岩槻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜をみに、岩槻城址公園に。池のまわりをぐるっと歩いてきた。城の跡と言っても城跡からイメージする高い石垣に囲まれた本丸あととか天守閣あとなどがあるわけでもなく。<br />おまけにその前に行った美術館とさくら。

桜、岩槻城址公園。おまけ美術館。

2019/03/30 - 2019/03/30

風なり

風なりさん

おまけにその前に行った美術館とさくら。

みよたという八重洲のお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。隣のおじさまが食べながら絶賛で期待高まる。胡桃とゴマの風味よく栄養もありそう~

蕎麦湯を絶妙なタイミングで出してもらう。スタッフさんの感じも良くて満足。

城跡のもっともらしい門。これくらい。やっぱりあるなら城が、そびえ立つ石垣がほしい。お堀のあとはくぼんだ道。

赤い橋が目立ちます。これがあるからなんとか。

七分咲きくらいか満開近いとこもあり。

かなり大きい池がありそこをぐるっとまわる散歩

この橋が名物であり完全なこの公園の主要スポットであり

池の側には、桜並木が続いている車道あり。知っているかたはこちらを通るからかこの道は渋滞。

さすがに城址だけあって桜の枝は立派

駐車場もただ 入場料もなし そこにたどり着くまでの経費と労力がかかるだけ

屋台も10数軒くらいか
    各種取り揃えてました
    フリフリポテト美味しかった~
    ほかにクレープや飴やさんとか
    遠くにお花の苗というか土ついてるのも販売してるのが見えました

桜が広いとこに広い間隔であるから沢山咲いてても密集して咲きまくってる感じではない
    七分~場所により満開 多分週末では一番マックスかも

桜名所 お花見特集2019 - ウォーカープラス で桜が綺麗で七分咲き~満開というところを探していってみました

ファミリーが多く、レジャーシートを敷いて花見もそこそこいましたが、広いのでそんなに気にならない

桜は綺麗なのですよ
    でもなにかが違う 自分になにかしっくりこない
    それは神社仏閣がメインでないからではないかと

そもそも規模が大きく、本丸は離れたとこ。今はない。

おまけで違う日の美術館めぐり
    山種美術館の奥村土牛展
    醍醐という一本桜、鳴門という鳴門の潮の音が聞こえてくるような迫力のある絵
    恵比寿から歩いて行けます

根津美術館
    庭園15:00~16:00茶室見学可能とあり
    なかの展示物より先に庭園をまわる

根津美術館。
    ほとけをめぐる花の美術
    2019年2月28日(木)~3月31日(日)
    仏像三体展示室2だったかそのそれだけで来て良かったと思う素敵な仏像さんがありました

おまけの美術館めぐり
    そのころさくら種類によっては満開
    まだソメイヨシノは満開でないころの美術館のお散歩のおまけ話でした
    ほかにも花見にいくつかいったのでそれはまた後日アップのお話