2019/03/31 - 2019/03/31
21位(同エリア196件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,932,322アクセス
- フォロワー156人
ついにこの日が来てしまいました・・・2019年3月31日。
日本で(いや世界で、かも)1匹だけのお仕事を持つレッサーパンダ・ロン君の引退の日です。
レッサーパンダ界では知らぬ人がいないほど有名なロン君ですがここは長野の動物園、今日の訪問の予定を企てた時には「いくらロン君と言ってもそんなには人が集まらないだろう」などと予想していたのですが・・・。
蓋を開けてみると3月上旬に開催されたロン君のイベントを皮きりに北は北海道、南は沖縄、そして、海外からも!!たくさんのお客さんがロン君に会いに来てくれたようで、僕の浅い予想は嬉しくも大きく外れました。
そして、今日もびっくりするほど多くの方々がロン君を労うためにやって来てくれました。
関東からも、関西からも遠い長野の路線バスも走っていない動物園にこれだけの人が来てくれるなんて・・・ロン君、君は世界一の愛されパンダだね!!
長きに渡る”ふれあい”のお仕事お疲れ様でした。
ロン君と同じ時期にレッサーパンダファンでいれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう・・・そして、これからもよろしくね!!
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
昨夜は松本泊まり。
今朝は松本駅前で、レッサーパンダ小冊子「いつもココから」を出版され4トラ会員でもあるピヨうさぎさんに拾って頂き、長野市茶臼山動物園にやってきました。
写真は茶臼山モノレールの茶臼山中央駅、ここから動物園北口駅までは乗車時間約5分、片道運賃100円です。 -
茶臼山動物園北口。
正門は南門となりますが、レッサーパンダ舎が近いので北門をよく利用します。
入園料は大人500円、この7月からは少し値上がりして600円となるようです。 -
日本の動物園で唯一無二のイベントだった「ロン君のお散歩タイム」がついに今日をもって終了します。
どうしてもロン君のお仕事最終日の今日、これまでの感謝と労いの気持ちを伝えたいと思い訪問しました。 -
本日のシフト・・・ここ最近の通常通りのシフトですね。
-
既にHP等でも告知されていますがポポ君のチリ共和国ブイン動物園への移動のお知らせ。
後にキーパーさんにお聞きしたところ、まだポポ君の移動の予定はたっていないとのこでしたが、相手が海外だけに急に日程が決まり、検疫に入る可能性もあるとのこと。
ちなみにポポ君はお嫁さん候補と同時にチリに渡るそうです。
お相手候補は何匹か噂には上がっていますが、ポポ君と同じタイミングで検疫に入るはずなのでその段階で情報確定しそうですね。 -
屋外放飼場「レッサーパンダの森」にまだ誰も出ていなかったので屋内展示場「レッサーパンダハウス」へ。
3スペースを渡り廊下で結んだ展示場にはヒビキ君とヒカリ君の双子・・・通称ヒビカル兄弟の担当です。 -
そして、今日の主役は仕事前の英気を養うように気持ちよくお昼寝していました。
-
日本(世界かも)で唯一の職業を持つパンダ・・・ロン君!!
13年続けた彼のプロフェッショナルな仕事はレッサーパンダ史上に特記されるものだったと思います。 -
縁合って僕が寄贈させて頂いたサチちゃんの描いた絵もきちんと飾って頂いており嬉しい限りです。
-
屋外パンダもレッサーパンダハウスに近い放飼場の子から順番に出て来ました。
まずはタイチ君。 -
タイチ君を撮っている画面に割り込んできたのはノンちゃん。
長らくアジサイちゃんとペアを組んでいたタイチ君ですが、相性の点とアジサイちゃんの年齢の点を考慮してペアリング相手がノンちゃんに代わりました。 -
タイチ君とノンちゃんの放飼場の洞付き丸太が新調されていました。
-
お隣の放飼場にはアジサイちゃん。
12歳になり若干衰えが見えてきました。
これまでたくさんの子供を立派に育てあげたアジサイちゃん、ここ数年はタイチ君とのペアリングを頑張ってくれましたが、これからは悠々自適にのんびり暮らして欲しいと思います。 -
そして、アジちゃんのお隣が先ほどご紹介したチリへの移動が決まっているポポ君です。
-
ポポ君のお隣は可愛く舌出しでリンゴを食べてくれたネネちゃん。
-
木の洞の放飼場にはもちろん茶臼のフォトジェニッククイーン・サラちゃんです。
