2019/03/30 - 2019/03/31
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suomita2さん
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今年もハイアットリージェンシー大阪で会議があった.よくこんな不便なところでやるよねえ.高級なのに安いからかもしれない.行きは割引が無いタクシーなので10340円もしてビックリ.5000円以上半額のタクシーを選択すればよかった.しかし不便な為か,部屋は広く,バスもシャワーは一緒だが,十分広い.ただ机の周りにパソコン用の電源が無かったのが少し不便だった.昼食は昨年と違い,トルコレストランではなくなっていた.食材は豊富,オムレツもあるし,サラダの質もいいのだが,10分待たせるとはいただけない.工夫が足りないと思う.それだけで大きく減点だ.昨年は待たせなかった.
3/31 1000-1200 まで会議 その後昼食懇親会があり,1245に空港へ.途中行ったことのなかった難波宮跡公園に寄ってもらった.前期難波宮は大化の改新のあと,造営された難波長柄豊碕宮,そして726年から造営され副都とされ,1年だけ都が置かれた,そして難波京として実質的に「京」といえる後期難波宮がおかれたところだ.今回は3月11日の飛鳥に続いて,ぜひ立ち寄りたかった.建物跡が分かる様にされているが,各所に案内板が無く,難波宮の細かいところが全く分かりにくい.ただの府民のための公園にしかなっていないことが,ちょっと残念だった.しかし翌日730年天平2年の万葉集からの「令和」が年号になったのは感慨深かった.そのころここはすでに造営されていた.
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- その他
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仕事が1700ぎりぎりまであり,タクシーで空港へ.結構込んでいて,空港には1820に到着.ラウンジでおにぎり,パンとビール.1920発のNH21便.満席.
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プレミアムクラス2C
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大阪線のプレミアムGOZENは豪華!近距離のビジネスクラス並みだが,これを実質25分(実質の飛行時間45分,最初の5分と最後の15分はベルト着用サイン)で食べて飲まなければならない.忙しいねえ.しかし食事が良くなった代わりに,差額が10000円に(アップグレードの場合)値上げされたんよね.
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揺れた揺れた!気流が不安定なうえに,伊丹が込んでいて,紀伊半島の上でぐるぐるとまわるのだが,その場所が気流が不安定.国内航空では珍しい.いままでヨーロッパアルプスの上で墜落するのではないかという揺れを経験したことがあるので,その5分の1程度だったが.
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30分遅れの2100着.ぎりぎりの到着だ.これ以上遅れたら関空か神戸に回されていたね.タクシーでハイアットリージェンシーで 5000円以上半額のタクシーでなく,一般のタクシーに乗車したら,高速道路代を含めて10340円かかった.帰りのタクシーの運転手さんに安いタクシーに普通は乗るよといわれてしまった.タクシー代は出してもらえるが,ちょっと損した気分.でも運転手さんには良かったかな.しかしとんでもなく遠いね!
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フロント
グランドプリンスホテル大阪ベイ 宿・ホテル
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ルーム棟へのコンコース
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エレベータホール
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ツインのシングルユース
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昨年宿泊したのと同じようなスタンダードルーム
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バスルームは標準 シャワーと共用
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朝0800ここからの風景
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クインテッサホテル大阪ベイとミズノスポートロジーギャラリー
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コスモタワー
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インテックス大阪のいりぐち コミックの催しものがあるようで,朝からにぎやかだ
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0816 レストランに行ったら行列 毎日10分ほど待つ様だ 右の案内板に書いてある 待たせる商売はだめだとおもう.工夫が足らないと思うね.新宿の京王プラザもそうだが,どんなに他がよくてもサービスとしては最低だ!文字通り10分ほど待つ.宿泊客は8割がた外国人 中国人が多い様だ
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食事の質はオムレツがあるなど5つ星レベル
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野菜もたっぷり
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昨年はトルコレストランだった.待ち時間は無かった.食材は去年と変わらないがトルコ色をなくしたね
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1000-1200まで会議 その懇親会
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1245 ホテルをたって,空港へ.せっかくなのでまだ行ったことのない(大阪城のすぐそばなのに)難波宮跡に行ってみよう.阪神高速16号大阪港線
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天保山ランプを過ぎる
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カーブと防音壁が多くなかなか外の様子が分からない
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阪神高速13号東大阪線法円坂ランプで降りる
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帰りは5000円以降半額のタクシー
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1307 難波宮跡に付く
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イチオシ
難波宮跡公園(なにわのみやあと公園) 公園・植物園
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大阪市中央区法円坂の一帯に広がっている史跡公園。昭和36年(1961)、大阪市立大学教授の山根徳太郎博士の発掘調査により、飛鳥から奈良時代にかけて前後2期の難波宮跡が確認された。現在では、宮殿の中心部とされる約9万平方メートル余りの範囲が国の史跡に指定され、史跡公園として整備がすすめられている。史跡は2種類の方法で示されていて、地表面より一段高くして、石造りで基壇を示すものが神亀3年(726)から造営された後期難波宮、一段低くして赤いタイルを敷き、赤い御影石で柱位置を示し、サザンカの生け垣をめぐらせているものが「大化改新」による難波遷都の後、白雉(びゃくち)元年(650)から造営が始められた難波長柄豊碕宮(なにわながらとよさきのみや)=前期難波宮となっている。また、公園の中央北寄りには、天皇が国家の公式行事をおこなう際に使用したとされる大極殿も復元されており、その上からは大阪城を眺望することができる。
https://osaka-info.jp/page/remains-naniwa-no-miya-palace -
桜はまだだね.東京はほぼ満開なのに2分咲きといったところ.遅いね.
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中は芝生
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イチオシ
これは前期難波宮 朝堂院跡だ.
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イチオシ
晴れ時々雨の不安定な天気だが,4月の若葉の中でみな遊んでいる
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イチオシ
大極殿跡 後期難波宮 726年から造営 実はこの翌日決定した令和という年号のもとになった梅の歌会の4年前 副都として存在 後期難波宮は744-745年にどたばたとおかれたにすぎない.恭仁京,紫香楽宮とあわただしく遷都している
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上に登る
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まあみんなの遊び場
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イチオシ
NHKホールと大阪歴史博物館 今度行ってみよう
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大阪城と片町クリスタルタワー
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イチオシ
本当に大阪城の隣だ
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朝堂院南門跡側
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いまではだだっぴろい遊び場になっているね
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イチオシ
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もう少し解説などあってもいいのではないかな
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最後にこれだけの解説
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もっと整備されてもいいのにと思った 1320待たせてあったタクシーに
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大阪空港へ
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1341着 割と早かった 新しくできたスイートラウンジへ この間は同僚にあわせ,ANAラウンジだった
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千歳に似た雰囲気 新しいからね
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ゲートが前に見える
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1500発NH30便
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1451搭乗
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出発
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昆陽池公園 日本地図の島もだいぶ形が変わってきたね
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伊丹空港
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名神高速道路尼崎IC 宝塚線 尼崎市地方卸売市場 庄下川
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神崎川 東淀川から吹田 岸辺
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木津川 玉水橋 三山木付近 この辺りには蟹満寺や観音寺がある なつかしい
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午後なので,SABO 幹線なので一品多いね
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駿河湾と富士山
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富士山静岡空港
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大島 三原山の火口が良くわかる こんな上空,飛んでも大丈夫なんだねえ
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最後にお菓子とペリエ 定刻に羽田到着 タクシーで一度職場によって行く
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