ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目 2月27日 アブダビ空港で乗り継ぎカイロへ到着。<br />    カイロ市内観光 ◎エジプト考古学博物館 観光後、ホテルへ。<br /><br />3日目 2月28日 専用のバスでホテル出発、◎メンフィス遺跡、◎サッカラの階段ピラミッド、◎屈折ピラミッド、      ◎赤のピラミッド観光。<br />    レストランで昼食後、◎クフ王のピラミッド、◎太陽の船、◎スフインクスの観光。◎パピルス土産店<br /><br />    ホテル到着後、オプショナルツアーに参加、◎音と光のショー<br /><br />4日目 3月1日  専用のバスでホテル出発、◎ムハマンド・アリモスク、◎ハンハりーりバザール他カイロ観光。<br /><br />5日目 3月2日  カイロのホテルからカイロ空港、アブダビへ<br />          ◎シェイク・ザイード・モスク  ◎キャピタルゲートタワー  ◎コルニッシュ海岸通り<br />          その後、ドバイへ(約140Km/約2時間)<br /><br />6日目 3月3日  ドバイ観光 ◎パームジュメイラ  ◎ジュメイラビーチ  ◎バージアルアラブ  <br />          ◎バスタキヤ地区<br />          オプショナルツアーに参加 4WDで駆け抜けるデザートサファリラリーとバーベキューディナー<br /><br />7日目 3月4日  ドバイ観光 ◎カヤンタワー  ◎ドバイマリーナ  ◎バージュカリファ展望台<br />          ◎ドバイモール  ◎ドバイファウンテン<br />          その後、空港~帰国の途へ。<br /> <br /><br />

初めてのエジプト・アブダビ・ドバイ8日間の旅 ② アブダビ・ドバイ編

2019/02/26 - 2019/03/05

ys3158さん

2日目 2月27日 アブダビ空港で乗り継ぎカイロへ到着。
    カイロ市内観光 ◎エジプト考古学博物館 観光後、ホテルへ。

ホテル到着後、オプショナルツアーに参加、◎音と光のショー

その後、ドバイへ(約140Km/約2時間)

◎バスタキヤ地区

◎ドバイモール  ◎ドバイファウンテン
          その後、空港~帰国の途へ。

5日目  02:30分出発 カイロホテル(メルキュール スフインクス)
         カイロ発 6:25分 空路、アブダビへ。

5日目  カイロより所要時間3時間20分でアブダビ空港へ。

アブダビ国際空港 (AUH) 空港

5日目  アブダビ到着後、アブダビ空港から、アブダビ観光へ出発。
        アブダビは非常に綺麗な街です。
        なんと、オイルマネーで大変裕福な都市だそうです。

最初の観光 シェイク・ザイード・モスク
      非常に綺麗で、最大のモスクだそうです。
      女性は、頭にスカーフ、肌が透ける服装や、半そでもダメ、足の踝よりより上が見えては入場できませんでした。
      イスラム圏の厳しさに思い知らされました。

シェイク ザィード グランド モスク 寺院・教会

入場口は、この球体の下地下です。
     入場は、男女の別があり、最新のキューアールコードの印刷された入場券でした。
     入場前に団体の中でアクシデント発生、トイレでバックを忘れた、さっそく探しに行きましたがありませんでした。
     一瞬皆が凍り付きましたが、写真などで確認するとバックを持参していないことが判明、バスに確認をするとバスにあることが判明、一先ずほっと安心。

地下道を10分程度歩くとやっとでモスクの中へ、モスクの内部は広大で、非常に 綺麗でした。
    建設は1996年~2007にかけて行なわれ、当時日本円で550億円だそ   うです。
    通路は右側です、写真の真ん中は入ることができません。
     シェイク・ザイード・グランドモスクの柱には全て宝石が埋め込まれているので す。
    柱にはラピスラズリやアメジストを埋め込み花などの模様を描き、柱の上部にはヤ シを模した金色の装飾がしてあるようです。

大理石の広い広場、非常に綺麗。
     広場には入れません、写真を撮るだけです。

大理石の広い広場

モスクの内部は広大で、非常に 綺麗でした。

豪華なシャンデリア。大きさは直径10メートル、高さ15メートル、重さは約12トンもあるそうです。
    非常に綺麗な、7億円のスワロフスキー製シャンデリアです。

非常に綺麗で豪華なシャンデリアが3連です。

モスクからの中からの不思議な写真

外も大変綺麗、世界の技術者が、建設のために集められ建設されたそうです。

外も大変綺麗です。

•   アブダビ市内で、世界一傾いていることで有名なキャピタルゲートビルです、西方向に18度、意図的に傾けて設計されギネス記録となっています。<br /> <br /> 写真撮影の為に少しの間バスを停車してくれました。<br />

地図を見る

写真撮影の為に少しの間バスを停車してくれました。

キャピタル ゲート ビル 現代・近代建築

ジュメイラ アット エティハド タワーズ ホテル.
    ペルシャ湾とコーニッシュを望むモダンなホテルだそうです、アブダビでの象徴的なタワーズ内にあり、非常にきれいで目移りします。

