2017/07/28 - 2017/07/30
675位(同エリア1078件中)
Lomieさん
- LomieさんTOP
- 旅行記250冊
- クチコミ191件
- Q&A回答0件
- 241,753アクセス
- フォロワー34人
山ガール(?)5人で、富士山登山に行ってきました。
夜に大阪を出発し、朝に富士山五合目に到着後、準備して登山開始。
そして山小屋で宿泊後、翌朝に下山して温泉入って帰るというバスツアーです。
【今回のコース(富士宮ルート)】
(1日目)富士宮口新五合目-九号五勺(胸突山荘)-富士山頂神社-九号五勺(胸突山荘)
(2日目)九号五勺(胸突山荘)-富士宮口新五合目
最短の富士宮ルートで登って、同じルートを降りてきました。
ガイドなしフリーツアーで行ったので、五合目以降は自由行動です。
人に合わせて待つこともなく、自分のペースで歩けますので、気分的に楽です。
延々と頂上を目指してひたすら歩くことに変わりはありませんが・・・(^^;
ただ、天候が悪く絶対ご来光は見えないと思ったので、無理して見に行かなくてよかったのは助かりました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 1.5
- グルメ
- 2.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
五合目でも標高2400mもあるので、高度順応するべく1時間半ほどグダグダしてました。
そうすると曇り濃霧が小雨へと変わり、みるみるうちに大雨へ
ぜんぜん上がりそうにもないし、テンション低いままレイン着て出発です。。。 w( ̄▽ ̄;)w -
まったく日が差さないので止まるとめちゃ寒かったです。
寒いくらいなのに、ゆっくりゆっくり歩くから、熱中症になりかけた灼熱の蓬莱山や六甲山より、富士山は楽勝でした(^-^)v -
しかし歩けど歩けど、全然景色変わらんし・・・。
-
ガスワンダーで何も見えん!!
ほんまに下向いて足元だけ見て歩いてました。富士山つまらん(>。<; -
七合目で山小屋発見!
-
寒くて休憩したら土間に座らせてもらって、コーヒー600円w( ̄▽ ̄;)w
-
金剛杖に焼印してくれるようです。
-
気を取り直して、がんばって歩きます=3
-
八合目から上は奥宮の聖域のようです。
-
なぜかこの鳥居でもない木にお金がいっぱい刺さってました。お賽銭?(^^;
-
7月末なのに、まだいっぱい積雪は残ってます。
雨でびしょびしょで寒くて寒くて、ゴアテックスonオムニテック のレイン二枚重ねで登りました。(笑)
とにかくまっすぐ上へ上へ歩くしかないのです(^^; -
他の子を置いてきぼりにしてしまいましたが、とりあえず2人、宿泊予定の胸突山荘まで到着できました。
-
もうあとちょっとなので、山頂にある富士浅間大社奥宮まで、そのままお参りに行きました。
それまではゆっくり歩くと全然平気~って言ってたのに、九合五勺から山頂までのこの「あとちょっと」がめっちゃしんどくて、2,3歩あるくと止まってしまい、休憩しないと息があがってぜいぜい言ってました( ̄□ ̄;; -
それでも何とかようやく到着しました。
-
日本一高い場所にある神社のご朱印が欲しかったんです。
ご朱印が少し茶色く黒ずんでいるのは、富士山の火山灰が混ぜられているからだそうです。
友達に安請け合いで「お土産にご朱印貰ってきてあげるわぁ」って言いましたが、場所だけでなく、お値段も日本一高いご朱印でしたが・・・(^^; -
そして初の山小屋泊・・・。
「レディースプランの食事はカレーじゃない」と聞いて楽しみにしてたら、ハヤシライスでした(笑)
2階の大広間に煎餅布団を敷き詰められ、その上にある寝袋に入って寝ます。
8時消灯で何もする事も無いし、横になって目を瞑ってるだけでも体は休まるかと思ったけど、私の頭上で寝てるオッサンの高いびきに苛まれ、ほとんど寝れませんでした。
まぁ、それが山小屋っちゅうもんや!と諦めてましたが・・・(笑)
もう朝かな?!思って、時計を見ても え?まだ10時?
えらい雨降ってるなぁ思って、時計見たら え?まだ11時半?
全然時間が経たない。。。
まぁ、それが山小屋っちゅうもんや!(笑)
12時にトイレ行ったら、下の山小屋に泊まったであろう人達が、もう山頂に向けて登って来ていました。
ガイドツアーの人達も2時前から起き出して山頂に向かって登って行きましたが雨が降っててご来光なんて見えるはずもないのに・・・。
雨に濡れたからか、寝れなかったからか、高山病なのか分からんけど、めっちゃ頭痛がしてましたw( ̄▽ ̄;)w
夜にも明け方にもロキソニン飲んだのに全く効かず、我慢できなくなってきたので、明るくなってから5時のチェックアウト前に山小屋を出て、一人で一目散に下山しました。
8時前には五合目で休憩してたから、3時間かからんかったな。
最後に疲れてきて、大転倒したけど・・・(^^;
ま、人それぞれ感じ方は違うけど、
ご来光見て感動した訳ではないからだろうけど
雨が降ってたからだろうけど
またリベンジしたいとは全く思わないくらい、おもんなかった(ー"ー;
ただ登っただけで、しんどくもなく別に達成感もないし・・・。
やっぱり富士山は下から眺める山やと思う(笑) -
下山後、お風呂入ってから、浅間大社やお宮横丁に観光したことの方が、よっぽど楽しかったなぁ(笑)
-
(富士山本宮浅間大社です)
-
(富士山本宮浅間大社です)
-
(富士山本宮浅間大社です)
-
(富士山本宮浅間大社です)
-
帰りの昼食はちゃんと「レディスプラン」でした(^-^)v
-
デザートの抹茶チョコケーキは富士山の形でしたヽ(^о^)ノ
でも立山と富士山を登頂出来たので、日本三霊山制覇に向けて、次は白山に登りたいなぁっと思いつつ、もう少し涼しくなるまで山はお休みして、次は海にシフトです(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東海
0
23