2019/03/31 - 2019/04/01
221位(同エリア992件中)
mienaichikaraさん
- mienaichikaraさんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 71,185アクセス
- フォロワー13人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
高松空港⇨金刀比羅宮⇨丸亀城
金刀比羅宮の金のお守り欲しさに、石段をひたすら登って参りました。
桜の咲く時期と相成り、美しい香川の景色と美味しいうどんを堪能しました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー 私鉄 ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金刀比羅宮へ旅のきっかけは、我が家の近所にある『村の鎮守の神様』的な琴平神社。この神社は江戸時代に木内さんと言う方が、金刀比羅宮まで行きこの地に琴平神社を建てられた。(歓請)というらしい。
飛行機も新幹線もない時代。銚子から船で四国まで、まさに「こんぴらフネフネ♪」の歌詞の情景が浮かんできます。でも命がけだったんでしょうね。
私も無事に帰って来られますよう、お参りをしてからさあ出発です。 -
7:50分成田発、高松空港行きのジェットスターに乗ります。何度も利用しているのにウェブチェックインの便利さに今頃気付く。
-
春休みだからかお子さん連れが多く、機内もほぼ満席でした。私の席の後ろの女の子がずっと座席を蹴っていたので、さすがに注意いたしました。騒いでもいいから座席を蹴るのだけはやめてー。安いLCCで行ってるのだから少々の我慢は必要。だが旅行記見てるとJALだろうがANAだろうがそういう事はあるみたいですね。ちなみに、赤ちゃんの泣き声はまったく気になりませんが。
-
左側に雪をかぶった富士山。富士山は遠くから眺める方が好きだな。
-
成田で20分ほど遅れて離陸。
高松空港到着後こんな事して遊ぶ。金刀比羅宮直通のバスが飛行機到着時間に合わせてあるのですが、この機会にぜひ琴電に乗ってみたかったので、空港からいちばん近い琴電の駅へタクシーで行くことにしました。 -
ふと脇に目をやると?(^ν^)うどんやさん。
朝ごはんはパンだけだったし、腹ごしらえしないとこんぴらさんの階段は登れません。 -
ぶっかけうどん(温)と鶏皮の唐揚げを注文。これで600円なり。うどんがふわふわな感じで不思議な食感でした。博多で食べたのと似てます。これでチカラもついたし頑張れる気がしてきました。
-
高松空港からタクシーでいちばん近い琴電駅を告げると、ここ岡本駅らしいです。タクシー料金は2200円くらい。
タクシーの運転手さんの方言がいまいちわからず、聞き逃した事たくさん。讃岐富士と言われている山はふつうの山だそうです!笑笑 -
駅に着いて5分も経たないうちに、ゆる鉄琴電がやって参りました。2両編成の可愛い電車です。その名の通りコトコト走るかわいい列車かなと思いきや!始終跳ねてる感じでした。関東とはまた違った風景を楽しみながら琴平に向かって琴電は進みます。
-
ハイ!琴電琴平駅に到着。なかなかキレイな駅、改札を出て右へ行けば参道です。みんながゾロゾロ行く方へ着いて行けば間違いないですね。
-
日曜日ともあってかとても賑わっていました。
-
杖があるとだいぶ歩行が楽だという情報があり、一本100円で借りてみました。参道のおみやげ屋で無料で貸し出ししているのですが、お返しする時に何も買わないと気まずい思いをしたという口コミを多く見受けたため。タダより高いものはないって本当ですね。お互い嫌な気分にならないために、お金は払いましょう!という事で赤いポスト貯金箱にチャリーン。
-
やっと100段目。ここから今何段目いう目印を見るのをやめました。なんだか疲れがどっときそうですよね。
-
桜は満開に近い状態でした。途中でこんな景色も見ながら一歩一歩ゆっくり登ります。
-
降りて来る人たちの足取りは軽やかに見えます。登りきった所右手に見えるのが御本宮かなーと思ってたら旭社という所。まだまだでした。涙目。
-
こんぴら狗です。昔は簡単にこんぴら詣りに行けないため、飼い主を記した木札やお賽銭、ワンコの食費を入れた袋を首にぶら下げ、旅人から旅人に連れられてこんぴらにたどり着くという話。飼い主の代わりにワンコに行かせたのかー。
-
手水場で手を清めると、心臓破りの急石段。御前四段坂と言います。100段以上はありますね。皆んなここで足を止め、この石段を見上げるのです。思う事は一緒、あともう一息頑張ろうぜ!
