2019/02/09 - 2019/02/15
17位(同エリア1056件中)
TKさん
寒い日本を離れ、以下のスケジュールで暖かい南半球でユッタリ過ごしてきました。気分も伸び伸~び~。
1/22~2/1 メルボルン(オーストラリア)
2/1~2/4 クライストチャーチ(ニュージーランド)
2/4~2/9 ロトルア(ニュージーランド)
2/9~2/15 オークランド(ニュージーランド)
今回は、2/9~2/15 オークランド(ニュージーランド)での滞在記。前に来た時は、南島中心に廻ったので今回は北島メイン。
オーストラリアもそうですが、ここニュージーランドのオークランドも、世界中の多くの国々から移民をたくさん受け入れて、いろんな人種の混った国際色豊かで活気のある大都会です。
当たり前ですが、この国にはニュージーランド人という人種が特にいる訳ではなく、ニュージランドの国籍をもってそこに暮らしている人がニュージーランド人なのですね。
「日本人という人種」がメジャーな日本に住んでいると、こういう国もあるのかと、改めて新鮮な驚きを感じました。
これから、多くの外国人を受け入れようとしている日本の将来も、このように変化して行くのかな? と、心配と期待の入り混じったちょっと複雑な気持ちになってしまいます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ニュージーランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は、ロトルアからInter Cityバスでオークランドへ向かいます。
所要時間約4時間(休憩を含む)、運賃はたったの11ドル。4か月前にインターネットで予約したので、大変お得な料金。 -
一番前の席をゲット。眺望抜群。
-
バスターミナルからはタクシー。はい、着きました。
オークランドのアパートメント、AVANI Metropolis Auckland Residences. -
手前が、レセプションのあるビルディング。奥の高層ビルディングがレジデンス館。
緑豊かなアルバート公園に面していて、気持ちのいい場所です。 -
エントランス。解放感に満ちた広々としたレセプション。
-
部屋もゆったり。
-
バスタブも広く、
-
シャワースペースは別にあります。設備は5つ星ホテル並みに豪華。
-
しかも、洗濯機乾燥機も完備なので、ちゃんとしたアパートメント。
-
プールもあるし、
-
窓からはオークランドのダウンタウンが美しく観られます。
-
下を見るとレストラン街が。夜遅くまで、若者たちが集まっていました。
-
ここは、アパートメントの前の広場。
上の写真を地上から見たところ。結構お洒落な地区なんですね。 -
さっそく、街に出て、スーパーへ行って、食料品・お水・ワイン・おつまみの買い出しに。
-
まず、お肉。
-
もちろん、ニュージーランドワインも忘れずに!
生活必需品を用意したら、=>次の写真へ -
さあ~、オークランド街ブラに出かけましょう!
この人たちが乗っている乗り物。これなんだと思いますか?
なんと、電動スクーターなんです。かなりのスピードで坂道も登っていきます。街のあちこちで見かけました。日本でもはやるかもしれませんね! -
大通りからちょっと入った小道。
皆さんラフな格好で、ショッピング。清潔でこぎれいな街ですね。 -
今は丁度、中国の春節の時期。街のあちこちにはお祝いムード。中国パワーはすごい。
-
お~~!ここでは、ミュージカルアラジン開催中。
2年前、シドニーで観たのと同じメンバーでした。 -
街の噴水広場では、カワイイお嬢さんが、
-
ジャンプ!思わず写真撮ってしまいました。ほほえましい!
-
ここは、紅茶と紅茶カップのお店。
-
店からの外の風景。面白かったので、思わずパチリ。
-
さて、ここは、ご存知ランドマーク。スカイタワー。
おや?!良く見ると、上から人が落下。見えます? -
ものすごい勢い!危ない!
-
でも、大丈夫。ここが、着地台。ちゃんと、スピードが遅くなり、無事着地しました。
-
さて、近くの広場では、黒人のお嬢さんが上を見つめて、うっとり。今にも失神しそう?
隣の白人のお嬢さんも、「もう、なるようになるわ!」と悟り切った観念顔。
なにこれ? -
お~~3人はカプセルの中で。今か今かと。
-
その時カプセルはグイ~ンと空へ!
-
あ!というまに宵闇の空へ飛んでいきました。
-
おっかなびっくり。観てる方もドキドキ!
オークランドやるう~じゃないか!。 -
次の日は、アパートメントの前のアルバート公園散歩へ。オゾンがたっぷりの日陰の小道。
-
何百年もたったのではないかと推測される大樹があちこちに。
-
日陰が涼しく、のんびり散歩も癒されます。
-
丘の上にある、花に囲まれた噴水広場。
-
更に下っていくと、公園のはずれには、オークランド美術館が。
ここは、そこの美術館のカフェ。そう、私たちのモットーは「疲れる前に休む」なので、入館前に、即コーヒータイム。 -
これが、オークランド美術館の入り口。
-
入ってみると、斬新なモニュメントが!