コンラッド アブ ダビ エティハド タワーズ ホテル

アブダビでの象徴的なタワー群。

突然現れた高層ビル。

アブダビでの象徴的なタワー群

6日目 宿泊したドバイのホテル、アヴァニデラドバイ

規格外のドバイの中でもさらに規格外な客室を持つ「アトランティス・ザ・パーム」

ドバイのザ・パーム・ジュメイラという「木」のてっぺんに位置するホテル、それが「アトランティス・ザ・パーム」というそうです。 客室には水中や天空の客室があるそうです、ドバイらしく何もかもが規格外な素晴らしきホテルです。

車窓から見たバージョンジュカリファ展望台高さ世界一のビルの高さ:828m 160階
    エレベーターの時速:35.4km 最上階到着まで82秒

高層ビル。

アブダビでの象徴的なタワー群

リムジンが止まっていました。

不思議な高層ビル。

ジュメイラ・ビーチ
     ドバイを象徴する高級ホテルが建ち並ぶ地域です。

工事中のホテル群。

車窓から見たドバイフレームです。ドバイフレームでは、ドバイの全景を見渡せる150mの高さから、街を全体を眺めることが可能だそうです。

バスタキヤ地区
     ドバイの伝統的な建物を模して造られたものになっている。

バスタキヤ地区

• バスタキヤ地区<br /><br />ほんの数十年前までは、これがスタンダードな庶民の住居スタイルだそうです。<br />

ドバイ町の中

ボートタクシーにて対岸へ

ドバイ町の中の風景。

土産物店です。

沢山の香辛料
     巧みに、日本語で山本山等呼び掛けてきました。
     プライスダウン、OKでした、やり取りが楽しみです。

レストランでの昼食です。お米は細長いタイ米のようです。
     お肉はラクダの肉でした、まずまずの美味しさでした。
     以後オプショナルツアーへ

オプショナルツアーで4WDで駆け抜けるデザートサワァリーとバーベキューディナーへ
     砂漠まではドバイから車で50分ほど。
     砂漠でバギーに乗る人あり。

永遠に広がる砂漠の風紋

ツアー客3台のランドクルーザーに分乗し砂漠のコースなき砂漠を、アップダウンが激しい砂丘を急旋回しながら走行するジェットコースターのよう。

うわー落ちる、悲鳴が飛び交う。

永遠に広がる砂漠の風紋

陽気で面白いドライバー、コース取りテクニックも抜群でした、スリル満点でした。

現地語で会話中、(ポケトーク)での楽しい会話。

ラクダに乗る、砂漠の散歩あり、
     待機中のラクダです。

ラクダ乗り無料体験です。
     乘る時と、降りる時大変でした。

後々大変なことになりました。
     右側の男性ですが、ラクダに乗るのが無料でしたが
     降りた後、はっきりは分からないのですが(チップ)?を請求
     支払った何人かがいて、警察の犯人捜しが始まりました。
      写真もにも写っていて、見つかったみたいで
     すごくお叱りをうけ、出入り禁止になったみたいです。

ベリーダンスのショーもありました。

スーフィーダンスショー。
     よく目が回がらないのでしょうか?
     電飾も使用し大変奇麗、一般客もステージに上げてのパホーマンスもありました。

スーフィーダンスショー。
    すごい、電飾で非常に綺麗。

7日目
     ねじれたタワー、カヤンタワー。

ドバイモール中央集合場所

ドバイモール中央集合場所の天井。

ドバイモールの中商店街。

奇麗な天井。

ドバイモールでの昼食、日本的なお店発見する。

開店すぐに入店する、まだ入店者ありませんでした。

1週間ぶりの日本定食、お味噌汁、野菜サラダ、刺身定食、それに日本のビール
     スパードライ非常においしい。
    だがかなり高級な感じ、1万円くらいでした。
     ご飯も非常においしい。

お味噌汁、野菜サラダ、刺身定食、それに日本のビール
     スパードライ非常においしい。

ドバイモール内の様子。

ドバイモール内、噴水ショウ行われるところ。

ドバイモールの中にあるモニュメント。

噴水ショウの始まりです。

噴水ショウ

エレベーターの時速:35.4km 最上階到着まで82秒
    エレベータ乗り待時間,10数分待,乗車後あっという間に160階に到着。

160階からの眺めです。

• たぬぽんさん 2022/08/17 18:24:25
    「いいね」ありがとうございます(^_^)
    旅行記読んでいただき、「いいね」までいただきありがとうございます。
    わが家も10年位前にドバイに行ったことがあり、懐かしく読ませていただきました。
    安いツアーだったので、シェイクザイードモスクは外観を見るだけでしたが、お写真を見ると、中はこんなに素敵だったんですね。
    ドバイフレームもまだありませんでしたし、高層ビル群はますますパワーアップしてるようですね。
    またドバイに行きたくなりました。