-
そして、小川を挟んだ放飼場には風鈴ちゃんです。
ここまでご紹介した屋内外で10匹の展示組の他に、キキ君、チャオ君、タイヨウ君、プーアル君、モモちゃん、アンズちゃんの7匹のバックヤード組がいます。 -
食後のサラちゃん。
もう10歳なのが信じられませんが、彼女の人の心を惹きつける天性の才能は一片の衰えもありません。 -
食後は木に登ったアジサイちゃん。
以前に見たファンの方の写真ではもっと老け込んだ感じがして驚いたのですが、今日、見た感じではそこまでの老け込みは感じませんでした。
老け込むにはまだ少し早い年齢ですので、これからは美味しいものをたくさん食べて、1匹展示でのんびり過ごして英気を養って欲しいと思います。 -
そしてノンちゃん。
今年はタイチ君とのペアリングに抜擢されたノンちゃんですが、次世代のペアが上手く回り出したら彼女もそろそろ繁殖組から外してあげたいところではありますね。
これはファンとしてな勝手な願望なのですが、繁殖組を外れた後はもし可能ならサラちゃんとの同居にトライして欲しいなと思っています。
やはりファンにとってサラ・ノンのコンビは特別なものがありますし、もし、上手く行けば放飼スペースに余裕もできますしね・・・まあ。無理してまでやって欲しい訳ではなくただの願望ですけど。 -
タイチ君とノンちゃんの放飼場から建屋のガラス越しにバックヤードの子の姿が見えました。
-
モモちゃん!!
高い運動能力ゆえに脱走の可能性が高く展示に出て来れないモモちゃん・・・星奈さんとキキ君の最後の子供だけにもっともっと会いたい個体ではあります。
そうそう、バックヤードのビッグニュース!!
昨日、3月30日、ついにプーアル君とアンズちゃんが初めて結ばれたとのことでキーパーさんが大喜びしておられました。
プーアル君が貴重な血統を預かるものの長く結果を出せていない状況に、キーパーさんとしても”プーアル君の出園”まで考慮に入れていたそうなので、嬉しさも一入だったんだと思います。
ちなみに、妊娠、出産に至るかはもちろん現段階では神のみぞ知る状況ですが、もし、仮に生まれた場合は、アンズちゃんの憶病な性格を考慮して、子離れするまでは仔パンダを公開しない方針とのことでした。
今回は慎重に慎重を重ねたいとのお話でした。 -
ここ数年空いていた北口に一番近い元ロン君の放飼場が整備中でした。
整備完了後は久々に展示に使うとのことですが、脱走のリスクが一番高い場所なので運動能力の低い子限定での展示となるようです。
個人的にはロン君をここに出すのもいいなと思います。 -
お昼は近くなったので昼食を食べに外に出る前に園内を南口に向けて登ります。
風子さん、こんにちは。 -
ご本人が仮に不在でも成り立つ不思議な展示(笑)
-
ミルフィーお母さんとダイヤ君。
-
前回来た時はまだ屋内展示だった仔トラ三兄妹・・・彼らの成長を見るのも今回の訪問の楽しみでした。
-
仔トラから子トラに!!
-
やんちゃ盛りの3匹を育てるミライお母さん、とっても美しいお母さんです
大変だろうけど頑張ってね!! -
おチビちゃんは放飼場走ったり、ママにちょっかいを出してみたり、プールに入ってブイで遊んだり・・・見てて飽きることがありませんでした。
-
南口から一旦外に出て園外の道を北口に降ります。
途中、レッサーパンダのバックヤードでキキ君の姿をちらりと見ることができました。
キーパーさんによると、目はもうほとんど見えず、耳も聞こえにくくなっているそうですがご飯はしっかりと食べているそうです。
小柄な体格で14匹のお父さんになり茶臼レッサーの繁栄を築いた功労者・キキ君。
今後、展示と言うことはまずないと思いますが、ゆっくりのんびり余生を過ごして欲しいです。 -
放飼場のノンちゃんとタイチ君を外から。
以前はチケットの裏にスタンプを貰うと再入園可能でしたが、今は再入園不可・・・それなら出来れば年間パスを発行して欲しいなと言うのが本音です。
茶臼でレッサーの可愛い写真の入った年パスなら寄付の意味も込めて2500円くらいでも僕は買いますよ。 -
昼食を終え、園に戻りました・・・いよいよ、その時間です。
いつも通りキーパーさんの肩に乗り仕事場に向かうロン君。 -
この姿がもう見れなくなるのは本当に残念ですが、お仕事からの引退はこれまで頑張ってくれたロン君への感謝と労いの集大成でもあります。
-
「さあ、最後のお仕事だ!!」
-
それにしても・・・もう胸がいっぱいになるくらいに人が集まってくれました!!