-
中は洗練された、美術配置で、作品群が、お洒落です。
-
結構大物の絵画が展示されていますよ。
-
例えばピカソ。すごい。
-
さて、これは企画展示。紫の棒のようなものが壁一面に。なんだと思います?
これ全部、アヤメの香りのお線香です。部屋一面にあやめの上品な香りが漂っていました。うっとり!
日本のお香の老舗、松栄堂さんが作成したものです。感動しました。 -
会場には、アヤメの香りを収集する原理(システム?)を紹介していました。意外とシンプル。
-
絵画館側の建物の外観。
-
さて、今日のランチは、ハーバーにあるHarbourside Ocean Bar Grillで。世界中の有名人も来店する有名店。
ハーバービューの席を予約しておきました。 -
おいしそうなワインの陳列がすごい。
-
本日は、室内のテーブル席ではなくて、=>次の写真へ
-
テラス席を予約しておきました。ここは人気があって、すぐいっぱいに。
-
席からはハーバーが見渡せます。大型クルーズ船も着岸中。
-
海老のグリル。歯ごたえもプリプリで、旨みがお口に広がってきます。
-
(ミデアムレアを頼んだけど)ほとんどレアのビーフも絶品。
左側のカップには、サツマイモのフライが。これが甘くて、触感も良く、感動ものでした! -
デザートもお洒落で、おいし~い。
料理の質・味、テラス席からの景色、ウエイターのサービスすべて満足できるレストランでした。 -
食後に桟橋側から撮った写真。2階テラス席はすでに満席。
-
さて、今日はオークランド戦争記念博物館へ。
ダウンタウンから緑色のバス、インナー・リンク・バスに乗って(1ドル)で行きます。バスは高級そうなこぎれいな家並みが続く道を進んでいきます。バスからの景色も楽しみながら行けますよ。バスの運転手に行き先を言っておけば、親切に「ここだよ!」と言ってくれました。 -
1階はマオリや南太平洋のコレクションが展示。これは、マオリが乗った帆船。
-
さらに恐竜の骨格見本展示。自然博物館でもあります。
-
面白かったのは、このコーナー。火山地震体験が売り。
ニュージーランドは火山でできた地震大国。行ってみましょう。 -
設定は、オークランドの海に面した一軒家。これがその家。
順番制で、外で待っていると、時々キャーという悲鳴とかが聞こえるので、自然に興味が盛り上がってくる。 -
部屋の中には、ソファーと大画面が。座っていると、部屋が揺れて大音響と共にオークランド沖に突如水柱が。
部屋内の揺れや噴煙・水煙がますます大きくなり、 -
画面の下の真っ黒な津波がこちらへ向かって来ます。部屋は揺れに揺れ、最後には津波が部屋全体に襲い掛かってきます。 あ~~~怖かった!(汗;)
-
登って3階には、この博物館の名前通りに戦争関連の展示が。
この部屋には、今までニュージーランドが関わってきた戦争での戦死者のお名前が軍国旗とともに掲示されています。 -
その中で、特に興味を持ったのが、特攻隊の生き残り海軍中尉の資料と、世界に誇る日本の名機ゼロ戦。 (その他いろいろ展示がありますが)
-
これが実物大! しかも本物です。
-
さらに、建物の反対側には、ゼロ戦に対応してイギリスの名機スピットファイヤーの本物も。も~~~、涙出そうなくらい感激!。今では、なかなか実物はお目にかかれませんよ!
-
さて、今日はフェリーで、ワイヘキ島へハイキング。
桟橋のここで往復切符を購入。 -
出発まで、まだ時間があるので、桟橋の先頭までお散歩。丁度、大型クルーズ船の出航です。
-
私達は、このような小型船で行きます。
-
着いたら、巡回バス+ハイキングで、ワイナリー訪問。まず山頂へ。
お~~いい景色。 -
あたり一面、ハウラキ湾の美しいしい海景色が続きます。
ここにあるのが、ワイナリー直営業のレストラン。 -
脂の乗ったトロトロのサーモン。
-
カンパ~~イ。ホント美味しかった!
-
帰りは、Rocky Bay の海に面した小道をハイキング。
-
のどかな散歩道です。
-
途中にはアルパカが眠そうな御メメでご挨拶。可愛い!
-
その隣には、黒毛のアルパカが、こっちをギョロリ。
-
ニュージランドを代表するシダの葉っぱ。きれいだったのでパチリ。
-
寄り道しながら散歩していたら、バスの時間が!
なんせ本数が少ないので、これに乗らないと!と最後は走りました。
はあ~はあ~。この時は本当に焦りました。 -
あっという間に、帰国の日。
オークランド空港は海辺に面していて、見晴らしの良い広々とした空港。 -
一応、ワンミリオンマイラーなんで、ここからチェックイン。
-
ラウンジは広々としていてゆったり。
-
なんと、オーダーメイドのオムレツが食べられます。新鮮で美味しい!
