へはNH98番を利用。
この便は関空発の国際線機材の間合い運用というか羽田送り込み便のため、国際線機材が使われているのですが、機材側には最新のWi-Fiが装備されているのに、会社が違うから国内線運行時には使えないって、、、
契約という大人の事情があるとはいえ、なんか納得する行かないのは事実です。 -
機材はA320neo。モニターが大きく鮮明です。
-
セーフティービデオで歌舞伎を採用した関係と思われますが、機内モニターでは歌舞伎が見られました。
-
演目は連獅子。
時間的にも50分で関空からの便でも見終わることができる最適なものでした。
英語の解説字幕もあってこういう取り組みは素晴らしいですね。 -
定刻前に羽田帰着。
桜(ソメイヨシノ)は満喫できましたが、もう一泊する予定を切り上げてきただけに、関西はまた行きたくなってしまいました。(実際この2週間後にも行きました)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- まりりんごさん 2019/04/27 00:20:53
- 素晴らしい解説!
- Mattさん、こんばんは~。
大阪育ちの私よりお詳しい解説であっぱれです。
毛馬公園も楽しんでいただけて良かったです^^
Mattさんが投稿された通り、あの週末は大阪で大きな選挙がありました^^;
ここ数年、選挙の週末にいつも日本にいない私はご無沙汰ですが
他の方の旅行記であのポスターを見るのはある意味面白いですね。
天神橋筋商店街には名物の焼肉のお店もあるので
またぜひいらしてください^^
まりりんご
- Matt Yさん からの返信 2019/04/30 00:30:15
- Re: 素晴らしい解説!
- 毛馬公園はホントに綺麗かつ静かに桜を楽しむことができました。特に上流の方。あれくらいの背の高さの木がちょうど良いですね。
関東に住んでいる人間にとっては関西は京都、大阪、奈良、神戸とどこも刺激的で楽しい町です。これからも遊びに行きたいと思います。今度焼肉屋連れて行って下さい(笑)、
-
- ムロろ~んさん 2019/04/26 22:44:33
- 日帰りですっごい行程\(◎o◎)/!
- こんばんは、ムロろ~んです。
ANAに乗って大阪へ行かれた旅行記を拝見しました。
って、万博公園って今も混んでることってあるのがビックリしたんです。
入場の列の風景を見てビックリしたのは言うまでもありませんよ(◎_◎;)。
桜が東京よりも遅いって言うのは意外でした。
帰りの関空の国際線機材、私も昔乗ったことがありますけれど、普通席なのにビジネスクラスに座れちゃうっていうのですよね(^_-)-☆。
今もでしょうか?また乗れる機会があればプレミアムクラスなんて勿体なくって乗れないです!
ムロろ~ん(-人-)
- Matt Yさん からの返信 2019/04/27 23:23:48
- Re: 日帰りですっごい行程\(◎o◎)/!
- 万博公園は今では緑豊かな公園として普段は割と静かなんですけど桜の名所なのでこの時は自分でもびっくりするくらい入場するのに並びました。
今回はいかなかったですが、国立民族学博物館もあり、旅好きには楽しめると思うので、機会があればぜひ行ってみてください。
関空の国際線機材使用便、ビジネスの席をあてがわれると得した気分になりますよね。この日は取れませんでしたが。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪城・京橋(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
114