-
ここよ!ここ!写真で何度も見た後本宮。自分の脚でやっとたどり着いた達成感というのかな。なんだか山に登る人の気持ちがわかってきました。
-
讃岐平野と讃岐富士。かわいいお山ですよ。和む風景ですね。
-
海上安全、工事安全、園芸豊作まであるわ。こちらの神さまは何にでも御利益がありそうですねー。
-
無事手に入れました。金のお守りだと思っていたら正式には黄色いお守り。わたしには金色にしか見えません、ありがたや~♪あとは御朱印もね。
-
降りてきた石段を振り返ると見事な桜。これから登る人もたくさんいました。
-
いちばん見どころな桜並木を上から見下ろします。桜の時期に来れた事に感謝感謝。
-
ただいま時間は13時半くらい。そろそろ丸亀へ移りましょうか…。JR琴平駅から丸亀へ。
-
丸亀駅へ降り立つと激しい雨が。駅の喫茶店でお茶することにしました。20分くらいで雨が止み陽がさして来たので丸亀城に出発!お店の方が丁寧に丸亀城までの道程を教えてくださいました。私には関西弁に聞こえますが優しい方言ですね。
-
シャッター街を抜けてドンキホーテのあたりまで来ると丸亀城が見えて来ます。まだ空はどんより。
-
石垣フェチの私は城よりも石の積み方や形が気になります。そんな事を友人に話していたら…後ろからボランティアの城案内の方に声をかけられてしまいました。笑笑
-
丸亀城の石垣の高さは日本一だそうで、勾配のラインがきれいですよね。削った職人さんはかなり細やかな人だったのかもしれませんね。
-
ボランティアのお父さんが言うには、職人の遊び心から「石」という字を表現しているそう。いろんな城の石垣にも石で作った文字があるかもです。そういうのを探しに行く城めぐりも楽しそう。
-
私のiPhoneでは伝えられないけど、城から見た瀬戸大橋。海も沖縄のようにすごく綺麗な色で感動でした。丸亀城からの景色は今まで行った城の中では、群を抜いて1位でした。
-
なかなかこじんまりした城ですが、天守が残っている唯一の城ですからね。明日は姫路城に行くんです。とボランティアのお父さんに話したら、城の格の違いにビックリしますよ、と笑っておられました。いやいや丸亀城からの360度の景色は姫路城よりも格が上ですから~。お天気も良くなってきましたよ。
-
こちらの階段を降りるとき膝がガクガク。こんぴらさんで酷使したためか今頃膝にきたんかい!
-
あー、景色の素晴らしさが伝わらない悲しさよ。もっといいカメラ欲しいが使いこなせそうもない。
-
造船所があるのも瀬戸内海って感じですね。
-
3時のおやつにまたうどん。とり天うどん550円で驚く美味しさ。とり天サクサクでしたよ。ドンキホーテの道路挟んで向かい側にあるお店です。
ちなみに丸亀製麺のイメージがあり、丸亀駅周辺にはうどん屋が軒を連ねていると思い込んでいた私。丸亀城へ行く途中にはこの店しかありませんでした。事前に調べろって話ですよね。次回はレンタカー借りてうどん屋さん巡りか、高松駅周辺かな。 -
丸亀から岡山までしおかぜ22号で行きます。
-
しおかぜと言う名の特急だから青と白の車体かと思いきや、アンパンマンだったので思わず吹いてしまいました。これは車体がガチ鉄なのかなぁ。
-
内装もこんな感じ。私たちが乗っている車両は大人ばかりだからなんだかミスマッチでした。
-
瀬戸大橋を渡るのが夢でした。しかし電車は道路の下を走るんですね。沈む夕陽を見たければ通路左側の座席に座ると良いかも。瀬戸内海にぽっかり浮かぶ島は癒されます。
-
18時岡山発の山陽本線に乗り19時半頃姫路到着!新幹線代をケチってしまったため、岡山から長い長い。車窓を眺めながら…なんて悠長にいたら夜になってしまい何も見えませんでした。
とりあえずノンアルビールで串かつを食べる。6本くらいで腹一杯!3時にうどん食べたからですね。 -
そして姫路駅北口に出ると、姫路駅ライトアップ!いいカメラならそれなりに写りますね。寒かったけど何枚も写真を撮ってしまいました。
-
ダイワロイネットホテル姫路です。2018年の10月に出来たばかりです。ロビーもいい雰囲気です。
-
11階のお城ビューの部屋を用意してくれました。2人で利用しましたが部屋もなかなか広め。ロイネットさんありがとう、また利用いたします。料金は朝食なしでツイン1人5500円。
-
トイレとお風呂が別々。でも同じ空間だから1人がお風呂タイムの時はトイレには行けません。ガラス張りだしー。
-
使い勝手の良い洗面台でした。こんなにキレイだと逆に汚したくないですね。函館のホテルで学んだことですが、やはり宿泊するには築浅ホテルが良いかも。
-
枕元のコンセントの位置がこんな感じでなかなか考られています。ホテルのコンセント位置大事です。
夜も更けてまいりました。今夜は石段登りの疲れでぐっすり眠れそうですよー。がしかし、足が痛いとくにふくらはぎ。そして全身筋肉痛、、、なんとか眠りにつきました。明日は朝イチで姫路城へ行くぞ!おやすみなさい☆
つぎの旅行記は姫路城編です。
ここまで読んでくださいましてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sakatomoさん 2019/04/04 22:49:51
- 初めまして!
- mienaichikaraさん こんばんは
いつもありがとうございます。
讃岐の旅を満喫されたようですね。
私も香川には何度か行っていますが
あのうどんの美味しさは忘れられません。(笑)
旅行記の更新を楽しみにしています。
sakatomo
- mienaichikaraさん からの返信 2019/04/05 07:13:33
- Re: 初めまして!
- sakatomoさん
フォローとコメントありがとうございます。私は香川県は初めてだったのですが、本当に良い所でした。うどんもお店をリサーチして行けば良かったですねぇ。
またうどん食べに行きたいです。
sakatomoさんもいろいろ旅しておられますね。参考にさせてくださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
琴平・金刀比羅宮周辺(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
46