-
機材はB787-9型。就寝時にはベッドになるフルフラットシートが、「1-1-1」の配列。シートは約200CMありゆったりした設計。
-
さっそく、ウエルカムシャンペンをいただく。
ひと眠りした後はもう日本。長いようで短かった25日間の今回のオセアニア避寒旅行に乾杯!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- hot chocolateさん 2021/10/26 16:53:44
- 暮らすように過ごす
- TKさま
こんばんは。
いつも旅行記を楽しませていただいております。
海外はおろか、国内旅行も思うようには行けないこのコロナ禍では、
何時の日か行ける日々を楽しみに、海外旅行のプランを考えています。
もう2か所は決めてあるのですが。
何時になったら行けることやら・・・
でも、計画を立てている時って、幸せですよね~。
「海外で暮らすように過ごす」って、憧れます。
しかもファーストクラスでの移動は贅沢の極み!
ビジネスクラスは時々乗っていますが、ファーストクラスは無理だろうな・・・
でも、雰囲気を味わってみたいと、TKさんの旅行記で楽しんでいます。
いつもため息ばかりの旅行記です。
コロナの新規感染者も急激に減少してきました。
これからも気を緩めずに過ごしたいです。
hot chocolate
- TKさん からの返信 2021/10/27 20:52:44
- Re: 暮らすように過ごす
- hot chocolateさん
こんばんは!お久しぶりです!
いつも、世界中を股にかけて、大活躍のhot chocolateさんの旅行記参考にさせていただいています。コロナで、海外へは行けない時期、もう足がムズムズしているのではないでしょうか。はやく収まって、自由に海外へ旅立てる日が来るのを期待しています。hot chocolateさんは、次の海外旅行計画を完了とのこと、さすがですね。
私も、来年には海外解禁になる期待して、密かにフライト・ホテルの予約は完了していますが、どうなることやら。。。。。中欧にも行きたいと思っているので、さきほど、hot chocolateさんのウイーン・プラハ旅行記参考にさせていただきました。ありがとうございます。数回訪れている街ですが、毎回新しい発見がある、ヨーロッパの美しい古都ですね。
今まで、何回も計画手配・キャンセルを繰り返しているので、今度こそと祈っております。
「海外で暮らすように過ごす」を心がけていますが、現地の方からみれば、1週間から10日間くらいでは、「なんちゃって 海外暮らし」ですよね。でも、あちこち動きまわる旅よりは、はるかに充実した旅を楽しめます。
今後共どうぞよろしくお願いいたします。
TK
-
- いちごいちえさん 2019/04/07 16:52:26
- オセアニア避寒旅行♪
- TKさんへ
こんにちは、いちごいちえです。
いつも旅行記を楽しませていただいております!
25日間のオセアニア避寒旅行、良いですね~♪
寒い時には暖かい所へ、そして暑い時には避暑地へとひとっ飛びしたくなります。
いつも暮らすように旅をされているTKさんご夫妻、私の憧れなんです!
如何せん、主人がまだまだ現役の身なので、我が家はいつも弾丸旅となっています。
オーストラリアは何度が訪れた事がありますが、ニュージーランドは未踏の地。
物価はいかがでしたでしょうか?
海外のスーパーが大好きなので、アパートメントタイプやコンドミニアムに滞在することが好きです。
滞在費も抑えられますしね!
洗濯機&乾燥機があれば、なお最高♪
TKさんの次なる旅はお決まりでしょうか。
旅行記を楽しみにしております♪
いちごいちえ
- TKさん からの返信 2019/04/08 22:58:27
- RE: オセアニア避寒旅行♪
- いちごいちえさん
こんばんわ!
こちらこそ、いちごいちえさんの旅行記、いつも楽しませていただいております。
ご結婚30周年おめでとうございます。ローマ旅行記再度拝読しました。
イタリア、なんど行っても飽きませんね。食べ物もおいしいし、次の街角を曲がるとどんな景色が現れるか、ドキドキしながら街ブラを楽しめます。疲れたら、カフェで、「デュエ カプチーニ プレファボーレ」。ところで、イタリアにはスターバックスがありません。現地には美味しいカフェがたくさんあるので、味で太刀打ちできないのでしょうね。
> いつも暮らすように旅をされているTKさんご夫妻、私の憧れなんです!
> 如何せん、主人がまだまだ現役の身なので、我が家はいつも弾丸旅となっています。
=>ありがとうございます。確かに、最近はユッタリ旅がほとんどで、街をのんびりぶらぶら楽しむスタイルになっています。
> オーストラリアは何度が訪れた事がありますが、ニュージーランドは未踏の地。
> 物価はいかがでしたでしょうか?
=>ニュジーランドの物価は高いと感じました。というより、日本の物価が世界的に見て安くなったのだと思います。ニュージーランドいいところですよ。初めて行くなら、断然南島がお勧めです。大自然がいっぱいです。是非行ってみてください。お時間がありましたら、私のミルフォードサウンド旅行記を御覧ください。下です。
https://4travel.jp/travelogue/10819301
これからもどうぞ、よろしくお願いします。
TK
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オークランド(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オークランド(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
84