ロン君の引退が発表されてから、特に今月に入ってから北は北海道、南は沖縄、はては海外からロン君に多くの人が会いに来てくれたそうです。 -
ロン君、君は世界一の愛されパンダだね!!
大都会ではない、路線バスもない長野の山にこれだけの人が集まってくれるなんて・・・。 -
ありがとう、ロン君。
君のいる時代にレッサーファンでいれたことを本当に嬉しく思います。 -
長年頑張ってきたロン君へ感謝状とプレゼントが用意されました。
-
園長さんによる表彰式です。
-
「ロン君、表彰状もらったよ」byキーパーさん
-
次いで、リンゴやタケノコなどのプレゼント。
-
「あっ、リンゴだ」byロン君
ちなみに後に与えてみたところタケノコはロン君にそっぽ向かれたとのことでした(苦笑)
茶臼では通常は竹の葉、リンゴ、ペレットのみの給餌なので、他園のレッサーに人気のブドウすら食べない子も多いそうです・・・ロン君もその一匹とか。 -
びっくりするほど多くの人との記念撮影にしっかりと応えたロン君が展示室にもどります。
この後ろ姿も見納めなんですね。 -
長い間、お疲れ様でした。
ありがとう!! -
大混雑のレッサーパンダハウスには仕事終わりのご褒美リンゴをもらいご機嫌な様子のロン君がいました。
-
ロン君のお仕事が一段落したところでもう一度坂をあがります。
先ほど会えなかったウォレス君。
かなりの年齢での東山からの移動だったので驚きましたがとっても元気そうでした。 -
ブイに頭突きをするウォレス君。
茶臼山では4月6日、7日とウォンバットフェスが開催されるようで、2日もフェスをしてもらえるなんてレッサーファンとしては羨ましい限り!! -
肉付きあばら骨?をもらったミライちゃんと三兄妹。
-
ミライちゃん&三兄妹のお隣の放飼場には午前中は三兄妹のお父さんであるアムールトラのリング君が出ていましたが、午後からはライオンの臼三君が出ていました。
臼三君には立派な骨が給餌され、ゴリゴリといい音を立てて食べていました。 -
再びレッサーパンダ舎へ。
ポポ君。
先ほどもご案内しましたが、ポポ君のチリへの移動時期はまだ未確定とのこと。 -
ただ、このポポ君のチリへの移動準備の検疫のタイミングに合わせてパンダの配置換えを検討しているとのことでした。
-
ポポ君の検疫は元の星奈ちゃんの部屋(他より広い)での実施を考えておられるそうで、ポポ君が検疫に入った段階で、お隣を空にする必要からロン君を移動させるとのこと。
一番、簡単なのは今のポポ君部屋にロン君を移しロン君を屋外展示組にすることですが、ロン君、そして、その他のベテラン組をバックヤードの静養組にし、今、バックヤード組の中堅どころに展示の機会を与えることも考えているとのことでした。 -
個人的には長年職業パンダを自認してきたロン君が人前に出なくなった時の影響は少し気になるところではあります・・・何分前例のない事なので。
適度なファンとの触れ合いがロン君の生き甲斐となっているのなら、人数限定で有料のロン君に会うイベントの開催もいいのかなと思います。 -
今日はもちらん閉園時間までいるつもりですが、ロン君イベント後のパンダハウスを盛り上げてくれたのがヒビキ君でした。
どういう心境なのか結構な長時間、この位置でお客さんサービスをしてくれました。 -
そうそう、キーパーさんによると中堅どころの男の子(ヒビカル兄弟とタイヨウ君?)のお嫁さん探しにも動いているとのことでした。
茶臼でお嫁さんを貰うか、他園に婿入りするかは分からないけど、早く良縁が見つかるといいね!! -
ロン君。
これまで本当にお疲れ様でした。
まずはゆっくり休んで英気を養ってね。
また、今度!! -
閉園間際、最後までの残ったファンの皆さんがレッサーパンダの森を通って北門にむかいますが、サラちゃんの可愛らしい姿に釘付けになってしまいました。
-
サラちゃんお得意の洞に丸まって入るポーズを見せてくれず、お客さんをじらすあたりさすがフォトジェニッククイーンです。
「サラの子供が見たかった」とポツリと呟いたファンの方の言葉が印象的でした・・・僕も心からそう思います。 -
特急「しなの」と新幹線を乗り継いで帰阪。
多くのファンの方とロン君への気持ちを共有できた週末でした。
今度は普段着のロン君に会いに行きたいですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
篠ノ井(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60