ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2019/03/20 - 2019/03/21

gahakuさん

2019年3月ダナン・フエ・ホイアン旅行記最終日

本日は最終日!!
    おもいっきり楽しみます☆
    リゾートホテルに宿泊しているのにホテルでも楽しまなきゃ!!
    お部屋のベランダからの景色☆今日はプールとビーチへGO!
    少しゆっくりと朝食を済ませて部屋に戻ると、ホテルからお手紙が!本日の飛行機の帰国便が遅れるとの知らせでした!
    すかさず、ホテルから空港まで送ってくれるガイドさんに連絡をとり、お迎えの時間を20時半から21時に変更してもらう。直ぐにホテルのホイアン往復のシャトルバスを予約!当初の予定ではホテルのシャトルの帰り便がちょうどよい時間帯がなく、タクシーで行って帰ってくる予定だったので、少しでも長く遊べて、安心して帰ってこれるとなると!朝からテンションが上がる♪

今日も快晴♪
    プールで泳いできます!!
    朝の6時から18時までオープンしています。子供さん専用のプールもあります。

ちょっと休憩☆
    プールサイドのふかふかなビーチチェアに座りながら昨日ホイアンで買ったポストカードにメッセージを書いてみたり☆優雅な時間が流れています☆

後ほど知ったのですがダナンではポストカードを出す習慣がほぼないとのこと!だから街中にはポストもないそうです!ホイアン旧市街にはポストオフィスもないとのこと。。。ホーチミンはそこが観光スポットの一つになっていたのですぐに出せましたが今回は簡単にはいかなさそう。。

プールの近くでココナッツを収穫していたので見学に行ってみると、ココナッツを笑顔でそっと渡してくれました♪
    専用のナイフでないと切れないので、頂くには近くにあるバーに持っていくのかなと思いつつ少しおかりして写真撮影♪

ココナッツをお返ししてビーチへお散歩★
    今朝の気温は30度近くだったけど、海は少しひんやり。波も少し高めだったので足を踏み入れただけで泳ぎませんでした。でも、お天気良くて気持ちがいい♪
    3月は乾季なので連日すごく過ごしやすい★

プールサイドにあるバー。プールと海を眺めながらゆっくりできます。
    9時から23時までオープンしています。夜はきっとロマンティックな時間が流れるのかな★
    私たちはゆっくりできませんでしたが。(笑)
    ホテルの特典の、アフタヌーンティーサービスを楽しむ時間もなかったです(涙)予定を詰め込み過ぎてホテルライフを楽しむことを疎かにしてしまいました……

お部屋に戻りシャワーを浴びて、アロマバスを楽しみ、お部屋で少しゆっくりしたら、荷造りの最終チェック!

チェックアウトを早めに済ませ、荷物を預けて、14時台のシャトルバスに乗車し二度目のホイアンへ★☆

ホイアンに到着☆程よくお腹も空いていたので直ぐにランチへ♪
    ガイドブックに世界一美味しいバインミーが食べれる!と書かれていたので、これは行かなくちゃ!と思い、バインミー フーんへ☆
    バスの停留所広場からすぐのところにそのお店がありました☆地元のお客さんが大勢並んでおられ大量買いしていました!これは期待できそう☆お客さんが多すぎて外観の写真が撮れていません(涙)

バインミー フーンのメニューの一部です。
    全体的にすごく安い☆
    入り口付近で「店内で!」と伝えると「中に座って」と言われ店内へ。店員さんをつかまえて注文♪

とても安くてボリューム満点!もちろん!お味も美味しいです☆★やっぱりフランスパンがサクッ!モチってしていて美味しいので、とっても食べやすかったです♪
    ローコストでハイクオリティーで美味☆それが世界一なのかな!と納得出来る美味しさでした☆
    テーブルが…来店された方々?の証明写真のような…気になります…やっぱり気になります(笑)

お腹も満たされたのでホイアン散策へ☆

連日来ても全然飽きません。むしろ昨日とは違う発見があります。
    ランタンも色んな種類があって、ホイアンの伝統的なランタンは丸形とのことです。現在は中国様式のランタンが多くなっているとのことです。模様もたくさんあります。

タイルに描かれたアオザイ姿のベトナム女性☆
    アオザイはホーチミンで試着したことがありますが、ホイアンの街中の美しい背景をバックに着ると、きっと素敵な写真が撮れるんだろうなと思いました☆実際にアオザイ姿で観光されている方が何人かおられました☆

ア ドン シルクに到着♪
    昨日オーダーしていた洋服を再度試着☆★
    バッチリです!!
    お気に入りのお洋服を作ることができました♪

ホテルまで持ってきてくれるサービスもあったかもしれませんが、私たちはホイアンにもう一度行きたかったので再度来店です♪

今日の目的の一つ★
    暑さで体力が消耗してしまったら、おしゃれな癒しカフェでゆっくりしましょう★
    ココボックスへ♪

1階で注文を済ませ2階席へ♪
    お支払いは後程です。
    可愛い店内♪

ふかふかソファーが空いている!!
    結構穴場です★☆すっごくゆっくりできます。お隣ではお昼寝されている方々がおられました。静かな時間が流れます。

ふかふかソファーからの窓側の外の景色☆
    絵になります☆★

ベランダに出てみると夕日が♪
    美しい★☆
    でも、もうそんな時間!!

カフェでゆっくりしたら夕方のホイアンの街へ♪
    今日は昨日のランタン祭りより観光客はまだ少なめ。ゆっくり散策できます。

シクロに乗車された団体さんが近づいてきます!
    夕日をバックになんだか素敵です!!

南国の雰囲気漂います。
    シンプルなカラーのランタンが映えます♪

昨日はあまりみれなかった革製品や、ランタンのお店、店内に船がたくさん並ぶお土産屋さんなどをたくさんまわってから空を見上げると、もう夕暮れ。

アンホイ橋へ☆
    雰囲気あります☆

アンホイ橋を渡り向こう側へ☆
    昨日とはまた違った雰囲気が楽しめます☆

川沿いを一通り散策☆
    今日のほうが灯りが点っていて全体的に明るいかな☆

ホイアンでの最後の夕飯は対岸の街並みを望むターン・フーンにて☆
    運良く2階のカウンターの真ん中のお席へ♪
    美しい景色と美味しいお食事を楽しみました♪満足満足♪♪
    値段の確認をせずバナナの葉っぱに包まれた時価のお魚料理を注文してみたのですが、お食事全部でお料理3品とドリンクでお値段は10万ドン以下でした!一品だけ平均の2倍ほどのお値段だったのかな。それでもお安く美味しくいただけました☆自家製のプチシュークリームと温かい蓮茶のサービスもありました☆

ベトナムの方は、お菓子を家で毎日手作りされるご家庭が多いそうです。暑さもあり傷みやすいので生菓子などはお店にはほとんど売ってなくて、お菓子を食べたい時は、道端で販売されてる手作りのお饅頭のような伝統的なお菓子を買われるそうです!地元の方いわくとても美味しいとのこと☆今回の旅では購入はできませんでした。

日中とはまた違う雰囲気にうっとり♪

お食事とホイアンの夜景を楽しんだら、ゆっくり集合場所へ向かいます。
    今日も充実した一日を過ごすことができました☆一日はあっという間でした!

夜はあちらこちらで伝統的なイベントが催されていました。昨日もきいた気が!歌とお札!ビンゴゲームかな☆ちょっと歩いて行くとスイカ割りのような目隠しをして的を狙うゲーム、夜だけオープンする市場では可愛いお土産がたくさん☆切り絵のメッセージカードは可愛すぎたので即買い♪
     二日間楽しんだホイアンは、街の美しさはもちろん!伝統的な建築と現在の文化が融合されていてそれを体感出来て、夜は幻想的な美しい灯りに照らされる魅力あふれる街☆ちょうど良い賑やかさと、田舎で過ごす日本の夏の様な、どこか懐かしく思えるものをすごく感じることができました☆★

20時15分発のシャトルでホテルへ。
    ホテルへ到着!送迎ガイドさんがお待ちでした!すぐに車に乗り込み空港へ☆
    ダナン国際空港は新しいこともありすごく綺麗!!
    フエの一日観光の時にもお世話になったガイドさんとお別れして、急いでチェックインカウンターへ★ベトナム航空の前にはすごい行列が…でも!遅くても大丈夫!プリオリティーでの利用なのでスムーズにチェックイン♪
    荷物検査では並びますが。。
    夜中にも関わらずものすごい人!人!人です!アジア便は全て深夜出発!韓国行きは1時から4時発の便が沢山!身体がおかしくなりそうだよ…と思いながらロッテ免税店へ☆
    2時間ほどのフリー時間でベトナムのお菓子&コーヒーを買い足し!その後はラウンジへ。
    ラウンジでは軽食も楽しめますが、時間が時間なもので…眠いです!!

シャトルバスで飛行機まで移動し搭乗!
    深夜1時頃に離陸!
    ありがとう!ベトナム☆★と心の中で叫びながら夢の中へ★

離陸後2時間後くらいに軽食が!やっぱり眠すぎる!!
    軽食はほとんど手をつけれませんでした。。。メインのご飯は何だったのかな…(笑)

寝ぼけながら…朝7時より少し早くに関空へ到着。

ヴィンパール ラグジュアリー ダナンに泊まる、5泊6日のダナン、フエ、ホイアンの旅は本当に楽しく、充実した時間を過ごすことができました♪ダナン観光が少なかった気もしましたが。。無事に旅行を楽しめたこと!!出会えた人皆に感謝♪
     いつか、まとまってお休みがとれたら今回旅した場所はもちろん!ベトナムハノイからホーチミンまでゆっくり縦断する旅にも出かけてみたいです☆そんな日はいつ来るのか……

長々とお付き合いいただきありがとうございました☆少しでもご参考になればと思います♪

ps.あの時のポストカード!!ホテルで出し忘れてきてしまいました!!(笑)